初めての店舗開業を成功させよう>>

現在au携帯を5年程使っています

そろそろiphoneかアンドロイドに変えようかと思ってるのですが分からない事があるので教えてください

1。中のデータは全て移してもらえるのでしょうか?

2。携帯で使っているSDカードもそのまま使えますか?

3。メール、電話、カメラ、ネット(ゲーム以外)を主に使う場合どちらがおすすめですか?

4。電池が半日も持たないと聞いたのですが切れるのはやはり早いのでしょうか?

A 回答 (2件)

softbank Iphone >> au iphoneに変えまして使ってます。

わかる範囲で書きます。正確を期しますがちょっと用語が不確かです。

基本iphoneですが、androidも大体同じと思います。

データですが、連絡先などはicloudというクラウドサービスを使って同期します。
一度auのガラケーからショップのコンピュータ
使ってサーバーにアップ
そこから連絡先等は新しいスマホに入ります。

写真とか、mp3とかは自分でPC経由で移さないと無理かもしれません。

iphoneにはデータを入れる端子がないのでsdカードは使えません。
元々16GB,32GBとかかなり容量がありますのでそこに入れておいてusbケーブルでコンピューターに接続して取り出すという感じです。
PCでバックアップとかするというのなら正直SDカードはなくても困らないかと。
andoroidには端末によってはあるものもあります。nexus7をもってて付属のsdカードありますが、抜き差ししないですね。

写真などはPCを経由すれば新しいiphoneに入れる方法があります。
フォルダを指定して同期(フォルダの中身を同じにする)ことができるので、PCの同期するフォルダに写真を入れるなどしたらいいです。
音楽はitunesで管理しますので、mp3をお持ちなら,「ituneに自動的に追加する。。。」みたいなフォルダがitunesをいれたらできるのでそこにコピーしたらitunesがライブラリに入れてくれてそれをiphoneにコピーするって感じになります。

どちらがいいかですが、iphoneのほうが完成度が高いように思います。デメリットはappleに囲われるのをよしとするか、appleの将来性をどう考えるかでしょうか。
あと考慮するべきなのはアプリの量でしょうか?これはiphoneが間違いなく勝ってます。

電池はiphone5のios7っていう最新OSで使ってますが、1.5日くらい使えます。これは古い端末に新しいOS入れてる・音楽アプリをいつも聞いてるせいってのもありますので、Iphone 5s, 5cで使用頻度がすくなければもっと持つとは思います。

なんかiphone推しみたいな書き方してますが、基本iphoneもandroidも大体同じです。iphoneは性能が担保されてるって感じですかね。
andoridはOSはGoogleですが、端末が各社いろいろで性能もバラバラですがレビューとか参考にしたら安くていい機種もあるんじゃないですかね?
ちなみに2年縛りがなくなったらandroidにしようと思ってたりします。
    • 0

A1.

お店によりますし、やってもらえるにしろ、移せるデータと移せないデータがあります。
買うときに聞いてみるしかないですね。

A2.
新しいSDを買う代わりに持っているSDカードを流用することは、サイズが合っていれば可能です。今どきのスマートフォンはmicroSDしか対応していないので、それ以外の場合は使えません。
ただし、SDカードスロットは、Androidの一部機種にしかありません。iPhoneはそもそもSDをカードを挿せないですし、AndroidでもSDカードスロットのある機種でないとダメです。
また、無事SDカードを挿せたとしても、中に入っているデータは、使えないか、使えるにしても自力で何らかの処置をしなければ使えるようにできません。

A3.
それならiPhoneで十分。
iPhoneなら何もせずにそのまま使えますが(だれが言ったか「グローバルらくらくホン」らしいです)、Androidの場合は、自分が使いやすいようにカスタマイズしていかないと便利に使えません。

A4.
機種や使い方にもよりますが、今まで使ってたケータイよりは圧倒的に持たないです。
毎日充電は必須ですし、モノによってはサブバッテリーを持ち歩く必要も出てくるでしょう。
    • 0