中小企業の働き方改革をサポート>>

築20年の木造住宅に住む親の家の浴室に、
ヒートショック対策として、暖房をつけたいと思ってます。

・換気扇は、浴室の外壁面についております。(つまり天井ではない)
・一坪サイズのユニットバス
・欲しいのは暖房。ただ、値段が極端に増えるのでなければ、換気扇ごと取り換えるものでもよいし、他の機能が付いていても良い。
・換気扇の電源は、外壁のすぐ50cmぐらいにコンセントがある。(100v用?)
・分電盤は、お風呂を出たすぐの壁面にあります。
・ガスではなく電気式が良い

以下、質問です。

・家は東京から電車で30分ぐらいの市街地ですが、
100vでは、寒いでしょうか?ネットでは寒いというコメントもあったので。

・換気扇そのものを外して、取り付ける換気扇付き浴室暖房機は、
そのままコンセントを外に出せばよいですが、換気扇が付いていない暖房だけのものだと、
コンセントはどのように配線するのでしょうか?

・現在換気扇は、浴室の端っこについていますが、
浴室暖房を取り付けた時に、まんべんなく暖まりますでしょうか?

・もし200vの機器を取り付けたい場合は、どのような工事や費用が必要でしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>100vでは、寒いでしょうか?ネットでは寒いという…

それは、あなたがどのくらいの暖かさを望んでいるかによります。
少し暖かいなと感じるだけで良いなら 100V で、うーんと暖かくなければいけないのなら 200V 機種を買ってください。

>換気扇そのものを外して、取り付ける換気扇付き浴室暖房機は、そのままコンセントを外に出せばよいですが…

いやいや、換気扇とは流れる電流、消費電力がぜんぜん違いますから、配線の引き直しが必用です。

>換気扇が付いていない暖房だけのものだと、コンセントはどのように配線…

コンセントでなく、配線直結です。

>・分電盤は、お風呂を出たすぐの壁面にあります…

分電盤に子ブレーカーをもう一つ増やすスペースはありますか。
ユニットバスなら、天井点検口から潜って配線できそうですから、それほど大きな金額にはならないです。
安ければ 1万円以内、高くても 2万円まででしょう。

>・もし200vの機器を取り付けたい場合は…

100V でも 200V でも、工事費はほとんど一緒です。
違うとしても千円以下の差が出るだけです。

>現在換気扇は、浴室の端っこについていますが…

浴槽の上部壁中央に付けるのが理想です。
    • 0

此処で文章で聞かれるより 電気店かその方面に詳しい工務店に現場を見せて判断して貰うのが近道ですよ

ユニットバスなら 即 付きますが 木造は構造がいろいろありますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接聞く前に、事前の知識があった方が、良い質問ができるからここで質問をさせていただいたまでです。