初めての店舗開業を成功させよう>>

今年、初めてサークル参加します。北関東から、当日の始発の高速バスで東京駅まで、武蔵野線で新木場、新木場よりりんかい線で向かおうと考えてます。売り子さんはおりません。


乗り換え案内通りにゆけば、東京駅着6:40、国際展示場駅へは7:25に着く予定なので、乗り換え等のロス時間を1時間と考えても8:30には自分のスペースへ行けると思っていましたが、いろいろ調べていると、この予定では厳しいみたいでした。
東京駅から、ビックサイトまで、大体何時間くらいかかるのでしょうか?普通にダイヤを調べると乗車時間23分ですが、コミケだとどのくらいの所要時間になるのでしょうか?(年に6回はビックサイトへ行ってますので、道等は分かります。だた大荷物なので歩く時間は遅いです)
自力搬入のため宅配の受け取りはありません。

まさか一時間前行動でも間に合わないとは思わなくて、宿はとっておりません。
あとは、上記がきびしければ終電で前日入りも考えてます。前日入りで、良い時間の潰し方等ございましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

十分に間に合うと思います。



東京駅から国際展示場駅へは、仰るように20分程度の乗車時間です。
その上で、時間が掛かるとすると、東京駅のどこにバスが止まるのか? です。山手線や京浜東北線などのホームから、武蔵野線へのホームは500M近くあるので、当然、その移動時間は掛かります。

あと、時間が掛かるとすると、途中で切符などを購入する場合です。
新木場駅で、りんかい線の切符などを購入する場合は、そこに行列が出来ているので時間が掛かってしまいます。
ただ、これは、予め、スイカなどを購入し、そこに余裕を持って金額をチャージしておけば、その時間は短縮できます。帰宅時の時間短縮のためにもこれは持っていると便利です。


あとは、多少、ホームから駅へと出るのに人が多いので時間が掛かるなどはするでしょうが、6時40分に東京駅到着で、8時半までに会場につけない、というのはまずないでしょう(武蔵野線や、りんかい線が事故を起こした、とか、そういう場合は別として)
    • good
    • 0

東京駅などからでる臨時バスの場合、運行時間は読めませんが、電車部分は平常と同じ時間でつきます。

3分と書いた方のいうのは、りんかい線ではなく、ゆりかもめの国際展示場正門駅のことでしょう。
読めないのは、駅からの時間ですが、以下のような質問があるので、国際展示場駅に7:25についていれば問題ないのでは?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

その予定でいいんじゃね?


コミケカタログがあれば所要時間くらい分かるはず。。。
東京駅からそのようなルート選択をするのが不可解だけど。

前日入りというのは、前日に宿泊ということですよね。
コミケ参加者ばかり、ほぼ予約で埋まっているはずですが。

この回答への補足

カタログは買っていません。コミケの申込書セット、プレス、コミケットアピールを見ましたが通常時の所要時間しか書かれてませんでした(新木場駅~国際展示場間5分)。あと京葉線の間違いでした。すみません。(ただこちらは東京駅着時間で一番早いものを選びます)

前日の終電で東京へ入るという意味で「前日入り」を使いました。東京着12/28、23:30です。ホテルが予約で埋まってるのは分かってますので、そのうえで、どうやって時間を潰すかお聞きしたいのです。

補足日時:2013/12/21 22:55
    • good
    • 0

東京駅から国際展示場正門まで35分、ビッグサイトまで徒歩3分


1時間もあれば充分過ぎます。

この回答への補足

ありがとうございます。駅からビックサイトまでは、階段も多く、コミケでなくても徒歩3分では着かないかとおもいますが…別のルートでもあるのでしょうか?

補足日時:2013/12/21 22:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミックマーケット(コミケ)(東京ビックサイト)への行き方

東京駅からビックサイトへの直通のバスがあると。
コミケのサイトに書いてあったのですが
詳しく知りたいので、(時間、場所)
知ってる方、またわ記載されているサイトを教えていただきたいです。
また、東京駅から始発に乗ってのビックサイトへ行く
皆様方が実際に体験して、一番楽だったと思われる方法も
是非教えていただきたいです。
県外からの参加で、初東京&初コミケなので
右も左もわかりません;;
やっぱりsuicaって必要ですか…??
買う方法とか教えて欲しいです><
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

 まずは、有明へようこそ。

○直通バス
 東京駅八重洲口(「八重洲南口」の外、高速バス乗り場の近くです)と浜松町駅(モノレール駅の下、世界貿易センタービル別館1F。ただし、文化放送前の乗り場「浜松町駅前」からになる場合もあります)から出ています。
 どちらも片道200円で、途中の道路の渋滞がなければ、所要35分前後。

○suica
 JR駅のカード自販機(青色の自販機)で購入できます。ただし、初回購入時は「500円預かり金+1,500円チャージ分」で計2,000円必要です。
 会場と駅を行き来するだけであれば不要と自分は考えます。他に行く場所があり、かつJR、地下鉄、バスと複数の交通機関を使うのであれば、持っててもかまいません。
 地下鉄の駅などで購入できるpasmo(パスモ)も初回購入時はsuicaと同様です。

○始発について
 バスの始発は0600以降(急行バスは0730以降)ですので、選択肢から外れます。
 タクシーが一番楽(笑)ですが、そうもいきませんから、自分はJRで新橋へ+ゆりかもめ(片道130円+370円)をおすすめします。サークル参加の方もかなり利用しています。ちなみに自分も毎年このパターンでの乗車です。

#時刻参考:JR東京0516→0519JR新橋//ゆりかもめ新橋0530→0553国際展示場正門
#往復ゆりかもめに乗車するのなら、あと60円足して1日乗車券(800円)にできます。さらにもう100円足して「お台場有明ぐるりきっぷ」(900円、ゆりかもめ線内、りんかい線内(新木場~大崎間)、水上バスの一部が1日乗り放題)にもできます。両方ともゆりかもめ駅のきっぷ自販機で購入できます。

 回答の中に「りんかい線」利用のものがありますが、東京駅でも「新幹線の乗り場がある場所」→「京葉線ホーム」(新木場駅へ行くための電車の乗り場)は実質500メートル強、約10分程歩く必要があるので、時間がある場合を除き、個人的にはおすすめしません。

 最後に、今回初参加とのことですが、水分補給と、必ず時間に余裕をもつことを忘れずに(今回から会場入口で空港と同様の手荷物検査があります)。
 ではよい旅路を。

 まずは、有明へようこそ。

○直通バス
 東京駅八重洲口(「八重洲南口」の外、高速バス乗り場の近くです)と浜松町駅(モノレール駅の下、世界貿易センタービル別館1F。ただし、文化放送前の乗り場「浜松町駅前」からになる場合もあります)から出ています。
 どちらも片道200円で、途中の道路の渋滞がなければ、所要35分前後。

○suica
 JR駅のカード自販機(青色の自販機)で購入できます。ただし、初回購入時は「500円預かり金+1,500円チャージ分」で計2,000円必要です。
 会場と駅を行き来す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報