自分のHPをちょっと、いたずらで
文字化けさせたいのですが…
タグのどこをいじれば、文字化けさせることができるのでしょうか?お教えください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

♯1の方から既に回答が出ていますが、具体的には次のようにします。

日本語表記のパラメータShift_JISを他のものと入れ換えると確実に文字化けします。

<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=iso-8859-1">
    • 1

metaタグでわざと文字コードを記載しない

次にページのタイトルや書き出し部などに英語を使う
 他は日本語にて記載こうすると、ブラウザーが日本語以外の文字で書かれていると認識し、日本語表記部分が文字化けします

他には、文字コードをmetaで設定しておきながら、実際に保存する際のコードを他のものにする・・・
 こちらは、根本から文字化けを起こし、見る側ではコードを変更しても読めなかったと記憶しています・・・
    • 0