中小企業の働き方改革をサポート>>

長文失礼します。

先日職場の後輩が、出社して間もない私に「今日声が出ないので、電話でれません。」と言ってきました。確かに声がガラガラでしたが、聞き取れないほどではありません。
出社してすぐに言われた私はイラついてしまい「は?なに甘えてんの?いつも通りだよ。」とさらっと流しました。すると後輩は「やさしくないですね。」と言うもので、「その調子悪いアピールうざいよ。」と言ってしまいました。

これって冷たいですかね?私から言わせると出社したからには一人分働いて貰わないと困るわけで。それなら最初から休めばいいと思ってしまいます。この後輩は以前も何度かジムで脚をくじいたとか、肩を痛めただとか「調子悪いアピール」をするもんでイラっときてしまいます。これって自分から言わないといけないの?同情されたいの?情けをかけてもらいたいの?って思ってしまう私は冷たいですかね?

私はこういったアピールをする人が大嫌いなのが分かりました。
例えば、人通りの多い道でジョギングする人。私走ってるんです!アピールは必要ですか?
私はジョギングはこそこそ隠れてやるもんだと思っています。

冷たいですかねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷たいのではなく、後輩が嫌いなだけでは?


足が痛いだの肩が痛いだの
そんな事言われても、病院行けとしか言えない
けど、こんなのに限って行かず、いつまでもブツブツ言うのだろう

もし、後輩が普段何も言わない頑張り屋さんだったら
じゃあ電話は最小限にして用事はmail,faxにしよう
ぐらい言うだろう

>ジョギングは隠れてやるもん
人跡未踏の秘境が近所にあればいいけどねー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後輩が嫌いというより、やりもしないで言い訳をする奴が嫌いなんでしょうね。

>もし、後輩が普段何も言わない頑張り屋さんだったら
そうなんですよ!普段から黙々と仕事をこなす後輩ならば、手伝ってやろうって気にもなるのですが、やりもしないで、まず出来ない理由を先に言うことが気にくわない。イラっとした理由がはっきりしましたので、スッキリしました。

あ、ジョギングは忘れて下さい。

お礼日時:2013/12/22 11:20

仕事の上での後輩の指導と、自分の好き嫌いとは切り離して考えるべきではないかと思いました。


しかも、ジョギングと後輩の喉には何の関係があるのでしょう。

質問者がすべきことは、後輩の喉の調子を考えながら適切な仕事を割り振ることであって、後輩の考え方を非難したり、自分の考え方を主張することではないですよね。
仕事上、喉の調子が悪くても電話に出てもらわなければならない場合はそのように言えばいいですし、別の仕事を割り当てる余裕があれば、そうすればいいですし。

考えるべきは仕事のことであって、後輩の考え方にこだわることではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。その通りですね。
しかし、割り振るのは私ではなく、仕事上、自分自身なもんで・・・

そんなもんで、「調子悪いアピール」をするのがうざいということになったのでしょうね。

お礼日時:2013/12/22 11:13

やさしくはないですね。



うざいと思うのは勝手だけど。

誰がどこで走ろうがこれも勝手。
もちろん一通りの多いところでは邪魔だと思うのも当たり前。

電話に関しては、ガラガラ声で応対するのが、
他者の方に対して失礼だと思うから、
先輩に報告、相談したのに。
その態度だと、じゃあでてやるよとなり、
業務に支障をきたしかねませんから、
会社的にはマイナスです。

先輩としては、
「じゃあ無理して出なくてもいいけど、
他に誰も出られないときもあるから、
その時は仕方がないから出るように」
くらいの応対が常識だと思います。

この回答への補足

甘ったれが多いんですね。ガラガラ声で電話出たら失礼?意味がわからないすね。ガラガラ声でも仕事してるんだ。がんばるね~って思いますけど。そもそもガラガラ声になったのは自己管理が出来てないからで、自分の責任ですよね。それを他の社員に押しつけるんすか?
ガラガラ声でがんばっているなら、助けようと思いますが、はなっからやる気もない奴を助けようとは思えませんね。
ジョギングに関しては邪魔とか言ってるわけではなく、走ってるのを人に見せたいんですか?
つまりアピールしたいんですよね?私走ってるんだぜって。それがうざいと言ってるのです。調子悪いアピールと一緒ですよね。

補足日時:2013/12/22 10:04
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。冷たいか冷たくないかという話であれば冷たいと思います。

じゃどうすればよかったのかと考えると、電話を担当するかわりに
何か自分の仕事をやってもらえばよかったんだと思います。

喉が不調の後輩に我慢して電話番させても会社的メリットは少な
いと思うのです。会社の利益を考え、問題のない仕事をやっても
らうべきだと思います。

電話をこちらに押し付け、かわりの仕事はやる気が無い、という
ことであれば、その内容を上司に報告すべきだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
言い忘れていました。彼の仕事は特に電話番というわけではなく、所内全員その日の予定が事前に決まっています。一日事務所内にいるともわかりません。電話で仕事をする業種でもないので、自分の担当であれば声のことを詫びればいいだけで、他の担当であれば回せばいいだけです。それは全員がやってることで、彼だけ電話に出ているわけではありません。
なんにせよ、アドバイスありがとうございます!

補足日時:2013/12/22 09:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング