プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
皆様の予想力と相馬眼をお借りして、有馬記念の的中を目指します。
予想の根拠と狙い目とした見解で、マイ予想をガンガンぐらつかせてください(苦笑)。
なお、回答の際は馬券の券種を忘れずにご指定ください。BA選考の拠り所とさせていただきます。

ではマイ予想。
◎オルフェーブル…3着以下が予想できない現役最強馬
○アドマイヤラクティ…コース&近走問題なし。掲示板以上
▲ゴールドシップ…完勝か惨敗。条件は近走で最も整った
△金鯱賞上位3頭…連下に指名。3頭とも実力あり
△ナカヤマ&ヴェルデ&ダノン…中山巧者。連下に

◎▲の3連単1・2着付けで○△流し+◎○▲3連単BOX。これが本線。
◎○▲の3連複2頭軸3本△流しが押さえです。

A 回答 (11件中1~10件)

深読みすると幾らでも発展可能なオルフェとGシップ。


種牡馬としての初値が発表されたオルフェ、先のご回答のように、
真剣勝負をするのか?。世界でも有数のムーアなら動くのか?Gシップ。
どちらも死角あり。となると荒れるのか?伏兵は?など最後の最後まで
悩ませますね。普通なら見をしたくなるところですが餅代稼ぎに少々。

 妻の予想

 ◎ オルフェーブル    8割の仕上げでも力違う。
 〇 ウインバリアシオン  逆転に最後のチャンス
 ▲  ゴールドシップ    中山とムーアなら動く
 △ カレンミロティック  金鯱の勝ち馬は狙い目
 △ トーセンジョダン   枠不利もウチパクの意地
 △ トゥザグローリー   ルメールで 
 馬券は◎1頭軸の3連複とのこと。

 私の予想 
 
 ◎ オルフェーブル    世界のオルフェ信じ
 〇 ウインバリアシオン  不振の岩田でも上昇急 
 ▲  カレンミロティック  金鯱の勝ち馬
 △ トゥザグローリー   ルメールと金鯱で仕上げ
 △ ゴールドシップ    陣営巻き返しに必死
 △ アドマイヤラクティ  前走上がりに成長が見え
 △ ヴェルデグリーン   私の評価ポイント3位で 
 
 としました。『頭固けりゃヒモ狂う』の格言がちらつきます。
 馬券は◎と〇それぞれ1頭軸の3連複。としました。 
  
 年が明ければすぐ金杯でまた一年が始まりますが、
 JRA最後のG1なんとか獲って終りたいものですね。
 
 Honeyさんをはじめ、皆様良いお年をお迎え下さい。

 

この回答への補足

トグロは唯一のご指名。3回目の馬券対象となるかどうか。
「頭固けりゃ」の格言に乗って、3連複の△に入れてみます。

補足日時:2013/12/22 12:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

rowenaさんは◎○△、そして奥様は◎○▲の完璧ご指名と、お二方揃っての的中はお見事の一言。
よい年の瀬を迎えられそうですね。おめでとうございます!

では結果報告です。
皆様の指名馬を購入した結果、点数が増えてしまったので3連単は回避。
3連複◎○▲2頭軸3本ながし+3連複◎▲流し追加としました。
※ラクティはJC4着を過大評価しすぎと判断して評価下げました

結果、
◎-△-▲で3連複1420円、厚めに買って的中!
あれ、ラクティからの流し分ガミってる(号泣)。喜び半分の結果となりました。
ウインを信じ切れず△止まりにしたのが…。まあ、当たってヨシとします。

今回は回答者だけでなく、的中者も多数おられました(大感謝)。
BAは上位3頭への印が最も厚かったrowenaさん&奥様に進呈させていただきます。
gattunokkunさん、ochitaguzoさん、etranger-tさん、そしてお城さん。
的中させながらBAを進呈できず、本当に申し訳ありません。

自身で起こした質問ではないのにも関わらず、毎週多くの方に回答をいただき、そしてマイ予想の馬券的中に大いに貢献していただき、大変感謝しております。

来年も懲りずに、この場をお借りして予想をお願いすると思いますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 16:43

追伸、調教判断で(4)ウインバリアシオンはペケにした・・・・だが、まだまだ~競輪グランプリがあるぜ!これで決着だ!グッドラック!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんですと!?
それじゃ私は、明日の阪神カップと東京大賞典で勝負します!

年を無事に越せますように。

お礼日時:2013/12/22 16:45

いつぞや載せさせてもらって赤っ恥をかいたものです


最後と書きましたがすいません
最大級荒れるここでリベンジさせて下さい
オルフェーブル…差しに入って伸びそで伸びない。
三連単(4)から(1)(2)(6)(8)(10)(11)(12)マルチ。
説明もなくすいません
恥の上塗りとは思いますが、前回があまりにも屈辱で(^^;

この回答への補足

オルフェを下げてウインからマルチですか。狂えばでっかい配当になりますね。

私なんてほぼ毎週、マイ予想と結果で恥を晒してますよ~。
どうか、お気になさらずに。

補足日時:2013/12/22 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

◎ウインのご指名、ナイスでしたが…。
この予想はまさに「ゴルシさえいなければ」でしたね。

お礼日時:2013/12/22 15:54

有馬記念の1番人気オルフェーブルはここを勝っても負けても馬の価値が変わるわけではありません。

種牡馬としての稼ぎを考えると無事に回ってくることが何より重要で勝負気配は今ひとつとみました。ゴールドシップも実力は当然上位ですが、ここで走るかどうかは全く予測不能です。他の各馬はどんぐりの背比べ状態で、つかみどころのないレースです。まじめに予想すればオルフェーブルとゴールドシップに落ち着くわけで、その2頭で得られる配当を考えると勝負するレースではありません。見物料として、馬連ボックスで9ルルーシュ、6オルフェーブル、10アドマイヤラクティ、4ウインバリアシオン、16トーセンジョーダンの10点100円ずつ購入しました。
ところで有馬記念は10Rですので、くれぐれもご注意を。毎年11Rの無印馬が異常に売れていたりして、よく見ると有馬記念の本命馬の番号だったりするので、いかに間違えて買う方が多いかわかります。

この回答への補足

おみやげが付く可能性がある見物料、これなら払う価値はありますよね。
トーセンはまったくの軽視でしたが、やはり3連複の△にはいれておくべきか。

最終レースが13頭立てなので、いつもの年よりは間違いに気づきやすいかも?
一度は「レース間違えて当たり」を経験してみたいものです。

補足日時:2013/12/22 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

140円のガミなら、見物料に充分見合ったレースだったのではないでしょうか。
おみやげありがベストなのはもちろんですが。

中山11Rのロングシャドウ(6番)、買い間違えた人は絶叫してたでしょうね。

お礼日時:2013/12/22 16:14

おはようございます。


競馬界、今年最後の大一番G1有馬記念ですが、キーワードは”復活”だと勝手に思い込んでおります。ドラクエ世代の私、”ふっかつのじゅもんがちがいます”=”読み違い”にならないよう予想したいものです。

◎14ゴールドシップ・・・復活劇の主役!?
〇6オルフェーヴル・・・一番人気
△4ウインバリアシオン・・・この馬も復活!?
△16トーセンジョーダン・・・7歳馬だが復調の兆し
△2ヴェルデグリーン・・・中山好走
△3カレンミロティック
△9ルルーシュ

3連単2頭軸マルチ
◎〇-△

2連単
◎-〇

この回答への補足

すいません、補足の書き込みが遅くなりました。
「復活」の読み、これは来ちゃってませんか!?

補足日時:2013/12/22 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして、回答ありがとうございます。

3連単2頭軸マルチ、お見事的中ですね!
BAは印の差で…申し訳ありません。

今年はミラクルな的中もあり、大変感謝しております。
来年もよろしくお願いします!

お礼日時:2013/12/22 16:20

調教状態から決断すると、(6)オルフェーブルはラストランなので軽く流し80点の出来で◎・・・同厩舎の(1)ダノンバラードの坂路調教

は馬力があり○・・・(14)ゴールドシップのやる気マンマンの併せ調教も○(仕上がった!)・・・よって三連複(1)ー(6)ー(14)が本線・・以下(1)(6)・(6)(14)を軸に連下(2)、(5)、(9)、(10)、(11)(武豊騎乗)、2013冬至有馬記念グッドラック&ハブァ~ナイスイヤー!!

この回答への補足

○のダノン、中山と宝塚2着の実績がありながら人気は今イチ。突っ込んでこないかな~。
デスペとルルーシュとラブ、軽視してましたが3着ならなくはない…かも!?

補足日時:2013/12/22 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軸は大正解でしたが…ウイン痛恨の抜けですか。
ダノンは直線入り口までだったのが残念でした。

よいお年を!

お礼日時:2013/12/22 15:56

こんばんは


いつも楽しく拝見させて頂いています。
※皆さんの予想も色々で楽しい!!

今回は有馬記念ということで参加させて頂きます
ポイントは、
(1)オルフェーブルのラストラン
(2)3歳馬の斤量差
(3)7番人気まで
とします。

◎6オルフェーブル 三冠馬のラストラン
○2ヴェルテグリーン 天皇賞秋からゆとりあるローテーション
△7タマモベストプレー 3歳馬の斤量
△8ラブリーデイ 3歳馬の斤量

単勝はご苦労さん馬券で
オルフェーブルから馬単流し
あとはオルフェーブル飛ばしで馬連ボックスで夢買い

この回答への補足

閲覧、ありがとうございます。
△タマモ、狙ってますね~。3連複流しの買い目に加えさせていただきます。

補足日時:2013/12/22 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オルフェの強さ、圧倒的でした。
△のタマモが2着とは差のない5着でビックリです。

お礼日時:2013/12/22 15:59

こんばんは。


競馬の調子が上がってこない年末ですが、スロットが好調。
そして、苦手の有馬記念。

本来なら来年にお金を残して見送るところですが、久しぶりにどーんと投入するチャンスですので、やる気満々になりました。

◎ゴールドシップ
JCでは期待を裏切られましたが、ブリンカーを着け、集中力アップ。
ムラがある馬に集中力が戻れば大逆転も。
馬場も馬場状態もプラスに向くはずです。

○オルフェーヴル
調教は100点満点ではありませんが、このメンバーなら問題なし。
私の大好きな引退レースですので、突き抜けて池添騎手の涙を見たいものです。

他の馬は見えませんが、馬券は枠連が良さそうでしょうか。
有馬記念なので、スロットのプラスを突っ込みます。
枠連(3)‐(7)を3万円1点勝負です。
オルフェーヴルが飛んで、ゴールドと一緒にデスペラードが着いてきても悔しい思いをしませんから。

キズナとエイシンが出ていても◎‐○の1点予想でしたが、回避したことで、オッズが下がってしまったのが残念です。

質問者さんは変わりましたが、今年1年楽しく参加させていただきありがとうございました。
笑って年を越して、来年もまた参加したいと思っています。

皆様もよいお年を。

この回答への補足

ついに伝家の宝刀、1点勝負炸裂ですね!
資金があぶく銭というのも違った意味で高評価(笑)。
素晴らしい年越しを迎えられるかどうか、印がかぶっているだけに期待してます。

補足日時:2013/12/22 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資本があぶく銭とはいえ、1着3着は惜しすぎです。
スロで取り返しますか?(笑)

今年はお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

お礼日時:2013/12/22 16:01

先週のサトノロブロイですが、2歳馬だったんで「消しの理由がなくて、買いの理由があった」という単純な理由です。

調教が良かったんですよ。
しかーしそれにしても7頭挙げて1~5着コンプリートしたのに馬券ハズすってどういうことだってばよ。あたしゃ絶望的に馬券を買うのがヘタクソです。アトムが危険な本命馬と見ていたんだからBOX買いが基本でしょう。三連複7点BOXっておいくら万円?35通り?んでおいくらついたの?27430円?ムキー!

さて、いよいよの有馬記念ですが、有馬記念といえば過去10年で1番人気が9連対中という実はド本命レース。ただしヒモが荒れます。そして今年はご存じオルフェーヴルの引退レース。
有馬記念で引退といえば思い出すのがあのオグリキャップ。劇的な復活劇の勝利による引退と、最後の直線でO川K次郎先生が「ライアン!ライアン!」と絶叫したのが伝説となっております(O川先生をご存じない若い方に:O川先生はご自身も高貴な血統派だったので下賤の出身であるオグリが大嫌いだったのです)。
が、どうなんでしょう。牡馬としての価値がゼロだった(実際、一応牡馬になりましたが驢馬しか生まれませんでした)オグリキャップは自分自身のためにも何が何でも勝ちたかった。しかし一方種牡馬としての楽しい生活が待っているオルフェ(とその陣営)にとって死んでも困るのは「馬体に万が一が起きること」。真面目に走るのかなあと思わざるを得ないですね。ロードカナロアは引退レースを勝ったけど、一応種牡馬だけど、短距離の種牡馬ってあんまり売れないしなあ。
というわけで、今年最後の大レース。ガチで「4着」を当てにいきます・笑!

☆ カレンミロティック
◎ アドマイヤラクティ
〇 ウインバリアシオン
▲ ゴールドシップ
△ ナカヤマナイト
△ オルフェーヴル

金鯱賞勝ち馬といえば、去年のオーシャンブルーが2着ですよ。戦歴からいえば「距離持たねえだろ」というところですが、父ちゃんがハーツクライだからなんとかなるはずだ・笑。父ちゃんは有馬であのディープインパクトに土をつけました。そして◎も〇もハーツクライだ。じゃあハーツクライの1、2、3はあり得ないじゃん。ディープ産駒じゃないんだからさ。
アドマイヤラクティは脚質から中山は向かないところですが、なんと今回は外国人騎手。そう、有馬記念といえば外国人騎手です。うむ、条件はそろった。
ゴールドシップは、ワタクシの競馬の師匠(年下)曰く「今まで一度も強いと思ったことないっすよ。去年?二軍選手ばかりの有馬を勝っただけっす」ということなのですが、ヤネが外国人と聞くと・・・ただ、個人的には内田騎手が好きなのでこれでゴールドシップが好走したら内田騎手が立つ瀬ないよなあと思ったりもします。JCの凡走は内田騎手の責任じゃないし。
たぶん勝ちにいかないと思われるオルフェーヴルですが、腐っても三冠馬。痛んでも凱旋門賞2着。「流しても勝つ」という可能性はあると思います。あのディープインパクトは流して勝っちゃいましたからね。まあ皆さんオルフェがグリグリじゃつまんないでしょ。それに、もしオルフェが凡走すればまた「見抜いたぜ」って自慢できますし・笑。ただ、これを見た人、オルフェはヒモでも切っちゃいけないよ。

買い目は◎-〇▲☆△の三連複で。明日は現地でお仲間(&師匠)と観戦してきます。これでアドマイヤラクティが4着になったら「好走なのか凡走なのか分からない微妙神」を名乗ろうかと思います・笑。

この回答への補足

中山に出陣とはうらやましい限り。eroeroさんご一行に幸多からんことを。

やばいなあ、新たな神が降臨しそうな予感。
ラクティさま、何とか3着以内でお願いします。

O川先生、そんなに鬼畜なお考えの持ち主でしたっけ?
オグリの出走レースに◎を打たなかった話は聞いたことがありますが…。
あの頃のGIはフジ(でかいレースだけNHKも)を視るしかなかったんですよね。
今のバラエティな競馬中継は視るに耐えない&値しない代物です。

補足日時:2013/12/21 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラクティは11着。微妙っちゃあ微妙ですが、まだ神の領域には達してませんねっ(え)。
カレンミロティックは6着でしたが、先行勢では唯一の上位入り。来年が楽しみです。

お礼日時:2013/12/22 16:04

Honey_Hunterさん、こんにちは。



 ラピスラズリS、1・3着、2・3着でした。なんで1・2着を買ってないんだろう。万馬券だったのに・・・。
 ところで、私の競馬の千秋楽は中山大障害の日なのです。今年は現役トップホース2頭が逝去、3頭が回避(!)して少し寂しいメンバーでした。当然単勝的中です。(中てたら強気 笑) それにしてもGIなんだし、11レースでやってほしいなぁ。
 というわけで有馬記念は毎年テレヴィ観戦オンリー。というわけで今回は予想だけの参戦です。ちなみに今年の回収率はわたくし史上4番目の好成績でした。重賞はダメダメでしたけどね(汗)

●有馬記念
◎ オルフェーブル   ラスト勝つでしょ そんな馬
○ ウインバリアシオン 一鞭入った眠れる獅子 日経辻三蔵◎
▲ ナカヤマナイト   中山のスペシャリスト ふなっしー◎(笑)
△ アドマイヤラクティ コース相性良 長距離安定勢力打破の好機
注 ヴェルデグリーン  コースもローテも枠も良し 大駆け有るかも
注 トーセンジョーダン 終わってなかったGIホース 大外残念
注 ゴールドシップ   終わったかもしれないGIホース

 買わないと強気! 
「回ってくるだけ」ブエナビスタの再現ありと読むむきもいるようですが、ここはオルフェ勝ちに来るでしょう。心情的にはウインバリアシオン。私同様大病明け。ネコパンに届かなかった過去は忘れよう。さて、ゴールドシップ。心の問題だそうですから、スイッチ・オンで逆転サヨナラ勝ちも有りかも。
 6歳以上に好走例が少ないということもあり、ジョーダン以外は無印としました。勝ち馬はグリーングラス以来いないはずと書こうとしたら、先日亡くなったダイユウサク号は7歳だったんですね(汗)
 出走馬の重賞勝鞍数が少ない年は必ず1番人気が1着。今年はジンクスが崩れる年ですが、この鉄板ジンクスは崩れるでしょうか。友人は冬馬トゥザグローリー軸の3連複流しだそうです。同僚はオルフェ外しの3連単を必死で考え中です。みんなギャンブラーだ・・・。

 今年一年楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします。ちなみにわたくし大晦日は広大な製鐵工場でたった一人夜勤です。ではでは、良いお年を。

この回答への補足

中山大障害、的中おめでとうございます。
5人気であのぶっちぎり、なるほど納得のドヤァコメントですねw

そんな状況にも関わらず、有馬記念を「見」とは…。
こっそり買ってもいいですよ?

締めのご挨拶は有馬の後のお礼コメントで。

補足日時:2013/12/21 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

◎-○-注じゃないですか! 当たってますよ~。
馬券を買っていらっしゃることをお祈りします。買ってますよね???

予想スレにおつき合いいただき、お城さんには大変感謝しております。
来年は予想で私を金銭面で幸せにしてください(爆)。
大晦日の夜勤、心中お察しします。よいお年を!

お礼日時:2013/12/22 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!