アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノンアルコールカクテルって子供がのんでも支障がないんですか??
ノンアルコールって、アルコールがないって意味ですよね・・・?
でも、「20歳が飲む」と言う想定のもと作られてるし・・・
ノンアルコールについて、知っているコトがあれば教えて下さい!!

・子供が飲んでも支障がでるか、また、どのような支障が出るか。
・ノンアルコールの意味。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

>ノンアルコールの意味


日本の税法上、アルコールの含有量が1%以上あれば、アルコール飲料と定義されています。なのでノンアルコールとは、アルコール含有量が「1%未満の飲み物」で、清涼飲料水とされます。つまりアルコールが100%ないという意味ではありません。限りなく0に近いが、アルコール分はあると理解なさる方が宜しいです。

>子供が飲んでも支障がでるか、また、どのような支障が出るか。
これについては下記のノンアルコールビール、およびノンアルコール飲料についての説明をご参照ください。ノンアルコールカクテルも理論は同じです。ただ、ビールよりもカクテルに使われるホワイトリカーの方がアルコールの濃度が高いので、より影響が出ると考えられます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/301641/
http://www.karadakara.com/col/osake022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
やっぱりノンアルコールにもアルコールは入っているんですね・・・

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/23 09:01

・どこまでが子供か?にもよりますが、


 子供が飲んでも良い、とされる一方で子供が飲むと
 本物のカクテルに興味を持つかもしれないので、
 それは、良くない・・・とメーカーでは、言っています。
 ただ、ノンアルコールとしながらも、アルコールが1%未満
 入っているものもありますから、基本的に
 飲まないほうが、良いと思います。
 
 どのような支障・・・普通は飲まないので、
 飲んだ時のデータがないですから、分からない。

・ノンアルコールは、アルコールが入っていないか
 または入っていても1%未満のもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ノンアルコールにも2種類あるんですね!
メーカーでも意見が2種類に分かれているんですか・・・
そのうち何かしらの法律は作られると思いました^^

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/23 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!