忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

赤、青、黄色、緑、紫を足したら、何色になりますか?

A 回答 (2件)

光ならほぼ白っぽくなりますが、


絵の具なら、キレイな黒ではなく、よどんだキタナイ鼠みたいな
色でしょう。
    • good
    • 0

絵の具の場合、同じ量だけ加えて行ったらほとんど黒にしか見えないだろう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵の具「ラベンダー色」をつくるには?

いわゆるラベンダー色をつくるには、どの色をどの位の割合で混ぜたらよいでしょうか?
(使用しているのは12色セットの絵の具)
アカ+アオ+シロ でいいんでしょうか?

できれば、このようなことが調べることができるサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

色自体は「赤」+「青」+「白」で大丈夫ですが、
まず「赤」と少し多目の「青」を混ぜて「青っぽい紫」を作り、
それを「白」に加えていった方が作りやすいかも知れません。(基本は薄い色に濃い色を加えます)

NO.2さんが言われているように、絵の具によって「青」といってもそれぞれ異なるので、一概にどの比率で混ぜたら必ずこの色になるとはいえませんので、お使いの絵の具で試してみてください。

なお、ダンボールに塗るのであれば、普通の水彩絵の具だと紙の地色までは隠せないと思います。
ポスターカラー(100円ショップにあるものでも十分です)か、ターナー社のターナーカラーが扱いやすくてオススメです。両方乾かないうちは水性ですので、筆も水洗いで大丈夫です。

塗り面が大きいとの事なので、最初にかなり多めに絵の具は調合してくださいね。
途中でラベンダー色が無くなったら、まったく同じ色はなかなか作れませんので・・・。
絵の具の固さは「溶けかかったソフトクリーム」位が適当かと思います。

Q紫色はどうしたら作れますか?

赤、青、黄、緑、白の5色の絵の具で他の色を作りたいのですが、紫がいまいち気に入った色になってくれません。簡単に青と赤を混ぜたらと思いました。どのような割合が一番いいのか教えてください。茶色や他にこんな色も作れるなどあったら教えてもらえるとありがたいです。また、そのようなRATIOを教えてくれるサイトはありますか?

Aベストアンサー

私は赤、青、黄、白の4色で色を作りますが、紫と一概に言ってもたくさんの色があるので、二度と同じ色が作れませんが、とにかく色を混ぜてく方法をとって、いろいろな色を作っています。
私なら、紫を作るときは、赤と青をベースに、少しずつ白を混ぜたり、赤と青をそれぞれ追加しながら色合いを見ていきます。
場合によっては黄色も足すでしょうね。

茶色は全色を適当に混ぜて作りますね。
黄色と赤で朱色ができるので、それに青と白を加えていく方法をとっています。
二度と同じ色にたどりつけないので、多めに色を作るようにしています。

すべて自己流で試行錯誤で色を作っていますが、鮮やかな色、黒以外なら、ほとんどの色が作れるようになりました。
黒を作りたいのですが、未だに濃い灰色しかできません。

気に入った紫といわれても私の気に入った紫と同じではないでしょうから、参考までに。

Q赤と青と黄色の絵の具を混ぜても白になりません何故ですか?

単純に配合が完璧でないというのは分かるんですが、どれくらいの精度でやれば白が作れるんでしょうか?
絵の具等で3色合わせて白を作った事があるという人はいますか?

Aベストアンサー

絵具で作るのは無理です。

三原色
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2


絵具はここでいう減法混色にあたります。(つまり黒になります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報