外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ブルーレイレコーダーで使用するために、50枚で1500円のBD-Rを購入しようかと思っているのですが、このぐらい安いものでも書き込みに失敗するとか、録画したあとちゃんと見れないとかいうことは起こらないでしょうか?HiDiscというメーカー?のものです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>このぐらい安いものでも書き込みに失敗するとか、


>録画したあとちゃんと見れないとかいうことは起こらないでしょうか?

 高いものでも
失敗する時もあります。

 ただ、価格、生産国等で
品物の品質が、違うのは確かです。

 私なら <HiDiscというメーカー>の
商品は絶対に買いませんね!!
 粗悪な品物ですので
私なら <panasonic><SONY>ブランドの
日本製を購入します。

 試しに
「国産のモノ」と「HiDiscのモノ」2種類の
商品を購入し同じモノをダビングし
1年後 どちらが再生できるか試してみましょう

 価格の違いがわかりますから

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうですか。このHiDiscの製品は危なそうですね。
買うのはやめようかと思います。
私も今まではPanasonicのものしか買ったことがなかったのですが、
チラシに載っていたこの商品がとても安かったので、買おうかなと
思ったところでした。

補足日時:2013/12/21 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足でも書きましたが、この商品を買うのはやめようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 19:26

個人的な見解ですが・・・HiDiscに良いイメージはありません。



光ディスクメディア(CD-RやDVD-Rなど色々)は、やはり国内メーカー製のモノが品質は良いです(特に国産、Made in Japan)。

>録画したあとちゃんと見れないとかいうことは起こらないでしょうか?

このメーカー製なら絶対大丈夫・・・というのはありません。
割合ですね。
やはり安いものはそれなりの場合が多いです。

価格コムなどにレビューとかありますし、使った感想などをまとめたサイトなど色々ありますので参照してみては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、安いものはあまり良くないんですね。
買うのはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBD-RとBD-R DLは同じメディア?25Gか50Gかの違いだけですか?

タイトルどおりなのですが、違いは何でしょうか?

通販で50GBのBDを買いたいのですが、普通のBD-Rで50Gってないのでしょうか?
また、BD-Rが読み込んで書き込めるドライブならBD-R DLも同様ですか?

Aベストアンサー

BD-R は 25GB で書き換えが不可能
BD-R DL は 50GB で書き換えが不可能
BD-RE は 25GB で書き換えが可能
BD-RE DLは 50GB で書き換えが可能

それぞれのメディアの特性はこんな具合です。

後ろに何も付いていない25GBの物は片面一層のメディアで、
DLと付く50GBの物は片面二層のメディアとなっております。

ちなみに何も付いてない25GBのメディアは単純にBD-RやBD-REなどと書いてありますが
正確にはBD-R SLやBD-RE SLとなります、SLが一層でDLが二層という事を表してます。
SLとDLは Single Layer と Dual Layer の略です。

片面一層メディアとと片面二層メディアの違いは、
一つのディスクに記録層が一層あるか二層あるかという違いがあります。
一枚のメディアに対してデータの記録を行える層が二層あるという事で
これにより二倍の容量を確保できます。

ただし、一枚のメディアに層を複数用意する事は技術的に難しく、
一層のメディアに比べて書込み読込みの安定性や
データの長期保持性や互換性などは低くなる傾向にあります。

DLと付くメディアを扱いたい場合、ドライブがそれをサポートしている必要があります。
サポートしているのであれば一層の物と同様に使用できます。
使用方法や使い勝手に限って言えば一層の物も二層の物もさして違いはなく
容量のみが異なるだけ、と言ってしまってもよいでしょう。

BD-R は 25GB で書き換えが不可能
BD-R DL は 50GB で書き換えが不可能
BD-RE は 25GB で書き換えが可能
BD-RE DLは 50GB で書き換えが可能

それぞれのメディアの特性はこんな具合です。

後ろに何も付いていない25GBの物は片面一層のメディアで、
DLと付く50GBの物は片面二層のメディアとなっております。

ちなみに何も付いてない25GBのメディアは単純にBD-RやBD-REなどと書いてありますが
正確にはBD-R SLやBD-RE SLとなります、SLが一層でDLが二層という事を表してます。
SLとDLは Single Layer ...続きを読む

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。

Q国産のBD-R DLが安いショップありますか。

店名などよろしくお願いします。

ありがとうございます。

Aベストアンサー

安いショップは沢山ありますが送料が500円とか掛かると意味がありません。
欲しい製品の型番をアマゾンで検索してみて送料無料に該当したらBD-Rの最安店より安い場合が殆どです。
経験から言ってCD-R、DVD-R/DL、BD-R/REの全てのメディアで送料も含めてアマゾンより安く買えるショップはありません。

蛇足ですが当方はアマゾンの関係者ではありません。

Q長期保存に適したブルーレイディスクについて

テープに保存してある番組をブルーレイにダビングして長期保存したいと思っています。
BD-REとBD-Rのどちらがオススメですか? また、メーカーはどこがいいでしょうか?


長期保存性はREとRどちらが優れているか、国産と台湾製・インド製の性能の違いなども教えてください。
50枚入りなど枚数の多い商品は1枚当たりの価格が安いですが、5枚・10枚入りの商品と比べて品質格差はありますか?
購入予定は、国内大手メーカーを考えています。(パナソニック、マクセルなど…)

Aベストアンサー

BD-RとBD-RWは無機色素なのでどちらでもいいです。
パソコンならファイナライズできる、BD-Rの方がいいのかも。

ただし、BD-RのLTHというやつはCD-RやDVD-Rと同じ有機色素系なので、やめておいた方がいいです。

太陽誘電は日本製ですがLTHメディアしか作っていないので注意です。

日本製はソニーかパナソニックしか作ってません。それ以外は海外製ですが、日本の会社(TDK、三菱、マクセル等)が販売しているメディアであればある程度は信頼出来ると思います。

50枚入りも10枚入りも同じ販売会社なら差はないでしょう。ただし、保管時は1枚ずつ保管できたほうがいいかも。不織布などは保存には向かないですよ。

Qブルーレイディスクでお勧めのメーカー

BD-Rのスピンドルケース50枚入の物を購入予定で、アマゾンを見ました。
いくつメーカーがあるようですが、どのものがお勧めでしょうか?
普段、CDやDVDは太陽誘電を使っているのでそうしようと思いましたが、ビクターやパナの物も人気の様でどれを選べば良いのか迷っています。

ちなみに富士通のPCで書き込み読み込みをする予定です。
相性の問題もあると思うのですが、主観で構わないので教えてください。

またデータ用とビデオ用の違いが未だよく分かっていません。
デジタル放送も移せるのがビデオ用だと思いますが、ビデオ用の方が高いと思っていたのですが、太陽誘電のDVD-RLとかだと実売がデータ用の方が若干高かったりしますがなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/いくつメーカーがあるようですが、どのものがお勧めでしょうか?

A/信者が多いのはパナソニックです。実際に初期の品質が良かったこともあり、パナ信者は未だに多いです。次がTDK(厳密にはイメーションです)、マクセルが可も無く不可もなく、使われることが多いです。

後は価格などで戦うことになるかと。

ちなみに、太陽誘電は残念ながら今でも選択肢に選ぶ人は少ないはずです。太陽誘電は有機色素系のLTHですから、元々無機系で普及したBDに対して、価格が安いことを売りに開発されたLTHは、後発であり対応ドライブも初期だと互換性に問題があります。しかも、半額以下になるはずが、さほど価格が下がっていない。よって、多くの玄人は使わない傾向があります。
金属系を出せば売れるかもしれませんが、今でも誘電はLTHのみです。まあ、生BDが売れるのは日本ぐらいですから・・・。

Q/またデータ用とビデオ用の違いは?

A/データ用は私的録音録画補償金を支払っていないメディアです。
ビデオ用はそれを払っているメディアです。双方の違いは現在はない場合が多いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報