アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなことが絡んでいてカテゴリーが分かりません。困っています。
当方18才大学一年の女です。現在塾でバイトしてます。このバイトをやめたいのですが、私は今上司のセフレみたいになってしまっています。前に辞めたいと言ったときは論破されてしまいました。

八月頃に上司と性交をしてしまい、ずるずると関係が続いています。そのときは一人暮らしで友達も少なく寂しかったことで受け入れてしまったんですが、あまりにもひどいことが多々ありもう別れたいです。
バイトも、仕事内容は好きなのですが、その人が嫌で辞めたいと思うようになりました。
怒られるときにくずとかバカとか役立たずとかいるいみあるの?とかいわれるのが辛いです。なにが悪くて怒られているのか分からないし、怒鳴られると怖くてなにも言えなくなってしまいます。
ほかにも、職業上仕方ないのかもしれませんが、私のいる前で私の通っている大学の批判をするところも嫌です。(私が滑り止めの大学に通っていることも知っている)
また、公私混同するところも嫌です。タイムカードを切ったあとに、断れないような言い方をして仕事を手伝わされます。帰りたいのに彼の仕事が終わるまで待たされるのも困っています。
一度、辞めたいと言ったときには、「お前の都合でやめられるとこっちの仕事が増える」「迷惑かかるってわかってんの?」「途中で投げ出すようなやつが●●(私の目標)とか出来るわけがない」「これだから●大生(学校の名前)は」など言われ、辞められませんでした。

私は怒鳴られると怖くて何も言えなくなってしまいます。怒られるのが怖くて、仕事でもプライベートでも言うことを聞いてしまいます。嫌だと言えません。どうすれば良いでしょうか。甘ったれていると自覚はありますが、知恵を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.4のものです。

お礼読みました。
途中の頃までと違って、質問者さん自身がかなりしっかりしてきたように感じます(^^)
みなさんからのアドバイスや励ましで、ご自分の中で考えていたモヤモヤが整理されてきたのかもしれませんね。

バイトも、2月まででも頑張って続けれるのならばそれに越したことはないですね(^^)

もうお考えも定まってきているように見受けられましたので安心しました。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当初はどうすればいいか本当にわからなく迷走していましたが、皆さんのお陰で自分がどうしたいのか答えを出すことができました。本当にありがとうございます。
ベストアンサーは留学のことまで気にしてくださったことから、決めさせていただきました。

これから、無事にバイトをやめ、留学できるよう精進していきます。
心を強くして、目標を見失わないように頑張ります。最後に、皆さん本当にありがとうございました。

No.4です。

しばらく開いていなかったので、回答が遅れました。困っているのに放置しすみません。

繁忙期にバイトを辞めることを非難している方も見受けられますが、
自分を守れるのは自分だけです。社員ではなく所詮バイトなのです。
塾長さんがいらっしゃるのであれば、不義理のないようにだけして退職すればよいでしょう。

海外にご家族がいらっしゃるのならば、ご家族の方が病気or大けがをされたということにしてはどうですか?
とにかくすぐ現地に行って、しばらく介護・看病が必要になりそうだ、ということにしてはどうですか?
休暇扱いにしようと提案があるかもしれませんが、いつになるかわからないし、
そろそろ留学or就職の準備も始めたいので、ということでいいでしょう。

たとえ、近所ですれ違ったとしても、家族ともども帰国したといえばよいでしょう。
問題の人から連絡があっても絶対に出てはいけません。
もしその後、嫌がらせやストーキングがあればなるべく記録しておき、ひどくなれば警察に通報しましょう。
塾長が退職届を受理しいていれば、問題の人から何か言われる筋合いもありません。
また、塾長が退職届を受け取らなかったとしても、嫌がらせやストーキングの理由にはあたりませんから
それは気にしなくてよいことです。
とにかく、ずるずると休暇扱いにされることのないように、きっぱりと辞めることです。

今まできっとこのような御苦労がなかったとお察しします。(学生さんですから当然ですよね。)
でも、今後大人になれば、もっとおかしな人はいますし、自分のことは自分で守るしかなくなります。
暴力や感情に流されてはなりませんから、嘘も体裁を整え相手を傷つけなければ非難されることもないでしょう。
なるべく自分に非のないよう、責められることのないように行動だけはしましょう。

留学ですが、どのような計画をされているかわかりませんが、留学費用をどの程度見積もっていますか?
私の知り合いでも、振り返ってみれば留学の費用を、ほとんどが斡旋業者に抜かれていたという話を聞きますから
色々調べるのがよいでしょう。

ご両親がどちらに海外転勤されているのか知りませんが、そちらに行くのはダメなのですか?
何語をお勉強されたいのかわかりませんが、語学は何語を身につけても損はありません。
何かひとつ語学を覚えれば、その他の語学を身につけるのもコツをつかむからか早いと聞きます。

大学を半年から一年休学し、親元にいくのもいいでしょう。
とにかくあなたは今の環境から離れなければなりませんし、ある意味リフレッシュする期間も必要だと私は思いますよ。

しばらくは、マメに見に来るようにしますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分を守れるのは自分だけだと、今回のことで痛感しました。当たり前ですが、大学生になると行動のすべてが自己責任です。もっとよく考えて行動すべきだったと後悔しています。
留学の件なのですが、英語圏への留学を考えています。私は家の都合上で留年できません。ですので行くとしたら学校指定のプログラムで単位認定されるものに限定されてしまいます。両親が住んでいる国には昔住んでいたことがあり、年に一回は行っています。その国は英語が公用語ではないためできればそこ以外の国に行きたいなと考えています。
相手に流された結果、留学が遠ざかっていると実感しています。
バイトを辞めるのは2月の末を考えています。はやく辞めた方がいいとのアドバイスをいただきましたが、この時期に辞めるのは私にはできないです。2月は、もしそのときに引き留められても、きっぱりと辞められるように強い意思を持っていきたいです。
言いがかりをつけられないように、辞めるまでの間誠実な態度で臨もうと思います。

補足を読ませていただきました。

抜け出す勇気を持たれたのもとても偉いと思います。
うまく抜け出せることを心から願います。。
 おつきあいのことはともかく、仕事に影響が出ては、セクハラだと思います。
 上司が悪いと思います。上司が悪いということは大前提で、悪い人や分かってない人がいるということは大前提で、質問者様は悪いことをしていないという前提で、でも、、
 塾長さんに話して理解していただけることかどうかは微妙だと思います。セクハラは、当事者にならない限り、理解してもらいづらいし、職場でどちらが悪いかどちらが我慢すべきかなどと話し合うことにでもなってはますますこじれるので、、辞めるつもりなら、やめる方向で話がまとまってからこそっとセクハラがあったことをお伝えしておいたら良いと思います。

質問者様の中で、まだまだ心の整理がつかないことがあるのだと思います。でも、お話をきいて、がんばって逃げてと思う方が多いと思います。真面目で責任感の強い人が被害にあいやすいのがセクハラやモラハラです。気持ちがついて行かないことがあったとしても、優先順位を大切にしてくださいね。質問者様の心と体が一番大事です。そこをおろそかにすると、子どもの世話なんてできません。

両親の人間関係が悪いと、必ず子供にも影響が出ますが、、生徒さんにとっても、なんだか危うい話に思えます。正直、たとえば来年高校卒業の子どもがいたら、次は自分の子どもが犠牲者にならないかと不安になるお話です。つまり、そんな塾に子どもをやりたくありません。
 目立たないように経営者の耳に入れておくことは、塾長さんに対する恩返しだと思います。
 質問者様の話を現場にフィードバックするかしないかは、塾長の能力と経営方針によると思います。

教育の現場はいくらでもあります。実は、私は教員でしたが、夫の仕事の都合でいろいろな場所でいろんな仕事につきました。良い仕事をどんどんやめてしまったので、周りには「いいの??」ときかれることもよくありましたが、後悔はありません。私の向学心のスタイルであり、情報量が増えるということは自分の武器になっていったと思います。向き不向きなので、私のスタイルが誰にでも正しいわけではありません。一か所で頑張り続けれなかったのも確かですから。
 この経営者は良い緊張を保っているなあと、思った場所では、子供の人間関係も良かったです。でも、もしかしたら、学校で浮いてしまってる子ははなから来ない環境なのかもしれません。クラス運営でもそうです。教室の中の様子から、どんな先生か、かなりのことが分かります。
 今回の経験は、長い目で見て、質問者様の知識になることと思います。セクハラされる人の気持ちが理解できるようになったわけです。職場の環境作りということについても、考えてみられては良いかもしれません。もし、自分が塾長なら、気が付くか。自分が塾長なら、どうするか。
 学習塾のアルバイトは、一見クリーンにみえますが、組織が小さいため、独裁的になりやすく、悪いほうに転ぶと、歯止めがきかないケースもよく見られます。

くれぐれも、被害が広がらないことを心から祈っています。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
丁寧なアドバイスを下さりありがとうございます。
2月の末に契約が切れるので、更新しないで辞めようと思います。辞めるときは留学準備を理由あげ、こっそりと塾長さんに本当の理由を言うことにします。このままだと、次にバイトに入ってくる方が被害を受ける可能性も出てきそうですよね。私自身、苦しいし、誰にも言えないし、こんなに辛い目にあうぐらいならお金なんていらないとすら思いました。
今回のことは女性と労働環境の問題について考える機会が与えられたんだと思うようにしたいです。今は無理でも、最終的に何事も経験だと前向きに捉えられるようにしていきたいです。

初めまして。

貴女様のお考えは正しいと思います今の環境(セフレ)に終止符を打つべきです。

上司の狡猾ぶりは十分理解できましたよ、貴女様がこの上司と掛け合っても結局傷が深まることになるかもしれませんここは上司の上司塾長様に相談することはできませんか?
多分相談に応てくれたり、辞表も受け取ると思いますよ。

問題は直接の上司で色々と貴女様に甘言を弄すと思いますが逐一塾長さまの耳に届けるとよろしいかと思います、貴方様も絶対に上司の言葉に惑わされないように注意してね。特にこれが最後だとか、話し合いをしたいとかは絶対に一人で応じてはいけませんよ。ガンバッテネ。
    • 0
この回答へのお礼

辞めるときに、塾長さんに言えそうならば言いたいと思います。
自分を強く保って、何を言われても屈しないように心がけたいと思います。

No.6の方の回答は、社会人として、正しいと思います。

しっかりとして、理想的なやめ方です。

9時開始の仕事なら9時ピッタリに仕事を始め
ていれば、問題ないですが、実際、
9時ギリギリに職場に飛び込むのは、非常識って
いうのと同じですね。

繁忙時期に辞められるのは、本来、非常識ではあります。

でも、パワハラ・セクハラ等、ある場合は、例外と私は
思います。雇用される者として義務を果たす必要はあり
ますが、それは雇用する側がちゃんとしている場合と思います。

派遣で働き始めても、事前に聞いていた内容と全く違えば
(A社で経理事務と聞いていたのに、実は別事務所で
電話応対で、経理ではなかった、など)そこがどれほど
繁忙だろうが、お話が違います、で契約は終了できます。
それは非常識ではありません。雇用する側の非常識です。

はっきり線引きができるなら、繁忙を乗り越えるまで、或いは
後任の方が見つかるまで勤めるのは好ましいですが、
あなたの場合は、それが本来は普通という認識があれば、
この仕事に関しては気にしなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雇用している側がちゃんとしているかどうかと言われるとわかりません。しかし辞める権利はありますよね。塾長さんや他のバイトの方に迷惑をあまりかけたくないので、受験シーズンが終わる頃に辞める方向で話をしたいと思います。

その上司の肩を持つ気は毛頭無いですが、

確かに塾側にとっては冬期講習が始まる今の時期に
辞める話を持ち出されるのはかなりのダメージです。

私自身、塾講師バイト経験者ですが、
猫の手も借りたいこの時期に辞める話を持ち出す
勇気はちょっと無いかな・・・。

私が質問者様の立場だったらどうするかというと、
その上司ではなく塾長に、1月末に辞めたいという旨を
今の時点で伝えておきます。

理由は、しばらく勉強に集中したいとでも言っておきます。

受験生を受け持っていたとしても、1月末まで面倒を見れば、
影響は最小限に抑えられると思います。

「辞められると困る」などと言われたら、
「すみません。もう決めたことなので・・・」
の一点張りでいきましょう。

何を言われてもそれでやり過ごします。
ロボットのように同じ返答をしてやればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

今の時期に辞めるのは言い出しづらいですよね…。
とにかく、塾長さんに言ってみます。

確かに、一刻も早くやめるべきと思えます。

離れることが先に思えます。

生活費が不安なら、とりあえず、他のバイト先に応募しましょう。そして、記録が残る方法で辞表を送るのです。正月休みはチャンスではないでしょうか。十分準備して休みに入ったらすぐに内容記録が残る郵便で辞表を送って帰省しましょう。休み前に、生徒には体調不良で、先生が変わる可能性がある旨こそっと伝えておいても良いかもしれません。

そして、今後の接触を断る言い訳ですが、親を言い訳にしてはいかがでしょう。来いと言われようが行くと言われようが、「親がバイトやめろと怒っている。ばれたのかも。」「今から、親が来るから」とか、「親に呼び出されてるから」とか、「連絡つかないと捜索願出されるから」と、親をいいわけにされると良いかもしれません。塾講師は親に弱いはず。

親御さんにも、事前に「バイト先の人がストーカーのようで怖い。やめようと思う。」と説明しておかれてはいかがでしょう。何かの時には頼れるかもしれません。

とにかく、ブラックボックスの中で一人戦おうとしたり、人でなしにあなたの言い分を理解させようなどと考えてはいけません。悪い人はいるものです。十分お分かりのことと思います。悪い人が悪いですが、だからといって、それと一人で戦うような無防備なことを続けていて良いわけではありません。泥棒が悪くとも、鍵はかけなければならないのと同じです。鍵をあけっぱなしでは、盗難保険さえおりないことがあります。万が一、警察や司法に頼らなければならなくなった時にも、、あなたが自分から助かろうと行動を起こさなかった事実があると不利になります。

それから、、言いなりになってしまったあなたでは、彼にあなたの存在を認めさせることは無理ということをお知りおきください。悪い奴と仲良くなりたければ、許しているだけではだめなのです。極道の女ではありませんが、なめられてはだめなのです。そして、、あなたにそんなことはできません。

とりあえず、、「親」を前面にうちだして休みをいただき、、、「記録」を残して辞表を提出してください。質問者様さえ行動を起こせたら、きっと、良いバイト先がみつかりますよ。

この回答への補足

親を使うというアイディアなのですが、私は両親共海外に住んでいます。そしてその事を相手は知っています。
さらに私と両親があまり良い関係と言えないことも知っています。これは私が話してしまったことなのですが…。

また、塾長さんにはとても良くしていただいているので、辞めるならきちんと辞めたいと考えています。この時期に辞めると受験を控えている子達に申し訳ないです。契約が切れるのが2月末なのですがそこまで続けるのはやめた方がいいのでしょうか。

せっかく意見頂いたのに主張が多くて申し訳ないです…。

• 0
この回答へのお礼

私の都合で提案いただいたアイディアあまり活用できそうにないです。回答いただいたのに申し訳ないです。よろしければ、補足の方にも目を通していただけると幸いです。

合わない(理不尽な)人とは関わらないほうがいいです。

私も以前そなようなオラオラ系の人と付き合ったことがありますが、
どんどんと自分が情緒不安定になり、自分も彼みたいに人を傷つけるような暴言をはいてしまうようになりました。
それはよくないです。

別れてもしばらくしてからやっと元の自分に戻りました。
自分が正しいと思ってる人には何をいっても無駄です。
家族の介護が必要だとか、家庭や勉学、就職に向けたなんらかの活動(ボランティア、英会話、ビジネススクールなどを理由に辞めるのはどうかしら?

しばらく嫌がらせがあるかもですが、無視です。そのうち相手もあきますから

この回答への補足

前回辞めたいと言ったときに理由に「成績が下がりぎみで、このままだと留学という目標が達成できないから勉強に集中したい」と言ったところ「途中で投げ出すようなやつができるわけない」と言われてしまいました。また、留学のためにバイトしていることも知られているため、「留学できなくてもいいの?」とも聞かれます。このバイトは時給が良いため、他のバイトをすると言っても「こっちの方が良いよね?他のバイトしながら勉強するよりは効率いいってわかるよね?」と言われ、なにも言い返せなくなります。
なにか良い切り返しはないでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

答えていただいている身で申し訳ないですが、補足の方にも目を通していただいてもよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

ありえません。

あなたも依存してしまっているなら、
他人がどうこういう事でもないですが、

イヤと思っておられ、ここに相談されているなら、
頑張って、依存している部分も断ち切って、
離れてください。

18でセフレとか・・・
もっとご自身を大事にしてください。

3年後にはシュウカツに入るのですから、
生き生きと、学業に励み、友達と談笑したり、
学生生活を学生らしく楽しめるのは
今の短い期間だけです。

都合の良く使える、都合よくエッチできる
都合よく言いなりになるしか能がない、
そんな程度の存在と見られてます。
そうとしか見れないその人の人間性も
見下してください。

明るく充実した、良い時期を過ごして
欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
このままではダメなことも理解しています。やはり、怒られるの覚悟で切り出さないと変わらないですよね。
回答ありがとうございました。

大学3年 男性です。

同じような状況に触れたことは無いので、考えだけですが、
力になれればと思います。

まず、
アルバイトなんだから、辞めたい時にやめればいい。
というのが、3年間いくつかバイトをして学んだことです。
>>「お前の都合でやめられるとこっちの仕事が増える」
なんていうのは、経営者がしっかりしていないのが問題なので、あなたに責任はありません。

さらに、
内容を読むかぎり、一般的にパワハラと言われてもおかしくない状況にも見えます。

辞めたいといって、辞められないのはおかしなことです。
客観的な証拠が必要になるようなら、
スマートフォンなどをつかって音声録音するなど、現在のひどい状況の証拠を残すことは可能だと思います。
アルバイトをやめるのに、そんなことが必要なのかは分かりませんが。
男女間の問題も絡んでいるので、複雑ですね。

あまり、具体的なアドバイスにならずもうしわけないですが、少しでも参考になれば幸いです。
あなたは甘ったれてはいません。
    • 0
この回答へのお礼

年が近い方からの意見、参考にしたいと思います。
あくまでもアルバイトだから、かわりはいくらでもいますよね。辞めることに関してはもっと強気になっても良いかなと思いました。
回答ありがとうございました。