個人で記者会見にのぞむことは可能なのでしょうか?
記者会見はどのような条件のもとで行われるのですか?
事前に告知されるのでしょうか?
また、その情報をどのようにすれば知ることができるのでしょうか?

どなたか詳しい方がおられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

記者会見は、文字通り「『記者』会見」であって「『一般ピープル』会見」ではないのです。

• 0

記者会見は公の物もありますが、

普通の場合は、私的会見です。

事務所等が、意見やPRを聞いてもらうために、
用意した場所に記者を招待して会見しています。

ですから、ここに入るためにはその事務所の許可、というよりも
御招待が必要になります。

記者会見の連絡はFAXで来るのが一般的です。
これは、まあ、だれかにFAXをもらえばなんとかなります。

次に入口のチェックですが、ここが実は千差万別で
ノーチェックの処、顔パス以外ダメな処(本当にあります)
パスが2重に、つまり、運営者のパスと
現場の作業ディレクトリ別のパスが必要なところ
(この間の幕張のビルゲイツはこれでした)など、いろいろです。

顔写真入りというのは、私は見たことがありません。(持ったことも)

初めのFAX連絡は、事実上、口コミで作られたFAXネットで
やってきます。
ですから、何かの雑誌名を冠した出版社を作り
あちこちに名刺をばらまけば、情報を得ることは可能です。
見本誌が数誌あれば、もっと良いですね。
ゴシップ系か、アイドル系か、アダルト系か。
ここらへんが相手にわかるようにしておく必要もあります。

なお、虚偽の出版社名、雑誌名を使うのはもちろん犯罪です。
また、一般の人が紛れ込もうとしても、これはすぐにわかります。
カメラ小僧ですら、記者会見に入るのは困難なぐらいですが
その見分け方はここでは勘弁して下さい。
    • 0

可能ではないです。

記者会見はタレントの所属事務所が会場を借りて
新聞社、雑誌社、テレビ局に記者会見を開く旨を伝えます。
一般的にはFAXが多いようです。
そしてそれぞれの記者が会社の腕章を持って入り口でどこの所属か伝え、そして写真と認識証の入った名札をつけるところもあります。
なので一般人が入り込むことはほぼ不可能です。
警備ももちろん厳重ですし。
    • 0