中小企業の働き方改革をサポート>>

結婚式の名披露目を
グランマーブルのデニッシュに
名前入りの熨斗を付けて
お渡ししようと思っているのですが
グランマーブルは、
名披露目にしても、大丈夫なのでしょうか?
調べていたら、箸や鰹節が多いらしく、
質問させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

う~ん…。



グランマーブルのデニッシュ…私は知りませんでした。
ゲストが京都の方が多ければご存知の方も多いのでしょうが、関東の方中心ならば、ご存じない方のほうが多いのではないでしょうか?
しかも、名披露目も馴染みのない習慣と来れば、どう理由をこじ付けても、『パンが送られて来た』と思うと思います。

それならば、名披露目など馴染みのないものにするよりは、披露宴に参列いただいたお礼としてお送りしたらいかがですか?
披露宴終了後に、参列のお礼をお礼状にして送るのは名披露目ほどは珍しい事ではないと思います。
披露宴で写真撮影などされますよね?
新郎新婦が各テーブルを回って記念写真を撮るフォトラウンドなどはありませんか?あればもってこいですがそういうゲストと一緒に写っている写真やお礼状を同封して送るか、デニッシュがグランマーブルからの直送ならばお礼状をデニッシュが届く前日や数日前に届くようにしたらどうですか?

お礼状に、『引菓子として検討していましたが、会場と提携がなかった為に実現しませんでした。でも、とてもおいしいので、皆さんにも味わっていただきたく、披露宴に参列していただいたお礼の心と共にお送りいたします。』とでも書き添えた方が、余程しっくりきませんか?
少なくとも、なぜ今更という疑問は湧かないかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私もグランマーブルは、知りませんでした。
結婚式で頂き、美味しかったと言うの見て、ネットで知りました。
私たちは、食べることがすきでして…京都まで買いに行きましたが、美味しく、関東では、なかなか見ないものだったので、教えてあげたいと言う、お恥ずかしながら、かなり単純な理由からです。

私が引菓子にこだわってまして、彼に「引菓子にしようってこだわらなくてもいいのでは?」と言われ、当初は、お礼と言うかたちで、送ることも考えていました。
何か理由があった方がいいのでは?と、思い初め、無理やり感はありますが、東海特有の名披露目にして、名披露目の意味も説明したら、おかしくないのでは?と考えました。

フォトラウンドは、考えております。
そちらの方が、あまり不思議には、思わないかもしれません。
私は、あまり不思議には思いません。

アドバイス、ありがとうございます。
参考にさせて、頂きます。

お礼日時:2013/12/23 11:18

関西出身です。



ちょっとわからない点があるのですが
名披露目は郵送するおつもりなのですか?
それとも引き出物や引き菓子と一緒に当日紙袋の中にいれるおつもりですか?

関西では名披露目の習慣がないので
送られてきたら「???」って思います。
名披露目は東海地方の習慣とのことですが
郵送するのも習慣なのでしょうか?
そしてゲストも東海地方の人ばかりなのでしょうか?

もし披露宴から帰って紙袋をあけたら
バームクーヘンとデニッシュ、お菓子が二つ入っていた。
どう思うか?
「わーい、ラッキー。二つも入れてくれるなんて豪華ぁ~。」
って思うと思います。
甘いもの大好きなので賞味期限内に食べきる自信あります。
食べきれなければ冷凍します。
二人の名前の熨斗を見たら
「バームクーヘンはご両親から、デニッシュは新郎新婦からなのかな?」
って思うと思います。

あくまでも私の感覚ですが、
改めて「デニッシュは名披露目にしても問題ない?」と聞かれたら
「箸やかつおぶしが伝統的」という回答になってしまいますが
実際、披露宴から帰ってお菓子が二つ入っていたら
甘いもの好きな人は私のように「ラッキー、豪華ぁ~」って思い
甘いもの嫌いな人は「こりゃ困ったな」って思うのが
ホントのところだと思いますよ。

>名披露目にしても、大丈夫なのでしょうか?

そもそもの話になりますが質問者様は何を心配してるのでしょうか?
デニッシュは名披露目にするには常識はずれかどうかってことでしょうか?
すみません。
名披露目の習慣がない地域の出身なのでそれはわかりません。

しかし名披露目の習慣がない地域の人が名披露目をみたら
「なんか知らんがお菓子が二つも入ってた。ラッキー(もしくは困った)。」
ぐらいにしか思わないと思います。

ちなみに私はデニッシュ食パンはグランマーブルより
ボロニアのほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

名披露目は、郵送を考えてました。

当初は、グランマーブルを引菓子と考えてましたが、
会場と提携しておらず…持ち込みも叶わず、
別に郵送を考えていました。
理由がないのでは…と思い、
東海地方特有の「名披露目」にして、
「名披露目」とは何なのか?を事前に説明をし、
送ることを考えました。

ゲストは、関東の方になります。
私たちは、いまは東海に在住ですが、
関東出身になります。
私たちは食べるのがすきでして、
グランマーブルを知り、美味しかったからと言う
お恥ずかしながら、単純な理由から
ゲストの方にもできたら…と思いました。

率直な意見、ありがとうございます。

食べたことはないのですが、ボロニアも有名ですよね。
グランマーブルが提携してなかったので、
ボロニアを勧められました。

お礼日時:2013/12/27 21:51

回答お礼から、貴女がそのデニッシュがすっごく美味しいからゲストに食べてもらいたい!って気持ち、よーくわかりました。



でも、それは披露宴でなくても(案にある後日発送含む)よくないですかね?
何でそこまでして拘るのか…。

式場と提携してないなら、そこでこの件はおしまいでしょう。

それにゲストは関東の人、貴女と彼も関東ですよね?
どちらかの実家が東海で『こんな風習があるんだよー』ってならわかるけど、そうじゃないのに食べさせたいからと無理やり取って付けた感があって…私には違和感があります。
まぁ、悪いことではないんですけどね。


少人数の披露宴、関東から出席してくれる関係から、これからも長いお付き合いが続くと思います。
デニッシュは別の機会にしてはどうですか?

例えば出産祝いを頂いた内祝いとしてとか。

私は仲良しの友達には関東で有名なお菓子を内祝いにしました。(私は九州在住)

素敵な披露宴にしたい、ゲストを思う貴女の気持ちは素晴らしいです。
けど、あれもこれもとなるとらちがあきません。


私がゲストだったら、まず名披露目って何だ?から始まり、バームクーヘンにデニッシュに食べ物ばっかり食べきれるかなぁ…となります。
(子供が食べてくれるにしても期限もあるし。)

もし後日デニッシュ(とお礼状?)が届いたら、あら~ご丁寧にお礼状までと思い嬉しいですが、なぜデニッシュも?そこまでしなくていいのに…と申し訳ない?恐縮してしまいます。


美味しいから食べて欲しい、純粋な気持ちなのに、一歩間違うと押し付けがましい、単なる自己満になります。

批判的な意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いろいろなご意見がほしかったので、助かります。

最初は、引菓子として考えておりました。
引菓子には、叶わず…何か理由があればと思ってのことでした。

出産祝いの内祝いなど、結婚式にこだわってまして、そこまで考えてませんでした。
それで、頂いたら嬉しいです。
私は、嬉しいです。

私たちの一方的な気持ちからからなので、確かに自己満足です…。
そう感じられる方もいますよね。
そこまで、考えられませんでした。

貴重なご意見をありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2013/12/27 21:32

はじめまして。

大阪出身の既婚女性です。
今年出席した友人の結婚式で、引菓子としてグランマーブルのデニッシュをいただきました。
(新郎は広島出身、新婦は大阪出身、結婚式は大阪)
ちなみに他にはカタログギフトと鰹節が入っていました。
グランマーブルは箱に見覚えがあったので何となく知ってはいましたが、
引菓子としてよく利用されていることについては知りませんでした。
ですがとても美味しくいただき、特に疑問に思うこともありませんでしたよ。
回答を拝見していると、何故パン?と穿った見方をされる方もいらっしゃるんですね^^;
グランマーブルが引菓子として有名ということを知ってなくとも
美味しいし、そこらのパン屋で適当に買ったものではなくきちんとしたブランドものなので
素直に受け取ってくれればいいのに、と何となく思ってしまいました。

ただ、今回は引菓子としてではなく、名披露目として考えられているとのこと。
名披露目をデニッシュにしたら、引菓子はどうするの?という疑問が出てきます。
お菓子をそんなにもらっても・・・という感じですから、デニッシュを引菓子として
名披露は鰹節や紅茶にしておくのが無難かなという気はします。

ですがここでさらに問題があるようですね。
結婚式場ではグランマーブルと提携していないため、引菓子としては使えないとのこと。
それなら、もうグランマーブルにこだわる必要はないのでは?と思います。
京都では有名とはいえ、実際はそんなに知られていないと思いますし
他の回答者さんのように何故パン?と思う方も少なからずいらっしゃるでしょう。
それに引菓子として当日には渡せないとなると、もはやそこまでしなくても、という感じです。
引菓子は別にあって、さらに後日名披露目としてデニッシュを直送されても・・・
大家族ならまだしも、独身とか夫婦2人とかなら食べきれないかと。
デニッシュは日持ちしませんしね。
引菓子として使えないなら、グランマーブルは諦めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私たちは、グランマーブルは知りませんでした。
たまたまネットで、グランマーブルを知り、食べてみたいと思い、京都に買いに行きました。
あとから、芸能人の方も引菓子として使われていることも知りました。

私も何故パン?と言うのは見ました。
凄く美味しいのに…と思ってしまい、私は、食べることがすきなので、凄く美味しいパンを貰ったら、嬉しいのに…って、思ってしまいました。
バームクーヘンやドラジェに対する意見もあり、意味があるに…と思ってしまいました。

会場に提携していないと言われたとき、引菓子として使えないので、諦めていた部分はあります。
2次会をやれば、何の疑問も沸かずに渡せたのでは?と思ってもいました。
既婚者が多く、お子さまがいるので、2次会も諦めました。
お互い既婚者が多く、独身の方は、実家暮らしが多いのが現状ではありますが、食べきれないと言う問題もありますよね…
食べきれず、捨てることほど悲しいことはありません。
私たちも買って食べたとき、賞味期限を気にしてました。

アドバイス、ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2013/12/23 11:45

No.3です。


お礼欄も拝見しました。

一番スッキリするのは
>引出物→今治タオル
>引菓子→グランマーブルのデニッシュ
>プチギフト→バームクーヘン
ですね。

お得プランの適用外ということで別配送をお考えのようですが、総支出や手間を考えたら似たような金額になりませんか?

デニッシュの持ち込みで数十万円のUPだが名披露目としての支出がなくなるパターンと、お得プランだけど名披露目としてデニッシュの代金プラス配送料×人数分かかるパターン。これに説明のペーパーアイテムをどう添えるかという問題もつきます。

デニッシュを送るなら、後出しのイメージがつかないように具体的に予想をつけながら取り組んでくださいね。

それと、理由ですが関東にないものといってもこれだけお取り寄せが一般的になってきたので、それを理由にするのは弱いかも。「新郎新婦の思い入れのある土地のものや思い出のものを選ぶこともあるらしく」←こちらの方がぐっと良いです。


最後に、老婆心より。

>もう1つの質問も拝見して頂き、ありがとうございます。

「拝見する」は謙譲語です。自分が見ることをへりくだる言い回しですから、「頂く」をつけても尊敬語になりません。(^_^;)
「もう1つの質問もご覧いただき」とするのが正解です。
結婚すると、配偶者の親戚づきあいなど目上の人と付き合う機会がぐっと増えますのでお気を付けくださ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、コメントありがとうございます。

最終見積もりは、まだ出てはいないのですが、
プランのなかには「造花、料理、会場使用料、サービス料、音響など」が入っております。
これらの金額がかかってくるため、オススメしないとのことでした。

私たちは、少人数の30名(お互いの両親と兄弟、友人のみを招待してます)での結婚式でして、金額面を考えると、私たちが手配をしても、プランでの見積もりと通常見積もりの差額の金額以内で収まる計算になってしまい、
「プランを外して数十万かかるなら、自分たちで手配して送料含めて10万のが…」と言う考えに行き着いてしまい、別配送を考えました。

理由は、新郎新婦の思い入れのある土地のものや思い出のものと言うかたちにしようと思います。

細かいアドバイスから、言葉の使い方のご指摘まで…いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 18:12

東海出身で名古屋でも尾張でも三河でも結婚式に参列をしましたが、名披露目というのは初めて聞きました。

(もしかしたら引き菓子に名前があったかもしれないけど、それは引き菓子という認識)
それともう一つたてていらっしゃる質問も拝見しました。

そういう風習が実際あるようですし、ちょっと小洒落たお菓子の方がバームクーヘンなんかよりよっぽど嬉しいかも。
ということで、名披露目(引き菓子)としてデニッシュを用意するのは構わないと思います。

ですが、披露宴会場はそれを受けてくれず別配送を考えているのですよね?
そこがちょっと・・・。そこまでして送るものならば、それなりの理由がないと送られた方は?????となりそうな気がします。
引き菓子ももらった、デニッシュの日持ちも2~3日というわけではない、なのに配送料まで使ってまたお菓子??と。
穿った見方をすると、当初 引き出物をケチってしまい、何かモメたので後から追加で送ったのかな?など違った方向の憶測まで呼ぶかもしれません。

変わったことをするなら、それなりの納得できる理由などがあるといいと思います。
今の状況だと、なぜデニッシュをそこまで推すのかが伝わらないのです。(美味しいからでは弱い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もう1つの質問も拝見して頂き、ありがとうございます。

私も「名披露目」と言うものは、調べるまでは、知りませんでした。
(私は、関東出身の現在、愛知県在住になります。)

当初、考えていたのが
【引出物→今治タオル、引菓子→グランマーブルのデニッシュ、プチギフト→バームクーヘン】です。
バームクーヘンは意味合いから、縁起物として入れています。

会場に確認しましたら、グランマーブルは提携していないと言われてしまい、
「引出物を持ち込むと、現在のプランが適用されなくなるため、通常見積もりとの価格がかなり変わるため、オススメできない」
と言われ、悩み、東海地方特有の「名披露目」と言うかたちで、名前を入れた熨斗を付け、「名披露目」について、事前に説明し、送ろうかと考えました。
現在、愛知県在住のため、東海地方の慣わしのためと言っても、あまり不思議には思われないと、思いました。

グランマーブルを外せない理由としては、単純でして…「美味しかったのと、京都で有名なのを知り、ゲストの方が関東の方なので、東海・関西にしかない、何か有名なものを思った」と言うお恥ずかしながら、単純な理由からです。
(私たちは、関東出身のため、ゲストも関東の方になっております。)

冷凍でもないので、賞味期限などを理由にしようと思ってましたが、厳しいですよね…
率直なお意見、頂けて、助かります。

「名披露目」は、新郎新婦の思い入れのある土地のものや思い出のものを選ぶこともあるらしく、これを理由にできないか考えてます。
無理やり感はありますが…

お礼日時:2013/12/22 12:19

名披露って?



グランマーブルは会社名

デニッシュは、パンですなぁ、目出度くともなんとも無いけど自由だよ。

パンを配ったバカ夫婦、って裏で言われ続けられるでしょうけど(^_^;

この回答への補足

コメントありがとうございます。
説明が足らず、申し訳ありません。

「名披露目」とは、東海地方特有の引出物になります。
2人の名前を覚えて頂くために、新郎新婦の名前を書いた熨斗をつけくて、お渡しします。
引出物、引菓子、名披露目を用意します。

グランマーブルは、京都では、有名な引菓子と聞いております。
調べていると、デニッシュなので、賛否両論の意見があるのも承知しています。

1つの意見として、受け取らせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/12/21 19:50
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもらって嬉しい「引出物」・「引菓子」・「名披露目」

こんばんは。

2ヵ月後に結婚式を行うため、ただいま、引出物・引菓子・名披露目の品を検討しています。

そこで、どうしてもいい案が出てこないため、いろいろな方の御意見を伺いたく、質問させていただきます。

今までもらって嬉しかった、またはおいしかったという「引出物」「引菓子」「名披露目」を教えていただけないでしょうか。
または、お勧めの引菓子のお店を教えていただけると、大変助かります。

今週末にデパートに行き、引菓子や名披露目の候補の品を買って、試食してみたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

悩みますよね…。

もらって嬉しい引出物は年代や既婚・独身によって全然違いますし、かといって既婚・独身で内容わけるのはよくないですしね。

20代独身時代はカタログなんて全然うれしくなくむしろ選ぶものもなく親にあげてました。皿はいらないし日用品は安いのでいいし、オシャレ物にしては安っぽいから使わないし、こんな大量に食品いらないし…選ぶものがない!
そして親も選ぶのが面倒で結局何も選ばず放置…。私の結婚式の時は両家の親からカタログと食器はやめて!と言われ悩みましたよ。

でも、結婚して間もないとカタログは便利なんですよね。食器やキッチン用具とか雑貨とか便利。モノ入りだから嬉しいですよ。私が最近選んだのは焼き物の笠立です。

なので、既婚・一人暮らしが多いならカタログあり、結婚生活が長い親戚はカタログなんていらないかな?という風に考えてはいかがでしょうか。

私が今まで嬉しかったものは…
(1)引出物ではないけど、内祝いにもらった大容量の取って付マグ。和風の焼き物っぽいカンジ。軽くてたくさん入ってお気に入り。
(2)(同じ人からもらった)白い陶器のボウル3点セット
(3)陶器のタッパ-(20代前半でもらってお嫁にもってったけどかなり便利)
(4)置き時計(ミキ○トので、趣味にあわないけど小さいから狭いスペースに置けて便利)

引菓子はどれも賛否両論というところです。小袋かホールか、日持ちも重視とか色々考え、自分自身はバームクーヘン嫌いだけどバームクーヘンにしました。バームクーヘンは縁起ものだとか…。
でも!やっぱイマイチですよ。まあまずくはないけど。
日持ちとかデカいのはどうかなとか考えず、とにかくおいしいものをあげればよかった!
私は1人で小さいホールはペロリ♪なので、今まで一番おいしかったのは4年前にチョコケーキ。チーズケーキもおいしいけど、あのチョコケーキの味が忘れられない…。ちなみに小袋お菓子は…もらったけど記憶にないくらいインパクト薄い…。
色々考えすぎて無難路線に走った私としては、もっとおいしいものにこだわればよかった!と後悔です。

名披露目って紅茶とか鰹節とか?
よく紅茶セットもらいますが…コーヒー派なのでほとんど使わない。たまに使うとしてもアッサムとかプレーンなもの。フレーバーティーは使いませんね。
私の時はこれに1000円払うのがもったいなくて、やめてプチギフトに1000円かけました。
お披露目は何でもいいですが記憶に残らずあまり使わないものが多い印象です。あれば使うのが紅茶と海苔くらいですね。

ご準備がんばってください。

悩みますよね…。

もらって嬉しい引出物は年代や既婚・独身によって全然違いますし、かといって既婚・独身で内容わけるのはよくないですしね。

20代独身時代はカタログなんて全然うれしくなくむしろ選ぶものもなく親にあげてました。皿はいらないし日用品は安いのでいいし、オシャレ物にしては安っぽいから使わないし、こんな大量に食品いらないし…選ぶものがない!
そして親も選ぶのが面倒で結局何も選ばず放置…。私の結婚式の時は両家の親からカタログと食器はやめて!と言われ悩みましたよ。

でも、結...続きを読む

Q愛知県の方→引出物の金額

名古屋の某ホテルで披露宴をします。
引出物について色々悩んでいるのでお力貸してください。

愛知県在住の方、友人・親戚の引出物はそれぞれ幾らくらいがにしましたか?
ちなみに、今まで参加した披露宴の引出物は5~6千円くらいのものでしたが、友人への引出物はこのくらいでいいのでしょうか?
それと、引出物の数ですが
(1)引出物5000円+引菓子1000円 計2点
(2)引出物3000円+引菓子+名披目2000円 計3点
どちらがいいでしょう?
私としては、3000円の引出物で自分がもらってうれしかったものがなかったので、関東で多い(1)の方がもらってうれしいものが買えるのでは?と思うのですが、
やはり名古屋で2点では淋しいでしょうか?

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。もうドレスなど見に行かれましたか?1番楽しい時期ですよね♪
私は今月初旬に名古屋の某ホテルで挙式・披露宴をしたものです(笑)

私も両親もカタログは嫌だったので品物にしましたが、
友人と親戚に渡す引き出物の内容は違うものにしました。(いただくご祝儀の金額が全然違いますしね)

親戚には、記念品→冷茶碗5客セット
名披露目→風呂敷、引き菓子→ケーキ
プラス紅茶と塗りの菓子盆の5点で1万円をちょっと超えるくらい。
友人(女性)には、記念品→ペアグラス
名披露目→紅茶、引き菓子→ケーキの3点で6千円弱くらいにしました。
友人(男性)は紅茶をもらっても飲まない人が多いだろうということで、記念品の金額を少し上げて、引き菓子と2点にしました。
2点だとボリュームがちょっと(^^;と思われるなら、引き菓子をかさばるものにされるとか。(笑)
名披露目の金額が抑えられると、その分記念品の方にまわせるんですけどね。

ご参考までに。
いいお式になりますように☆

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報