プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど思い出せなくなってしまうモノなのでしょうか?

A 回答 (2件)

42歳、女性です。


私は逆に30過ぎてから(親になってから)
幼少期の記憶をよく思い出します。
あの頃は、守ってくれる親がいて
お金の心配も病気の心配もなくて
可愛がられて幸せだったなと、涙することが多いです。
現実逃避したいからなのでしょうか・・・。
逆に10代20代の働いていた自分や
仕事をしていた自分が思い出せません。
特に40過ぎてから離婚して抗鬱薬を飲むようになってからは
とくに幼少期を思い出してしまうことが
多いです。
逆に昨日のことを覚えていないくらいです。
人それぞれだと思います。

この回答への補足

私の場合、完全に忘れるということはないのですが、
部分的に虫食い状態になり、時系列がメチャクチャで、
想い出といえるものがなくなってきました。

その代わり、興味のあることは、
ものすごい正解性を持って、
局所的にグラビア印刷(?)のように鮮やかに残っています。

一方で、自分の興味が湧かないことは、
自分のことなのに、写真を見ても全く思い出せません。

なお、私は三十代初頭の男性で、
レクサプロや睡眠導入剤、その他の薬を、
強めに効くように処方されています。

補足日時:2013/12/22 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いや、実を言いますと、最近、昔のことだけではなく、
数ヶ月前の記憶もあやふやなんです。

iCloudとかから、
『自分撮り』した写真が大量に出てきたりして、
ちょっと驚いてしまうことがあります。

『あれ?こんな場所、行ったかなぁ?』
というような写真が出てきて、
自分でもびっくりしたりします。

薬の副作用ですかね?

ですが、自分の興味のある出来事は、
話したセリフも長時間に渡るものまで
『一字一句』覚えているんですよね。。。

お礼日時:2013/12/22 21:21

 ンなことはない。


 近年の記憶はそぎ落とされ、幼少期の強烈な記憶だけが残っていきます。
 

この回答への補足

私の場合、完全に忘れるということはないのですが、
部分的に虫食い状態になり、時系列がメチャクチャで、
想い出といえるものがなくなってきました。

その代わり、興味のあることは、
ものすごい正解性を持って、
局所的にグラビア印刷(?)のように鮮やかに残っています。

一方で、自分の興味が湧かないことは、
自分のことなのに、写真を見ても全く思い出せません。

補足日時:2013/12/22 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですか。結構個人差があるのですかね?

ちなみに、昔、私の身近にいた書道の先生は、
子供時代のことは、高校の卒業式の日以外は、
全く何も覚えていないと仰っていました。
七十代に突入するとそんなもんなんですかね。
たけど、物忘れの激しい方で、
書道を教えていた生徒が同じ練習用の印刷物を
何枚ももらったりしていました。
こうなると歳が違いすぎて参考にならないですね。

お礼日時:2013/12/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!