自分のHPをちょっと、いたずらで
文字化けさせたいのですが…
タグのどこをいじれば、文字化けさせることができるのでしょうか?お教えください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

 ♯1の方から既に回答が出ていますが、具体的には次のようにします。


 日本語表記のパラメータShift_JISを他のものと入れ換えると確実に文字化けします。

<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=iso-8859-1">
    • good
    • 1

metaタグでわざと文字コードを記載しない


次にページのタイトルや書き出し部などに英語を使う
 他は日本語にて記載こうすると、ブラウザーが日本語以外の文字で書かれていると認識し、日本語表記部分が文字化けします

他には、文字コードをmetaで設定しておきながら、実際に保存する際のコードを他のものにする・・・
 こちらは、根本から文字化けを起こし、見る側ではコードを変更しても読めなかったと記憶しています・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一部の文章が文字化けします。

Windows XP Professional Service Pack 2、Internet Explorer 6.0を使用中ですが、一部の文章が文字化けします。
文字化けする文章として、S社からのHotMail、あるソフトのHelpの1項目など部分的に発生し、発生傾向も定かでありません。
ie6.0の表示は正常で、ここでのエンコードも関係ないようですし、
Ie6.0の修復もしてみましたが関係ないようです。
もう1台のマシンはOSもieも同じですが、文字化けしません。

Aベストアンサー

SP2を当てたらIEが文字化けするというのは有名です。その関係ではないでしょうか?
はたまたIEのキャッシュが溜まっているとか?

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/28/4763.html

QHPで使って文字化けしないフォントって?

HPを作り始めています。
いろいろなフォントを使ってみたいのですが
基本的に「安全」(言い方がうまくないですが)といわれているフォントにはどんなものがあるのかが知りたいです。

Aベストアンサー

文字化けをするのは
フォントのせいではないと思います。

ページ全体が文字化けしてる場合は、その
ページが違う文字コードに指定されてるからで、

部分的に文字化けしてるのは、
その部分に半角カナなどが使われて
いたことなどが原因かと…(憶測)
↑「半角カナなんて使ってないのに」と思っていても、
顔文字なんかにちゃっかり紛れていたりします。

HP作成ソフトを使用しているなら
自動的に入ってると思いますが…
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
こんなタグ↑を書いておかないと
文字化けする率が高くなります。

あと、皆さんのおっしゃっているように、
aisleさんがHPに使用したフォントは
そのフォントが、閲覧者のパソコンにも
インストールされていなければ、
意味が無いんですよね。

どんな環境から見ても同じに見え、
しかもカッコイイHP…って、
憧れるけど、かなり無理っぽい。。。
画像さえ表示されないブラウザ
(故意にそういう設定にしてる場合も
含む)の人だって少なからずいるし。

…個人サイトって自己満足の世界だと
私は思うんですよ。 だから、自分が
楽しければ、それでいいんじゃないで
しょうか。d(~-~;)ヾ(-_-;)ぉぃぉぃ

私なら、好きなフォントを
好きなだけ使っちゃう~♪

でも一応「フォントを第3希望まで
指定できるタグ」ってのもありますょ。
…例えば、こんな感じ↓で。

<font face="祥南行書体,江戸勘亭流,MS P明朝">文字</font>

※相手のパソコンに『祥南行書体』が
 入ってなかったら、『江戸勘亭流』が。
 『江戸勘亭流』も入ってないと、
 『MS P明朝』が…それぞれ表示されます。

ちなみにページ全体のフォントを指定
するには、スタイルシートで、↓こう。
(★の部分にフォント名を入れます。)

<style><!--body{font-family:★}--></style>

とにかく文字化けの原因はフォントでは
ありませんので、好きなフォントを使いましょう!

そういえば「HG創英角ポップ体」という
フォントを使ってるHPって割に多いです。
…てことは、持ってる人が多いってこと
だから、これはケッコー使えるかも♪♪

つか、アホみたいに長く書いてスミマセン。

文字化けをするのは
フォントのせいではないと思います。

ページ全体が文字化けしてる場合は、その
ページが違う文字コードに指定されてるからで、

部分的に文字化けしてるのは、
その部分に半角カナなどが使われて
いたことなどが原因かと…(憶測)
↑「半角カナなんて使ってないのに」と思っていても、
顔文字なんかにちゃっかり紛れていたりします。

HP作成ソフトを使用しているなら
自動的に入ってると思いますが…
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"...続きを読む

Q2007で編集した文章が2003では文字化けしてしまう

Windows2003のWordで編集した文章をWindows2007で編集して2003で見ようと思ったら文字化けしてしまいました。2007の文章を見るにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなことも考えられないでしょうか?
Word2007で編集した際に、環境依存文字を使用したまま、保存して、Word2003で、見ようとすると文字化けするそうです。

その時は、Word2007で、環境依存文字を使用しないように再編集をして、Word2003に対応するように、形式を確認して、保存しましょう。
そうしたら、見れると思います。

Qアメリカで日本のHPを見るとき文字化けは?

アメリカで日本のHPを見たいのですが、Windows XP 英語版で動作しているコンピュータで文字化けはありませんでしょうか?HPの種類によってもちがいはありますでしょうか?

Aベストアンサー

見るだけなら tak7809 さんお書きの通り問題ありません。

ただ、こういう場所で書き込むなら英語版Windowsの日本語化も必要です。
下記サイトでGON METHODを熟読してください。

ちなみに現在このコメントは英語版WindowsXPマシンで書いています(^^)v

参考URL:http://www.nihongo-ok.com/

Qyahooノートパッドに大事な文章保存してたんですけど文字化けしてお釈迦になりました。

yahooノートパッドに大事な文章保存してたんですけど文字化けしてお釈迦になりました。
エンコード試しましたけど駄目でした。
他に復活の方法ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンコード変更以外に文字化けを直す手段はないです。

大切なデータはネット上ではなく、ローカルディスク等に保存しておきましょう。

QHPビルダーで作成したタイトルのサイトによる文字化け

HPビルダー2001を使い、HPを作成しました。
サイトに登録をし、確認のため文字を入力してHPを検索しましたら検索結果のタイトルが文字化けしてしまいます。(サイトはYAHOOです)
同じような経験をされた方いらっしゃれば、対処方法等教えてくださいませんか?
初心者ですのでお手数かけます。
先日こちらのコーナーで質問をしましたら、GOOからメールがあり質問を削除されました。(自社のURLを載せたので規定違反となりました。)
その時に『ファイル内で使用されている文字セット(日本語の場合、Shift_JIS、euc-jpなど)はウェブブラウザによっては自動的に判別してくれますが、誤って別の文字セットで解釈しようとして正しく表示されないこともあります
文字セットは確実を期してHTMLファイル冒頭のヘッダ内のmetaタグで<meta Content-type: text/html; charset=Shift_JIS>などといったように明示的に指定してやることも出来ます』と返答を頂いたので、
<META name="GENERATOR" content="IBM HomePage Builder 2001 V5.0.2 for Windows">を消して<meta Content-type: text/html; charset=Shift_JIS>と挿入し、そのページを保存すると再び消去したタグが表示されてしまいました。
長くなりましたがよろしくお願いします。

HPビルダー2001を使い、HPを作成しました。
サイトに登録をし、確認のため文字を入力してHPを検索しましたら検索結果のタイトルが文字化けしてしまいます。(サイトはYAHOOです)
同じような経験をされた方いらっしゃれば、対処方法等教えてくださいませんか?
初心者ですのでお手数かけます。
先日こちらのコーナーで質問をしましたら、GOOからメールがあり質問を削除されました。(自社のURLを載せたので規定違反となりました。)
その時に『ファイル内で使用されている文字セット(日本語の場合、Shift_JIS...続きを読む

Aベストアンサー

■検索方法について

ローマ字で、入力されたらヒットします。
検索結果の最後の2点が、問題の文字化けですが、前回お知らせしたとおり、googleのキャッシュデータですから、当分このままです。ご心配にはおよびませんので、次回、ロボットが回ってくるのを気長にお待ちください。検索専用文字列があるので、おそらくひっかかると思いますよ。

■キャッシュデータについて

その証拠に、前回回答の2の検索文字列で試してください。とっくの昔に貴方は機種依存文字を訂正されているのに、かつてのデータにヒットして文字化けしています。

Qメールの文章コピー、イラストレータ上で文字化け

クラシック起動もできるOSX10.4を使っています。メールで来た文章をコピーして、イラストレーター上でペーストして文字を流し込みたいのですが常に文字化けしてしまいます。なにかうまくできる方法をご存知でしたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。
使用ソフトはメーラーがmicrosoft Entourage、イラストレーターは8.0です。

Aベストアンサー

Entourageはクラシック環境で使えないのでしょうか。もし大丈夫なら
それで解決しそうな気がします。一旦SimpleTextに保存してみた場合、
文字化けしますか? そうでなければ面倒でもその手順を踏んでみられ
てはどうでしょうか。

QWORDで作成したHPのワードアートの文字が化けるのですが・・・

WORDで作成したHPのワードアートの文字が化けるのですがどうしてでしょう。
という質問の回答を捜して検索をしていたらWORDでのHP作りは賛成しないかたが多々・・・いらっしゃるようなのですが、とりあえずこの問題は解決したいので回答をお願いいたします。
例えばWORDの通常の画面で「チョーバーゲン」なんて文字をワードアートで作成して、[ブラウザでプレビュー]すると「チ・バ・ン」なんて風に表示させてしまいます。ちなみにフォントはMS明朝でもMSゴシックでもありません。(会社のPCなのでなんのフォントか忘れてしまいました)がフォントがいけないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ワードアートは,埋め込みオブジェクトなのでそのような現象が起きます.
以下の方法でやってみてください.

1) WORDの別文書を開き,そこでワードアートを作成する.
2) 作ったワードアートをポイントして右クリックのコピーを選択
3) グラフィックツール(マイクロソフトフォトエディター)を開く
4) 白紙イメージ(A4でよいでしょう)を開き,そのうえで張り付け
5) ワードアートが転記されると思います.
6) ワードアートを選択ツール(点線の四角)で囲みます.
7) 右クリックしてコピーを選択します
8) 編集メニューから新しいイメージとして張り付け.
9) これで無駄な余白が消えるので,名前をつけてgif形式で保存します
10) WEBページを作成中のWORD画面に戻り, 9)で保存したファイルを
埋め込みます.

少々手間がかかりますがやってみてください.

QPDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。

PDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。
改善方法を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

Wordで、「編集」→「形式を選択して張り付け」→「テキスト」のラジオボタンをオンにして「OK」を押してみてください。

QHPでブラウザの『戻る』を押すと文字化けしてしまいます

自分で設定した『トップページに戻る』を押せば普通に戻れるし、次のページを見るときのリンク(?)を押しても大丈夫なんですが、ブラウザの『戻る』で前のページに戻ったり進んだりした時に文字化けしてしまいます。ソースが問題なんでしょうか?アドバイスしていただけたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

>…のようにしても大丈夫ですか?
OKです。それでも文字化けする場合、
metaタグを外し、
IE等のブラウザで文字コードをいじり、
(確か[表示]メニュー)
正しく表示される文字コードを確認してください
で、そいつを
charset="***"に打ち込んでください

> <head>の下は一行空けないといけないとか決まりはある
んでしょうか?

そんな規則はありません


人気Q&Aランキング