gooID利用規約 改定のお知らせ

交通事故を起こしました。「止まれ」の標識を無視して右側から出て来た車の左側面にぶつかりました
相手は足が痛いと病院へ行きましたが異状ありませんでした。私も今のところ異状ありませんが念のため病院へ行ったところ、むち打ちだったら困るので念のため人身事故あつかいにされたらと言われました。どうしたらいいでしょうか?
人身扱いにすれば相手の出方によってこちらにも点数がついたりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問内容がどちらにも取れるので、確認ですが、質問者さんのほうが優先道路で、相手のほうが一時停止無視ということでよろしいのでしょうか。



それでしたら相手が加害者で、質問者さんが被害者ですから、相手の安全運転義務違反に人身事故だと怪我の程度に応じて加点されます。被害者側にはこの場合でしたら加点されませんね。

保険会社の見解はどのようになっていますか。過失割合は補償のために保険会社が決めることで、警察は単に事故の記録を残し、人身事故の場合には行政処分、刑事処分をするための資料作成が仕事です。

それぞれの損害については民事ですが、警察は民事不介入ですから、保険屋さん同士で交渉ということで一任すればよろしいかと思います。

むち打ちはあとからでも症状が出てきますが、なるべく早く整形外科を受診し、診断書を警察に提出することをお勧めします。人身事故ということで再聴取されると思いますが、聞かれたことをこたえるだけですから、簡単に済みます。

あとは前述のとおり保険屋さんに補償交渉をお願いすればよく、当事者同士では感情的にもつれると大変なことになるので連絡は極力取らないで、「保険屋さんに一任しています」とするのが最良の策です。双方ともに軽傷のようですから、相手も前歴がなければ免許停止にもならないほどだと思います。

まあ、怪我が軽かったのは不幸中の幸いでしたね。
あとは物損もスムーズに修理してもらい、早く片付くといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

警察呼んでないの?


示談で済まそうと隠しに走るとだいたい数十倍ひどい目に合うけど。

この回答への補足

警察には届けています。相手の車が飛び出してきたのですが
避けきれずぶつかってしまいました。
相手も今のところ異状ないようです。
こちらも今のところ異状ないのですがあとから「むち打ち」等の症状が出たら困るので人身事故にしようか迷っています。
当方の見解では8対2か7対3で相手の過失と思われます。


・どのように処置するのがいいでしょうか?

・後から症状が出た場合何日後ぐらいまでに届ければいいのでしょうか?

・人身事故の場合、当方にも減点とかの処分はあるのでしょうか?

補足日時:2013/12/21 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありガとうございました

お礼日時:2013/12/22 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング