初めての店舗開業を成功させよう>>

先日soulnoteさんのsa3.0を購入したのですが、普段の用途はDJをするのに使っているため、ターンテーブル Technics SL-1200mk6→ミキサー Rane sixty-two→プリメインアンプ soulnote sa3.0→JBL 4310という感じでならし、なんの問題も無くならせるのですが、レコードを高音質で聴きたかったので、ターンテーブルのRCA端子をミキサーを通さず直接sa3.0に繋いだのですが、音量が小さくて聴けません。DENONのプリメインアンプ PMA-2000seのPhono入力端子に直接ターンテーブルを繋いだ時はならせたんですけどね。なにか間違えているのでしょうか?オーディオ初心者なのでよろしくお願いします。
また、さらに音質を良くしようとした場合の助言をお願いします。
ちなみに、ケーブルやインシュレーター等はこだわって変えております。200Vには事情がありできません。

A 回答 (1件)

sa3.0にはフォノ・イコライザーが付いていませんので(PMA-2000SEには付いています)、レコードプレーヤーから直接繋ぐことは出来ません。

フォノ・イコライザーを別途調達する必要があります。

レコードに収録された音声信号は、「RIAA」というルールに即した周波数形式を取っています。再生する場合はRIAAで録音されたデータを補正処理する必要があり、それをフォノ・イコライザー(等価回路)が行います。

フォノ・イコライザーはピンからキリまでありますが、安価なところではCosmo TechnoのCS-M1なんかが考えられますけど、( http://www.cec-web.co.jp/products/cosmotechno/cs … )このフォノ・イコライザーのクォリティによってかなり音が違ってきます(もちろん、原則に言って高価なものほど上質ですが。。。)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。では今使っているミキサーにはフォノ・イコライザーがついているということなんですね。20万ほどしましたが、DJ用ミキサーなので音質面から考えるとどうなのか...。scratch live(パソコンDJ用ソフト)で同じ曲のデータ音源と聴き比べた場合、データ音源の音質の方がハッキリしていたものですから気になったので。ま、レコードの方はレコードらしい音がなっていましたが。