中小企業の働き方改革をサポート>>

仕事先での出来事なのですが、派遣にて仕事をしております。

仕事先の社員Aの人の事が良くわかりません。

その人は誰からも信頼され冗談好きで傍目はとても優しい感じがします。

私にもとても優しく接してくれます。普段は冗談を言ったりなど

自分的には仲良くしているつもりでしたが、他の社員Bが「○○(私の事)さん騙されてる」

「Aの事よくわからないやつだよ」と言ってたのですその時は私はAに好意を持っており

騙されてもいいやという気持ちからたいして気にしていなかったのですが、今日仕事の指示待ちを

してた時(いつも社員AやBに仕事支持をもらっております)にAは席を外しておりどうしてよいかわか

らず席にて戸惑っていたら隣の違うセクションの人がそれを見かねて派遣のリーダーに(仕事何した

らよいか)聞いてみたらと言われたのでとりあえずそのリーダーにたずねてやってました。

その時に声をかけてくれた違うセクションの人に「有難うございます。」と言ったらその人が「だってA

がぶつぶつうるさいんだもん(たぶん私の事でぶつぶつ文句を言うという意味だと思います)」といい

う返答が返ってきました。(違うセクションとAは隣の席どうしでいつも何か喋ってくすくす笑い合って

います)普段から何かこそこそ言っているのは知ってたのですが改めて私の事を言ってたのかと思う

ととてもショックであの時社員Bが言ってたことはほんとだったんだと思いました。(普段から私の悪

口を言っているんだと薄々は気づいていました。)

そんな事がありその後、Aがいつもの調子で私にしゃべりかけても(A自身はそんなことがあったと

は気づいてないです。)必要最低限の話しかしないでおりました。

でも今でも私はAに好意があり嫌いになれません。どうしても別のセクションの人が言った『ぶつぶ

つ」文句を言う内容が知りたくて仕方がありません。今後どのようにAと付き合っていけばよいかわか

りません。(何も言われても嘘をいってんのかなと信じられなくなっています。)

Aのタイプは他の人は絶対信じない。信用しないと以前言っておりました。私はどちらかというと自分

の気に入った人はすぐに信じてしまうタイプです。そのためたびたび傷つくことがあります。やっぱり

いいように騙されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>騙されているのでしょうか?

⇒騙されています。そして、これからも騙されてしまうでしょう。

ですので、騙されない自分を確立するしかありません。

質問者様の人生は、現状他人が「主体」で質問者様が「脇役」の人生になっています。

質問者様が「主体」「主人公」となる人生を切り開いていくべきでしょう。

「騙されてもいいやという気持ち」等持ってはいけません。もっと、自分を大切にするべきです。

仕事も「指示待ち」でなく、もっと自分で主体的に動いていいのではないでしょうか?

厳格な組織では確かに「指示待ち」でないと注意されますが、「何調子乗ってんの?」と思われるくらいどんどん自分の考えで仕事を進めていっていいと思います。最初は失敗もあるでしょうが、自分で考えて仕事を進めたり人生を生きたりすることが、騙されない自分をつくり、自分「主体」の人生を作り上げていくのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

参考にさせていただきます。

早く、ご自身以外の人の、気分とか性格とかに、”左右されない、しっかりした・仕事姿勢を、身に付けるのが、一番の近道でしょう。

○人の好き・嫌いにより、仕事の順番或は、指示がないと・仕事が始まらないでは、いつまで、たっても・”他人依存症?・職場上司・依存症では、働き甲斐もなく・切ないではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>『ぶつぶつ」文句を言う内容が知りたくて仕方がありません。

知らないままの方がいいですよ。知ったトコで何か解消できますか
自分のいないトコでは、何かしら言われてるんだろうな~くらいに思っていた方がいいです。
例えそれが親しい友人でも
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。

ここからだけではわかりません。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました。