gooID利用規約 改定のお知らせ

現在精神障害の22歳の女です。
過去にいじめに合い皮膚にかさぶたが出来病院に通院していました
もう10年以上前の事になりますが・・・
そこで10年以上経ってからいじめで裁判を起こした方の前例を探しております
どなたかどんな些細な事でもいいので何か知っていたら教えてください
マスコミも学校も巻き込む覚悟で裁判を望んでおります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

10年前ということは小学校6年生のときでしょうか?


精神障害と書かれていますが、そのいじめが原因なのでしょうか?
裁判の前例についてはよく知りませんが、
まずは周りの人(親、兄弟、友人)に相談してみてはいかがでしょうか?
それでも納得できないようでしたら、弁護士に相談した方が良いと思います。
いじめがどの様なものだったのかはわかりかねますが、裁判を起こすには証拠を揃えたり、証人を集めたりとそれなりに準備が必要だと思います。

あと、本当に裁判を起こすべきか、考える事も含めて、周りの人、弁護士等とよく相談して、事を起こした方がnoshimoto様にとっても有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/23 19:04

証拠が揃っていても、ほぼ、時効でしょう。


よほどの重罪でないと10年以内で時効が成立します。
また、未成年者が相手ですから、基本的には民事による損害賠償請求しかできません。
たぶん、3年で時効になると思います。
しかも、かさぶたができたって何なんです?
かさぶたができるのは、何か怪我とかして治る時ですから、怪我などに対して損害賠償請求をするのです。かさぶただけじゃ訳わからん。
精神的な皮膚疾患という事ですか?
そうなると立証自体が非常に難しいでしょう。何か変な物食べたんじゃないの?
そういう事が気になってしょうがないのは、精神障害の影響なんじゃないでしょうか?
被害妄想みたいな。それを治す事を考えた方が良いと思いますけど。まあ、治らないから通院してるのでしょうけど。
いじめは確かに問題なのですが、古い事は今更どうしようもないので、自身の中で乗り越えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
慎重にかつ冷静に考えさせていただきます

お礼日時:2013/12/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング