2014年の国内男女ツアー日程が発表されました。男子は新設予定の「フィリピンオープン」の日程が決まらず昨年より1試合減の24試合で、賞金総額もまだ確定していない状態と、減少傾向に歯止めがかかりませんでした。一方、女子は好調で「センチュリー21レディース」が新設されるなど37試合に増え、賞金総額も約9000万円アップで史上最高の32億5000万円となりました。「男女格差」は拡がるばかりです。

男子プロの弾道は、女子プロやアマチュアのそれとは全く違います。低い飛び出しから、ボールが
ホップしていくような伸びがあり、飛距離もスピンコントロールも技術的にもレベルがまるで違うように見えます。上位選手の力量は素晴らしいと思います。

ただ、なぜか試合での感動が少ない。優勝した選手が、翌週は平気で予選落ち。負傷した松山選手が簡単に優勝してしまう。現在、男子ゴルフで人を呼べる選手は石川遼と松山英樹だけ。その二人は来季は米ツアーが中心になるため、このままでは更に試合数、観客動員も減少が止まらないでしょう。

女子ツアーは一時期の危機的な状況を樋口元会長のもとで改革を行い、宮里藍を始め、若手の選手が出てきて、今や上昇気流となりました。男子ツアーも本当に協会・選手が一体となって、危機意識を共有して取り組んで行かないと、国内男子ツアーは消滅してしまうのではないかと危惧しています。海外の有名選手も以前はタイガー・ウッズをはじめ、よく日本に来ていた気がしますが、今はルーク・ドナルドぐらい。そしてあっさり勝って帰ってしまう。誰も対抗できないので、試合も面白くありません。

今後国内男子プロゴルフ界は、何をどう取り組んでいくべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

選手一人一人の意識の問題。


「石川や松山がなんぼのもんじゃい!
俺が勝ちまくってスターになる!」
という気構えを持つ男子選手が何人いる?
男子プロは、ファンや大会スポンサーに対してサービスが悪く評判が悪い。
女子プロは、樋口前会長時代から選手を徹底教育してきた。
一度落ちる所まで落ちた方がいいのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く御尤もだと思います。

選手個々人の意識を変えさせる、危機感を醸成させるような組織的な仕組みができないものでしょうか。
スポンサー企業は、4日間でコストの掛る男子ツアーに資金投入するよりも、3日間で割安なしかも宣伝効果も高い女子ツアーに鞍替えしたいところを我慢しています。
組織的な戦略性を持って臨まなければ、いずれ廃れてしまうと思います。

お礼日時:2013/12/29 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁当男子さんに質問です。

弁当男子さんに質問です。
・お弁当を作ろうと思ったきっかけは?
・見た目か味か彩りかコストか、何を基準に作ってますか?
・彼女は、自分より料理が上手い人がいいですか?
・弁当を作る時間は?

Aベストアンサー

>お弁当を作ろうと思ったきっかけは?
社食が不味い&定食が揚げ物しかなくて身体に悪いのと
周りに食べに行ける場所がないので

>見た目か味か彩りかコストか、何を基準に作ってますか?
味、他人に見られても恥ずかしくない程度の彩り、栄養のバランス
肉or魚、温野菜(煮物など)、生野菜の3種をなるべく入れるように
心がけています

>彼女は、自分より料理が上手い人がいいですか?
いいえ!
だって自分より料理が上手いと数少ない特技を自慢できないですから(笑)

>弁当を作る時間は?
前の日に夕食と一緒に作り、朝はご飯を温めてつめるだけなので1分

Q世界の男子と女子ゴルフ界

世界の男子と女子ゴルフ界

全米女子で米国のカーが優勝しましたが、米国は久々とのことですね。
男子では当たり前のように米国選手が上位に来ます(タイガーが大きいですが)
今回の女子も2位 に韓国、そして3位に日本と韓国ですね。

Q1)ゴルフをする環境はやはりアメリカがずば抜けていると思うので、男子が強いのはうなずけるのですが、女子がそれほどでもないのはなぜなのでしょうか?
Q2)逆に 世界レベルで韓国、日本の女子が強い(男子とは雲泥の差)のはなぜなのでしょうか?
   →樋口さんにしても岡本さんにしても米国賞金女王を取ってますし、藍ちゃんの世界1も、、。
    男子は予選突破がイイところです、、、。

ゴルフはするのですが、この辺の情報には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中々的を得たご質問だと思います。
あくまで私個人の推測な意見になりますが
Q1に関してはUSツアーにおける下部組織の影響が大では無いかと思います、ご存知かどうか男子にはネーションワイドツアーなるモンがあります、今田クンもココからスタートしておりますが下部ツアーながら年間25試合位が組まれていますから日本の男子ツアー並ですね、対して女子にもフィーチャーズツアーなるモンがありますが知名度は低いと思います(ご存知でした?)
ネーションワイドツアーの場合は年間の獲得賞金で確か上位20名位が翌年のツアー参加資格も与えられますから皆真剣です、なんせツアーに参戦出来てもし優勝でもしようなら賞金だって軽く1億円ですからね・・・おまけタイガーやミケルソンまでとは行かなくてもスポンサーでも付けば一生安泰といっても過言では無いでしょうからね。
ただ女子の場合はそこまでのレベルまでには行って無いのが現状だと思います。
故に参加する者の「選手層」や「意気込み」が多少なりとも違ってるのでは、と言う気がします。

Q2に関しては難しいですね・・・以前あの坂田熟で有名な坂田プロは雑誌の対談で「日本の選手に足りないものは闘争心」だと言っておりました、確かにその面から考えるとアメリカ人に限らず外人選手は日本の試合でも闘争心丸出しですよね・・・暮れのダンロップフェニックスやカシオワールドを見てるとそう感じますからね・・・
他にあのジャンボは昔「やっぱコトバの壁かな~」とも言ってました・・・日本人はどうしても英会話に不慣れですから外国に行くとその不自由さから萎縮してしまうのかも知れませんね・・・ちなみに英会話に不慣れな日本人が外国に行った時女性より男性の方が「恥ずかしさ」からまともな食事や買い物が出来ないらしいですね・・・まぁそう言う自分もそんなトコはありますね(笑い)
それが証拠かあの石川クンは昨年あたりから英会話を習得し外国でもソコソコの活躍が出来るようになりましたよね、なんせあの全米OPで堂々の予選2位ですからね。
そして女子の藍チャンだって時間がかかりましたが外国生活に慣れてきた今年は大ブレークですからやはり「会話」も含めその環境に順応する事が活躍する為の最低条件なのかも知れません。
ただご質問にもあるように過去に「樋口プロ」や「岡本プロ」が賞金女王になってますから実力も当然ながら闘争心を持ちその環境に順応した結果なのではないでしょうか?

男子もそのように「会話」と「環境」に順応出来ればば恐らく近い将来は世界で通用(活躍?)すると思いますけどね・・・
たぶんあの石川クンがその筆頭でしょうね。

チト話が飛んでしまいましたが日本人でも韓国人でもやはり「オンナは強い!」って事ですかね?

あくまで私見ですが・・・・・・

中々的を得たご質問だと思います。
あくまで私個人の推測な意見になりますが
Q1に関してはUSツアーにおける下部組織の影響が大では無いかと思います、ご存知かどうか男子にはネーションワイドツアーなるモンがあります、今田クンもココからスタートしておりますが下部ツアーながら年間25試合位が組まれていますから日本の男子ツアー並ですね、対して女子にもフィーチャーズツアーなるモンがありますが知名度は低いと思います(ご存知でした?)
ネーションワイドツアーの場合は年間の獲得賞金で確か上位20...続きを読む

Qお花見のお弁当で男子にお弁当を作るのですが・・・

今度お花見に行きます!
男子が8人、女子3人で近所の河川敷に^^
ちなみに食べざかり新中1です(笑

屋台もあるのですがお昼前から行くのでお弁当を作ることになりました。

そこで、女子でお弁当を作ることになりました(といっても2人でですが)

お弁当の中身なんですが今決まっているのが

・おにぎり
・たくあん
・からあげ
・えびふらい
・ういんなー
・たまごやき
・とまと
・れたす
・ミートボール
・枝豆

屋台も出ているのでそんなにガッツリ食べないとはおもうのですが・・・
重箱(3段)につめていく予定です><

そこで質問なのですが

女性、主婦の方には
これで足りるかどうか
コツ
などを

男性、同年代の方には
これで足りるかどうか
食べたいもの・入っていたら嬉しい物
女の子らしさを感じるところ
などを教えていただきたいです!

メンバーは幼馴染で仲がいいです。
その中に気になっている男の子もいます・・・

よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

もっと肉増やした方がいいんじゃないですかね…。
我が家で作っていたお弁当ですが、ロースハムや牛肉を砂糖醤油で炒めたもの、肉団子などおかずの大半が肉でした。
お弁当にトマトは微妙です。スライスですよね?
いろどり的には良いような気がするのですが、トマトの汁でべったべたになって全てのおかずがトマト味になると思いますよ…多分

お重が三段あるのでしたら一段はおにぎりですか?
お重の大きさにもよりますが…。
おにぎりを半分にして半分をサンドイッチにするという手もあります。
サンドイッチはいろどりが綺麗になって手軽に女子力をアピールできるアイテムと言われています。
まあ、作るのが2人であれば大変なのでおにぎりでもいいかもしれません。
おにぎりは俵型にするとたくさん入って良いですよ。

タコさんウインナーとか作ると女子力アピールになるかも。
タコさんウインナーに海苔でハチマキをつけると男女問わず人気でした。
母はロースハムで薔薇の花を作るのが得意でしたが、これも弟に人気でした。
(半分に折ったロースハムを互い違いに丸く重ねて行くだけですが)

詰め方の方が問題ですね。
意地を張らずにお母さんにアドバイスしてもらった方が良いと思います。
頑張って作っても詰め方が下手だと女子力どころか料理下手をアピールすることになるので…

もっと肉増やした方がいいんじゃないですかね…。
我が家で作っていたお弁当ですが、ロースハムや牛肉を砂糖醤油で炒めたもの、肉団子などおかずの大半が肉でした。
お弁当にトマトは微妙です。スライスですよね?
いろどり的には良いような気がするのですが、トマトの汁でべったべたになって全てのおかずがトマト味になると思いますよ…多分

お重が三段あるのでしたら一段はおにぎりですか?
お重の大きさにもよりますが…。
おにぎりを半分にして半分をサンドイッチにするという手もあります。
サンドイッチはいろ...続きを読む

Q日本の男子ゴルフと女子ゴルフのレベルについて

女子ゴルフは若い選手が活躍して世界ランクでも10位くらいにきています。先はまだありますし今後かなり期待がもてると思います。

一方、男子ゴルフは遼くんが活躍したとはいえ、30代くらいの選手が上位をまもっています。世界ランクも女子ほどは高くありません。

この活躍する年齢と世界ランクの違いは何が影響しているのですか?

やはり男子のほうが外人とは飛距離に差がでるからでしょうか?

Aベストアンサー

私は歴史とバックグラウンドのスケールの差だと思っています
発祥地スコットランドでは町外れ(村はずれ?)にゴルフ場があり
暇さえあれば安い料金でプレーできます
もっとも全英オープンなどで有名な所はビジターは予約制と聞いています
しかしながら、地元のメンバーは特に制限はないようですし
日本のようにわざわざ遠くまで行かなくても生活の中に溶け込んでいるように
感じるのですが

アメリカの場合はとにかくゴルフ人口が半端ではないと言う事ですね
また、クオリファイの方法にしても日本のプロテストほど制限が
厳しくなく、お金を払って、一つ一つクリアしていけば
誰でも上に上っていける方法があると言う事です
マンデートーナメント式のものだと思っていいかと思います
そのステップが多いだけで誰でもプロになる道があると言うこと
でしょうか
したがって、ゴルフ人口は増えるわけです
そんな中で勝ち残ってきたゴルファー達ですから
エリートとしてプロになるものが多い日本とは根本的に
質が異なると思います
才能があればなれるその才能を日本ではシステムの中で
選択してしまい開花まで見届けられないまま終わる方も多い
事でしょう
結果が現在の事実だと考えています

女子の人口もアメリカは半端ではないと思いますが
男子に比べれば終身職業と考えなくても良い女子の場合は
より軽くなるのではないでしょうか
従って数が少なく
日本の女子もそこそこもぐり込めるのではないでしょうか
そんなことはありませんと言われるかもしれませんが

年齢的には身体条件やゴルフ開始の時期
ステップアップのスピードなどで
平均的には20代後半から30代前半が多くなるのではないかと思います

私見まで

私は歴史とバックグラウンドのスケールの差だと思っています
発祥地スコットランドでは町外れ(村はずれ?)にゴルフ場があり
暇さえあれば安い料金でプレーできます
もっとも全英オープンなどで有名な所はビジターは予約制と聞いています
しかしながら、地元のメンバーは特に制限はないようですし
日本のようにわざわざ遠くまで行かなくても生活の中に溶け込んでいるように
感じるのですが

アメリカの場合はとにかくゴルフ人口が半端ではないと言う事ですね
また、クオリファイの方法にしても日本のプ...続きを読む

Q中学男子が作るお弁当

中学男子です。
親が忙しいので弁当を作ってあげたいのですが・・・
ついでに自分のもです。
初めてなので
どんなおかずがいいか悩んでいます。
一応、考えているのわ
オムライス。
ちくわの醤油焼き。
卵焼き。
ミニトマト。
ウィンナー。
サラダです。
自分的には少し地味な感じがして
から揚げなどの主役がないよな気がします。・・・
家には魚肉ソーセージやお肉のソーセージなどもあります。

時間は、大丈夫なので
色々アドバイス貰えたらうれしいかぎりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魚肉ソーセージがあるなら、ちょっとアレンジしておかずを一品作れます。

まず魚肉ソーセージを5ミリ程度の輪切りに切ります。
油をひいたフライパンに輪切りにした魚肉ソーセージと溶いた卵を入れ、塩、コショウ(お好みで醤油)を少々入れて炒めます。
魚肉ソーセージにうっすら焼き色がついたら出来上がりです。

あとウインナーを単純に炒めてもいいのではないでしょうか?
炒める時にケチャップを入れてウインナーのケチャップ和えを作ると美味しいですよ。

あとは、簡単にゆで卵を入れるとか。

でも中学生で偉いですね。頑張って下さい。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q中一男子です。異性とのお弁当について

僕は、中一男子です。仲のいい女子友達がいます。メールも結構やってます。僕らはクラスが違います。僕が3組でその子が5組。先日、昼休みに5組みにいったら、その子が弁当を一人で食べてました。僕は別に一人というわけじゃないんですけど、メールで聞いてみたら、それが普通なんだ、 って返信来ました。なんか気になります。それで近々、一緒に食べようかなと思うようになってきました。でもやっぱり相手が女子なので誘いづらく、クラスも違うので。なんか相手も喜んでくれるような誘い方ってありますか?

Aベストアンサー

とっても優しい男の子ですね。女の子が一人でお弁当を食べてるのって、気になります。クラスに仲のよいこはいないのでしょうか・・・。クラスも違うし、誘いにくいね…。では、食べてからは、どうしているのかな?食べてから、もし一人でいるようなら、話しかけに行ってあげたら、いいのでは?お昼やすみはながいので、ひとりでいるのは、とてもかわいそう・・・。
話かけに、言ってあげてね。是非ともお願いします。

Qゴルフ旅行 国内 子連れ 宿泊施設 

海外在住の家族です。
日本へ帰国した際に家族で温泉、できれば子供を遊ばせてくれる施設やプログラムに参加させ、その間にゴルフをしようと思います。栃木のロペ倶楽部が候補でした子供の施設はないようなので...。どこか施設の完備されたゴルフ場はありますか?関東地域で検討していますが、北海道等のリゾートでも検討しています。
帰国は2009年10月です。
ご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

北海道や関東地区でもありませんが、仙台から車で、一時間弱のところに、西仙台ハイランドという遊園地と、ゴルフ場が一緒のところがあります。近隣には、作並温泉・秋保温泉があります。
ただ自分はプレーしたことがありませんので、ゴルフ場の様子は、判りません。

参考URL:http://www.hi-land.co.jp/

Q男子高校生です。 友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら

男子高校生です。
友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら誰とでも食べられるのですが、ラーメンとか定食とかになってくると家族や本当に親しい友人としかいけなくなります。例えば、遊んで食事の話になると急にカタカタしてきて緊張して怖くなります。(残したらどうしようとか色々と考えます。)だから来年にある修学旅行とかは食事が怖くていまから憂鬱な気分です。
こういうのはどうすれば、克服できますか?

Aベストアンサー

親しい友人と行けるなら、大丈夫だ!
すこしずつ訓練していけば?親しい友人に協力してもらってさ。
ゆっくり、ゆっくり、難度をあげていけば? その友人に友人連れてきてもらうとか。
修学旅行が近くなってきたら、その時の状況を先生に相談だ!
無理はよくないけど、できる訓練はすべきだと思う。自分のペースで。
親しい友人と行けるんなら大丈夫だよ!

Qゴルフ場に外国人ツアーで流行らせる方法

元気のないゴルフ場に、外国企業から経営参加。
その合作する企業の国から、有名観光地へとゴルフプレーのお客様を動員。ゴルフ場に経営・資本参加をしたい。
このような構想に合う、ゴルフ場はあるのでしょうか?
どうも、国際化は日本人の会員プレーヤーから不満が出そうで心配です。

Aベストアンサー

アイデアの一つとして面白いと思います
しかしその前に日本のゴルフ場は外国人にとって
どの位興味がもたれているのかつまり
英国のセントアンドリュース(ゴルフ発祥の地)
オーガスタ(非常に閉鎖的な名門コース)
ペブルビーチ(海岸と風邪の難コ-ス)
などのようにプレーしてみたいというような
魅力があるのか(わざわざ長旅してまで)
あるいはこれらに匹敵する魅力を作り出すことが
出来るかどうかのチェックが必要かと思います
神奈川県在住の私が宮崎県のフェニックスに
行きたいと思った事はありましたが飛行機や船で
行くとなると面倒でやめてしまいました
アメリカのように1ドル程度からプレー出来る
人々を如何にして呼び寄せるか
このリサーチをクリアしてから進める必要が
ありそうですね
余計な事ですが交通の問題個人で行く場合団体にする場合
宿泊施設なども料金の関係で考える点がありそうです
プレーの契約についても自由度を持たせないと
現在のように予約しないと出来ないようでは
気に入って連日プレーしたいという希望が出た場合
対処が難しくなるかと思います
2サムプレーやプレー時間の設定法も変更する
必要もありそうですね
でもこの企画は皆さんの意見をもっと聞いてみたいと
思いますね
よろしく

アイデアの一つとして面白いと思います
しかしその前に日本のゴルフ場は外国人にとって
どの位興味がもたれているのかつまり
英国のセントアンドリュース(ゴルフ発祥の地)
オーガスタ(非常に閉鎖的な名門コース)
ペブルビーチ(海岸と風邪の難コ-ス)
などのようにプレーしてみたいというような
魅力があるのか(わざわざ長旅してまで)
あるいはこれらに匹敵する魅力を作り出すことが
出来るかどうかのチェックが必要かと思います
神奈川県在住の私が宮崎県のフェニックスに
行きたいと思った事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報