アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女20代半ばです。
昔は気にしてなかったのですが、最近男性と仲良くなったりお付き合いする際に家庭環境の違いで悩みます。相手の方が裕福な家庭だとなんとなく距離を置いてしまい、自分の事はあまり話せません。家は世間一般でいうところの貧乏だと思っています。
例えば車好きの男性。車にこだわりありますよね。かっこいい車乗ってますね。それは自分で働いたお金で買っているとしても、私は自分で買った中古軽だし両親も古い車です。車好きの男性はなに乗ってるの?とか両親は?とか聞いてきます。とても嫌です。

例えば両親が公務員や医者だったりの職業していて、と話してくれる男性。
やはりこれも両親なにしてるの?って聞いてくる方もいれば、話してくれたから私も話さなきゃいけないのかな?って。とても嫌です。

どこの大学でてるの?と大卒前提で聞いてきたり。高卒じゃいけないのかな、、。

どんなにいい方でもやはり裕福な話をされると住んでる世界が違う、と思ってしまいます。

母はあまり料理しません。お惣菜だったり暖めるだけ、焼くだけ、が多いと思います。ちなみに焼きそば、冷凍のパスタでさえもオカズとしてでてきます(笑)
姉は嫁に行き、実家に帰省する時旦那さんもいるのでなんか恥ずかしくなる時もあります。
結婚式も姉に聞いたところほぼ旦那さんの実家が金銭面はフォローしたようです。なのに家はご祝儀を姉に要求したようで、、、。この辺はどうなったかわからないのですが。

新しい車買ったんだー少し両親のすねかじったけど。とか、旅行行きたかったけどバイト代足りないから両親にお願いしちゃった。などの話を聞いても、私はそんなこと出来ないし言ったこともなく借りれる、貰える、とも思ってないので距離をおいてしまいます。

私も気にしすぎかもしれませんが、ここ最近ずっと男性に無意識に距離を置いてしまいます。
1年程恋愛していなく、その前にお付き合いしていた方もその辺を気にしながらお付き合いしていました。
お付き合いする相手の家庭環境気にしますか?引きますか?
両親が、家が嫌いな訳ではありません。なので両親に対しての中傷的な事はご遠慮ください(;_;)

A 回答 (4件)

私も家庭に対してコンプレックスがあります。


ものすごく貧乏とか家庭内悪化しているとかではありませんが小さなことも含め周りの子に言えないこととかあります。
質問者さんの料理の件なんかもすごくわかります(笑)

以前付き合ってた彼は一家全員公務員、彼自身もそうです。
学歴も地方ではありますが国立大出てたり話を聞いてるとうちとは全く違います。

1年を過ぎた頃に結婚を視野に入れた話が出てきたけど両家が合わなさすぎると私が思い彼との結婚は考えられなくなりました。
別れを告げた時も真実を告げず続ける気持ちがなくなったと別れました。

私は経験しての事ですが結婚は2人の問題ではありません。
結婚適齢期に入っていたので別れたとき、この先一生独り身の覚悟もしました。

しかし、ふとしたきっかけで彼できました。
その人とは環境は違いますがちょっとした家庭内コンプレックスみたいなものが共にあり、今までの彼には言ってこれなかったことが彼には話せました。

なので、いつか必ず次の恋愛もできるし全てを受け止めてくれる人に出会えると思います。
あまり深く考えずに恋愛していこうと思う気持ちが大切かなと思います!
    • good
    • 0

年齢的にもお付き合いするからには結婚対象と考えると思うので家庭環境の話が出るのはある程度仕方ないと思います。


やはりあまり経済的格差があると価値観が合わないという事はある。
変に隠しだてしないで入り口のところで言っちゃった方が良いと思います。
それで「世界がちがう」と相手が引いて行くなら仕方のないことで、むしろ無駄な時間を費やさなくて済むくらいに考える方が良いですよ。

私の家も父親に経済力がなく豊かではありませんでした。
けど母親が教育費だけは惜しまず出してやりたいと考える人でパートで賄って私立の高校に行かせてくれました。
人生で始めて具体的に格差というものをそこで感じましたね。
女子高だったのですが病院長の娘とかいましたし、お小遣いだって惜しみなく使える子も多かった。
一方で自分と同じように母子家庭状態で学校に内緒でバイトしてるような子もいた。
特別裕福という家の子でなくてもうちよりは豊かだと感じる事も多かったです。

割りと早いうちからそういう格差とか理不尽とか感じながら過ごしたので社会人になる頃には慣れっこになっていたと言うか。
裕福そうな話題をしてる人を見ると「ああ、この人も私とちがう世界の人だな」って自然に思いました。
でも育った環境とこれから切り開く自分の未来は別のものだとも信じていた。
貧乏育ちでも心までは貧しくなりたくないと思ってきました。
「貧すれば鈍す」となるのが一番よくない事だと母も言ってました。
お金はなかったけどそういう母に育てられたことは財産だと、今になれば思います。

そして、裕福な人もいれば貧しい人も当然たくさんいて「貧すれば鈍す」になってる人もいるなと思うようになりました。
世の中上もあれば下もあります。うちより過酷な環境で育ったような人もいました。
そういう人を見て育ち自体を見下すような事はありませんでしたが、気持ちや生き方までが卑屈になってるような人を見ると残念な人だなと思いました。
お金持ちの人との恋愛や結婚が不釣り合いと言うなら、そういう方とのご縁もまたないな、と思いました。

背伸びをするとか見栄をはるという意味ではなく、常に目線を上にあげて生きて行くことが大事じゃないでしょうか。
そうしていれば意外に育ちの差など乗り越えて友達や恋人にもなれるものです。
下ばかり見ていると「鈍して」しまいます。
大事なのは育ちではなくてその人自身の品格なんだと思います。
貧乏育ち=品格のない人ではないと私は思いますよ。
そして人を育ちや職業やクルマで判断するような人を品格のない人と言うんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

こんばんは。


うちも似たような境遇だったので少しでも参考になれば、、、

うちも貧乏でしかも実家はゴミ屋敷のような家です。
主人の実家はめちゃくちゃお金持ちではないですが、お金に困るような家ではありません。


今は結婚して子供もいます。

最初は家庭環境の違いに戸惑う事がありました。
貯金もないし、結婚は無理だとも思ってました。
結婚式費用は全て主人持ちです。
しかも主人の親戚等は祝儀がありましたが、私の家族、親戚は祝儀なしで式にも出ました。
祖母に関してはお金ないし出ないと言われました 苦笑

初めて主人の両親に会った時私も聞かれましたよ!
どこの大学でてるの?って。
多少、引け目感じましたが、主人が気にしてないと言えば、私も気にしないようになりました!

お金があってもなくても金銭感覚がズレてなければ大丈夫だと思います。

うちが貧乏だからとそれで嫌うような人ならそこまでの人間です。
お金ないからと節約したりしているところがしっかりしてる、安心すると浪費家より全然いいよと尊敬すらされることもあります。

私は自分が貧乏で過ごしてきたので結婚して裕福とは言わなくてもお金に困るような生活はしたくないと思っていたので、少しは余裕のある方と結婚出来て良かったと思います。
自分が引け目に感じるところは貧乏なんてこと、ないと思いますよ!
その他に相手に思いやれることがたくさんあれば素敵な関係が築けると思います!

長くなりましたが、質問者様が素敵な恋愛出来ますように!
    • good
    • 2

素直に言えばいいと思う、気にして他人を遠ざけるのが一番やばい



家庭環境を引かれて陰口言う人とは結婚対象外になるので

引かれてもしょうがない、内面がいい人が好きという理由がこれになります

結婚する人は一人だけなので、100人に引かれても1人受け入れてくれる人が運命の人です。

逆に男性側が親にコンプレックス持っている人と出会い、打ち解け逢えれば結婚に繋がる

それだけではなく、男性側だって学歴や年収で見られたら

この不景気のなか、実は俺の会社やばい一生この会社にいたくねーと思ってたりします

だから男性側の将来の不安やコンプレックになる部分を打ち解け会える仲になることが大事です

グループで遊んでるときは建前で良いことばかり言う感じになりますが

2人きりになりデートをするときは、他人に言えない話をお互いに言い理解しあうことができたら

体だけの関係ではなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!