先日どこかで、「トイレより台所の方が汚い」という見出しのニュースを見ました。
特に台所の食器洗いスポンジは大腸菌やら何やらでおぞましい状態らしいということです。
今日、食器を洗おうとスポンジを手にしたんですが、
ニュースを見てからなんだか雑菌だらけな気がして食器を洗う気になれませんでした、
そこで、ふと、「菌は熱に弱いのでは?」と思いたって
「電子レンジで2分くらいチンしてやればどうかな」と思ってチンしました
スポンジは変形もせず普通に使えるのですが、
このアイデアで、先の菌らは殺せるのでしょうか?
電磁波殺菌なんて有るんでしょうか?
この辺(菌の特性や電磁波)詳しい方はご回答お願い致します。
もしかして、レンジ内に菌が撒かれてエライことになってたりとか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

殺菌や滅菌には色々な方法があります。


高温(煮沸や高圧を組み合わせたもの)、放射線、高周波、ガス、アルコール‥
電子レンジは高周波滅菌に属しますネ。一部のものにたいして実際に用いられています。
具体的には、家庭レベルで行なう場合;
アルコールと対象物を密閉容器に入れてレンジで2分程加熱します。その後、容器から出した状態でレンジで再び加熱し、アルコールを飛ばします。
これで粉末などの殺菌ができるのです。
これだと、耐熱性の強い菌類も殺すことができますから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4

皆さんの言うとおり、”殺菌”は可能でしょう。


ただ、気を付けなければいけないと私が考えるのは、”菌”の出す”毒素”についてです。
食中毒事件で有名になった”O-157"などの大腸菌群では、大腸菌そのものが原因ではなく、大腸菌が作り出した”毒素”により食中毒が起こった、という報道を記憶しています。
そして加熱殺菌では、菌そのものは殺せても”毒素”自体は消滅しないという話です。(詳細ははっきり覚えていませんが。)
もちろん、殺菌するのは早くすることに越したことはありませんよね。
参考までに。m(_ _)m
    • good
    • 2

きゃ~。

(><)
学生の頃、実験の授業を思い出しました。

私は栄養士の勉強をしていたのですが、「トイレの便器とコンビニのお弁当、どちらがキレイか?」という実験を実際したんです。
実験方法は、便器を拭いた布と、コンビニ弁当を用意し、菌が好むような温度と室温を保ち、しばらくおいておくのです。
そして、菌が繁殖したら色がつく薬品をふりかけると、なんと、便器を拭いた布はほとんど菌がいなかったのに対して、コンビニ弁当には、みごとなまでに色がつきました・・・。
ものすごい菌の数でした・・・。
あれ以来、コンビニ弁当を買うのがコワくなりましたよ。

さて、電子レンジ殺菌方法ですが、それ、なかなかいいと思いますよ!
電磁波の作用はちょっとわかりませんが、菌が好むのは、30度~40度ぐらいの、生暖かい温度で、じめじめ湿気が多いと繁殖しやすいのです。
反面、100度以上の高温に、ほとんどの菌は弱いですからね。

電子レンジなら、高温で殺菌できるし、水分もとんで、カラッとなりますしね!
殺菌後も、水分がとんでいるので、繁殖しにくと思いますよ。
私も試してみようかな?(^^)

これとは関係ないですが、冷凍保存も菌の繁殖をおさえる役目がありますが、あれは、あくまでも、菌を殺すわけではなく、菌の動きをおさえるもの。
しかも、低温でも平気な菌もいるので、冷凍しているからといって、賞味期限が過ぎたものは、あまり食べない方がいいんですよ・・・。(補足ですが・・・)
    • good
    • 1

哺乳瓶等を消毒するための、レンジで使えるパック(と、言うのか?)


が売られています。
お湯を大量に沸かして煮沸消毒しなくていいので助かっています。

しかも何回も使い回し出来るので経済的です。


100度以上の温度で消毒すればたいていの菌は殺せると思うので試してみると
いいかもしれませんね。
電磁波自体による殺菌は望めないと思いますが。
    • good
    • 0

たとえば、お鍋に残ったものでも、長めにレンジにかけて、その後冷蔵したら、長持ちしますよね。


もちろん、100度越してるからほとんど死んでるんだと思います。生きてても、よれよれかも。うふふ。
でも、最近は、200度とかでも生きてる生物が、深海に住んでるそうですね。すごいなあ。
    • good
    • 1

電子レンジのマイクロ波は、猫とか高等生物にとっては致命的ですが、細菌には大して効かないみたいです。


電子レンジで使われてる電磁波の波長は「水の分子を振動させる」ことだけに最大の効果が出るように調節されているので、「電磁波で殺菌」なんて効果はあんまり期待しない方がいいです。
たしかにマイクロ波の直撃を浴びたところは水分が沸騰して真菌くらいなら死にますが、その周囲の余熱で加温された部分は「あ~いい湯加減」くらいに思われてるかもしれません、ばい菌に(^_^;)

#同様に、「ちょっとぐらい悪くなった食べ物もレンジでチンすれば滅菌」という効果も期待できないみたいです。温めムラがあれば細菌は死なないので。

スポンジの効果的な除菌方法は、やっぱり真水でゆすいできつく絞ってから風通しと水切りの良い所に置いておくことですね。
スポンジ除菌のできる台所洗剤もありますが、スポンジを常にぬらした状態で放置するので、必ずしも良いとも言えないようです。
    • good
    • 1

細菌類も結局は生物ですから、その体はタンパク質を主成


分とする細胞から成ります(というか単細胞ですが)。
つまり、「レンジでチン」は実は結構合理的な殺菌方法
なのです。

もし、菌の飛散が心配でしたら、密封できる耐熱容器
(レンジ対応の)に入れて加熱すればOKです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジでの加熱は殺菌効果あるんですか??

肉など加熱調理が必要な食材の場合、電子レンジでは、菌は死なないんでしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジに殺菌効果は殆んどないです。
まず、電子レンジの加熱原理ですが、マイクロ波(電磁波)を照射させることで水の分子を振動させます。
この、水の分子が擦れ合う摩擦熱で発熱して加熱するのですから、水分が少ない部分と多い部分では発熱の程度が全く異なります。
細菌は水分を殆んど含んでませんから、マイクロ波照射では死滅しません。
熱細菌させるなら、100℃以上で数秒間、80℃ぐらいなら数分間の加熱が必要です。
ですから、人間が食べ頃と感じる程度の調理温度では細菌の繁殖に適した温度ですから、殺菌されてません。

Q電子レンジの殺菌能力について

電子レンジで食品を加熱したときに、殺菌されるのは、単に「熱」による効果しかありませんか? それとも、「電磁波」が直接的に細菌やウイルスを破壊するような、プラスαの効果がありますか?

質問の仕方を変えますと、例えば、電子レンジで3分かけて中心部90度まで加熱した場合の殺菌能力は、湯煎で3分かけて中心部90度まで加熱した場合と、同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 電子レンジに使われる波長の電磁波による直接の殺菌作用はありません。電子レンジのマイクロ波と2.4GHz帯の無線LAN信号の干渉は有名ですが、要するにこの周波帯には殺菌作用はありません。紫外領域以上の電磁波、特に波長250~260nm付近が最も強い殺菌作用を持ちます。このため殺菌灯は波長253.7nmの紫外線を特に強く反射するように作られており、この253.7nmの紫外線を、特に殺菌線と呼びます。

 電子レンジなどの領域のマイクロ波でもし消毒をしようとすれば、そのエネルギーによる加熱によって常圧加熱消毒あるいは加熱水蒸気による常圧蒸気消毒となると考えられます。質問のとおり「熱」によるものだけです。オートクレーブなどの高圧蒸気滅菌とは異なり、耐熱抵抗性の強い細菌やウイルス、プリオンには無効と考えられます。質問のように90℃程度の内部温度と時間では同じ条件の湯煎と何ら変わりはないと考えられますし、芽胞も肝炎ウイルスもHIVにも無効で、食中毒原因菌の産生する耐熱性毒素も分解できません。加熱水蒸気によって100℃以上の加熱状態が10分以上続くならばまだ効果がある(耐熱性毒素はそれでも分解できませんが、細菌やウイルスを殺滅あるいは殺滅出来ないまでも不活化等が可能)と思いますが、数分程度であれば消毒できるのは大腸菌や酵母菌、カビ程度と思われます。まああまり期待はしないことです。

 電子レンジに使われる波長の電磁波による直接の殺菌作用はありません。電子レンジのマイクロ波と2.4GHz帯の無線LAN信号の干渉は有名ですが、要するにこの周波帯には殺菌作用はありません。紫外領域以上の電磁波、特に波長250~260nm付近が最も強い殺菌作用を持ちます。このため殺菌灯は波長253.7nmの紫外線を特に強く反射するように作られており、この253.7nmの紫外線を、特に殺菌線と呼びます。

 電子レンジなどの領域のマイクロ波でもし消毒をしようとすれば、そのエネルギーによる加熱によって常圧加熱消毒...続きを読む

Q電子レンジで哺乳瓶の殺菌、容器は何でもOKですか?

こんにちは。よろしくお願いします。

まだ、生まれていないのですが(妊娠9ヶ月)、出産後の外出のことも考えて、産後すぐ哺乳瓶にも慣れさせたいと考えています。

友人から早々と哺乳瓶をプレゼントされたこともあり、哺乳瓶の中身に母乳を入れるなどして産後すぐ試せる状況です。

(もちろん、嫌がったらやめますが。)

それで、気の早い話ですが、哺乳瓶の殺菌について考えています。

いろいろな殺菌方法がありますが、電子レンジで4分というのを見つけました。

これは・・・たとえば、100円均一ショップで電子レンジOKのタッパーを買ってきて、そこに哺乳瓶をいれてチンする、ではダメなのでしょうか???

お店で見た感じだと、哺乳瓶のレンジ容器は、高いだけで単なるケースのように感じました。

あの容器でレンジでチンしなくては殺菌にならないのでしょうか???

Aベストアンサー

100円ショップのタッパーでも大丈夫ですよ。
液漏れしないぴったりしまるのじゃなくて、蓋も本体と同じちょっと硬い物です。(レンジに入れるときは蓋をはずしてくださいと書いてないの)
裏に耐熱温度が書いてあるので良く見てください。
それにお水を少し入れてチンすると蒸気が全体に回って殺菌が出来ます。出産した病院はこの方法でした。(タッパーです)

ミルトンもいいですけど、似たような製品が他にもあって値段が安いです。一本買うと3ヶ月くらい持ちます。100円ショップで大き目の容器につけていました。

生まれる前に哺乳瓶とか赤ちゃん用品を置いている店を回ってどこに何があるか見ておいて、産まれたら夫、家族にどこのお店で何を買ってきてっていえるようにしておいたほうがいいですよ。
乳首が合わない、おしりふきが合わない。乳首が切れた乳頭帽がいる。
先に買っておいたら無駄になったりしますから。

でも哺乳瓶の消毒なんか「した事無いよ」って言う人もいますから。

Q靴のにおいの除去方法

通勤靴にしみこんだ独特のにおいを取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

丁度先週、革靴クリーニングの広告が入っていたのですが、
いらないかな、と思って処分してしまいました。
そのお店の名前が思い出せないので、
別のお店がないかと検索したところ思いのほか沢山見つかりましたよ。

お住まいの地域がどのあたりか分かりませんので、
「革靴」「丸洗い」+お住まいの地域名でググって見て下さい。
参考URLは東京府中市の会社です。

参考URL:http://www.tokyo-ws.com/syumoku/kutu/syumoku%20kutu.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qキッチン用のフキンやタオルを煮沸消毒ではなく、レンジでチンする方法につ

キッチン用のフキンやタオルを煮沸消毒ではなく、レンジでチンする方法について具体的に教えてください。 ワット数とか、時間とか。 基本的に安全なんですよね? 失敗談も聞きたいです。 

Aベストアンサー

これから食中毒が気になってくる季節ですもんね~(^^;)

うちでは基本的にキッチン用の布巾やタオルは洗濯機で洗いますが、毎日取り替えるわけでもないし、2歳の娘専用のお絞りタオルは特に濡れたまま置きっぱなしにすると菌が繁殖するような気がして、電子レンジ消毒したりしてます★

電子レンジは食品を温めるものなので、本来はそれ以外の用途はよろしくないらしいです(^^;)
でも普及してきて、電子レンジ商品が増えましたから、新しい電子レンジの説明書には色々書かれているのではないかと思います★
うちのはオーブンレンジで多機能になっているのですが、やっぱりほとんど温めにしか使ってはいませんね。
私の電子レンジ消毒法は緩く絞った布巾を1分~2分弱くらい加熱します。ワットは恐いので500Wでやっていますが、600Wでも大丈夫ではないかと思います。(うちのは500W・600w・900Wの三段階選べるようになっています)
あとうちの電子レンジは温度設定もできるので、もしそういうタイプならば、菌の死滅する温度以上・・・70℃~80℃くらいにして加熱しても大丈夫なんじゃないかとは思いますが。ただし濡れて水分がある事が条件ですけどね★

乾かしたのをレンジ消毒する場合はついていて、見ていた方がいいかもしれないです。

これから食中毒が気になってくる季節ですもんね~(^^;)

うちでは基本的にキッチン用の布巾やタオルは洗濯機で洗いますが、毎日取り替えるわけでもないし、2歳の娘専用のお絞りタオルは特に濡れたまま置きっぱなしにすると菌が繁殖するような気がして、電子レンジ消毒したりしてます★

電子レンジは食品を温めるものなので、本来はそれ以外の用途はよろしくないらしいです(^^;)
でも普及してきて、電子レンジ商品が増えましたから、新しい電子レンジの説明書には色々書かれているのではないかと思います★
うちの...続きを読む

Q粉を殺菌するには?

粉(粉末)の食品は殺菌されていないと聞いたことがあります。
粉を殺菌する技術というのは確立されていないのでしょうか?
また、「夢の殺菌技術」という段階では考えられているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固形(全形)のまま殺菌を行い,無菌状態で粉砕し,粉末化するということもあります。
また,粉末を高圧蒸気滅菌する手法。
乾熱滅菌する手法。
高周波滅菌の手法。
通気蒸気滅菌する手法…
様々な手法が開発されていますヨ。
防菌防黴学会などの専門学会関係で調べられれば,多くの情報が入手できますヨ。
以上kawakawaでした

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q宅急便はダンボールにいれないでも運んでもらえるんですか?

例えばCDプレイヤーなどは、なかなかダンボールにも入れるのも難しいですよね?パソコン宅急便と言うものがあるのは知ってるんですが、こういう家電は運んでもらえるんですか?

クロネコヤマトの家財宅急便でCDプレイヤーを運んでもらおうとすると2500円ぐらいかかるんですが、普通の宅急便(サイズを測って運んでもらうやつ)で計算すると、私のCDプレイヤーは
40センチ×20センチ×12センチですので、合計72センチ。重さは10キロ以内ですので、普通の宅急便の規定にあてはめると1280円で運んでもらえることになります。なんか家財宅急便で運んでもらうと損だなと感じちゃいます。

よって、普通の宅急便で運んでもらいたいんですが、ダンボールに入れづらいですよね?こういう場合は裸で運んでもらえるんでしょうか?シールだけ張ってもらって。とにかく普通宅急便のほうで処理したいんです。

どうなんでしょうか

Aベストアンサー

壊れてもかまわないのなら運んでくれると思います。 梱包するのは壊れないようにするためのものですので、裸で出した場合、普通は受け取らないし、壊れてもかまわないと言う一筆入れさせられるかもしれません。
エアキャップ(プチプチしたもの)で包んでいれば又違うかもしれませんよ。

Q頬の内側の腫れ

数日前から左頬の内側が腫れています。

その腫れは前歯の方まで広がっていますが
それ自体は痛みはありません。

ただ腫れているために歯に当たるらしく、下唇の
内側が口内炎状になってしまいます。

また、下顎骨に沿った部分が押さえると痛みを
感じます。

外から見ては腫れはほとんど分からないようですが
最近口内炎が出来やすく、治ったと思ったら
この症状なので気になっています。

この原因と対処方法を教えていただけますと
ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配ですね。当てはまるかどうか、私の体験談です。
ときに考え事をしているときに、頬の内側(口の中)を奥歯で噛む癖ありました。
ある日、右側の後ろが腫れて、徐々に口が開けられなくなり、近所の歯科医院へ行き、マウスピースを作るなどの処置をしていました。
ですが一ヶ月を経過する頃には、上下の歯の間が五ミリも開かなくなり、歯科医師に口腔外科を半ば強引に紹介してもらい、受診。
咬筋の蜂窩織炎(咬む筋肉にキズ口から何らかの炎症を起こす生物が入り、腫れ上がった)との診断でした。
三泊の入院で、抗生物質の静注にて、回復しました。
固形物が食べられず、たいへん恐怖の一ヶ月でした。
口腔外科への受診をおすすめします。もし近隣にないようでしたら、歯科医院に電話などで、問い合わせては如何でしょうか。
口内炎も「アフタ性口内炎」を起こすと、たいへん痛く、治ゆに時間がかかることがあります。
おだいじになさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報