プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付HDDを床に落としてしまい、外側の黒い箱の部分がずれてしまい
TVに繋いでも、データがないと表示されます。
箱のズレを直してみたいのですがネジが1つありそれを取らないとうまくはまらない感じですが、取ってみても大丈夫でしょうか?
落とした衝撃で中の方が壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

修復する会社があります。



電話して聞いてみたところ数百万円かかるとか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは…
高すぎる修理費ですね
(ーー;)

新たに購入します。

お礼日時:2013/12/23 13:53

最近はそれでも丈夫になりましたが、本来、ハードディスクを運搬する時は、デコレーションケーキを運ぶのと同じような慎重さが要求されます。

金属円盤上にヘッドが数μm浮いている状態で、これが触れたら終わりです。

落として壊れてなかったら奇跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに慎重に扱わなければならない事知りませんでした。
新たに購入したら、今後は気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 13:51

 「データがありません。

」という表示が出る原因ですが、HDDの磁性面の回転が安定していないか、読み取りヘッドが壊れて動かないか、電源が入らないので起動しないか、などでしょう。

 外付けHDDは精密機械ですので、アマチュアが直せるような代物ではありません。買い換えるしかないでしょうね。下手に蓋を開けて中身をいじっているうちに感電でもしたら危険ですし、修理する方が高くつくはずですから、買い替えが最も安上がりでしょう。

 外付けHDDは床に置いて使うようにした方が良いです。高い場所には置かないようにしましょう。地震が多いですから、転落事故の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ネジをとって外面の箱を取ってみましたが…
意味がありませんでした。
新たに購入することにします。今後は慎重に扱うようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/23 13:49

USBのタイプでしょうか


HDDから変換する基板などが入っているのでそれらの差込がゆるんだり抜けたりすると異常がでます。動作中の衝撃は致命的な損傷を残す可能性大です。

ネジを外して分解してみましょう。中途半端で電源が入ると壊れる場合も

この回答への補足

USBタイプです。
1階から2階にTVと一緒に運んでいた際に、手からHDDが滑って落ちてしまいました( ̄□ ̄;)!!
ショック…
明日ダメもとでネジを取って直してみます。

補足日時:2013/12/22 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ネジをとって外面の箱を取ってみましたが…
動きませんでした(T_T)
悲しいですが…
新たに購入することにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/23 13:47

物理的に、取り付け位置が元に戻っても、ハードディスクの構造上、非常に精密機器ですので、記録用ディスクが損傷している可能性があります。

まあ、ネジがズレでも、HDDの中身には関係ありませんが。

現時点で認識不能と言うことは、HDD上の基板(回路)が壊れたか、ディスク自体が損傷したかのいずれかの可能性大です。


まあ、自分の不甲斐ない状況を反省して、改めて新品を購入するしか、方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ネジをとって外面の箱を取ってみましたが…
意味がありませんでした。
新たに購入することにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/23 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!