中小企業の働き方改革をサポート>>

胆石手術をするため硬膜外麻酔と全身麻酔で手術をしました。
硬膜外麻酔のチューブが痛くて術後1日で抜いて頂きました。
翌日から起きると後頭部からクビにかけてハンマーで殴られてるかのようでした。歩くと吐気、耳も変な感じでした。
寝てると痛みはありません。
先生のお話では硬膜外麻酔の合併症と言われております。
4日前に比べるとかなり良くなりましたがまだ痛いなーって感じます。
今は点滴とロキソニンを毎食後に飲んでます。
もし、このまま退院となれば完全に治っている訳ではないのでまたあの激痛に戻ってしまう可能性はありますか?
退院すると点滴もなくなりますし不安ですが子供が居るので長々入院もしていられません。
どなたか同じ経験した方教えてください。

A 回答 (1件)

硬膜外麻酔の後遺症としては頭痛は多いです。

ほとんどの方は1週間ほどで回復しますが、まれにしつこい頭痛に悩まされることもあります。
日常生活に戻った時の注意点としては、水分を意識してたくさんも飲む。
力の入る動作をしない。
首・頭を強く振らない。
質問者さんは徐々に頭痛が良くなっているようですし、あまり心配しなくても良いかと思います。
手術後4日目で退院の心配をされているようですが、腹腔鏡で手術されて経過が順調なのかな、と推測しています。
ご心配なら担当医に相談されると良いと思いますよ。
お大事にしてください。
    • 0