近所の猫に困ってます。
私の家で猫を飼い始めてから近所の家の猫が私の家に勝手に入り、壁、ふすま等、
おしっこをかけていきます。2件隣の家でかわいがられてる猫
なので苦情も言えません。おしっこだけならまだしも、いつも私の
猫にとびかかり、毎回傷を作っては病院送りです。治療費も馬鹿に
ならないし、怪我が治ってはまた怪我の繰り返しです。
これから夏に向けて窓を締め切っておくわけにも行きません。
どうしたら、おしっこを引っ掛けていかなくなるか、私の猫を
いじめなくなるかよい方法を知ってる方ぜひぜひ教えてください。
非常に困ってます。

A 回答 (4件)

本当に困った猫ちゃん&飼い主さんですね。

室内飼い、それが無理なら
せめて去勢手術ぐらいはしてから外に出して欲しいものですよね・・・。
対策としては、相手の猫に対してなら、
1:室内飼いにしてもらう。2:去勢手術をしてもらう。
ということですが、難しいでしょうね・・・。

satochannさんの猫ちゃんに対してなら、
1:室内飼いにする。2:オスなら去勢手術をする。
3:猫ちゃん用のドアをつける(個体識別のカギつき)
などが考えられると思います。

野良ちゃんだったとしても時間をかければ室内飼いにはできます。
私の家の猫も元野良猫ですが、今は室内のみです。
根気がいりますが、是非猫のためにもなりますのでがんばって下さい。

室内飼いにする場合は、夏でも窓を開けることはできませんので、
網戸にしておくなど配慮がいります。
けれど、室内飼いにするなら2の去勢手術も必要になるでしょうね、
部屋の中でおしっこかけて回りますし、雌猫の発情に対しての本能が
うずき、さらに外に出たがりますので。

3ですが、ペットグッズでみたのですが、猫の首輪に発信器のような
ものをつけて、その猫が近づいたときだけドアが開くようになって
いる猫(犬)専用のドアがありました。
それがつけられれば、よその猫を入れなくすることはできると思います。
これでも夏に窓を開けてというわけにはいきませんが。
網戸でも入ってくるような猫なんですか?そうなると、やはり飼い主さん
に一言言ってもいいと思うのですが・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ねこちゃんようのドアとはすごいですねえ。
高そうだけど私もさっそくペットグッズ見てみます。
今はなんでもあるんですねえ。すごい!!

これは多分縄張りの主張だと思いますよ。

お宅の猫ちゃんが完全室内飼いかどうかは解らないですけど、
外に出しているようなら完全室内飼いにすると良いのではないでしょうか?
うちにも雄猫がいますが完全室内飼いです。やはり初めはよその猫が来ては
喧嘩してました。網戸を開かないようにつっかえ棒をしたりして
外の猫が入ってこないように工夫しました。
入れないのが解れば諦めると思います。今はつっかえ棒も外し外の猫も
入ってこなくなりましたが、さすがに玄関を空けておくと入ってくるので
玄関は諦めて閉めてます。こんな方法で対処してはどうでしょうか
役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の猫も完全室内飼いにしたいのですが、もともと
野良猫が居着いてしまった状態なので、どうしても外に
出たがります。外に出さないといつまでたってもなきやまず、
まとわりついてくるので我慢できずに外に出してしまいます。
やっぱそこはふんばって出さないようにすれば今に
慣れてあきらめるのでしょうか?

それは大変ですね~。

でも近所の猫ちゃんは自分の縄張りを荒らされたと思って、必死なんだと思いますよ。
いまさら仲良くもならないだろうし・・・。

やっぱり猫ちゃんは室内で飼う方がいいのではないですか?

今は軽い怪我ですんでるかも知れないけど、目とかを攻撃されて失明したり、致命傷の傷を負ったりすると、悔やんでも悔やみ切れません。
いつ近所の猫が襲ってくるかわからない状態では、あなたの猫ちゃんもストレスがたまって可愛そうのような気がします。

こういうのは後から来たものが身を引いてやるしかないかも~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失明なんて考えても見ませんでした。
怖いですね。飼い猫を守るのは買主の役目。
室内飼いにするように訓練できればなあ。

satochannさんのおうちの猫は男の子ですか?女の子?

2件隣の猫は?両方男の子ならきっと縄張り争いのつもりなのでは?

ご近所だからと言って苦情を我慢する事は無いと思います。
ペットの不始末は飼い主の責任です。変な話、裁判沙汰にも出来ます。
あまり事を荒立てたくないのは分かりますが、猫の喧嘩を甘く見てはいけません。
傷がもとで死んでしまうこともあるんですよ。可哀想な事になる前に
飼い主の方とお話されるほうがいいと思います。それが無理なようでしたら、
窓や玄関の網戸をカギ付のに変えて、入れないようにしてしまうとか。
窓や玄関に猫が嫌う物を置いてみるとか。専用のものがペットショップ
などに売ってると思いますよ。あとは大丈夫なら犬を一緒に飼うのは
どうでしょう?犬は仲間意識が強いから必ず助けてくれますよ。
う~ん。それは成犬じゃないと無理かな。。。

それと、satochannさんの猫ちゃん(くん?)は避妊の
手術をしてますか?もしもこれから子猫を作らないのなら、考えてみたら
どうでしょう?お勧めできるかどうかはさておき、手術をした猫は
他の猫から見ると、性別が無くなってオスにもメスにも見えなくなるそうです。
近所の猫もそれで興味が失せるかも??でもこれは猫の一生を
左右するのでよく考えてくださいね。

本当は飼い主とお話し合いするのが一番だとは思うんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの猫も近所のいじめっ子の猫も女の子ですが、
両猫とも避妊済みです。
猫が嫌うものを置くとうちの猫までも寄り付かなくなるのでは?
と考えてしまいました。
やはりかぎつきの網戸のセッティングをしてみることにします。