プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が勤める会社の職員に対して、私の名前を騙りいたずら電話を
かけていた人間がいたのですが、これはどういう犯罪になるんでしょうか。

どうやら声まで似せていたようで、(或いは似ていただけなのかもしれませんが)
電話に対応した同僚によるとかなり私に近い声、
または本人かも知れないという印象を持ったと言います。

電話をかけてきた人間に心当たりはあります。
決まって私の業務時間外にかかってきましたから、いない事を確かめてかけていたのでしょう。
今後、いたずら電話が続き、まだ私がかけ続けていると思われることが嫌なので、
今後こんな事が続くことが無いよう、抑止するために警告しておきたいのです。
このような電話が犯罪となるとすればどのような罪状になりますか。

A 回答 (1件)

その人の立ち振る舞いや在り方を傷付ける行為は名誉棄損罪にあたると思います。


私は法律や犯罪に詳しいとは言えないので参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、有難う御座います。ジャンルを間違えて質問したようなので、質問し直しします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!