プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰もエレベーターの閉じるボタンを押さない。開くボタンを押して上げていても誰もお礼を言わない。いつから日本人はこんなに腐れ切ってしまったのでしょう?

A 回答 (7件)

 


「閉」ボタン・・・・そんなに急いでどうなる

昔の日本人は自動で閉まるのを待ってた
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔の人は閉じるボタンは押さなかったんですね。

驚きです。

お礼日時:2013/12/21 21:44

>誰もエレベーターの閉じるボタンを押さない。


押さなくてもやがて閉まる。
急いでいるのなら君が押せばよい。

>いつから日本人はこんなに腐れ切ってしまったのでしょう?
自分では何もせず人のせいにする君の根性の方が遥に腐っている。
    • good
    • 1

質問文を読んで、手柄を急ぐ皮肉回答が集まるだろうと思いましたが、、



開けてみて、 やはり。

質問者を叩くことで、Xmas期間の寂しさを紛らわすのには、最適なお題でしょう。

まあでも、地域性、あるいは、たまたまその選抜メンバーで生じた事象かもしれません。
    • good
    • 0

>いつから日本人はこんなに腐れ切ってしまったのでしょう?



エレベーターが庶民の手によって操作されるようになったのは
昭和40年代以降でしょう。
それまでは、百貨店にはエレベーターガールなる
専門のオペレーターがいました。

その頃は、操作する人がお礼を言い、
乗っていただくのですから、
その頃からの習慣かもしれませんね。
    • good
    • 0

自分は開くボタンは押してます。

大抵の人は礼を言いますよ。別に言われなくても気にしませんが押している人にはどうもと一言言います。閉じるは押しません。誰か挟んだら責任があるし勝手に閉まるからそこまで焦って行動しません。
    • good
    • 0

サッサと閉めるを押して、それでも入られた場合に「チッ」と舌打ちしてみましょう。



次から感謝してくれますよ。


また、入ってきて閉めるを押さない人には、「サッサと閉めろ!ゴラァ!」と不必要に大声で伝えて下さい。

次から自主的に閉めるようになりますよ。

何事も躾が大事です。
    • good
    • 0

アメリカでは、エレベーター「閉ボタン」を押す人はいない。


扉が自動的に閉まるまで待っている。
その前に押したら

「お前何そんなに急いでいるんだ?」

とエレベーター内で冷たい視線を浴びるだろう。
日本はスピードアップ主義、成果至上主義になってから、心の余裕が薄れ世知辛い嫌な世の中になった。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!