Windows7、64bit、プロセッサ AMD E-350Processor1.60GHz、メモリ2GBのPCを持っています。
奮発してこのPCに4GBのメモリ2つ、8GBを積んだのですが、
もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。

また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。
(OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?)

PCでやりたい事は、簡単な動画編集と快適にネットをする事です。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。



2GBからの増設はした方が良かったですが、増設後の容量が4GBだろうが8GBだろうが大した差は無いでしょうね。
何しろ、そのパソコンではメモリが8GBも必要になるほどの作業をするにはスペック不足ですから。


>また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。

残念ながら、体感速度を向上するためには使えません。
体感速度の遅さの根本的な原因が、メモリの不足じゃなくてCPU性能の低さなので、メモリ関連をどれだけ弄っても何の効果もありませんから。


>(OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?)

Windows 8にしたところで意味はほとんどありません。
今までよりもOSの起動速度は速くなりますが、OSが起動した後の動作速度に関しては変わりませんから。


>PCでやりたい事は、簡単な動画編集と快適にネットをする事です。

ネット程度なら何とかこなせると思いますが、そのスペックで動画編集をするというのは無謀すぎます。
動画編集の快適さを決める最大の要因というのはCPU性能の高さなんです。
AMD E-350というのは、Intel製でいえば初期の2コア版Atomにあたる、超低スペックCPUなんです。
そのCPUがターゲットとしている用途は、ネットブックなんかと同じでネット・メール・Office系ソフトの使用などという軽作業のみで、動画編集には全く向いていないんですよ。
おそらく、そのパソコンで動画エンコードなんかやったら、画質設定などにもよりますが1時間の動画で3~4時間くらいは普通にかかると思いますよ。
正直言って、そんなパソコンで動画編集なんかやってもストレスが溜まるだけかと。
    • good
    • 11

64bitOSだと8G積んで損はないですよ


動画編集をするならなおさら
でもCPUが一番問題みたいですね
    • good
    • 6

4Gあれば十分


7のままが良いですよ、PCを高性能のものに変えても
体感速度に変化はないですよ

SSDに変えても大差なかったりするのと同じです
    • good
    • 6

無駄かどうかは、タスクマネージャを起動して、現在のメモリ使用量を見てみれば分かります。



Windows7 64bitの場合、メモリ搭載量に応じて、OS自体が消費するメモリ量も変わってきます。
なので、8GBメモリを積むことは無駄ではありません。が、実際には4GBあれば、簡単な作業であれば、それで済んでしまうのも事実です。

今はメモリも安いですし、私はPCを買った際に、そのPCに積めるだけ積んでいます。メモリが不足して困ることがあっても、多すぎて困ることはないからです。

Windows8にするメリットは、ないですね。
お持ちのPCはスペックも高くないですし、あえて今OSに投資するくらいなら、もう少し貯金してWindows8搭載のPCに買い替えたほうがはるかにお買い得です。

簡単な動画編集というのがどのレベルのものなのかがわかりませんが、エンコード速度を向上させたいなら、第3~4世代のCore i7を積んだPCに買い替えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 3

>もしかしてこの環境では4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。



スワップを起こしていたなら、その回数が減るので、無駄ではありません。
64bit OSでブラウザのウィンドウやタブを幾つも開くと、あっという間に2GBは超えます。
OSで使う2GBと合わせて、4GB以上になっているケースは少なくはないかと。


>この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。

勝手に有効利用してくれますので何もしなくて構いません。
16GB以上搭載しているとかであれば、RAMDISKを使うとかってことも視野に入れますが、8GB程度ならそんなことはしないほうが良いと思います。


>OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?

費用対効果で充足感を得られるほどには速くならない。
色々と性能が低い部分が足を引っ張るから、劇的に速くなるわけじゃない。
どこも足を引っ張らないハイエンドな構成だと、Win7でも十分に高速なので、これも充足感を得られるほどの効果が出ない。


そのまま使うか、高性能なものに買い換える(あるいは大改造する)かの選択になります。
ちょっとしたパーツやOSの変更で今以上の充足感は得られないと思います。
容量が問題にならないなら、SSDにするのは効果あり。
とはいえ、SATAの規格によっては、SSDの恩恵を十分には享受できません。
    • good
    • 3

グラフィックはCPU内蔵なので8GBからグラフィック用にメモリが取られますので実質使えるのは8GB全部ではありません。


また、4GB以上あればメモリのスワップの発生も少なくなるのでメモリスワップのために処理が待たされる(落ちる)ということが少なくなります。
ちなみに、E-350は処理能力よりも小型・低電力・低発熱重視のCPUなので動画編集はできなくは無いですが時間がかかると思います。
    • good
    • 0

無駄かどうかは何をするのかで違ってきます



また、メモリーは無駄と思うくらい積んでも体感速度的に
は何も変わりません

少なければ遅いですが、増やせば増やすほど速くなるわけ
でもないです


>OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?

ハードウェアが同一ならWindows 8の方が軽く感じるはず
です
これはメモリーが多いとか関係ないです


>PCでやりたい事は、簡単な動画編集と快適にネットをする事です。

動画編集で一番効果があるのはCPUです
なのでメモリーを仮に4GBから8GBに増やしても大した
効果はありません


メモリーは重要ですが、速度面ではCPUやSSDほど体感面で
の違いは出にくいです

あと個人的な経験で言うと、4GBから8GBでは起動などで
違いは体感できますが、それ以上(8GBから16GBとか)で
体感するのは難しいです


>この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。

何もする必要はないです
仮にRAMDISCを使ったとしてもあまり意味は無いです

余力があると考えればいいので、たくさん積んだからといって
も何かをする必要は無いです
    • good
    • 1

4GB以上は無駄(あってもなくても一緒)なのでしょうか。


また、この8GBを有効利用する為にはどうすれば良いのでしょうか。??

★回答

OS  64bit なら あなたが搭載した 8GB まで  問題なく使えます
8GBを有効とするかは別もの あなたのアプリとOSの使用状況により変わります

XP 64bit  以降  7  8  みな 同じ 

32bitでも ソフトで簡単にRAMディスクドライブに出来ます

・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(OSをウィンドウズ8にすれば体感速度も早くなりますか?)

★回答1

ほぼなりません  新OSが悪い場合もある 錯覚

ハードに依存します
AMD E-350Processor1.60GHz は わりと低いので XPのほうが早いぐらいじゃないの


・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★回答2  コストで考える


貴君は そもそも 出発地点で 方向がおかしいです
OS買わないで その金額 HDD SSD を購入すりゃ正解

※一番きくのは SSD でしょ  でも 新HDDもキャッシュ付きなので かなり早いです

どだいメインメモリー 4G 使わん タスクマネージャーで確認
OSが 7 8 は 大飯ぐらいの64bit  OS だから 多いとよいだけです
大飯ぐらいで 働かないなわけWWW
64bit 新アプリケーションを使う時 性能が利いて来るのです

☆コストパフォーマンス詳細回答

●メモリー4G入れりゃ以下となる


●同じ 投資価格で性能比較すると XPのほうが性能いいぐらい

以下 比較例  分析となる


(ケース1)
XPそのまま Windows 8を買わず  SSDを増設
Windows 8 のみ使用 おそい

(ケース2)
XPそのまま Windows 8を買わず  SSDを増設  HDD3T買えます
Windows 8 に SSD 一個 ちょっとだけ早い感じかも けど HDD なし

(ケース3)
金あまっちやってる すててもいいぐらいですと言う方
みんな 買い替え 景気に貢献してください
メモリー8G 以上の新CPUのマシーンを組んだら安いけど まるまる買えば同じ
でも自分のメンテナンス悪く
運用悪けりゃ サービスパックなど当てて
2年もすれば もろ遅くなる 自己責任 
結局買い替えWWW メーカー販売のおもうつぼ

(ケース4)
ハード組み立てて 適当に ただコピーで使う
出来るけど いけませんことになっておりますWWW

※コンピューターは家電じゃないので
自分の知識能力が 鏡となり反映されます
そうゆう仕組み
・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 2

(1)です。

ごめんなさい、もうメモリ積んだのですね?!
イヤ、全く無駄にはなりません。64bitで8Gメモリは普通。
ただ、PC(CPU)の性能が低いので、余り色々快適は
期待出来ない・・・と言えると思います。。。。
>ネットに関しては先に書いた通りです。
    • good
    • 0

動画編集には非力なPCです(特にCPU)。


あれこれ使うには厳しい性能な品です。
・・・・PC買う時、予算を切り詰め過ぎましたね?!
>WIN7 を使うには最低限なPCですねぇ。
>ぶっちゃけ、安物買いの・・・何とやら・・・かと。
メモリですが、私なら4G以上にはしません。 
ハッキリ言って、このPCに追加資金を投入するのは
勿体ないからです。
>現状のママで出来る用途に絞りましょう。
=以上は私見です。

>快適にネットをするのに一番大事なのはPCではなく、
ネット環境です(光or高速なADSLなど)。
http://netspeed.studio-radish.com/ここで計測して、
10M以上平均で出るなら、まぁ、大丈夫なハズです。
もっと出るに越した事はありませんがね。。。
幾らPCが高性能でもネット環境が悪ければ、意味が無い。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 64ビットの快適なメモリは?

現在、Win7 64bit、メモリ4GBで使っています。
普段、3GB程度使っていますが、このメモリを12GBなどに増設すると快適になりますでしょうか?
普通に考えると、使い切っていないため快適にはならないような気もしますが、OSが残りメモリが少ないと判断して気を利かせて少なめのメモリしか消費しない設定になっていれば、メモリも安くなりましたし多くあって困る物でもないですし増設を考えています。久しぶりにメモリ価格を見ると想像以上に下がっていたため悩んでいます。
こういった場合、一般的にメモリを増設した場合快適になりますでしょうか?

Aベストアンサー

Win7 64bitの場合
8GBまでは搭載容量に合わせてOSが使用する
キャッシュ領域が拡張されます

8GB積むと起動時直後のキャッシュ込みメモリ使用量が2GB位になります
また、エクスペリエンスインデックスのメモリのスコアも8GBまでは増やすと向上します

というわけでOS的には8GBまでなら増やすことで体感できるかはわかりませんが
快適になるような設計になっています

自分は16GB積んで4GBはRAMDISKにしています
それをデジカメのRAW現像のテンポラリに使っていますが
64bit対応のソフトなので400枚位一気に現像すると
OS+RAMDISKで5.8GB使ってる所に、現像ソフトが8~9GB食って使い切る寸前って感じです

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q64bit OSは、メモリ4GB以下だと遅くなる?

まだ7が出ていなかった頃だと思うんですが、64bitのOSにした場合、メモリの使い方が違うので4GBとか32bitの感覚で積んでると、逆にパフォーマンスが下がることがあると聞いたことがあります。
だから最低でも6GBは積んでおけという内容だったと思います。

その時、64bitOSなんて無縁でしたから真偽を確かめることもしなかったんですが、これって本当なんでしょうか?

Windows7や8の場合はどうですか?
肯定・否定ともに根拠も示していただけると助かります。

Aベストアンサー

この質問に記載されている「メモリの使い方が違うので」という点で言えば、それは厳密には正しい解釈ではありません。まあ、誰にでも分かるように言えば、そういう言い回し(かなり端的に言えば)も以前はありました。

まあ、パフォーマンスが落ちると仮定するとそれは別の部分にあります。

これは、Windowsに限ったことではありませんが、
基本的に該当のOSがどのOSのバージョンで扱うアプリケーションがどういうものかによります。

最初の一般というかビジネスも含めたスタンドアロン(確かOEMのみでしたけど)の64bitはWindowsではWindows Professional 64bit-Editionです。これは・・・知らない人の方が多いと思います。今でもWindows XPはアップデートサポートがありますが、この製品は既にサポートが終了しています。何せLUNAにも対応しないものでしたし。現行の64bit技術であるx64(x86-64)とは別物でした。32bitコードのアプリも直接実行できましたが、IA-64側のエミュレーション性能も想定以上に遅く、WOW64もまだ十分とは言えなかった。
AMDが、x86で64bit化(x64)を果たさなければ、これが主流になるはずだったのです。
これが、Windowsのスタンドアロンにおける64bit歴史の始まりです。

多くの人が、64bitを身近に感じるようになるのは、まだ先の話です。

WindowsXP Professional x64 Editionの場合は、メモリが4GB未満の場合、32bitアプリケーションを使うと、WOW64の動作パフォーマンスがまだ十分ではなかったため、レジスタの性能が発揮できないケースがあり、32bitアプリケーションでは動作速度が低下することがあります。これはメモリのアクセス性能が落ちるのではなく、32bitから64bitにソフトウェア変換する中間関数が絡むため、処理がワンステップ以上増えるからです。
これが、x64の強みを越えて出てくると、速度が遅くなるという話になります。

それに対して、x64ネイティブアプリケーションであれば、基本的に追加された8本のx64レジスタを使えるため、全般として性能は向上します。また、演算のアドレス幅も増えるため、これまでに比べて大規模な処理が1回のパスで通るようになります。そこで、64bit処理が32bitに対して倍以上アドバンテージを付けることもあるのです。メモリの量は基本的に関係ありません。

XPのx64時代は実を言えば、遅くなるという話が比較的多くありました。その理由は、64bitソフトウェアがあまり活発に開発されていなかったこと。中間コードが少なく、互換性にもいくつかの問題があったことが理由です。それが変化するのは、Vistaからとなります。

Windows Vistaや7では、32bitであっても多くで64bitと大差ない処理ができるように、対となるAPIを多く提供することで、XPx64より32bitアプリケーションでの性能と互換性を高めています。特に、7さらに8では32bitアプリケーションもネイティブ32bitのOSよりも、高速に動くケースが多いです。

基本的には同じアプリケーション環境で同じハードウェア構成なら、大半は遅くなることはないでしょう。それでも、OSが持っていないAPIをキックするような一部のアプリケーションは起動しなかったり、遅くなるかもしれません。

これは、アプリケーション開発とOSの特性によって左右されるものであるため、OSのみで考えた場合は、全般的に使えるCPU回路が増えるため高速になるのが普通です。しかし、Windows上で使うアプリケーションが32bitだと、一部は動作に無駄な変換工程が増え、それに加えて高速な64bit回路が使えなくなるため、そのアプリケーションが遅くなることがあります。もし、それが常駐なら、OSの動作も遅く見えるようになります。それだけの話です。
ただ、最新のOSではそれらも考慮してある程度ソフトウェアが設計され、OSも設計されていますので、昔に比べるとメモリが少なくとも高速または32bitと同等に動く努力がなされています。

即ち、OSとアプリケーションの問題によって、過去にそう思われてもおかしくない状況があったというのが、正しく、メモリの使い方の問題ではないのです。
そして、現在はそれらの問題は過去のものになりつつあります。それは、ソフトウェアが64bitに対応できるように最適化され始めたことと、OSも過去の資産をなるべく円滑に継承できるように、仕組みを改善してきたからです。

この質問に記載されている「メモリの使い方が違うので」という点で言えば、それは厳密には正しい解釈ではありません。まあ、誰にでも分かるように言えば、そういう言い回し(かなり端的に言えば)も以前はありました。

まあ、パフォーマンスが落ちると仮定するとそれは別の部分にあります。

これは、Windowsに限ったことではありませんが、
基本的に該当のOSがどのOSのバージョンで扱うアプリケーションがどういうものかによります。

最初の一般というかビジネスも含めたスタンドアロン(確かOEMのみでした...続きを読む

QWindows7の快適な推奨メモリ容量を教えてください。

Windows7の快適な推奨メモリ容量を教えてください。

ノートパソコンの買い替えを考えています。
使用用途はOffice(持っているOfficeXP)・年賀状ソフト・インターネット・動画サイト閲覧くらいです。

自分で色々と調べまして、性能とデザインと価格を見て
デルの「Inspiron M501R」にしようかと考えています。

このパソコンは下記のようなモデルです。
・OS:Windows7 Home Premium(64bit)
・CPU:「Athron || P340」(デュアルコア?)
・メモリ:2GB

ここで迷っているのですが、下の2点について教えて頂けますでしょうか。
(1)長く使うつもりなので、メモリは4GBにしておいた方が良い?
(2)量販店ではCi3・Ci5というCPUのPCを薦められたが、使用用途からすれば上記で十分?
さらに安いCelelon T3100(デュアルコア?)のモデルでもいいくらい?

この他にもパソコンの選び方についてどんな事でも構いませんので
ご意見を頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここで迷っているのですが、下の2点について教えて頂けますでしょうか。
(1)長く使うつもりなので、メモリは4GBにしておいた方が良い?
>>そうですね。64ビットOSは1.2GB程度OSで食います。
4GBで最小くらいです。

(2)量販店ではCi3・Ci5というCPUのPCを薦められたが、使用用途からすれば上記で十分?
さらに安いCelelon T3100(デュアルコア?)のモデルでもいいくらい?
>>CPUベンチマーク結果を見て確認してください。
http://www.cpubenchmark.net/index.php

★プリンタ使ってるなら、windows7用のドライバがあるのか確認してください。

Q32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について

32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について
Windows 7 32bitにメモリを4GB載せようと思っているのでうが、超過分を有効活用するにはどのような方法がありますか?
使っているパソコンはノートPC、intelcore i5-430、グラフィックはオンボードです。

Aベストアンサー

4GBだと管理外のメモリーってたいしてないですよ。確か、3.5GBぐらいは管理内ですから、512MB程度の管理外が出るぐらいです。その程度だと、RAMとして使うのにはあまり使い勝手が良くないように思いますけどね。私は8GB乗せて、RAMとして約4GB使っていますからそれなりに恩恵を被っていますけど。

Qメモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。

メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。
ウインドウズ7、32bit版の入ったPCを購入して使用しているのですが、64bitOSへのリカバリCDもついていたので、64bitにしたほうがいいのか迷っています。
32bitではメモリを4ギガ積んでいても3ギガちょっとしか認識されず、64bitなら4ギガフルに使えるらしいのですが、実際、体感出来るぐらいの差はあるのでしょうか?
64ビットには対応してないソフトなどもあると聞くのですが、そういうデメリットを差し引いても搭載メモリが8ギガぐらいあるのなら64ビットにする価値もありそうですが、搭載メモリ4ギガで果たしてデメリットを差し引いてまでリカバリし直して64ビット化する価値はあるんでしょうかね?

PCのスペックはウインドウズ7
CPU コアi5-750
メモリ 4GB
GPU ジーフォースGT240 1GB

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の手持ちの周辺機器が64bit版Windows7で問題なく動作するのなら、64bit版で良いと思いますよ。

そもそも64bit版に対応していないソフトってのは、64bitで確認取ってないだけで、殆どのものは64bit版7で問題なく動きます。
と言うか、64bit版7使ってて、64bit版だから動かないソフトって、ほぼ無いんですけど。

勿論、16bitのdosアプリが一部64bitなので動かない、ってのはありましたが・・・
そういうものを頻繁に使われますか?(と言うか、普通の人は、そんなソフト使わないでしょ。)

後は、GoogleIMEの初期が64bit非対応だった、とかでしょうかね。
今だと、どうしてもBaiduTypeが使いたい、とかでなければ困ることは無いと思いますが。

Microsoft的には、64bit版7の上で32bit版アプリを動かすことを推奨していますね。
WoW64のオーバーヘッドを考慮しても、その方がパフォーマンスが良い、って事のようです。

[参考]【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 マイクロソフトのおすすめは64bit OSで32bitアプリ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb/20100512_366277.html

実際に使ってみれば判りますが、64bit版7で困ることって、ほぼ無いですよ。
私的には各種3D系オンラインゲームを遊んでいますが、動かないものは無いですし。

貴方の手持ちの周辺機器が64bit版Windows7で問題なく動作するのなら、64bit版で良いと思いますよ。

そもそも64bit版に対応していないソフトってのは、64bitで確認取ってないだけで、殆どのものは64bit版7で問題なく動きます。
と言うか、64bit版7使ってて、64bit版だから動かないソフトって、ほぼ無いんですけど。

勿論、16bitのdosアプリが一部64bitなので動かない、ってのはありましたが・・・
そういうものを頻繁に使われますか?(と言うか、普通の人は、そんなソフト使わないでしょ。)

後は、GoogleIMEの...続きを読む

Q32bitから64bitへ環境ごと移行したいです

以前調べた際に32bitから64bitへは新規インストールするしかないと聞きました。
これは今の技術でも有料ソフトやツールでシステム環境を維持したまま移行することはできないのでしょうか?
それか、別パーティションに64bit版を新規インストールして切り替えて使うということはできませんでしょうか?

Aベストアンサー

>>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
>これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
>また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

インストール前に用意した方が良いでしょうね。
パソコンの発売時期によっては、Windows 7に標準で含まれているドライバではネットにつながらない場合もありますから。
どうせドライバをダウンロードしないといけないことには代わりがありませんし、後から慌ててやるよりも、事前に必要最小限のドライバだけは揃えておいた方が良いです。

なお、必要なドライバをどうやって探すかについては、パソコンのメーカーによって代わります。
メーカーHP上で64bit版のドライバを公開しているのなら、そこから取ってくるだけでOKです。
ですが、64bit版ドライバが公開されていない場合は、32bit版ドライバの種類とかデバイスマネージャの情報を見て自力で使えるドライバを探す必要があります。
ちなみに、一番面倒なのが64bit版だけじゃなくて一切のドライバが公開されていないパターンですね。
確か、富士通とかSONYあたりだとドライバを公開していないため、デバイスマネージャの情報だけを見てドライバを探さないといけません。


>現在C、Dドライブにパーティションを分けているのですが、Dの空きにEドライブを作り
>そこに新規インストール→64bitで起動し集めておいたドライバを手動インストールする
>というやり方で問題ございませんでしょうか?

その手順で大丈夫です。


>インストールの関係でDドライブのファイルが消去される可能性はございませんか?

インストール先の選択間違いなど、ユーザー側のミスが無ければ消えることはありません。
どうしても心配でしたら、外付けHDDなどを用意して、データをバックアップしておいた方が良いかと。

>>64bit版の各種ドライバが用意されているのなら可能ですね。
>これはインストール前に用意することが必須なのでしょうか?
>また、どのドライバが必要かは自力で調べるしかないのでしょうか?

インストール前に用意した方が良いでしょうね。
パソコンの発売時期によっては、Windows 7に標準で含まれているドライバではネットにつながらない場合もありますから。
どうせドライバをダウンロードしないといけないことには代わりがありませんし、後から慌ててやるよりも、事前に必要最小限のドライバだけは揃えてお...続きを読む

QPC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?

PC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?
DELL XPS M1330 カスタマイズで2Gが2枚合計4Gの仕様です。
32bitなので、4Gはフルに使えない事は分かっておりますが、
4Gを1枚に交換した場合、効率は良いのでしょうか?
4Gはとても高価なので何かメリットがあるのかな??と、疑問。。。

詳しい方がおられましたら教えてくださいませ

Aベストアンサー

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1330/ja/om/html/specs.htm

もしそうなら、将来8Gにしたいときのために、今4Gを1枚買っておくという選択肢もあります。
が、画像処理や動画編集とかで思いっきりメモリーを使うような作業でなければ、とりあえず4Gあれば大丈夫と思います。
通常の使用で8Gが必要な時代になれば、その他性能面の問題でパソコンを買い替える時期になっていると思います。(そのまえに、64BitのOSに入れ替える必要もありますけど)

そして、もし将来4Gが2枚必要なことになるなら、そのころには4Gのメモリも安くなっていると思います。
いま、無理をして高い4Gを1枚買うことはないと思います。

余談になりますが、8Gが必要になり4Gを2枚と64bit番のWindowsを購入する必要が生じるのであれば、Dellで新たにパソコンを買ったほうが、総合的に安いかもしれません(笑)。
もちろんメモリは最低限の容量で購入し、別途自分で8Gを探すほうが安いです。

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1...続きを読む

Q違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか

違う容量のメモリーを混在させても大丈夫でしょうか
現在、パソコンに512×2で1Gのメモリを積んでいます。
2Gのメモリを1つ買えば全部で3Gにすることができます。
 
メモリのスロットは全部で4つあるので、可能だと思うのですけど
容量が違うものを混在させても問題ないのでしょうか。
 
また、現在メモリは1個置きに刺さっているんですけど
メモリ装着に推奨の配置とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
最後に異なる容量のメモリを挿す場合は大きな容量のものが優先されるスロットに挿してある方がパフォーマンスは良いです。現状のメモリが挿してある方のスロットが(基本的に)優先されるスロットなので、現状よりも大容量のメモリを挿すならいったんそれを外して挿しなおすのがお奨め。

「相性(規格・制限などが間違っていないのに動かないこと)」に関しては「挿して起動するまで解りません」ので、この点は保証できません。「相性保証」が付いているお店でメモリを買うことをお奨めします。

まず「2GBのメモリ」がご使用のPCで対応しているか?が重要です。PCによっては(バンク数制限などの事情により)1本辺りの容量制限がある場合があります。
次にお使いのPCがデュアルチャンネル対応であるかどうか?です。デュアルチャンネル対応の場合1本だけのメモリ増設はパフォーマンスを落とす場合があります。スロット4つあって現状メモリが「1つおきに挿してある」のなら、ほぼ間違いなく「デュアルチャンネル対応」ですので3GBにしたいなら「1GB×2本」組のメモリを買った方がパフォーマンスは高いです。
...続きを読む

QWin7(64bit)でメモリ2GBは少ないです?

ワード・エクセル・パワーポイントを使ったり、
ウェブを見たり、Youtubeを見たりがほとんどです。

動画編集とか、フォトショップとかは使いません。

Youtubeで音楽聞きながら、
パワーポイントを使ったりということはあります。

皆さんのご意見や体験談をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントで画像を扱うのは確定なので、そうなると2GBでは少ない。
っていうか、メモリなんて今どきめちゃくちゃ安いんだから、不足であれば
増設すればいいだけですな。寧ろ、初期状態でメモリが2GBしかないPCというのは、
安物PCである場合が殆どです。CPUが役者不足になるでしょうから、そっちが
不安ですな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報