中小企業の働き方改革をサポート>>

大学4年生なのでどうでもいいのですが、気になったので質問させていただきます。
文系数学は問題が簡単な上に、世界史・日本史・政経を選択した人よりも有利になると聞きました。
これって本当ですか?
難関私大の問題でも文系数学は簡単なんですか?

A 回答 (5件)

元塾講師です。

何を基準にするかで回答内容がかなり違うので、「こういう考え方の場合は○○が有利だ」という回答になります。

難関私大の数学に関しては、「理系の数学より、同じ学部の社会より簡単」というのが私の意見です。 違う学部(理系)に比べ範囲も狭く、ひねり等も正直そこまでありません。そのため入試で高得点を取るのに時間や苦労がないのは文系の数学ということになります。
 また社会科目より簡単というのも「時間がかからない、ただしセンス(感覚の向き不向き)が大きく関係する」と言えます。数学に関しては解法パターンを暗記すれば合格点は余裕で取れます。これにかかる時間は恐らく歴史ものに比べればかなり短いでしょう。また高校の授業というものが関わってくると、数学は多少は公式なり基本の解き方をそこで勉強しますが、社会に関しては学校で習う内容で得点できる部分は少なくないようで、入試で点を取るには自分で勉強しないといけません。そのため受験勉強開始の時点で初期設定点が違うと言えます。こうしたことから、数学を始める(始められる)人は受験勉強の一部が完了していることになり、社会は初めからになりかかる時間が変わってきます。

また、文系でありながら数学受験を認めているというのは「大学のカリキュラムによる都合」という場合もあります。上智大学の経済学部経済学科は社会で受験できず、数学だけです(英数国受験のみです)。経済学などは入学後に数学を使うことが多く、そのため数学受験者の合格を歓迎している傾向があります。他にも、慶應の経済学・商学部でも数学受験者の合格枠が社会のそれより遥かに多いです。もっとも、非名門大学の先生等は「社会だろうと数学だろうとろくに勉強していない」のであまり差はないようです。大学の授業(経済学等で)で使える数学につながる高校数学(受験数学)は、偏差値60を超えないようでは身に付きません。それ以下は意味がないということです。
 こうした事情から、数学・社会の問題そのものの難易度による得点の散りやすさではなく、枠という理由から「そこそこでも数学受験では合格できる」という状態であると言えます。

だからといって、数学嫌いで社会好きな人が数学受験にしたからといってメリットはなく、自分に合っている科目を選定したほうが受験は上手くいきやすいのは言うまでもありません。高校1・2年でどの科目にしているか悩んでいる人には「数学はお勧め」と言えますが、文系に絞っている時点で数学受験の可能性はあまりないですが…。こうした現実から、慶應の経済学部には東大の理系志望の併願先として人気があります。
ご参考までに。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうことでしたか。

数学の素養によります。

社会は暗記は中心なので、やれば誰でもできます。
社会で点が取れないというのは時間をかけていないだけです。
暗記がどれだけ得意かにもよりますが、時間=点数の直線関係が成立します。

一方、数学は時間をかけなくても習得できる人間もいるし、いくらかけてもダメな人もいます。
そういう意味で、ある程度素養のある人に取っては簡単だし、そうでない人にとっては難しいということになります。

なお、難関私大がどこを指すかによりますが、文理にかかわらずマーク式の大学の数学はチョロイです。
導入が書いてあるわけですから、それにのっかって穴埋めするだけですからね。
センター試験と一緒です。
    • 2
この回答へのお礼

理系大学4年の者です。

問題が簡単かどうかは受験者の能力と受験大学のレベル及び目標得点率によります。
数学的センスを持ち合わせており、普段からかなりいい成績を取っているなら数学を選択すべき。受験で有利になるかは様々な要素が絡んでくるため、判断は難しい。
あと、余談ですが、数学を選択しておくと就職試験や家計簿を付ける時に役に立ちます。

> 難関私大の問題でも文系数学は簡単なんですか?
範囲が限定的になっているだけです。3Cを含んでいないです。簡単かどうかは分かりません。
たとえば、「場合の数と確率」は高校数学でも文理問わず難易度の高い分野です。

文系のほうが理系より数学の知識量が少ないので、問題の解き方が窮屈になる傾向があると思います。
そのため、理系の知識を使えば簡単に解ける問題を面倒な方法で解かねばならないことがあります。
「図形と方程式」の問題は、「ベクトル」「行列」を活用すればシンプルに解けます。
    • 1
この回答へのお礼

また、「誰にとって易しいのか」という肝心な議論を抜きにして「言葉を一人歩きさせて」いますね。

まず、一般論がどうであろうが、あなたにとってはどうだったのか。
数学を熱心に勉強したか敬遠したかした他人様がどうであろうと、あなたはどうなのか。
ちゃんと準備はできていたのか。
準備できていたのであれば、なぜ今になってそんなことを考えるのか。
当然、当時、過去問を解いて、社会と数学どっちが楽か、という判断をしていなければなりませんでした。
ここでも、xxさんが社会の方が楽だと言ったから、と盲信して、何も判断せずに行動していたのではないでしょうか。
その姿勢は、ビジネスに於いても非常に拙いのではないかと想像しますが如何でしょう。
十二分に反省できているのでしょうか。
その辺りの論理的思考力は、中高の数学をこなすことで鍛えられそうな物ですが、そもそもそういうことができていたのかどうか。
できていないなら、低くない確率で、そういう人の数学受験は厳しいのではないかと想像しますが。

次に、一般論を導くのは困難だということです。
数学敬遠組はアンポンタン文系私大の定員を考えれば、相当数居るのでしょう。
彼らの殆どは、数学を敬遠しているのだから、ろくに勉強もしてないだろうし、入試も受けてないでしょう。
データが取れないし、取れたところであてになりません。
そもそもその話は、「勉強すれば」易しいかもしれないという話であって、勉強しもしない人に易しいかどうか、平均値を取ろうとしたときにどうなるかは誰にも見当がつかないでしょう。
その辺りを知っているのは、おそらく高校の教師でしょう。
もし、そういう連中にも数学入試が易しいなら、数学入試を勧められたはずです。
誰にとってどこが易しいのか、という遙か以前のデータが取れないだろうし、おそらく高校教師の感触からして、大概のケースで絶望的なのだろうと思います。

そもそも、数学がそこそこできるなら、まずは国公立大学を勧められるでしょうね。私立に拘る必要が無い。
では、センターのレベル、センター6割か7割か8割かは知りませんが、そのレベルと、ある大学の数学入試の出題難易度と得点レベルはどういう関係になっているのか。
じゃぁ、誰がどれだけ取れそうなのか、見込みはあるのか。
センターは無理だが私大の数学入試には耐えられる、というケースがどれだけあるのか。底辺大学の方だとどうか判りませんが。
    • 2
この回答へのお礼

よくは知らないので単なる推定です。

別に簡単なわけではないけど、数学が得意な人には満点が狙える。
歴史や政経では、なかなか満点は狙えないので、数学が得意な人にとっては有利、
という程度の意味ではないですか。

30年以上前に大学を卒業したしかも理系人間の回答なので正しいかどうかはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼