アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一月ほど前に、倉庫内のピッキング作業の仕事に変わりました。
ラインがあり、じっと立って同じ作業をするというものではなく、倉庫内をひたすら歩き回り店舗ごとの大きな台車に商品をのせていくというものです。じっと止まっているときなどほぼ皆無。午後からはほとんどの商品が重いものです。小中高とまともに運動などしたことなかった私の体には思っていた以上に負担がかかっていたらしく、足の付け根を痛め休まざるを得なくなってしまいました。
ここで、質問させて頂きたいのですが、この場合やはり働いてないわけですからお給料をもらうことは不可能ですよね?仕事中にした怪我というわけでもないですし、てあてをもらうということも無理なのでしょうか?
補足として。
私は正社員ではなく扱いとしてはアルバイトです。
始めてまだ2ヶ月たっていないので試用期間であるかもしれません。(働き始める前に試用期間は2ヶ月程だと言われました)

わかりづらい文章で申し訳ないですが、何か知っていることがありましたら、お手数ですが回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

労災と認められるのは難しいと感じます。

ピッキング中の商品が足に落ちてきて複雑骨折したのならば認められるかもしれません。
    • good
    • 0

ずっと以前に、ですが、似たアルバイトをしたことが


あります。女性ですが。
たいへんですよね。
その時は、健康保険もない、日雇いみたいなものでした。

詳しくはないですが、何か知っていること、でした
ので、自身の経験の話ですが、

事務職の請負社員として、健康保険に加入し
働いていた際に、セクハラにあい、
証拠もなかった為、聞き取りや注意、席の移動ということ
で対処してもらったことがあります。

ただ別部署になったわけでもなく、しんどくなり、
丁度、入札の関係で部署ごとなくなってしまい、
残り1ヶ月になりました。
あと1ヶ月を出て行く事が辛く、かといって、
黙って自己都合で退職することにも納得がいかなかった
ので、精神的なもので、1ヶ月の休みの診断を頂き、
1ヶ月の傷病手当を貰うという形で、会社と
折り合いをつけたことがあります。

そういった手当ては私は初めてでした。
その請負会社には、その後、見限られてしまうかも、
と覚悟しましたが、その後も仕事の紹介はあったり
(派遣会社でもある)するので、超非常識ということでは
ないようです。

傷病手当は、仕事が原因でなくても、
仕事中に働けなくなった時、支給されるものかと
思います。
健康保険を発行しているところ、に聞いてみては?
(私は、派遣けんぽ、ってところで、ネットで
傷病手当などについて調べました)
国保だとどうなんでしょうね。
分かりません。

あと、相談するところは労働基準監督署だとかでしょうか。

全て、ダメモトで聞いてみるしかないって感じですが。
もしかしたら、何かあるかも、ってとこですね。

ちなみに、ヘタに病院で仕事によるものだと言ってしまうと、
健康保険も使えなければ、なかなか手当てもおりないみたいな
ややこしいことになったという話も聞くので
慎重に。
    • good
    • 0

労災認定されれば一番ですが、確かにちょいと難しいかもしれません。


労働自体が過重で普通の人がやっていて痛めるというようなぐらいなら可能ですが。

健康保険には入っていませんか?
入っていれば傷病手当金として2/3を請求できます。
バイト扱いでまだだと何もありません。
空きがあるなら事務仕事へ回してもらうなども、可能性としてはありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!