【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

60cm水槽に熱帯魚をかいます
一回飼っていたのですが死んでしまいました
ネオンテトラとグラスぶらっどふぃんを水槽にいれたいです
この組み合わせはだいじょうずですか?
あと群泳させたいです
どんな魚をいれたら群泳しますか?
あとプレコもいれたいです

A 回答 (2件)

こんばんは。

ネオンテトラとグラスブラッドフィンは共に南米産ですが、通常販売されているのは、東南アジアで養殖されたものです。pH6.5~7あたりで飼えば問題ないでしょう。
相性は特に問題ありません。
グラスブラッドフィンは、意外と大きくなる(ネオンテトラの2倍)ので、収容数は10匹程度に留めておきましょう。
あとはネオンテトラを、水槽の濾過能力に見合った数だけ追加していけば無理がないと思います。

魚を群れさせるには、ある程度の緊張感を与えることが必要です。
収容当初は群れを作っても、水槽の環境に慣れてしまうとバラけてしまうので、「これなら」という魚種は思いつきません。
10~15cmの大き目の魚(実際には他種に危害を加えない大人しい魚)を1匹入れておくと効果があるともいわれますが、絶対ではありません。

プレコは小型のタイガープレコの仲間がお勧めです。バリエーションが豊富ですので、お気に入りの個体を探す楽しみもあります。
セルフィンプレコやパイレーツプレコの幼魚が安価で売られていますが、60cm水槽では飼い切れない大きさに成長しますし、性格も荒くなるので手を出さない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろな魚を調べて入れたいと思います

53歳 男性

魚にも色んな性格がいるようです

ペットショップで買う時に聞けば教えてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

上から目線の人だから嫌なんです