プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金に計32年払込み、その間で1年3ヵ月国民年金に切り替え、内国民年金1年分が未払いです、現在は厚生年金に復帰していますが収入激減の為、払える見込みが有りません将来の受給に影響が有りますか。

A 回答 (2件)

表題が企業年金になっていますが、厚生年金や国民年金は企業年金ではなく公的年金です。

受給資格期間(25年以上加入)を満たしていますので老齢厚生年金や老齢基礎年金は受給年齢に達すれば貰えますが、国民年金の未納分は老齢基礎年金から減額になります(今の額ですと1年間の未納で約2万減額)。
その未納分を払う余裕が無いという事のようですが、それが時効になっていないのなら強制徴収になる可能性はあります(2年以上前の分なら時効でしょうが)。
    • 0

厚生年金ということは給与所得者ですよね、

給与から天引きされるはずです(会社と個人で50%負担)
払える見込みがないということにはならないと思いますが?

この回答への補足

早々の回答有難うございます。
払える見込みがない部分は一次的に国民年金に入っていた時の未払い分1年(失業していた期間)で厚生年金はきちんと払っています。

• 0