S39に建てられた建物(MYホームではないです)があるのですが水道からさび水がかなり出ます。
見た目は茶色くなくても乾燥するとかなりの茶色い物質(おそらく酸化鉄)が残ります。
材質は配管用炭素鋼鋼材(SPG)らしいのですが(けっこうあやふやです)寿命を過ぎてる気がするのですが・・・
ようはただの鉄管らしいです。

一般的な寿命と自分で調べるにはどのような方法がありますか。
なお掘り出すことはかなり無理がありますので削り取るや実際に見る等は無理です。
できれば出てくる水で調べたいです。(一応年1,2回の検査[水道法に基づく]にはパスしてます)

わからないことがあれば答えますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 国有財産ということは、「官舎」ということですね。


 そうだとしますと、現在まで漏水もせずにもっている事から考えても配管用炭素鋼鋼管(SGP)ではなく、鋳鉄管が使われている可能性の方が高いと思います。

 鋳鉄管であったにせよSGPであったにせよ、いずれにせよ換えたほうが良いことは間違いないです。
 40年近くも土中に埋まっている管の場合、配管の途中からやり換えるということは管の腐食の為に難しく、公道内の水道本管から国有地内に入って直ぐの水道メータの所から全て取り替えないといけないものと考えられますので、工事金額もかなりのものになるものと思われます。

 前回述べましたSGPの耐用年数は、15年程前に衛生・空調工学会において発表されたデータです。給水配管などの建築物の給排水設備などの建築設備に関する調査・研究は、国土交通省の研究機関でも行っておりますが、衛生・空調工学会において主になされております。

 鉄イオン濃度から配管の腐食度を推定するという方法は、私は知りません。

 SGPであるならば割と全体的に腐食が進行してきます。従って、水道メータ部分から取水した水の鉄イオン濃度を計測し、末端部分で取水した水の鉄イオン濃度を計測し、配管の総延長距離とで割ることによって錆の状況を推測することは理論的には可能かもしれません。鋳鉄管においても、同じようなことがいえると思います。

 私は、10年程前まである地方自治体で、これら建築設備の設計・積算・工事監理を行っておりましたが、現在は全く別の職についているため、現在の衛生・空調工学会等の最新のデータなどに関しては知りません。
 私は知りませんが、もしかしたら衛生・空調工学会等において、これらに関する研究データを持っているかもしれません。(しかし、通常は、必要性があまりないと思われますので、ない可能性の方が高いとは思いますが・・・。)

 しかし、例えこれらのデータを揃えて腐食の程度が分かったとしても、それが配管のやり換え工事に直接結びつくとは考え難いと思います。予算の問題が絡んできますので、財政上余裕があれば別ですが、通常はこの種のものは後回しにされがちです。
 なにしろ、日本の大多数の人は、給水配管の錆などというものに関しては概して無頓着で、建物さえ立派ならば、或いは、頑丈で住むことができればそれで良いじゃないか、くらいにしか考えない人が多いです。ですから、漏水もしていない給水配管をやり換える為に予算を支出するということに関しては、なかなか同意を得られないことが多いと思います。

 ですから、国の管理担当者によっては、予算措置が難しいために「現在の日本人は鉄分の摂取が少ないようだから、鉄分を自然に摂れて良いのではないですか」ぐらい言いかねないと思います。

 それよりは、「白い洗濯物が赤茶けてしか洗濯できない」とか、「水の味がおかしくて料理にはとてもではないけれども使えない」とかの苦情を住民の署名を集めて管理担当部署にぶつけるとかの方が良いかも知れません。
 もっとも、全国いたるところにある官舎の給水配管は、最近造られた所を除き、ほとんどどこも同じような状況にあることが考えられますので、これらの苦情をぶつけても説得することができるかどうかは非常に疑問だと思います。

 明らかに漏水しているということであるならば、確実に工事をしなければならないということになるでしょうし、或いは、公務員とその家族だけではなく、一般市民が利用する施設の給水管であるということであれば、国民の福祉向上のためにも工事の必要性が高まるとは思うのですが・・・。

 あまりお役に立てなくて申し訳ありませんが、janbさんのご健闘を心よりお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは官舎ではないんです…
専門学校なんです、しかもけっこう高度な研究をしてる。
増築ばかりして古い建物はまったく手を触れずって感じで。
せっかく新しい配管があっても給水元から蛇口までには必ず古い配管があるので多少なりとも汚れてしまうわけで。
配管は配管用炭素鋼鋼管で間違いないと思います。
会計課のほうで確認を取りましたので。
腐食状況はやばいですね。
手を洗うと鉄くさくなるので洗えないです。
研究室等は少しずつですが水を出しっぱにしてあります。
もちろん流しは茶色くなってます。
分析実験棟では誤差が出るため超蒸留水がかなり使われてます。
おっしゃられるとおり改築は難しいでしょうね。
かなりの敷地ですし建物もかなり大きいですし。
しかし校内の人に汚染度や腐食状況を知ってほしいので研究は続けていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
また難題にあたったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/07 22:24

 施工年から考えましても、おそらくおっしゃる通り、配管用炭素鋼鋼管(SGP)が使用されているものと思われます。


 このSGPは、施工がし易く安価である反面、腐食し易いという特徴がありますが、何分安価であるために、民間では現在でも多く使用されているようです。

 SGPの耐用年数(寿命)ですが、一般には次のように言われております。
   給水用として使用した場合・・・12~15年
   給湯用として使用した場合・・・8~12年

 しかし、上記の年数はあくまで目安に過ぎず、使用頻度や使用環境によっても変化します。
 また、ここで言う耐用年数というのは、これくらいの年数を目安に換えたほうが良いという程度にお考え下さい。この年数を超えれば絶対に換えなければならないというものではありません。ご質問と同じようなケースは全国いたるところに数多くあります。

 おそらく、水道管の中は、丁度人間の血管の中にコレステロールが溜まった状態を思い浮かべていただければ良いと思いますが、錆がモコモコと膨らんでいて、水道管を切って中を覗いたならば、絶対にそこから出て来る水なんて飲みたくなくなると思います。
 皆さん知らないでいるから飲めるのです。
 しかし、築10年以上のアパートやマンションなどは、どこも似たようなものだとお考え下さい。

 飲食に使用する水だけは、ろ過器を通した水を使用なさるとか、蛇口付近に布を2重に結び付けて「ろ紙」代わりにして、定期的にその布を交換するとかで、大分改善すると思います。

 現在は、配管の内面や外面に塩化ビニルによる被覆がなされている水道用硬質塩化ビニルライニング鋼管を公共建築物においては使用しております。
 しかし、これらの鋼管を用いても完全に腐食を防ぐというところまでは行きません。継ぎ手部分の施工不良や基準値以上の流速がある場所では、内面の被覆が剥離して、その部分から腐食が進み、漏水という事態にまで発展します。また、原因不明の原因で水道管に穴があき、漏水することもあります。ですから、水道用硬質塩化ビニルライニング鋼管を使用したからといって絶対に大丈夫ということにもなりません。
 これが、ご自分の家であり、ご自分の敷地内の配管であるならば、水道水に不具合が発生した場合には直ぐにでも配管のやり換え工事ができるのでしょうが・・・。

 ご心配なさっておられる水質に関する問題ですが、水道法4条を受けての厚生労働省の定めている水質基準は、下記URLの通りです。
 しかし、これは水道事業を行うにあたっての水質基準でありまして、水道メーター以降の個人の宅地における水質は、それぞれの個人の責任において確保していただく意外にありません。
 それに、鉄分自体、心理的な面は別にして、実際に人体に明らかに悪影響を及ぼすとまでは考えられておりません。

 ですから、貸主に対して、「水道の配管を新しくして欲しい」旨の要望をお出しになって、貸主がそれに応じてくれれば宜しいですが、何分お金のかかる問題ではありますし、ろ過器や浄水器、布を巻く、などの自己防衛をする方が、現実的で費用も安く上がるのではないかと思います。

 あまり納得はなされなかったかもしれませんが、以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.kanhokou.or.jp/kankyoh/kijyun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにぶん国有財産ゆえに勝手に掘ったりもできないし、かといっても国はきちんとしたデータがないと改修してくれないので・・・
でてきた鉄イオン濃度などから鉄管の腐食度の計算はできないでしょうか?

お礼日時:2001/06/05 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q朝、水道の水が茶色

今年の3月に新築した建物ですが、朝一番の水道の水が茶色です。
以前一度見てもらった時は、水をどんどん出されて、「工事の土が残ってましたがもう大丈夫です」と言われました。
そしてしばらくはいいようでしたが、ある時コップに出してみると、薄い褐色の水が始めだけ出ている事が分かりました。
コップに採らなければ分からない程度の薄い褐色で、実は「大丈夫」ではなく直ってないのでは?と思い始めました。
現在、2-3日開けてないと、もっと濃い色になっています。

一応また責任者にその旨伝えましたが、返事は来ておらず、実際のところなにが起こっているのかが知りたいです。教えて下さい。

Aベストアンサー

水道管内の錆の可能性が高いと思います、通常水道管は錆びない材質を使用するのものです、鉄管・鋼管の場合でも内部をライニング(被服処理)したものが使用されているはずですがとうしても少々配管接合部(ねじ切り部)で被服が切れることがあると思いますでそこが錆びているのだと思います、新築当初は赤さ錆びとして何回水を流して錆びをとってもしはらく流さないと赤さ錆はすぐに復活します

どれだけ流しても色が消えない場合は問題ありますが、消えるようなら水を流して色が消えた状態で使用して様子をみてください時間がたつと赤錆びが黒錆びにかわってだんだん色がでなくなると思います

どれだけ流しても色が消えない場合やかなり汚れがひどい場合は接合部の工事不良や確率的に少ないけれど使用禁止の配管等が使われている可能性もあります
対応が悪い業者はなにかしら問題をかかえている場合が多いので少々強めに言わないとだめだと思います。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q水道の蛇口から茶色の薄い物質が出てきた

いつもより多めに水を出しながら炊事をしていたところ、水道の蛇口から固形物が出てきました。
リング状のものが割れたようなアールがついている、酸化した銅っぽい黒に近いこげ茶色の物質で、一片をライターで炙ってみたところ、溶けたり焦げたりせず赤熱するので金属のようです。

平行なエッジがある(人為的にカットされた)破片があったので測ってみたところ、幅が8mmでした。また、厚さは均一に0.1mm程度で、アールは、リング状であれば直径が10mm強といった感じです。

数ヶ月前から蛇口が特定の開度のときに屋内の水道管が共振して不快な音を立てていたのですが、この破片が出てきてからはピタリとやんだことから、今まで弁のところに引っかかっていたのかもしれません。

当方築20年の集合住宅なのですが、いったいどこから出てきたものなのでしょうか・・・・
場合によっては管理会社などに連絡しなければいけないのかと少し不安です。
どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

水道管内部のネジ切り部の腐食したものだと思います。
私の会社のある水道蛇口からも多くの錆が出ています。

今売られているか分かりませんが、蛇口の水の出口にはめ込んで流水の勢いを緩やかにするスポンジ状の物がありますが、あれを付けておくとよく確認できます。私の会社のそれには沢山の錆粉が付着し、スポンジ自体が茶色く変色する程で飲料水としては使っていません。
通常、何年か周期で水道管の洗浄を行うものだと思っていますが、上記のやり方が可能ならば、それで証拠を掴み、管理会社へ連絡したほうが良いかと思います。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q水道の水が濁っている

現在、築年数10年くらいのマンションに住んでいます。賃貸で1Kの部屋に一人暮らししています。そこのマンションはまあ何かと不便なことが起こるというか、何度か大家さんに頼んで改善してもらったことがありまして。今回の場合は、最近水道の水を出すと白く濁った水が出てくるようになりました。しばらくの間、まあ30秒くらい流し続けると透明になってきます。白く濁った水を飲料用にとか調理用に使用したくないのですが、体に悪いような水が出てきてるはずも無く。大家さんに言うには忍びないです。原因がわからないことには仕方ないので、どなたか知っている方がいれば、原因が何なのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明なガラスのコップを用意して、その白い濁り水を入れて下さい。

しばらく待って、白い濁りが消えれば、原因は空気です。

大家さんの他、水道局に相談するのも良いと思います。

●水道水の濁りについて
http://www.city.naruto.tokushima.jp/suido/kurashi/nigori.html

●水道水質Q&A
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m808/q&a.htm

参考URL:http://www.city.naruto.tokushima.jp/suido/kurashi/nigori.html

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q水道凍結の防止に水を出しっぱなしにしたら・・・?

毎年、年末になると実家に帰るのですが、帰ってくると必ず水道が凍結しています。(3日くらいは家を留守にします。)実家に帰る時にはもちろん、水を落として水抜きをして行くのですが毎年、やられます・・・。水抜きをしても100パーセント凍らないとも限らない、ということを聞いたことがあります。
そこで。 この3日間の間、水道を出しっぱなしにして行こうかと思ってるんですが・・・。水道料金ってどれくらいなんでしょう。検討もつきませんが、凍結を直すより安いのなら・・・と思っています。
どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「再利用〈リサイクル〉の裏ワザ・隠しワザ」という本に載っているようです。
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007161

--- 以下、引用 ---

>水道管の凍結をラクラク防ぐ

寒い地方では、冬の朝に、水道管が凍ってしまって、水がでないということも
珍しくない。水道管が破裂する原因にもなりかねないため、予防措置をとって
おきたい。

水道管の凍結防止には、少しだけ水をだし続けておく方法があるが、これでは
あまりにも不経済だ。そこで、アルミホイルを使おう。アルミホイルの保温効
果はかなりのものなので、水道管に巻いておくだけで、凍結をしっかり防いで
くれるのだ。

毛布などを巻くのもいいが、アルミホイルなら汚れても気にならないし、縛る
面倒がないので、とても簡単だ。

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q台所の水道の水が止まらない!手洗い場を止めると台所からお湯がジャーッとでる。。

水道の調子がおかしいんです。
台所のお湯を出すと止まらないし、ドライバーでかなり
いじらないととまりません。しかも、
手洗い場とつながっているみたいで(?)、手洗い場のお湯を勢いよくだしてしまうと、止めた瞬間に、台所のお湯がジャーット流れ出るんです。また、止めないとのくりかえし。これでは、水道代がやばいです。
これは自分で手におえる範囲なのでしょうか?
水道やさんに電話してたのむと、症状をきくと最大で二万円かかるといわれました。
もしたのむなら、どこの水道屋さんが一バンいいですか?
京都ならば。。

Aベストアンサー

台所の水栓は、シングルレバーの水栓でしょうか?
それとも普通の廻す水栓でしょうか?

シングルレバーの場合、業者でなければ修理できません。
業者を呼ぶとけっこう高いので、場合によっては水栓を新しい物に付け替えてしまったほうが安くあがる場合もあります。
壁から出ている場合などは、ご自分でホームセンターなどで、新しい物を購入し、取り替えましょう。

下から出ている場合は、チヨット面倒ですが、なんとかなります。
ただし、一体型のシステムキッチンの場合、簡単にはいかない場合もあります。

普通のグルグル回すタイプでしたら、ご自分で簡単に修理できます。
ジャーと大量にお湯が出ている場合、パッキンが原因とは思われません。
水栓から取り替えましょう。

手洗い場と連動しているとの事ですが、普通は逆止弁が付いていますから、そんな事にはならないはずです。
シングルレバーを使用しているとすれば、中の逆止弁が壊れていると思われます。

この場合、パッキンの交換ではダメですから、専門業者を呼んでください。(水道工事店では、シングルレバーの修理はできませんので、必ずメーカーに依頼してください。)

これ以上の対策には、台所の水栓が、シングルレバーなのか、それとも回す水栓なのかの情報をください。

私は以前水道工事店に勤めていた者です。

台所の水栓は、シングルレバーの水栓でしょうか?
それとも普通の廻す水栓でしょうか?

シングルレバーの場合、業者でなければ修理できません。
業者を呼ぶとけっこう高いので、場合によっては水栓を新しい物に付け替えてしまったほうが安くあがる場合もあります。
壁から出ている場合などは、ご自分でホームセンターなどで、新しい物を購入し、取り替えましょう。

下から出ている場合は、チヨット面倒ですが、なんとかなります。
ただし、一体型のシステムキッチンの場合、簡単にはいかない場合もあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報