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いつもご回答ありがとうございます。

さて今回なのですが、最近FIT RS(GE8前期)を購入したので、盗難防止の為に、プロショップにてVIPER5904Vの取付けを依頼し、昨日作業が終了したので車を引き取りに行きました。

その時に説明を受けたのですが、気になる点があるので教えて下さい。

1、まず、愛車はスマートキー、イモビ、純正セキュリティ付きの車なので、カギ自体を埋め込みしないでもスターターを使用できるように、埋め込み式ではないイモビユニットを取付けました。
ショップの方の説明では、「エンジンスターターは使用できるが、スマートキーがあるので、スターターをかけてそのまま発進はできない。スターターをかけたら、発進するときには1度エンジンをかけ直してから発進して下さい。」との事。なんか腑に落ちないです。解決方法はありますか??

2、これは解決できそうなのですが、「セキュリティ作動時にエンジンスターターをかけると、純正セキュリティが鳴りますので、ディーラーで純正セキュリティの解除を行って下さい。」と言われました。
他のショップで取り付けても同じなんですかねぇ??
これはディーラーの方にOKもらったので解決できそうですが、スムーズに取付けてもらえてないようで疑心暗鬼です。配線ではどうにもならないならしょうがないですが・・・

要するにスマートキー車だと、取付けには色々なパーツや工夫した配線方法を使用しないと難しいんですか?

せっかく取付けたのに1度エンジンを切って再始動というのがすごく嫌です。

最後に、後付けでスーパーボイスモジュール(516L)を取付けようと思うのですが、ボイスモジュール自体をスイッチでON/OFFしたりすることはできますか?
家でスターターをかけた時にボイスが鳴ると近隣に迷惑がかかりそうなので、切り替えできるなら取付けたいと思っています。

色々困っているので詳しい方いましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

こんばんは。

ヴェルファイアに5904Vをインストールしてもらい乗っているものです。

ホンダとトヨタのシステムがどの程度違うかはわかりませんが、ヴェルファイアもスマートキーでディーラーで5904Vの装着見積もりを撮った際は、スマートキー内の基盤を使用するのでもう一つスマートキーを注文しなければならないと言われました。

しかし、わたしはカーセキュリティショップに最終的にはお願いしましたが、スマートキーの基盤も使用せず純正のドアノブを握って解錠、ドアノブボタンで施錠の純正の感覚でセキュリティも連動してオンオフしています。

また、エンジンスターターですが、エンジンスターターをオンにしバイパーのリモコンでセキュリティを解除し、乗り込み、確か30秒以内にブレーキを踏むことでそのままエンジンを切らず発信できます。エンジンスターターのまま乗り込んで時間内にブレーキを踏まずにいるとエンジン停止、その後エンジンをかけてもエンジンがかからない仕様です。

ボイスモジュールですが、わたしはつけていませんがバイパーリモコンにサイレントアームメニューがありますのでそちらで無音でセキュリティオンにできます。

参考になれば嬉しいです。
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Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

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Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Qカーセキュリティの解除方法を忘れてしまいました

車のバッテリーが上がってしまったので、一晩、充電器で充電する為に純正キーレスリモコンに
ついている鍵で直接ロックしました。
翌日、車を使う為にドアロックをセキュリティ側のリモコンで解除すると、警報が鳴りました。
しかも鳴りやみません。

エンジンをかけても止まらず、もう一度セキュリティ側のリモコンでドアロックすることで何とか
警報を止める事が出来ました。
この場合、バレースイッチ?とかいうボタンを使って暗証番号を入力すると止められるということは
販売店で説明を受けたのですが、なにぶん取り付けてもう3年以上経つので、うろ覚えです。

突起が付いているボタンが決定キーだったか、無いのが決定キーだったか忘れてしまいました。
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無理な場合、うろ覚えな警報の緊急解除の方法を教えていただきたいです。
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Aベストアンサー

セキュリティ側のリモコンでドアロックすることで警報を止める事が出来るのであれば、まずはドアを開けて(この時鳴りますが)、ボンネットを開けるレバーを操作し、直ぐにドアを閉めてドアロックします鳴り止みます)。
その後、ボンネットの中の警報の線を外します。

その後はドアを開けてもとりあえずは鳴らないのでゆっくり対応できるのではないですか?

Q困りました!カーセキュリティ(ホーネット)がおかしくなってエンジンがかけられません

HORNETの728Mというのをヴィッツに取り付けています。
オプションで452Tと527Hもつけています。

先ほど、夫が職場から帰宅しようとヴィッツのセキュリティを解除してロックを開けたところ、ロックは開いたのですが、警報音が鳴ってしまいエンジンもかからないそうです。
たぶんセキュリティがちゃんと解除できなくなってしまったのではと思います。

ホーネットの説明書に記載の電話番号に電話しても、時間が遅いため問い合わせることが出来ません。

どうしたら直るのでしょうか…
台風でかなり風が強く、その影響も考えられるのでしょうか?
雨でリモコンが壊れてしまったのでしょうか??
説明書を見ても、解決法が分からないと言っています。

とりあえず今日は職場の方が途中まで送ってくださることになったようで、また明日は仕事が休みなのでたちまちはなんとかなりそうですが、ヴィッツが使えないとあさってからの通勤や生活が困ってしまいます。
(職場は自宅から車で1時間程と遠く、また田舎なのでバスや電車等の交通機関はあまり使えないので…。)

突風でメガネも飛ばされたと言っていたので、どちらにしても運転できない状態みたいなんですけどね…(怪我がなくて良かったですが)

どうしたらいいのか…なんだか混乱してしまって。
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

HORNETの728Mというのをヴィッツに取り付けています。
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たぶんセキュリティがちゃんと解除できなくなってしまったのではと思います。

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どうしたら直るのでしょうか…
台風でかなり風が強く...続きを読む

Aベストアンサー

度々ですが
加入してなくてもJAFは呼べば来てくれますよ
もし修理が済んだ後で加入しませんか?
ってセールスはいたしますけどね。

>カーセキュリティの不具合でも対応していただけるのでしょうか?
してくれると思いますよ
そのような車は増えてますから
対応出来なければJAFである意味をなくしますしね。

いずれにしてもそれしか方法ないでしょ?

Qフィールドセンサーの誤作動

先日もお尋ねをしてましたが、私の車にセキュリティをつけたんですが、やたらとアラームがなるので困ってました。
夜中の自宅でも、警告ではなく、発報してました。

知り合いのショップで、クリフォードのマトリクス3を取り付けてもらったんですが、どこでも警報がなるんで、困ってました。

で、昨日、いろいろ考えて、フィールドセンサーを外してみました。

すると、誤発報しなくなりました。

本体以外のオプションは、ショックセンサー、ボイスモジュール、フィールドセンサー。
車は、日産セレナC25(現行モデル)
フィールドセンサー装着場所は、フロントルームランプ横です。
(ルーフライニング裏です)

取り付け場所が悪いのか、感度調整が悪いのか・・あるいはセンサー故障なのか・・
なんとか使えるようにしたいのですが、
現行セレナに対して、センサー位置が悪いのか、
設定が良くないのか、何かヒントを頂きたく書き込みしました。

素人質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、
なにか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

フィールドセンサー装着しています。

取り付け場所は フロントルームランプ(マップランプ)後方です。

>ルーフライニング裏です
これが意味わかりません???

フィールドセンサーの電波は 鉄板は通しません ガラスのみ
で 2段の設定がありませんか?
1.警告 センサー半径1m以内(車外)に接近すると 警告警報
2.車内に侵入で 警報

1.の感度設定が高いので 反応してしまうものと考えます
設定スパン調整ネジがあると思いますので こちらで感度を徐々に下げてみて下さい 下げ過ぎは、警報の役目をしなくなりますので 程ほどに 自分の車は 運転席窓付近20cm接近位で 警告警報発報にSETしています。

自分はJES製(スパイダーのメーカー) MIRUMOというものにOPのフィールドセンサーを取り付けました
施工はJESのサービスエンジニアです。 
メーカーさんのお勧めで フィールドセンサーに トグルスイッチをサービスで取り付けてもらっています 
通常自宅駐車場では通行人で反応するので フィールドセンサーは 
OFFにし 山や人気の無いところの駐車の際
ONにして使用しています。 横に他の車が駐車するような場所では
警報発報しますので フィールドセンサー1.の接近・うろつきに関してはONし難いです。 
時と場所に応じてON/OFF出来る様に スイッチを設けるよ良いですよ。

まず感度調整してみて下さい。
スイッチ設置も簡単ですが 取り付けた店に相談してみてください

フィールドセンサー装着しています。

取り付け場所は フロントルームランプ(マップランプ)後方です。

>ルーフライニング裏です
これが意味わかりません???

フィールドセンサーの電波は 鉄板は通しません ガラスのみ
で 2段の設定がありませんか?
1.警告 センサー半径1m以内(車外)に接近すると 警告警報
2.車内に侵入で 警報

1.の感度設定が高いので 反応してしまうものと考えます
設定スパン調整ネジがあると思いますので こちらで感度を徐々に下げてみて下さい 下...続きを読む

QカーセキュリティーVIPERについて。

当方、中古車を購入した際、VIPERが装備されておりました。使い方がわからないので、ロック・アンロックのみを使用しておりましたが。知らないあいだに違うボタンをおしてしまいました。さらに、純正のキーレスでアンロックしようとしたため、ものすごいサイレンがなりました。サイレンはVIPERのリモコンでとめる事はできましたが、それ以来アンロックする事はできなくなりました。
セキュリティーを解除しドアを開けるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?VIPERのリモコンには
RPN:484Jと記載され四つのボタンがあります。
あと、このまま放置してもサイレンが鳴ったりしないでしょうか。ちょっと心配で眠れません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます

サイレンを止めるのはアンロックのボタン(II)です
サイレンを止めた後はセキュ解除となったはずです
IIIのボタンを押してIのボタンを押すと(同時押しではありません)
「ピッピッ」の音がせずセキュON
IIIのボタンを押してIIのボタンを押すと音がせずセキュ解除
(これは深夜帰宅した時等操作音を出したく無い時に使います)
確かこのようなボタン操作じゃなかったかな?
これはあくまでも参考程度で(笑)

Qカーセキュリティを自分で外したい!!!

カーセキュリティの外し方・手順等を教えてください!
中古車に当初から付いていたものですが、当方には必要なく、常に作動しない設定(セキュリティ解除)で暫く乗っておりましたが、最近、バッテリー電圧の低下が原因か(?)寒い朝にエンジンを始動すると、サイレンとハザードが連動し、近所に迷惑を掛けてしまっております。
セキュリティの解除ばかりでなく、念のためセレクターユニットのディップスイッチでハザート及びサイレンを「不使用」にしているのにもかかわらず、鳴ってしまいます。寒い朝、セルモーターに元気がない時に決まって、この症状が出るようです。

そこで、外し方の手順・ポイントだけでもご教示いただけたら幸いです。(リンク情報でもOKです)
専門業者に工賃を支払うのはどうも勿体無く、自分で外したいと思っております。
(当方のスキルレベルは、カーオーディオをはじめ、ETC車載器等々の取付けをはじめ、オイル交換等のメンテナンス、ぶつけて凹んだドア等の交換程度は自分でできるレベルです。)

【機種】
メーカー:(株)サン自動車工業
商品名:スーパースナイパー(SUPER SNIPER)
    Model:CS700

以上、宜しくご教示くださいませ。m(__)m

カーセキュリティの外し方・手順等を教えてください!
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Aベストアンサー

別のメーカーのセキュリティですが、取り外したことがあります。
基本的には、本体の場所が分かっているのであれば、そこから全ての配線を手繰ってセキュリティー用に追加された配線を全て取り除いていく作業となります。
既存の配線への割り込みがどのようになっているのか分かりませんが、簡易的な作業であればワンタッチコネクターだと思いますので、それをはずして既存配線のビニール皮膜をテープなどで覆います。(ビニール皮膜が痛んでいるため。)
半田付けなどをされている場合には、半田付けされている配線を取り除くか、追加された配線側を根元で切断して、テープなどで絶縁します。

どちらにしても、セキュリティー関係の配線はいたるところへ伸びていると思いますから、かなり大変だと思います。内装も色んなところをいっぺがすぐらいの覚悟が必要だと思います。

間違っても既存配線などを切断しないように注意してください。また、絶縁などはしっかりと行ってください。下手すると車両火災につながります。
また、ご存知だと思いますが、作業前にはバッテリーのマイナス側をはずしておくことをお忘れなく。

私の場合(ALSOKのセキュリティー、MAZDA MPV)で、全ての配線等を取り外すのに丸一日かかりました。

別のメーカーのセキュリティですが、取り外したことがあります。
基本的には、本体の場所が分かっているのであれば、そこから全ての配線を手繰ってセキュリティー用に追加された配線を全て取り除いていく作業となります。
既存の配線への割り込みがどのようになっているのか分かりませんが、簡易的な作業であればワンタッチコネクターだと思いますので、それをはずして既存配線のビニール皮膜をテープなどで覆います。(ビニール皮膜が痛んでいるため。)
半田付けなどをされている場合には、半田付けされている...続きを読む

Qプラスコントロールとマイナスコントロールは何の意味がある?

車やバイクなどに機器を配線する際、プラスコントロールとマイナスコントロールを気を付けるような情報がありますが何の意味があるのでしょうか?
プラスコントロール  … +電源→SW→負荷→GND
マイナスコントロール … +電源→負荷→SW→GND

これは何のメリット、デメリットまたはそうしなければならない理由がありますか?
ある国産車の配線図を見るとヘッドライトはマイナスコントロール、ポジション、テール、ライセンスランプはプラスコントロールでどこに違いがあるか、特徴があるか分かりません。
ネット検索しましたが他にこれと言ったものがなく、そうだよなと思える理由が見つかりませんでした。専門家の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔の自動車整備の本で読んだような記憶なんですけど

マイナスコントロールのメリット
電源とスイッチと機器間の配線途中でショートの恐れがあるプラス配線を極力短く(少なく)するため。

マイナス配線途中ショートで常時稼動状態となり
実走行不能にならない物(マイナスコントロール)
・ヒーターモーター
・メーター内にあるインジケータ
・ライト

マイナスコントロールで途中ショートした場合に常時稼動状態になり、
機器が壊れる(壊れた)場合、交換しにくい、実走行出来ない困る物(プラス制御)
・デフロッガー
・スタータモーター


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