中小企業の働き方改革をサポート>>

新築で家を建てる予定です。

外観がとてもオシャレだけど、内装が規格品ばかりでイマイチオシャレではないA工務店か
外観のセンスはパッとしないけれど、内装がオシャレなB工務店かで悩んでいます。

B工務店は幅広フローリングや建具がこだわっている感じです。
他に全室漆喰や窓の断熱もこだわっています。

A工務店で、B工務店と同様の仕様にすると、かなり金額がオーバーしてしまいます。
B工務店は標準で、全室漆喰や断熱性の高い窓を使っているので、仕様に対しては金額が良心的に感じられます。

B工務店に自分の理想の外観のイメージを伝えて、がんばってもらうのが一番後悔が少なく済みますか?
A工務店の外観は、A工務店でしか出せない味なので、B工務店で依頼する場合は、諦めるつもりです。プランをB工務店に見せて、真似をするつもりはありません。AにもBにも失礼になると分かっています。

時間の関係上、他の工務店を探せません。

またこれは決め手になるか分かりませんが
・BよりAのほうが、相談しやすい設計士である。
・会社としての歴史は、Aは50年、Bが10年である。

外観をとるか、内装をとるか、どちらが後悔が少ないでしょうか・・・。
人によると思います。
皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

NO3です。

追記させて頂きます。

1)断熱と言う考え方について
 断熱とは、外の冷たい温度が住宅内部に(熱伝導)によって伝わり、
 室内の空気を冷やすのを防止する、という意味であり、
 逆に、室内の暖かい温度が(熱伝導)により外に逃げるのを防止する、と
 言う意味があります。

 (夏場はこの逆で、外の暑い温度が室内に伝導し、室内を暑くするするのを
  防止し、室内で冷やした冷気が外部に伝導して逃げるのを防止します。)

 断熱とは一種のバリヤーと考えればよく、イメージとしては、家が断熱材と
 言う風船で覆われる感じでしょうか。
 (この場合、風船に穴が開いていれば風船は風船としての機能を果たさない
  のと同じで、断熱する以上はバリアーに穴(欠損)が有ってはいけません。)

2)漆喰と断熱について
 イ:漆喰について
  漆喰に付いては余り詳しく有りませんが、構成材料は石灰と植物繊維と
  海藻か何かのでんぷん(?)糊と水ではないか、と思います。
  記憶では、伝統的な土壁(植物繊維+粘土質泥)の仕上げ材として用いる
  もので、土壁の保護用途に使用する、との記憶があります。
  良く言う、調湿性能と言うのは、上記構成では土壁では期待できますが、
  恐らく、漆喰自体ではあまり期待出来ないのではないか、と思います。
 
  伝統的な工法、材料とは、当然、それなりの存在意義があり、機能を果たして
  います。つまり、長い年月を生き抜いてきた工法、材料にはそれなりの価値が
  あるという事です。

 ロ:漆喰と断熱について
  上記によって、本来漆喰を施工するという事は、土壁を前提とするべきですが
  現代建築に於いて、壁本体に土壁を施工するという事は余り考えられません。
  もちろん施工出来ますが、技術者も少なく、高価な工法となると思います。
  勿論、壁本体が土壁で構成されているので、断熱材は土壁部分には施工出来ません。
  結果、イ:で記した、断熱材の大きな欠損が発生し、住宅全体の断熱計画は
  成立出来なくなります。

  ただし、現代では、恐らく土壁は構成せず、ボード下地を構成し、それに漆喰を
  施工する工法を採用するのではないか?と思います。
  これなら、断熱材を充填、構成出来る可能性があります。
  実際、恐らくB工務店もこれに近い工法を採用しているのではないか、と言う
  気がします。

  しかし、ここで注意すべきは、漆喰とは土壁の保護材である、と言う事です。
  B工務店の手法が、カタログ的で、建築的な価値と言う点では疑問が残る
  受け狙いの手法であるのと同様の手法がここに有るように思います。
  土壁が無ければ機能しない、存在しない漆喰を存在させているところに
  危うさを感じます。
  漆喰の結露やカビといった問題が残るような気がします。
  (この点に付いて言及出来るほどの知識は今はありません。)

ハ)その他
  A工務店とお話する機会があれば、漆喰についてA工務店の考えを聞いて
  みられたら、と思います。
  少し首を傾げるようであれば、案外良心的な工務店かも知れません。

取り急ぎ追記させて頂きました。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 08:06

Aに一票



他の方も言っていますが。
見かけにだまされる様では工務店(ハウスメーカー)の良いお客さまになります。
1.構造がしっかりしている事
  木造の場合、安い所はジョイント金具を使用しほぞ無しです。

2.断熱材と窓や壁の組み合わせが良い事
  性能だけでは無く組み合わせも重要

3.注文住宅なら外観も内装もどうにでも出来る事を知る
  さすがにBの図面を持ってAに行くのはやめましょう。又は逆も

4.内装は規格品が良い。
  キッチンだって洗面所だっていずれは交換です。
  オーダー品や工務店の自作品などですと、排水や給水が合わなくなります。

5.漆喰壁は高断熱・高気密住宅には向かない
  せめて某社のエコカラット程度にしておきましょう。

6.設計さんはこちらの要望をキッチリ聞いてくれる人が良いです。
  後々知らない・聞いていないが少なくて済みます。

初めは見た目重視です。
住んで5年もたてば実を取った方が良いと気付きます。


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/28 08:03

私なら即Bです!


私はインテリアが大好きで建てるならとてもこだわりたいからです。
外観パットしなくても中はこんなに素敵というモデルハウスも沢山見てきました。
ぱっとしないっても了承できる範囲ですが…
床は標準無垢でよくこんなお洒落な内装考え付くな~と思うようなものばかりです。
工務店なので料金も特に高くないです。色々しても予算範囲内です。かといって実績のある所なので変な所でもないです。

A、Bが工務店かハウスメーカーかはわかりませんが、逆にハウスメーカーだと規製品のものや、特に思うのが、洗面台がホームセンターにでも置いてある様な感じで入っても面白みがない、ただの箱!って思います。
ハウスメーカーはまず無垢材はあまり仕様しませんし、仕様するとかなり高いと思います。
勿論造作もできますが、ハウスメーカーは高いし決まった所に柱を置かなきゃならないとかであまり好きなようにできません。

あなたが、何を1番重視したいかですよね。
私はホント住めればいいっていう感じはないので中はこだわりたいです。規製品はつまらないです。
内装自由の所は強い柱を入れてうちの旦那の希望のサンドバックも付ける事もできますし、ブランコやハンモックも付けるかえる事もできます。
そんなにこだわりがないというのであれば外観が良い方が見た目いいですよね。

外観もデザインによってはお洒落に見えたりできますから、相談したらなんとでもなりませんかね?
このような外観しかありませんって事なのでしょうか?
外装工事をうまくやればで外観もちょっとはかっこ良く見えたりしますが。。。

自分が家にいたら外観は見えませんけど、内装はずっと見る事になりますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 12:10

迷うことなくA工務店ですよ。



少々コスト削減で予算を捻出して、木製サッシ+真空ガラスを装着しましょう。

これが一番後悔しない選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 12:09

私ならAにします。

家は住むだけではなく、家族のステータスです。高級車を買うのと同じ心理です。良い家だなあと思われるのも外観からです。内装に問題があるのではないし、少しがんばって塗り壁にすればBと同じレベルになりますよ。外観がつまらないときっと後悔します。やり直しができないからです。私の家はモデルハウスとして建てたのですが、毎日のように外観に見惚れています。だから、がんばってローンが返せるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 12:07

Q、外装か?内装か?


A、迷わず外装で選択!

 私は、某ハウスメーカーに家の躯体のみを依頼しました。展示場で出向いて僅か30分で決めたハウスメーカーです。内装と外構は、全てキャンセルしました。ですから、完成して引渡された後も、玄関も台所も内部はガランドウ。外回りは、なーんにもなし。それからの一ヶ月は内装の突貫工事でした。その後は、外構に半年。

>きゃーっ、こんなに素敵な玄関に台所。
>これって、我が家もしていただけるのですか?
>(営業)・・・・・。

 ハウスメーカーが新規のお客様を連れて我が家に来た時は、大抵は、こんなやりとりに。

>ここの内装と外構は、独自仕様で。
>ちょっと、お客様の場合は・・・。

 さて、躯体、内装、外構とを分割工事にしてまで入手した理想の外観。20年経っても、新築の佇まいを保っています。20年経っても、おしゃれでセンスの良い外観デザイインの価値は色褪せていません。

>見た目が美しくなければ、良い家ではない!

 私は、もう完全に見た目重視ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 11:18

その関連の仕事ですが・・・二つから選択するにはA社しかないでしょう。


内装が規格品---というのは、長くこの業界に携わっているとそれに帰結するのですよ。住宅は最低でも30年とかの長いスパンで考えますが、奇抜で新しい物--は10年後にメンテナンスできますか???。私は、以前松下電工(パナソニック)のおしゃれな内装材や調度品を多用したことがありますが、5年後には蝶番ひとつメンテナンスできませんでした。その後--人生で三度目---の新築のときは、金物、内装材、調度品はすべて自分で、実績のあるものをひとつひとつ選択していきました。それこそ蝶番から錠前、電化製品、調度品・・。
 栄枯盛衰の激しいこの業界で、50年と言う実績は、長いメンテナンスやサポートの経験に基づいた物でなければ作れません。
・内装がオシャレな
・幅広フローリングや建具
・他に全室漆喰や窓の断熱
 これらは、言っちゃ悪いけど・・素人を騙すには最高!!のポイントです。
そもそも漆喰と断熱って相容れないものです。漆喰はかっての開放的な日本住宅で調湿を担ってきた壁材ですが、断熱/密閉したら確実に壁内結露や黴の繁殖要因になります。私は、すべて剥がして壁紙に交換した経験があります。
 業界にいるものとして感想は、A社には極めて良心的な感じを強く受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ありがとうございます。

Aに依頼した場合も、一部漆喰(1Fすべて天井除く)にしようと思っていますが、何か注意点はありますか?
断熱材はセルロースファイバーです。

お礼日時:2013/12/24 10:57

>どちらが後悔が少ないでしょうか・



二つポイントがあります。

外観は後から変更が効きにくい。
最初からそれなりの仕様にしておかないと
どうしようもない。

道行く他人は外観をみますが、
住人はあまり外観はみませんし、
内装は新築の住宅ならではの
納得と充実感を感じさせてくれます。
リフォームもしやすいですし。

自分ならBにします。
いずれせよ予算に限りがある限りは、
どちらにもこだわりを載せられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 10:49

築目的は何でしょうか?



判定の成否は別にして、貴方の判定では、A=内装型、B=外観型と読み取りまとた。
建築目的が、室内生活ならA、外観誇示ならBが答えになるとおもいます。

>外観をとるか、内装をとるか、・・・ 人によると思います。
大正解です。
> 皆さんの意見を聞かせてください。
高い買い物です、皆さんの意見よりご自分の意思で決定するほうが後悔少ないでしょう。

A,B何れを採用するにしても、
上記の判定において、価格相応の品質であることを確認しておきましょう。

直接の答えにならなくて申し訳ありませが、おおいに悩んで新築を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ありがとうございます。

価格は、外観が優れるAのほうが安いです。
そのぶんを内装材にまわせば、今より素敵な内装になりそうな気がします。

お礼日時:2013/12/24 10:48

外観品質は大事です。


インテリアは後でどうにでもできますが、外観(特に外壁)に関してはいいものを最初の新築時に施工したほうがいいです。
外壁のカラーも大事です、ブラック系の濃いカラーだと、経年劣化が感じにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/24 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観

建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観についてこだわりはなく、標準のままでモルタル吹きつけ・玄関周りのみアクセントにレンガ風のタイルが貼ってあります。

家を持つと他の家にも興味を持つようになり、素敵なサイディングやツートーンの家に憧れるようになりました。なんでオプションで外観にこだわらなかったんだろうと後悔さえしてしまいます。塗り壁を左官仕上げにしてもらっただけでもかなり違ったはず・・。ワントーンの吹きつけの我が家が一昔前の古い家に思えるようになってしまいました。

そこで、思い切って外壁のイメージチェンジをしようかと考えているのですが、いずれやってくる時期まで待った方がいいでしょうか?今は「隣の芝が青く見えて」願望が強くなっているだけかもしれませんが・・。主人は「若くして購入したから少なくとも外壁のメンテナンスは3回必要。当初からお金をかけてグレードアップするのも、メンテナンスの時にイメージチェンジするのも同じ。それならあとからした方が良いに決まってる。趣味も価値観も知識も技術も変わってくるんだから・・」と言います。標準仕様にしたことをプラスに考えろと言われました。それでもどうしてもこの家が気に入らないならまた相談しよう、と。

皆さんならどうしますか?

建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観についてこだわりはなく、標準のままでモルタル吹きつけ・玄関周りのみアクセントにレンガ風のタイルが貼ってあります。

家を持つと他の家にも興味を持つようになり、素敵なサイディングやツートーンの家に憧れるようになりました。なんでオプションで外観にこだわらなかったんだろうと後悔さえしてしまいます。塗り壁を左官仕上げにしてもらっただけでもかなり違ったはず・・。ワントーンの吹きつけの我が家が一昔前の古い家に思えるよう...続きを読む

Aベストアンサー

専門家です。

外壁材(屋根材もそうですが)の選択によって、生涯メンテナンスコスト
は大きく異なってきます。どうせ同じではありません。
選択肢が多数あり混乱をしてしまうかもしれませんが、それも最初のうちは
勉強だと思って下さい。
材の選択によって更新時期やコストをコントロールできます。
また2~3年毎の自主点検などで早期発見早期補修をすれば長持ちしやすいです。

仮に50年住み続けるとして

(吹付け等)初期150万→50年で6回再塗装=50万×6回=300万
             50年で3回再コーキング=20万×3回=60万
      トータル510万

(木板壁等)初期100万→50年で6回再塗装=40万×6回=240万
      トータル340万

(窯業系サイディング30年耐候トップコート品)
      初期200万→50年で3回再コーキング=30万×3回=90万
             50年で1回外壁交換=250万
      トータル540万

(金属系サイディング)
      初期250万→再塗装、再コーキング、交換なし
      トータル250万

(乾式タイル)初期300万→50年で洗浄5回=15万×5回=75万
       トータル375万


初期コストとメンテナンスコストのバランスは様々です。
好みの外観と予算に応じて検討してください。
検討期間は1年でも2年でもかまいません。
しっかりとした判断基準を持てるまで検討を重ねてください。

専門家です。

外壁材(屋根材もそうですが)の選択によって、生涯メンテナンスコスト
は大きく異なってきます。どうせ同じではありません。
選択肢が多数あり混乱をしてしまうかもしれませんが、それも最初のうちは
勉強だと思って下さい。
材の選択によって更新時期やコストをコントロールできます。
また2~3年毎の自主点検などで早期発見早期補修をすれば長持ちしやすいです。

仮に50年住み続けるとして

(吹付け等)初期150万→50年で6回再塗装=50万×6回=300万
            ...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q1階の窓は全て格子が必要でしょうか

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャッターのみなので、
「いざという時に玄関もだめなら、シャッターを開けて逃げればいいんじゃない」と
言ったのですが、
「地震とか火事でシャッターも開かなくて玄関もだめだったら?」と
言われてしまい、そう言われればそうだな・・・と思い、迷っています。
ちなみに、普段、寝る時はシャッターは閉めています。

全ての窓に格子をつけたほうが、安心して暮らせる気がするのですが、
いざという時の事を考えると、迷ってしまいます。

皆さんだったら、どうされますか?

ちなみに、家は、路地を入っていった静かな場所にあり、
夜になると人通りもほとんどありません。

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャ...続きを読む

Aベストアンサー

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにくくする(防犯ガラス、防犯フィルム)があります。まあ、効果などを踏まえて導入順位を付けるなら、まず補助錠、次にガラスなんですよ。なぜなら、防犯ガラスは大きく割る(人間が入れるぐらい)のは難儀ですが、小さく割るのは容易。その小さい穴からクレセントなんかを操作するのは容易です。だから、補助錠を付けないといけない。(時間稼ぎの意味で。防犯とは、完全防御ではなく、どれくらい時間稼ぎをしたいかということなんですね)だったら、まず補助錠付ければ?ってことなんです。
ただ、補助錠も、ガラス割って簡単に開けれるものは無意味。キーとか暗証番号で解除できるものでないと。だとすれば、それもやはり、火災の非難の妨げになる可能性はあるのです。(最悪ガラス割って逃げればいいんですが。防犯ガラスにすると、逃げようにも割れないので、消防法的に許可されないケースもあります)

まあ、安心感も含めて、格子付けるのは悪くないでしょう。
ただ、格子も、安価なものをいい加減につけると、簡単にはずせる、壊わせるので、意味内のです。ただ、その辺を理解して設置する業者って、そんなに多くないんですよね。と、いうか、ほぼいない。

実地を見てないので、どれくらいにしたらいいのかは判断しかねますが、私なら、家にいる時間が多い奥さんの安心を第一義に考えますけどね。火災と泥棒は、泥棒のほうが遭う確率は多いんですよ。

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにく...続きを読む

Q屋根勾配と軒の出について意見を下さい。

今週末に最終決定を出さなければならないので、
屋根勾配と軒の出について教えて頂きたく質問させて頂きます。

木造軸組み工法で限りなく総二階に近く、切妻屋根、
屋根材はスレート(コロニアル)、外壁はサイディングです。

『軒の出について』
以前、別の質問の際に「屋根も軒も4寸が理想的」とご教授頂いた事が
あるのですが、依頼先の建築会社曰く「昔ながらの和風の平屋ならまだしも、
最近の家はそんなに軒を出さない。25cmが良い。」と言われています。
耐久性についても話しましたが「昔と違って最近の建材は優秀だから
問題無い」と言われました。

(1)ネットで調べると、外壁が"木造の場合"は耐久性の観点から
「最低でも60cmが望ましい」と書かれておりましたが建築会社の
言う通りサイディングの場合は25cmでも大丈夫という事なのでしょうか?

(2)知人の大工も「最低でも60cm。意匠なんかどーでも良いから軒を出せ」と
言われましたが「意匠はどーでも良い」とも思えないため悩んでおります。
機能性だけでなく意匠も考慮した場合、何cm位の軒の出がバランス良いと思われますか?

『屋根勾配について』
(3)スレート(コロニアル)のメーカー推奨が3.5寸以上となっており、建築会社も
3.5寸が良いと言っていますが、3.5寸「以上」と言う事は、以前に別の方が
仰っていた通り4寸勾配にしておいた方が良いものなのでしょうか?

大変お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。

今週末に最終決定を出さなければならないので、
屋根勾配と軒の出について教えて頂きたく質問させて頂きます。

木造軸組み工法で限りなく総二階に近く、切妻屋根、
屋根材はスレート(コロニアル)、外壁はサイディングです。

『軒の出について』
以前、別の質問の際に「屋根も軒も4寸が理想的」とご教授頂いた事が
あるのですが、依頼先の建築会社曰く「昔ながらの和風の平屋ならまだしも、
最近の家はそんなに軒を出さない。25cmが良い。」と言われています。
耐久性についても話しましたが「昔と違って最近の建...続きを読む

Aベストアンサー

軒は長いほど良いと思います。
私が以前建てた家はコロニアルで1尺でした。
日当たりが良く南面は全て大きな掃き出しでした。
夏は地獄のような家でした。
夏は家に入ると温室のように暑かったです。
紫外線により10年で床板は傷みました。
今は瓦屋根の古い中古住宅で2尺です。
夏も涼しく外から入ると締め切っていてもひんやりしています。
冬の日差しを確保するより、夏の日差しをさえぎる事の方が重要だと思います。
日本の家は夏向きが良いと言います。
理想の軒の長さは、軒から窓の下端までの高さの1/3が良いだったと思います。
夏の日差しをさえぎり、冬の日の入る長さです。
冬の日を入れることより、夏の日を遮るちょうど良い長さだと思います。
私の家は2尺ですが、庇が低いため1/3になっています。
当然家の中は少し暗いです。
屋根の勾配もきついほど良いと思います。
天井裏も大きくなります。
汚れも雨で流れますし、良い事はあっても悪い事は無いのでは。
安く建てたコロニアルの家は暑いですよ。

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Qお勧め&無駄な住宅設備教えてください!(特に水まわり関係)

住宅設備で、「コレは付けて良かった」、「付けなきゃ良かった、無駄だった」というのを教えてください!
特にキッチンや浴室など、水まわり関係のご意見を。

Aベストアンサー

「これは付けて良かった」
・ガラストップガスコンロ
お手入れが楽で、内燃式のコンロもグッドです。機能も充実していて便利です。

・3連タイプの床下収納
床下収納をレールで移動できる3連タイプにしました。床下は温度があまり上がらないので、様々な収納に使っています。

・食器洗い洗浄器
毎日使っています。食器の入れ方にはコツがありますが、一度に洗える量で普通の扉式にしました。不満はありませんが、引き出し式の方が使い勝手は便利かも・・・。

・バス乾燥機
小さい子供がいると毎日の選択は欠かせません。雨の日には重宝しています。近くにコインランドリがありますが、自宅の方が安く乾かせます。ただし、どうせ付けるのでしたら電気式ではなく、ガス式をお勧めいたします。ガスの方が圧倒的に強力です。今は電気式を使っていますが、以前はガス式を使っていて、ガス式にすればよかったと後悔しています。まあ、電気式でも時間をかければ乾きますけど・・・。

・開閉タイプの天窓
キッチンの上に付けたのですが、明り取りとしても、換気口としても便利でした。図面では窓が多く明るそうでしたが、実際はお隣との関係で窓からの採光はあまりなく、これがなければ暗いキッチンになってしまったと思います。

・シャワー式の蛇口
シンクの掃除に便利です。ただし、シャワーにしたときの水の出方には様々な種類があって、種類によっては水の跳ね返りがひどいものがあります(我が家のタイプ)。値段に引かれて買ったので、もう一つ上のタイプにすれば良かったと後悔しています。

・ビルトインタイプの浄水器
邪魔にならずに便利です。ただ、最初に取り付けたものの品質(最初は良いけれど、使っているうちに効果が不満)に不満で、シーガルフォーに交換しました。こちらは問題ありません。

・ホスクリン
洗濯バサミが沢山ついているもの(わかりますか)をかけると、洗濯物を干すのにとても便利。吊り下げ式の観葉植物などもかけられます。


付けて良かったか無駄だったか、未だにわからないもの

・ソフトダウン収納
便利は便利なのですが、収納量がかなり少なくなります。

「これは付けて良かった」
・ガラストップガスコンロ
お手入れが楽で、内燃式のコンロもグッドです。機能も充実していて便利です。

・3連タイプの床下収納
床下収納をレールで移動できる3連タイプにしました。床下は温度があまり上がらないので、様々な収納に使っています。

・食器洗い洗浄器
毎日使っています。食器の入れ方にはコツがありますが、一度に洗える量で普通の扉式にしました。不満はありませんが、引き出し式の方が使い勝手は便利かも・・・。

・バス乾燥機
小さい子供がいると毎日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報