初めての店舗開業を成功させよう>>

我が家には、14歳になるビーグル犬がいます。
昔から私が仰向けに寝そべり、ブーッと口を吹くと、私の口を自分の首で押さえつける?ような行動をします。

庭に出してあげた時も、虫や気になる場所を見つけると、体全体を擦り付けるような行動をします。

この行動は一体なんなのでしょう?
みなさんのお家のワンちゃんも同じような事をしますか??

A 回答 (2件)

ニオイつけ行動ですね。

意味は大きくふたつあります。
1)自らのニオイを消すため
2)好きなニオイを身体につけるため

犬には自分のニオイがあります。
当然ながらこのニオイは獲物からも感知されますので、このニオイを消そうとするのが1)の意味です。
ウサギ狩りに使役されてきたビーグルらしい行動だと思いますよ^^

2)は人間で言うならオーデコロンですね。
大好きな香りがあった場合、その香りを身体につけようとします。
色々な香りが対象になりますが、よく聞く代表格はミミズの死骸でしょうか。
これなんて散歩中に発見すると、大喜びで身体をこすりつけます。
この行為そのものに軽いストレス発散の意味もあるようです。
いずれにせよ充足感があるみたいですね。

全部の犬がするわけではないと思いますが、おおよそ野性的な部分を持っているワンコや、猟犬として使役されてきた犬種はニオイつけ行動をする傾向が強いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!庭でスリスリすることはストレス発散でもあるのですね!
外飼いではなく室内で普段はケージに入れてありますので、やっぱりストレスが溜まるのでしょうね…
ありがとうございました!

>庭に出してあげた時も、虫や気になる場所を見つけると、体全体を擦り付けるような行動をします。

たぶん匂い(犬のおしっことか虫)を体にすりつけて匂いのもとから身を守ろうとしているのか違うのか。そんな事をどこかで知りました。

>昔から私が仰向けに寝そべり、ブーッと口を吹くと、私の口を自分の首で押さえつける?ような行動をします。

これはわかりませんが、うちの子はマウスツーマウスです。風とか吹いてきた時は風を食べようとしていました。がぅがぅ~~と。

のどの所の皮膚がかゆいとか?独特の癖なのでしょうか。

暇そうな時たまに首を腕とかベッドの縁とかに乗っけて、相談者の場合と似た様な状況になるときがあります。気管がちょっと細いと言われた事がある子です。
    • 0
この回答へのお礼

首で押さえる行動はやはり謎ですね…
なんにせよ気になる場所をスリスリする行動の謎がわかり安心しました!
ありがとうございました!