近所の猫に困ってます。
私の家で猫を飼い始めてから近所の家の猫が私の家に勝手に入り、壁、ふすま等、
おしっこをかけていきます。2件隣の家でかわいがられてる猫
なので苦情も言えません。おしっこだけならまだしも、いつも私の
猫にとびかかり、毎回傷を作っては病院送りです。治療費も馬鹿に
ならないし、怪我が治ってはまた怪我の繰り返しです。
これから夏に向けて窓を締め切っておくわけにも行きません。
どうしたら、おしっこを引っ掛けていかなくなるか、私の猫を
いじめなくなるかよい方法を知ってる方ぜひぜひ教えてください。
非常に困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本当に困った猫ちゃん&飼い主さんですね。

室内飼い、それが無理なら
せめて去勢手術ぐらいはしてから外に出して欲しいものですよね・・・。
対策としては、相手の猫に対してなら、
1:室内飼いにしてもらう。2:去勢手術をしてもらう。
ということですが、難しいでしょうね・・・。

satochannさんの猫ちゃんに対してなら、
1:室内飼いにする。2:オスなら去勢手術をする。
3:猫ちゃん用のドアをつける(個体識別のカギつき)
などが考えられると思います。

野良ちゃんだったとしても時間をかければ室内飼いにはできます。
私の家の猫も元野良猫ですが、今は室内のみです。
根気がいりますが、是非猫のためにもなりますのでがんばって下さい。

室内飼いにする場合は、夏でも窓を開けることはできませんので、
網戸にしておくなど配慮がいります。
けれど、室内飼いにするなら2の去勢手術も必要になるでしょうね、
部屋の中でおしっこかけて回りますし、雌猫の発情に対しての本能が
うずき、さらに外に出たがりますので。

3ですが、ペットグッズでみたのですが、猫の首輪に発信器のような
ものをつけて、その猫が近づいたときだけドアが開くようになって
いる猫(犬)専用のドアがありました。
それがつけられれば、よその猫を入れなくすることはできると思います。
これでも夏に窓を開けてというわけにはいきませんが。
網戸でも入ってくるような猫なんですか?そうなると、やはり飼い主さん
に一言言ってもいいと思うのですが・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ねこちゃんようのドアとはすごいですねえ。
高そうだけど私もさっそくペットグッズ見てみます。
今はなんでもあるんですねえ。すごい!!

お礼日時:2001/06/02 21:55

これは多分縄張りの主張だと思いますよ。


お宅の猫ちゃんが完全室内飼いかどうかは解らないですけど、
外に出しているようなら完全室内飼いにすると良いのではないでしょうか?
うちにも雄猫がいますが完全室内飼いです。やはり初めはよその猫が来ては
喧嘩してました。網戸を開かないようにつっかえ棒をしたりして
外の猫が入ってこないように工夫しました。
入れないのが解れば諦めると思います。今はつっかえ棒も外し外の猫も
入ってこなくなりましたが、さすがに玄関を空けておくと入ってくるので
玄関は諦めて閉めてます。こんな方法で対処してはどうでしょうか
役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の猫も完全室内飼いにしたいのですが、もともと
野良猫が居着いてしまった状態なので、どうしても外に
出たがります。外に出さないといつまでたってもなきやまず、
まとわりついてくるので我慢できずに外に出してしまいます。
やっぱそこはふんばって出さないようにすれば今に
慣れてあきらめるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/01 23:10

それは大変ですね~。



でも近所の猫ちゃんは自分の縄張りを荒らされたと思って、必死なんだと思いますよ。
いまさら仲良くもならないだろうし・・・。

やっぱり猫ちゃんは室内で飼う方がいいのではないですか?

今は軽い怪我ですんでるかも知れないけど、目とかを攻撃されて失明したり、致命傷の傷を負ったりすると、悔やんでも悔やみ切れません。
いつ近所の猫が襲ってくるかわからない状態では、あなたの猫ちゃんもストレスがたまって可愛そうのような気がします。

こういうのは後から来たものが身を引いてやるしかないかも~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失明なんて考えても見ませんでした。
怖いですね。飼い猫を守るのは買主の役目。
室内飼いにするように訓練できればなあ。

お礼日時:2001/06/01 23:14

satochannさんのおうちの猫は男の子ですか?女の子?


2件隣の猫は?両方男の子ならきっと縄張り争いのつもりなのでは?

ご近所だからと言って苦情を我慢する事は無いと思います。
ペットの不始末は飼い主の責任です。変な話、裁判沙汰にも出来ます。
あまり事を荒立てたくないのは分かりますが、猫の喧嘩を甘く見てはいけません。
傷がもとで死んでしまうこともあるんですよ。可哀想な事になる前に
飼い主の方とお話されるほうがいいと思います。それが無理なようでしたら、
窓や玄関の網戸をカギ付のに変えて、入れないようにしてしまうとか。
窓や玄関に猫が嫌う物を置いてみるとか。専用のものがペットショップ
などに売ってると思いますよ。あとは大丈夫なら犬を一緒に飼うのは
どうでしょう?犬は仲間意識が強いから必ず助けてくれますよ。
う~ん。それは成犬じゃないと無理かな。。。

それと、satochannさんの猫ちゃん(くん?)は避妊の
手術をしてますか?もしもこれから子猫を作らないのなら、考えてみたら
どうでしょう?お勧めできるかどうかはさておき、手術をした猫は
他の猫から見ると、性別が無くなってオスにもメスにも見えなくなるそうです。
近所の猫もそれで興味が失せるかも??でもこれは猫の一生を
左右するのでよく考えてくださいね。

本当は飼い主とお話し合いするのが一番だとは思うんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの猫も近所のいじめっ子の猫も女の子ですが、
両猫とも避妊済みです。
猫が嫌うものを置くとうちの猫までも寄り付かなくなるのでは?
と考えてしまいました。
やはりかぎつきの網戸のセッティングをしてみることにします。

お礼日時:2001/06/01 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のおしっこの臭いの消臭について。 猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。 我が家には二匹

猫のおしっこの臭いの消臭について。


猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。

我が家には二匹の猫がおりますが、一匹が最近トイレ以外のところでおしっこをしてしまうようになりました。。

最初は漂白剤や熱湯、重曹などで対応していましたが、それでは消しきれない臭いが部屋に充満しています。

そこで質問です。

実際に使用してみて効果のあった消臭剤はありますか?

因みに、ファ◯リー◯やリ◯ッシュ、ホームセンターで販売しているペット用消臭剤などは全て試しましたが、効果ありませんでした。

多少お値段が張っても構いませんので、使用してみて効果を感じた消臭剤がありましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレーボトルは4倍希釈で使用。家庭内の除菌消臭全般に使用。
2L原液+スプレーボトル 3,500円前後。
4L原液+スプレーボトル 6,000円前後。
★噴霧器ピュアミスト:8~10倍希釈で使用。
上記の4L原液+スプレーボトルが付属して33,000円前後。
■バイオウィル・バイオウィルクリア
http://www.good-will.co.jp/biowill.html
アクアリブより更に除菌消臭効果が高く、医療向けの製品。
1Lスプレー 3,900円前後
4Lタンク 11,000前後

多少の出費は覚悟されているようなので、清掃・除菌・消臭はバイオウィル+ピュアミストでアクアリブを空間噴霧されるのが宜しいかと思います。
安価な類似製品がありますが、効果は安かろうです。

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレー...続きを読む

Q猫の2匹飼いについて。 私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮

猫の2匹飼いについて。

私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮らしています。
ただ、外出が多く寂しいかなという理由で昨日の夜、3ヶ月になる雄の子猫ちゃんをかい、連れてかえってきました。
ネットにもあるように徐々に慣れさせて行くのが大事だと知っていたので今は、浴槽(ユニットバス)にトイレ、ごはん、クッション、寒くならないようにタオルを3枚、低温火傷にならないようにハンカチで包んだカイロをいれておいている状態です。1kで2匹飼うのがまず間違いだったのかもしれませんけど慣れるまでの我慢だと思い、かわいそうという気持ちをグッとこらえています。
しかし、今日お風呂に入る時に子猫ちゃんをトイレの上に移し、お風呂を出た時に先住猫ちゃんが子猫ちゃんに飛びかかってしまい、物凄くお互い威嚇しあう状態になってしまいました。対面は今日の朝に子猫ちゃんをキャリーにいれて床におき、先住猫ちゃんが威嚇してしまったので1分もなくまた子猫ちゃんを浴槽に戻しました。ご飯、遊び、抱っこ、撫でるについても全て先住猫ちゃん優先で長い時間してあげています。
先住猫ちゃんは食欲もあり、お気に入りのキャットタワーの上でも熟睡するので、少しのストレスはあっても、そこまでのストレスではないと思います。子猫ちゃんも同様、ご飯もきちんと食べている状態です。
対面、これから同じ部屋で暮らしていくにあたって最初が肝心なことを調べて知っていたので今日の飛びかかってしまったことについて物凄く心配かつ、子猫ちゃんを早くリビングに連れてきてあげたいという気持ちがあり、飼い主である私が鬱になりそうなくらい悩んでいます。
このような状態でもこれから仲良く同じ部屋で暮らしていくことは可能なのでしょうか。凄く心配です。ただ、1度家族として迎えいれたいじょう、手放す等は全く考えてなく早くリビングで一緒に過ごせることを祈るばかりです。
同じような経験、うちの猫はこのくらいで慣れたよ、等ありましたお願い致します。
雄同士だとやはり難しいのでしょうか。ちなみに先住猫ちゃんは去勢をまだしていなく、この年齢になってもまだできるということなので、それで少しでも縄張り意識がなくなるのであれば去勢を考えています。

猫の2匹飼いについて。

私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮らしています。
ただ、外出が多く寂しいかなという理由で昨日の夜、3ヶ月になる雄の子猫ちゃんをかい、連れてかえってきました。
ネットにもあるように徐々に慣れさせて行くのが大事だと知っていたので今は、浴槽(ユニットバス)にトイレ、ごはん、クッション、寒くならないようにタオルを3枚、低温火傷にならないようにハンカチで包んだカイロをいれておいている状態です。1kで2匹飼うのがまず間違いだったの...続きを読む

Aベストアンサー

まずは他の方もおっしゃっているように先住猫の去勢でしょうか。
ただ、もうかった(買った?)のなら今更なのですが、
「外出が多く寂しいかなという理由」というのは、
人間が勝手に思うことです。猫は犬と違って群れを作る
生き物ではなく、縄張り、テリトリーがとても大切という
話もあります。
また個体差によっては、猫嫌いの猫もけっこういます。
安易に寂しいという、人間の尺度で「もう1匹いたら」というのは
違うかもしれません。
(寂しいとしても、飼い主がいないことで寂しいとか、
他の理由である可能性もあり、他の猫が来ても
寂しさは紛れない可能性も...)

オス同士でもうまく行く猫はいますし、オスメスでも
険悪な猫もおり、また兄妹親子だとしても一生
同じスペースで飼えないほど喧嘩をする猫もいます。
(最初は仲良かったのに途中から険悪というケースも結構ある)
もちろん、これから徐々にうまくいく可能性もあるわけですが、
最悪の場合(相性がすごく悪く、完全にテリトリーを分けてあげる
必要がある)という想定は大切だと思います。
脱走防止柵などで1kであっても仕切って分けてあげねば
ならないとか、あるいは転居も視野に入れてそれぞれの部屋を
用意してあげられるようにするとか、「猫にとって」一番よいのは
どういうことなのか、というのを考える必要はあります。
早く仲良くしてほしいというのは人の都合ですし...
お気持ちはわかるのですが、早く早くという焦りは、
よくないと感じます。猫は結構敏感ですし、
そういうお気持ちも感じ取る可能性もありますしね。
大喧嘩をしたのなら、またお見合い(先住猫と新入り)を
最初からスタートして、猫のペースに合わせてあげてください。

ちなみにお互いに威嚇するけれど
大怪我まではなくなった知人のところ(新入りオス2-3歳去勢済、
先住オスメス各1匹シニア、どちらも手術済、先住同士もなかはよくなく、
くっつくこと、同じスペースでくつろぐことはない)は
半年くらいかかっていました。ある程度の年齢のねこを保護したので
時間が余分にかかったかも。
あと知っている例だとどちらもメスで、子猫から飼育しているけれど
片方が永眠するまで結局完全部屋分け(十数年)という例もありました。極端な例だと子猫が家の隙間から紛れ込んで、
それで先住猫が見つけてお見合いも何もなかったけれど
うまく行った例もありました。
なので、前例で自分のところはどうなるかというのは、
あくまで推測などでしかないわけです。

そのため、もちろんすごく仲良くなるのがベストだとして、
最悪の展開(大怪我しかねないほど喧嘩をする、とにかく
相性が悪い)ということもやはり視野に入れなければいけないと
考えています。(仲良しが途中で急変するという場合もありますので、
複数かうときはいつでも隔離できるようなスペースは必要だと思っています。)

そんな難しいものじゃないよーという話もあるとは思いますが、
実際知っているところで、新入りが命にかかわる
ケガをしてとうとう...
ということも見聞きしたので、あまり個人的に軽く考えないという
感じです。

まずは他の方もおっしゃっているように先住猫の去勢でしょうか。
ただ、もうかった(買った?)のなら今更なのですが、
「外出が多く寂しいかなという理由」というのは、
人間が勝手に思うことです。猫は犬と違って群れを作る
生き物ではなく、縄張り、テリトリーがとても大切という
話もあります。
また個体差によっては、猫嫌いの猫もけっこういます。
安易に寂しいという、人間の尺度で「もう1匹いたら」というのは
違うかもしれません。
(寂しいとしても、飼い主がいないことで寂しいとか、
他の理由である可...続きを読む

Q家猫が外猫を見ただけで家猫に対して敵にして威嚇しだした

室内で二匹猫がいますが、外には出したことありません。たまに窓のそばを捨て猫が通りそれを見たうちのメスの猫がいきなり唸りだしうちのオスの猫を敵にして威嚇して目が合うだけで唸り声をあげて困っています。どうしたらよいですか?おそらく外の捨て猫がうちのオスの猫だと勘違いしてるかもしれません。
それ以前までは、仲がとても良かったです。以前も同じ状態だったことあるのですが、そのときは、短時間で仲直りしたのですが、今回は2日目たっていてまだメス猫が治りません。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないように別々の部屋に隔離しました。
戸をちょっとだけ開けて少しずつ対面させ、威嚇しないことを確認してから会わせるようにして、このときは3日くらいで仲直りしたと記憶しています。
それ以来洗面所側の窓は私が見ていないときは閉めるようにしました。

ところがその約1週間後の夜、連日の猛暑で我慢できなくて、洗面所の隣の浴室の窓を網戸にし、ちょっと目を離したときにまた同じことが起きてしまいました。

このときは根が深く、一番下の子は割とすぐに上の子それぞれと仲直りしたのですが、年長の子を二番目の子に会わせると唸り声を上げ、二番目の子もそれに反応してしまうのでなかなか一緒にすることができず、和解するまでに2ヵ月くらいかかりました。

隔離といってもアパートですので部屋数がなく、ひとりには浴室と洗面所をあてがい、お互いのにおいに慣れさせるために、顔を合わせないようにして毎日部屋をローテーションし、夜は順番に添い寝してやりました。

猛暑の中、部屋を閉めきって慎重に出入りしなければならず、暑さとストレスで気が変になりそうでした。

猫の性格にもよると思いますが、時間をかけて少しずつ慣らせば元通りになると思いますよ。早く何とかしたいお気持ちは痛いほどわかりますが、焦らないでくださいね。

余談ですが、この事件をきっかけに年長の子がだんだんと怖がりになりました。
3ヵ月くらい経ってから、全然平気だった雷をひどく怖がるようになり、ワクチンで病院に行ったときも以前は全く動じなかったのがすっかり身を固めてしまうようになりました。
またさらに数ヵ月後にはうんちをするとき非常に神経質になって、トイレでしたがらず、一粒落としては飛びのいてあちこちでするようになりました。

手の平に乗るくらい小さなときに拾ってきたためか怖さを知らず、大変大らかな性格だったのですが、あの事件で初めて「怖さ」を知って、ストレスに弱くなってしまったのだと思います。
その子は去年の夏にリンパ腫を発症し、先月9歳でこの世を去りました。
ストレスも原因になるとのことで、あの事件がなければ大らかなままで病気にもならなかったかも知れません。一番身近な存在でしたので、今少しペットロス状態に陥っています。

他のふたりは事件後も変化なく元気です。
私も参考にしたいので、他の方から良いご意見が寄せられるといいですね。
猫ちゃん達が一日も早く仲直りできることを心からお祈りいたします。

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないよう...続きを読む

Q家の子猫がそこら辺でおしっこをします

今、我が家は二匹の猫を飼っています。
一匹は年が大体7,8歳のオス(去勢手術済み)、もう一匹が生後1年のオス(去勢手術はまだしてない)です。(以下、7,8歳の猫を「大きい方」、生後1年の猫を「小さい方」と表記します)

今回の質問に上がるのは、この小さい方で、最近(2ヶ月くらい前から)家のいたるところでおしっこをひっかけまわす極悪猫へと変貌しました。
4月頃はまだ被害がリビングだけだったのですが、最近は気温が暑くなってきている事もあり、部屋の扉を開けていて、その隙に部屋に侵入、そしておしっこをひっかけるという事までしてくるようになりました。

リビング以外での最初の被害が遭った後には、リビングの扉は開けても各部屋の扉は開けないようにしていたのですが、それでも隙を見つけては中に進入してやっていきます。

そしてとうとう、私の枕にまでおしっこをひっかけるという大罪を犯しまして、こうして質問をするに至りました。

家族も私も、家がおしっこ臭くなるのは全く望んでいません。
しかし、これ以上続くとなるとただでさえ家族にそこそこに嫌われ始めている(大きい方の猫が全く手間が掛からないのでどうしても比較されてしまう)猫の立場が更に危ういものとなってしまいます。
それは猫好きの私としては遺憾な事なので、何とかして現状を打破したいと言うことです。

因みに、いくら家族に嫌われてても捨てられることはありません。流石に一度育て始めた命ですので、あっちが出て行かない限り面倒を見ていくつもりです。
ただやっぱり、飼う方としては、障害が少ないに越したことはないです。



前置きが長くなってしまいましたが、今回私が聞きたいのは、この猫がどうしてそこら辺におしっこをひっかけまわっすのか、その原因と対処法についてです。
原因については、私は発情期と何かしらの関係があるのではと踏んでいるのですが、皆さんの意見を聞きたいと言うことです。


皆さんの経験、または医学的、生物学的な観点からの情報をお待ちしております。



尚、以下の文はその猫の性質です。参照にしてください。

・性別
 オス

・年齢
 生後1年

・性格
 子猫だからか、年功序列を弁えない。大きい方とは餌入れが一緒だが、餌を入れるともう大きい方を押しのけて食べ始める。(因みに大きい方はそれを静観)
 多分二刀流。4月か5月に大きい方をを相手にしていたのを目撃。それを見て、「ああ、猫にもそういうのあるんだ……」と感心?しました。
 よく家族の後についてくるので多分甘えん坊。但し、落ち着いて抱っことか膝の上に乗ったりしないのであくまで推測。

・備考
 何度か家から脱走、そして朝帰りするという、飼い主もまだ未経験な事を生後1年でやってのける。(猫では普通なんでしょうが) 個人的な感想としては、ちょっとだけ飼い主を立てて欲しい。
 夜中ににゃんにゃん鳴き始める。それによって父が起こされることもしばしば。因みに私は余程のことがない限り夢の住人です。


こんなところです。
無駄なことも書かれていたでしょうが、出来る限り特徴を伝えて正確な原因と対処法を教えてもらうためです。
他にも何か、「こういうのはどうなってるの?」といったことがあれば言ってください。


二度目になりますが、どうか回答をよろしくお願いします。

今、我が家は二匹の猫を飼っています。
一匹は年が大体7,8歳のオス(去勢手術済み)、もう一匹が生後1年のオス(去勢手術はまだしてない)です。(以下、7,8歳の猫を「大きい方」、生後1年の猫を「小さい方」と表記します)

今回の質問に上がるのは、この小さい方で、最近(2ヶ月くらい前から)家のいたるところでおしっこをひっかけまわす極悪猫へと変貌しました。
4月頃はまだ被害がリビングだけだったのですが、最近は気温が暑くなってきている事もあり、部屋の扉を開けていて、その隙に部屋に侵入...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

マーキング行動でしょう。
排尿はちゃんとトイレを使用していると思います。

もともと<縄張りの主張>から本能的に行っているもので、通常の尿と比べると臭いもきつく、家や部屋の入り口、人や他の猫の通り道、新しいものや家具など、自分の縄ばりの通り道、交差点、境界部分に念入りにマーキングしてしまいます。
うちで屋根一面に布団を干していた時、飼っていた雌の臭いがあったのでしょう…お隣の飼い猫(オス)が部屋の中にまで入り込み、部屋から布団の上にまで…やられてしまいました…(-_-;)
私も猫の事は理解していたので仕方なく清掃しましたが、小さい方が外で悪さをする事を懸念してしまいます。
<家から脱走、そして朝帰りする>…事で、外から他の猫が入ってこない様、テリトリーを主張しなければならない不安など、他の猫を意識してしまったせいがあると思います。
また、<大きい方を押しのけて食べ始める>…に見られるように、猫の中でも優劣の争いがあり、大きい方に対して、縄張りを誇示しようと、他の部屋まで入りマーキングをしたとも思われます。
今の時期には、そのきつい臭いでメスをおびき寄せるという性的な役割もあります。
ですので、叱ったり、「しつけ」でやめさせることは不可能です。
猫は叱られても理由が分からず、ただ飼い主のことを怖い人と感じてしまいますので…。

<家族の後についてくるので多分甘えん坊>…ならば、一緒に遊んだり撫でたりする時間を増やす事で、安心していきます。
また、猫が上ってもいいような高い場所を、用意してあげてもいいかもしれません。

トイレに排泄物が残っていると、臭いのない場所へ排泄しつつ、ついでにスプレーをしてしまうことがありますので、2個のトイレも必要です。
出来るだけこまめに排泄物を片付ける事も心掛けてください。

スプレーした場所は徹底的に臭いを取り除くことも大切です。
ぬるま湯でよく拭いた後、消臭スプレーや猫が嫌がるお酢を水で薄めて、霧吹きなどで吹きかけると結構取れます。
簡単には消えないと思いますが、少しでも臭いが残っていると、再びそこでスプレーをしてしまいますので、がんばってください。

猫の健康のためにも、やはり去勢手術をされることをおすすめしますが、これで改善されるのは9割の子です。
2匹で飼っている事や、すでにマーキングを始めてしまったため、解決できないかもしれませんが、上記に書いたように、不安を取り除けるようにされていかれれば、改善されていくと思います。

去勢手術が成功されて、マーキングが無くなると良いですね!!

がんばってください!!!

おばさんです。

マーキング行動でしょう。
排尿はちゃんとトイレを使用していると思います。

もともと<縄張りの主張>から本能的に行っているもので、通常の尿と比べると臭いもきつく、家や部屋の入り口、人や他の猫の通り道、新しいものや家具など、自分の縄ばりの通り道、交差点、境界部分に念入りにマーキングしてしまいます。
うちで屋根一面に布団を干していた時、飼っていた雌の臭いがあったのでしょう…お隣の飼い猫(オス)が部屋の中にまで入り込み、部屋から布団の上にまで…やられてしまいました…(-_-;...続きを読む

Q猫のおしっこについて。生まれて約6ヶ月、家に来て約3ヶ月のノラちゃんが

猫のおしっこについて。生まれて約6ヶ月、家に来て約3ヶ月のノラちゃんがいます。ここ3か月はきちんとトイレで用をたしてくれていたのに最近立て続けに2回も布団の上でおしっこをしていました。先住猫はトイレ以外のところでしたことがありません。何か予兆というか防ぐ方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(=´∇`=)にゃん!猫4匹飼っています。1匹は子猫のときに猫ウィルス(予防接種する様な)にかかって、失明、痙攣発作を繰り返し、余命数ヶ月と言われても、まだ5年以上は生きています。その猫は、しばらくは猫トイレでしていましたが、そのうち家中好きなところで、毎日トイレをしています。病気か不測の事態(閉じ込められる等)がないかぎり、猫はちゃんとトイレでできると思います。2回は単なる失敗だと思われます。気長にトイレにその猫のおしっこの臭いをつける等の常とう手段で、教えてあげてください。まだ何度も繰り返すようなら、病気等を疑ってもらってもよいのでは?...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報