出産前後の痔にはご注意!

転職した会社で、「就業時間中に帰宅準備してない?」と社長に言われ驚きました。

何のことかと思ったら、帰る前にカップを洗ってはいけないとのことでした。

今までの会社では言われたことはもちろん、意識したこともなかったのですが、
これって常識ですか?

A 回答 (4件)

そのカップとやらの定義次第ですw

個人が勝手に持ってきて勝手にお茶飲んでるカップなら、洗うのも休憩時間や終業後が基本。
会社の備品で、福利厚生の一部としてお茶があるならその準備も全て労働時間。

ps
社長は労働時間の管理を受けていない、つまり残業代も出ないので、会社が回ってさえいればいつタバコを吸おうが遊びに行こうが勝手です。
管理職は全てそうです。勘違いしないように。

この回答への補足

へー。
お茶は会社が買っていて社員に提供されてます。
カップまでは支給されていないので、各自自宅から持ってきています。
この場合はどうなります?

• 0

そらまた微妙なとこを突くねぇ。

茶葉は会社がくれるのね。急須は会社の備品かな?
じゃ、終業前に急須を洗いだして、チャイムがなったらタイムカード押して自分のカップは自己責任て事で。自分のだから洗う義務もない、ゆすいで終わり。
しかし、面倒だけどね。まあ、1分でも過ぎれば割増賃金だし、多少のところは大目に見てよ(どっちが、)

この回答への補足

ほほーそういうことですか。
ためになりました!

• 0

正論といえば正論ですが、それを言い出せば仕事の準備は始業後になってから行うことになってしまい、誰も得をしませんね。

常識かどうかについては、ところ変われば常識も変わりますので、質問者さんの会社でそれが常識だとしてもそんなもんかなと思います。
    • 0

ある意味正論かもしれないが、そんな了見の狭い社長は嫌だなあ

• 0
この回答へのお礼

なるほどー、正論だけど、、、ってとこでしょうか。
別に延々給湯室でおしゃべりしてるなんてことはなく1分くらいで洗ってるのですけどね。