中小企業の働き方改革をサポート>>

以前もこちらで質問させていただきました。
海外出張の多い彼(31)についてです。

私の彼はメーカで海外営業をしています。
お付き合いして半年ほどになりますが、ちょうどその頃から大きなトラブルシューティングの責任者となり、会える頻度も、2か月、3か月・・・とどんどん回数が減ってしまいました。連絡はLINEで月1,2回ほどです。

彼を支えるために、家に遊びに来た時は食事やデザートを作ったり、彼は実家暮らしですので寒くなってきたので防寒の服を送ったりして喜んでいただいたりしました。

しかし、ひと月ほど前からさらに、トラブルが悪化してしまい、2回ほど今はお付き合いできない、と言われました。そのまま保留となっていたのですが、15日ほど前に、ひさびさに連絡が来て、やはり最初は付き合えないと言っていましたが、電話していろいろ話しているうちに、いろいろ気持ちの整理もできたようで、電話の終わった後に「おれは電話してよかったよ、元気になった?」と聞いてくれました。その時に、自分はやはり彼のことがとても好きであること、何もしてもらえなくても繋がっていたいことを話しました。また、クリスマスも近いのでプレゼントも交換しようねってことやいつになるかわからないけど、旅行にいこうという話もしていました。

私は、彼のことがいまでも大好きです。
ただ、本当に半年以上日本と海外(韓国)の行き来で休みもなく、会うたびに痩せこけてしまい、とても見ているのがつらいのです。

また、労働に関する相談所にも聞いてみましたが、まずは彼からそちらに電話をして頂いて、解決策を考える、というアドバイスを頂きましたが、いつ彼がかえってくるか、また本当に頑張り屋さんできっと電話してくれないと思うし、だけど体調を壊したり、心を病んでしまうのではないかと心配です。また、直近で電話をした時も最初は攻撃的な感じになっていて、徐々に穏やかに話せるようになっていたので、相当彼の容量を超えているとしか考えられません。

私は違う会社で働いていますが、この労働環境をどうにかすることができないものでしょうか。本当に心配で、時々涙が出てしまいます・・・。

A 回答 (6件)

ご質問が、文字通り

>この労働環境をどうにかすることができないものでしょうか。

だとしたら、残念ですがどうすることも出来ません。

「私は彼氏にどんなことをしてあげるべきか」という質問ではないようですので、それについては触れませんが、仕事で大変な思いをしているのは、この世で彼氏ただ一人という訳ではありません。
現在では、30代くらいの男性が世の中で一番身を粉にして働いているのですが、結局タフさには個人差がある、ということは理解されてもいいのではないかと。
    • 0

心配なお気持ちは、とてもわかります。

でも、あなたのやろうとしていることは、彼からすると余計なお世話になる可能性があります。
激務の時というのは、仕事以外の事を考える余裕が無いし、また可能な限り仕事以外の事に気を払わなくていいように、プライベートを調整しておく人が多いと思います。
あなたと付き合う余裕が無い、とあなたに彼が言ったのは、そういうことだと思います。
ところが自分の仕事内容に理解の無いあなたに横からごちゃごちゃ言われたり、他所に相談されたりすることは、彼にすれば余計な雑音を増やすことに他ならないと思います。
正直言って、例え善意から、愛情からでも、意識の上で邪魔になる確率が高いです。
ゴールを目指して走っているアスリートに、そんなに走って疲れない?と声かけしようとしている感じ、とでも言いましょうか。
彼は仕事に集中したいと思いますよ。
そのかわり、助けが必要な時や助けを求めてきたら全力で助けてあげたらいいと思います。
    • 0

申し訳ありませんが、全く理解できない質問です。

彼がどのように苦しんでいるのか?
彼が会社に対してどのような不満があり、改善を求めているのか?

もっと詳しく書かなければ改善策は見いだせないと思います。

今の質問は、彼が忙しくて会う暇がありません。
彼がどのような環境におかれているのかわからなくて心配です。

という事しかわかりません。

>労働に関する相談所にも聞いてみましたが、まずは彼からそちらに電話をして頂いて、解決策を考える、というアドバイスを頂きました

ここでの回答も同じであって、貴女の感じている現状がわかっても、実際に彼がおかれている実情がわからないから原因も判断できないし、原因がわからなければ解決策なんてわかりません。

唯一言える事は、そんな会社辞めなさい!としか言えないでしょう。

貴女は彼が心身ともに疲弊しているのを感じ取っているのはわかりますが、だからと言って会社だけが悪いとは限りません。

もしかしたら会社もそれなりに対応をしているかもしれません。それが手当なのか?なんなのかはわかりませんが…

少なくとも貴女がどうこう出来る問題ではありません。
彼がどうしたいか?が一番の問題であり、そのかなで貴女が出来る事を探るしかないと思います。
    • 0

>この労働環境をどうにかすることができないものでしょうか。

出来ませんね。
基本的に、本人ですが家族からの労働相談は受けているので、彼の家族が帰宅時間などを理由に相談できますが、彼女であるpiropirokonさんにはできません。

piropirokonさんには失礼にあたりまずが、彼とかいているけどお付き合いしている間柄とはちょっといえないのでは?
僕には仕事の大変さと、彼女と別れるというのは別物だと思っています。
まあ仕事が大変で一杯一杯になって別れる人もいますけど、結局は思いのほうが低いわけで彼はpiropirokonさんと別れたいんだと思います。
その理由を仕事が忙しい、出張が忙しい、トラブル対応でと言い訳してるんじゃないのですかね?
まあ、別れたいと思っていても、たまに連絡が来るくらいだから、たまに会えて寂しさを埋められればいいという人なんじゃない?

>しかし、ひと月ほど前からさらに、トラブルが悪化してしまい、2回ほど今はお付き合いできない、と言われました。~省略

とあるけど、彼から明確にpiropirokonさんと別れたのは失敗だった。
やっぱり別れたくないという大事な一文が質問文にありません。

労働環境の問題じゃないようにみえるんですが・・・。
そのあたりを彼にしっかり聞いてはどうですか?
労働環境をよくしてもpiropirokonさんとやり直すように見えないのです。
悩んでいるようにはみえますが 仕事が忙しいというのはナシです。
結婚して仕事が忙しいと別れる夫婦がいますか?
そういうことです。
一緒に暮らしているわけでもないし、長期出張をしていてもトラブルがあっても別れる理由が見当たりません。

別れたいけど、別れたいと言えない。
そういう男のほうが世の中多いですよ。
    • 0

他の会社からではどうにもならないですねえ。

同じ会社だとしても難しい。

彼自身が変わらなければどうしようもない。例えば会社が無理な量の仕事を課しているとすれば、身体を壊さぬうちに自分の限界を把握し、会社に訴えるか訴えてダメなら見切りをつけるか・・・。

というか、状況によっては上司でさえ何もしてあげられないこともありますね。
本人の能力や思想に問題がある場合も多いので・・・。

最近は、落ち着いて考えればもっと最小限の時間で片付くはずの業務なのに、残業癖がついていたり、時間をかけて仕事漬けになってしまう癖の人も多い。その場合、本人以上に会社や上司も困っていたりしますね。

あまり苦労され過ぎると労働基準監督署から指導が入ったり、身体を壊されてしまうのでほどほどにしてほしいのに、不必要に頑張るわけで。要領が悪いと言って指導したくても、頑張ってるみたいだからやんわりとしか注意もしにくい。

どちらにせよやはり変わるのがは彼自身ですね。
このままだと、身体を壊したり体調を崩してしまう可能性は確かにあります。
ただし、31歳ということで若いので、それで痛い目を見てみないと自分の限界に気づかないのではないかと思います。そして幸いなことに、体壊したり心を病んだりしても立ち直れる年齢だと思います。40過ぎてたら生死にかかわるけど。

本当に仕事ができる人は体力もあるしバランスも取れていて、どんなに忙しくても生き生きとしています。そして攻撃的になったり情緒不安定になったりせず、ニコニコしています。とくに30歳前後は一番体力があるときなので、1週間程度2~3時間しか寝られなくても平気です。

そうでない時点で、彼はそうバリバリ働くようなキャラではないんですよ。
しかし周りにそれを言われてもプライドが邪魔して認めないでしょう。体を壊したりして初めて、自分で実感できるのだと思います。見守ってあげてください。

孤独にさえならなければ、多少体壊したぐらいじゃ男は平気です。
    • 0

当人が問題意識持たないと、基本的にはどうにもならないですが…。

> この労働環境をどうにかすることができないものでしょうか。

お金かかっていいって事なら、弁護士に依頼するって方法はあります。
それでも、当人が弁護士解任するとかってゴネれば、それまでですが。
    • 0