外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今の会社を辞めようと思うのですが、厳しい労働環境を虐げられたので何かしらの勧告を受けて是正してもらいたいと思っています。下記の内容が何ら法規に触れているのではと思う内容です。労基に突っ込んでもらえそうな方法があれば是非ご教授願います。
(1)従業員50人程度の零細製造業だが、係長以上の役職者が2/3も居て、明らかに残業代を回避する対策を講じている。所謂名ばかり管理職。
(2)朝8時の始業だが、自ずと名ばかり管理職が6時位から製造を開始しなければ就業が遅くなる。会社は黙認。管理職の為早出手当は無し。残業も22時以降で始めて深夜残業が支給される。
(3)36協定は説明もなく若い一般社員が署名させられている模様。(自分は見たことがありません)ちなみに一般社員は早出残業代は支給されている模様。
(4)指定休日は日曜日のみで月4日が通常。休日出勤手当は一切無し。祝日も工場が止められない為、出勤することが多い。会社は代休対応を支持するが、休めないから祝日返上しているわけで、代休も取れるはずがなく、当然休日出勤手当も無し。(一般社員も支給なし)

所謂ブラック会社で、従業員モチベーション上がらず士気が下がる一方です。コンプライアンスとは関係ありませんが3年ほど前に給料体系見直しとやらで、月平均5万円程度下げられたのに、オーナー社長は高級外車を購入する始末です。どなたか詳しい方の知恵をお借りできると助かります。

A 回答 (4件)

すぐに正社員での転職活動をしてみましょう。

正社員で労働環境が悪くない会社に転職できるなら、これが一番だと思います。
コネがないか探しましょう。

それができないなら、30分無料弁護士相談があります。
30分しかないので、聞きたいことを纏めて臨みましょう。
基本的に違法労働を証明する証拠の確保が必要になります。
同じ立場、同じ考え方の人がいれば、二人なら強いです。
しかし、今までの未払い分給与を貰って辞める覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

薄々聞いてはいましたがやはりこの手の問題はなかなか難しいようですね。1度相談してみます。ありがとうございます。

労基署から勧告等が出ても一時的に表面上だけ改善して、すぐに元に戻るのがオチです。

労組でも作って自分達で何とかしなければどうにもなりません。
一般的には時間管理されない、つまり残業代が出ないのは課長からですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ありがとうございます。

初めまして。

いわゆる「サービス残業」にあたると思われます。早出といえども時間外であることに変わりはありません。

「所謂名ばかり管理職。」「管理職の為早出手当は無し。」
この部分が既に間違いです。

労働問題ですので、その内容そのまま弁護士の先生に相談されると良いです。
無料相談を行っているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家に相談すべきですよね。ありがとうございます。

0.辞めたら改善されません、改善されたかどーか知る術もありませんし

会社は社長の物ですから社員の給料を下げて外車を買うのは何ら問題はありません
労働基準監督局に訴えても関係ありません

もっと社会のことを勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

出直します。ありがとうございます。