マンガでよめる痔のこと・薬のこと

政府は国内の民間航空会社に中国側へ飛行計画書を提出しないように要請しましたが、中国軍機によるスクランブル等で民間機に万が一の事態が発生したとき政府が責任とってくれるとは思えません。中国軍が悪いんだ、日本政府は悪くないよ、賠償請求は中国政府にしてくんない?という態度をとるのではないでしょうか。

中国軍機のスキルは想像以上に低いのが現状で、数年前、米軍機に対しスクランブルした中国軍機が米軍機に近づきすぎて接触し中国軍機が墜落、米軍機が不時着するという騒動を起こしています。
民間機でも同様のことが十分起こり得るとおもいます。

民間機が墜落して日中で責任のなすり合いをするようでは死亡した大勢の民間人が浮かばれません。
飛行計画書を出すなと要請する日本政府の意図はよく分かりますが、民間人の命にかかわる問題なのでもっと良く熟考すべきで、アメリカのように政府の対応と民間の対応は違っても良いと思うのですが、

みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>数年前、米軍機に対しスクランブルした中国軍機が米軍機に近づきすぎて接触し中国軍機が墜落、米軍機が不時着するという騒動を起こしています。



相手が米軍機なので嫌がらせの為に接近しすぎて接触する結果になった

相手が民間機でしかも何百人もの民間人乗客(ざっと半分は中国人やら中華系やら)が乗っているのに必要以上に嫌がらせするかね
いかな解放軍のパイロットでもその程度の分別はあるっしょ


そういう分別も無いような人間ばかりがパイロットであるなら、飛行計画書を提出したって同じ事だと思うけど

時々怪しい状況は発生するが、一応は指揮系統は有効に機能していると信じたい
その指揮権が、共産党にあるのか?現地の指揮官が実質持っているのか?派閥や人脈に影響を受けるのか?色んな意見があるけどね


尚、中国当局も当初の識別圏に関する布告が世界の常識とずれていると気がついて、微妙に軌道修正を図ってもいる
例えば、強制力云々は民間航空機を対象としたモノではなく、民間航空機の安全な航行には支障は生じないとかね

取りあえずは今の方針で差し支えはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん他人事というかリスクに対して鈍感ですよね
平和ボケなんでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 17:34

中国にそんなこと言われなくても、


そもそも、そこは航路として世界的に認められているでしょ。
なんで、中国にだけ、報告しないといけないの?
どうせ、そこを飛行機が通っても、
中国の対空技術では、通ったことが、分からないでしょ。
通ったかどうかが、分からない、調べられないから、
こちらに飛行計画を出せ!!と言うんでしょ。
そんなの卑怯だよね。
私たちの計画資料を見て、そろそろ日本の民間航空機が
来るはずだ!ちょっと脅しとくか!!
みたいなことをしたければ、もっと良いレーダーを使うとか、
なんとかして自分達で調べられるように、努力すれば?

と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽田-台北のルートは尖閣の西側を飛行します
いくら中国でも察知できると思いますが
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/22 22:20

NO1の方の言う通りですが、



たぶんその分別さえないので、
近々にニアミスもしくは接触して墜落事故を
起こすような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから飛行計画を提出しておく必要があると思います
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/22 22:20

日本の防空識別圏内での話しです。


日本軍と米軍が識別しているので必要はないでしょう。

そのための軍隊ですし、むこうは無理難題を他国に押し付けて嫌がらせをしているに過ぎません。
もちろん、識別できないから計画書を求めています。

日本軍は計画書無しで識別していますし、中国の身勝手だけのために必要はありません。
そうしないと癖になります。( あほかあ! という感じですね。)

なお、民間機の管制は民間ですべきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日米軍が識別していたら何だというのでしょうか
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/22 22:21

飛行計画書を提出すれば、絶対に安全だとの保証は誰がするんですか?


ところで、提出されすれば
中共政府は絶対に国際法を遵守し他国の民間機にどの様な場合でも危害も加える事は有り得ないと?
飛行計画書を出そうが出そまいが、暴挙に出て来る可能があるのなら、中共に従っても撃ち落とされ野垂れ死にするより、中共に従わず我が国の航空自衛隊を信頼し中共に屈伏しない方を選んで欲しいですね
米国や韓国には理解し難い日本魂なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行計画書を提出しておけば、万が一のことが起こったとしても責任の所在は明確ですよね
出しておかない場合は不明確です
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/22 22:22

これについて日本政府の方針を擁護する人たちは、普段は中国に対して非常識だバカだと口を極めて罵って居るにもかかわらず、この件については「いくら中国でも民間機に対しては云々」などと中国の常識を当てにしているのが全く謎です。


ところで、アメリカ政府の「民間会社の方針には口は出さない」というのは、何らかの非常事態が起きた時でもそれは全て中国の責任であり、アメリカ政府が責任を負わない為の当然の対策じゃないかと思いますよ。
しかし日本の政治家は、「想定外」という言葉で全て責任逃れをしてきた経験から、何かあっても今回もそれで済むと楽観しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに日本人は平和ボケなんだと思います
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/22 22:23

防空識別圏内では武力行使するから、


飛行計画を出しなさい。とか、
これまで通り、自由に飛行出来る。とか

中国側の認識は、その発言者により
一致していません。

これまで、日本の民間旅客機が
中国機からの嫌がらせを受けてはいません。
日本の航空会社も、日本政府の要請を受け
計画を出さず、飛行出来ています。
(識別圏設定前後で、利用客数の変化はわかりませんが)

今後、嫌がらせを受けた場合には、
対処すれば良いだけだと思います。

最悪の事態に陥った場合、
その責任は、どこにあるのか。
その答えって、どうなのでしょう?

その答えが、わかっていれば
飛行計画の提出をどうすればいいのかが
わかるのではないでしょうか。

航空会社が、利用客に説明しているかとか
利用客が納得しているのかでも、
違ってくると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行計画書を提出しているのにスクランブルされて事故が起きれば、その責任の所在は明確ですよね。
提出しない場合で事故が起きた場合は不明確です。
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/23 09:34

飛行計画 フライトプランは、民間機であれば必ず提出してますよ。


何時何分に出発点は何処で、経由地、飛行経路、分岐点、到着点は何処だというヤツ。
常識的に。
これらは出発地の空港事務所から飛行ルートにある各国に送られます。
フライトプランを出している軍用機は自衛隊ぐらいじゃないのかな。
基本的に軍用機はフライトプランなんか出しませんもの。
飛行ルートが知れ渡って標的にされる確率が上がりますから基本秘密です。

このフライトプラン通りに飛行するから、当該航空機の安全は守られています。
そうで無ければ、モロ国籍不明機としてスクランブル対象です。
フライトプランを出して、指示された識別信号を出しているから、当該ライン機だと認識され、且つ、ボイスによる応答で確認されます。

そういったことを知らないのか、敢えてなのか、中国側は息巻いています。

なので、国際規定によるフライトプランが出されていますから問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは領空内を飛行する場合の話ではないでしょうか
公海上に設定された防空識別圏の話をしています
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/22 22:33

国際便も同じですよ。


どーやって識別する気でいるの?
国際便は必ずそれぞれの国の防空識別圏を通過するのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かみ合いませんね
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/23 09:35

日本は平和ボケではない。


あなたの知らないところでは日本と中国との間で話は既についている。
http://blogos.com/article/74690/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言質をとったと誇らしげな佐藤氏ですが、私には、飛行計画書を提出しなくてもスクランブルはかけない、と言っているとは思えませんが。
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング