プロが教えるわが家の防犯対策術!

バモスです。純正サマータイヤ、155/70R13タイヤで、外径545mmです。同じサイズのスタッドレスタイヤで、外径555mmです。サマータイヤのみインチアップして、155/65R14タイヤにすると外径555mmです。スタッドレスタイヤと外径は同じです。サマータイヤと比べると、10mm大きくなります。全部、ブリヂストンです。・・・車検通りますか?。

A 回答 (3件)

整備士です。



心配しないでも大丈夫です。
合格しますから・・・

タイヤの外形が違うから・・・と言うことで車検に不合格することは有りません。
不合格になるのは、
車体からはみ出ている。
車体とタイヤが干渉する。
タイヤの強度が足りない。
最低地高が確保できない。
と言ったことです。

ここでよくある間違った回答にスピードメーターが・・・と言う物が有りますが、
車のメーターが時速40kmの時に、タイヤの速度(テスターの速度)が時速31~40kmの間なら合格します。
そこで車のメーターが時速60kmを指していたら・・・そこにマジックで40kmと書けば良いのです。
メーターの数字を自分で書き込んで速度が確認できれば問題ないです。
日本はkmメーターですので、輸入車のマイルメーターではシールが張ってあったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本職さんの意見を聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 18:37

フェンダーからはみ出ない限り、多少大きくても小さくても車検には問題有りません。

(軽自動車検査協会に持込む場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・ご自身は、そういう事して車検受けた事ありますか?。あるのでしたら、車種とか、タイヤサイズとか、教えてもらえると、ありがたいです。

お礼日時:2013/12/22 14:05

車検通ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています