アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDWS ムービー メーカーで メディアの読み込みをしてから

読み込んだ動画の編集作業をしているのですが、

動画を編集している途中 プレビュー画面が ストップしたり

黒い画面になってしまったりします。下に表示される タイムラインの緑の直線は右に

移動していってます。

プレビュー画面を見ながら 編集をしたいので この現象にこまっています。

どなたか 同じような現象をされた方で 対処法をご存じの方がいらっしゃれば

教えて頂きたいのですが……

宜しくおねがいいたします

PCはDYNABOOK 

型番hAX/55A PAAX55ALV

SP2

OSはVISTA HOME BASIC

WINDWS ムービー メーカーのヴァージョンは 6、0です

A 回答 (5件)

640×356の動画はおよそ16:9です。


640×480の動画は4:3です。
854×480の動画は16:9です。

一度何も編集しないでコンピュータ用として動画を
作り直して試してください。

640×356の動画は16:9で処理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅れて 大変申し訳ありません。

mmni様がNO2でアドバイスくださったとおりに

640×356の動画を、854×480 ビットレートを5000Kbpsの

.wmv形式に変換してみました。

ソフトはfreemake video
converterをDLして変換をしてみました。

おかげ様で 無事プレビューが黒くなったり フリーズすることもなく

さいごまで 表示されるようになりました。

本当に助かりました

ありがとうございました。

編集作業に夢中になってしまい お礼が遅れてしまいました

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/01/01 01:50

空き容量が、28GBもあるのですか?


詳しいことは知りませんが、10GBもあれば充分でしょう。

>アスペクト比を確認したい

横縦比のことです。

>>854×480、ビットレートは5000Kbps程度の
>>.wmv形式に変換しておいた方がいいと思います。
>この作業を 詳しく教えていただけるとありがたいのですが……

その前に動画のプロパティでどのようになっているか確認してください。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>空き容量が、28GBもあるのですか?

ええと スタートボタンから コンピュータをクリック。

Cドライブの下に記載されている 空き領域という

ところにある 数字を示したのですが、間違っていましたでしょうか?

あと 動画のプロパティについてですが

いくつかあります

一番プレビューが 黒くなってしまう動画のプロパティは

640×356

総ビットレートは 328kbps

縦横比は、ちょっとよくわからなかったのですが

ムービーの発行をしたときに ムービーの設定欄の

縦横比が4:3に設定されていました

ファイルの種類はwmv形式です

とりこんだ動画で一番おおかったのは

640×480

728kbps

wmv形式です

あと

854×480

5000kbps

wmv形式という動画もありました

いづれも 総ビットレートの数値が小さいようですが

おかしいでしょうか?

プレビュ画面が黒くならないようにするためには

このあとの作業をどうすればよいか

お知恵をお貸しください

宜しくお願いいたします。

補足日時:2013/12/23 22:49
    • good
    • 0

メモリが512MBなら2GBに増設すれば解消すると思います。


http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

東芝のサポートセンターに問い合わせたところ umimonogat様と

同じ様なアドバイスをいただきました

今回は 増設することなく 

NO2様のでアドバイスにより

動画を、854×480 ビットレートを5000Kbpsの

.wmv形式に変換することによって解決いたしました

いずれは 増設か
 
買い替えを検討しています

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/01 02:17

「ツール」をクリック


「オプション」を選択
「互換性」タブをクリック
一番下にある「すべてを既定値に戻す」をクリックし
「OK」をクリック。

これで改善できる保証はありません。

ところで、読み込んだ動画の拡張子は何ですか?
「 Windows Media Player 11 」で再生できますか?

16:9の動画なら、854×480、ビットレートは5000Kbps程度の
.wmv形式に変換しておいた方がいいと思います。

私の場合は他のソフトを使っていますが、freemake video
converter でも変換できます。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>「ツール」をクリック

「オプション」を選択

「互換性」タブをクリック

一番下にある「すべてを既定値に戻す」をクリックし

「OK」をクリック。

教えて頂いた通り 試してみたのですが 状況はなかなか改善しませんでした。

>読み込んだ動画の拡張子は何ですか?

.wmvです

>「 Windows Media Player 11 」で再生できますか

はい再生できました

この後ににアドバイスしてくださったことで もう一度教えてください。

>16:9の動画なら、854×480、ビットレートは5000Kbps程度の

.wmv形式に変換しておいた方がいいと思います。

PC初心者なので どうしたらよいのかわかりません。

>まず、<16:9>アスペクト比率(というのでしょうか?)を確認したい 場合どのような 手

順ですればよいのでしょうか?



ムービーを発行した際下記のような表示がありました。

表示サイズ 640×480

縦横比 4:3

>この縦横比のことでしょうか?

>854×480、ビットレートは5000Kbps程度の

.wmv形式に変換しておいた方がいいと思います。

この作業を 詳しく教えていただけるとありがたいのですが……

わがままな ご質問お許しください

教えて頂けるとたすかります

宜しくお願いいたします

補足日時:2013/12/23 02:06
    • good
    • 0

>どなたか同じような現象をされた方で、対処法をご存じの方が


>いらっしゃれば

同じような現象はありませんが、
Cドライブの空き領域は何GBぐらいありますか?
場合によってはCドライブの空き領域が少ないとそのような
現象がおきるかもしれません。
(通常は一時的な保存場所がCドライブになっています。)
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

空き容量ですが、あまり空きはありませんでした。

28、6GBでした。

やはり少ないでしょうか?

どれくらい 必要なのでしょうか?

補足日時:2013/12/23 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!