プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記サイトのみ「宛先ホストに到達できません」となります。
その他のサイト(goo等)は接続できます。(ping応答あり)

「宛先ホストに到達できません」とはどういう時に出るのでしょうか?

自宅にある他PCも同現象です。

<ネット接続構成>
インターネット-無線LAN(WZR-G144N)-PC

<ping結果>
Microsoft Windows [Version 6.1.7601]
Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\xxxxx>ping sfp.kyoraku.jp

sfp.kyoraku.jp [1.1.81.114]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.11.1 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.11.1 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.11.1 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
192.168.11.1 からの応答: 宛先ホストに到達できません。

1.1.81.114 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、

C:\Users\xxxxx>ping www.goo.ne.jp

www.goo.ne.jp [218.213.142.230]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
218.213.142.230 からの応答: バイト数 =32 時間 =67ms TTL=242
218.213.142.230 からの応答: バイト数 =32 時間 =66ms TTL=242
218.213.142.230 からの応答: バイト数 =32 時間 =66ms TTL=242
218.213.142.230 からの応答: バイト数 =32 時間 =56ms TTL=242

218.213.142.230 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 56ms、最大 = 67ms、平均 = 63ms

C:\Users\xxxxx>

A 回答 (6件)

状況からバッファローのルーターの問題であるような気がします。


ファームウェアのバージョンが低い場合は、アップデートで改善される「こと」もありますのでダメ元で試してみてはいかがでしょう?
あと、ルーターの経路情報や、ルーターにログインしてからpingテストをやってみて状況を確認してください。
ルーターからもpingが通らなければ(多分通らないと思いますが)、バッファローに問い合わせてみるのが解決への近道のような…。
他のルーターをお持ちでしたら、ルーターを変えてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

ルーターからもpingは通りませんでした。

やはり、ルータに問題がありますよね。
ルータの問題であれば、今までの事象は納得できます。
色々と教えて頂き、ありがとうございました。

補足日時:2013/12/27 00:46
    • good
    • 3

pingは、送信元と宛先の間でIPによる通信が可能かどうかを調べるコマンドです。

基本的にpingが通ればアクセスできていて、通らない場合は通信上問題があると考えられます。このケースでは、特定のWebサイトで「宛先ホストに到達できません」と表示されるとのこと。pingを受け付けない設定にしてあるサイトもありますが、まれなケースといえます。

「宛先ホストに到達できません」と表示される場合は、ルータまではパケットが到達しているが、ルータにルーティング情報がなく宛先にパケットを送れなかったことを意味します。ルータを使わない方法(スマートフォンでキャリア経由の通信でアクセスするなど)でアクセスできるかどうかを試して、それでアクセスできる場合はルータそのものに不具合が発生していると考えられます。

まずはルータのメーカーのサイトでファームウェアの更新があるかを確認し、あればアップデートを行いましょう。それでも改善しない、あるいはアップデートがない場合は、メーカーに問い合わせましょう。
    • good
    • 0

いきなりバッファローのルーターで途切れているんですね。


ちなみに私の環境からだと

1 <1 ms <1 ms <1 ms ntt.setup [192.168.1.1]
2 5 ms 7 ms 4 ms 118.23.xx.7
3 4 ms 6 ms 4 ms 118.23.xx.177
4 6 ms 9 ms 6 ms 118.23.xx.29
5 4 ms 7 ms 4 ms 221.184.19.17
6 16 ms 19 ms 16 ms 125.170.96.49
7 19 ms 21 ms 19 ms 180.37.209.78
8 18 ms 20 ms 18 ms 221.184.17.206
9 16 ms 19 ms 15 ms 211.6.88.22
10 25 ms 27 ms 25 ms ae0.core1.mitaka.vectant.ne.jp [163.139.131.2]
11 25 ms 27 ms 26 ms pc-1.colo1.mitaka.vectant.ne.jp [163.139.131.14]

12 27 ms 29 ms 27 ms 146.037.sg-tower.dcns-v.ne.jp [116.91.146.37]

のようになります。(一部マスクしてます)

ちなみに、gooに対して実行した際はどのようになりますか?

この回答への補足

gooに対してやってみました。

C:\Users\xxxxx>tracert www.goo.ne.jp

www.goo.ne.jp [218.213.142.230] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 <1 ms <1 ms <1 ms buffalo.setup [192.168.11.1]
2 4 ms 3 ms 3 ms r-210-173-145-175.commufa.jp [210.173.145.175]
3 7 ms 7 ms 6 ms r-210-173-144-161.commufa.jp [210.173.144.161]
4 5 ms 3 ms 3 ms 210-173-150-41.dz.commufa.jp [210.173.150.41]
5 4 ms 3 ms 3 ms 210.130.150.81
6 3 ms 4 ms 3 ms ngy003bb10.IIJ.Net [58.138.108.209]
7 4 ms 3 ms 5 ms ngy006bb10.IIJ.Net [58.138.98.34]
8 10 ms 9 ms 9 ms tky001bf00.IIJ.Net [58.138.81.1]
9 11 ms 9 ms 10 ms tky001ix15.IIJ.Net [58.138.82.2]
10 13 ms 13 ms 13 ms 210.173.174.65
11 13 ms 13 ms 17 ms ae-14.r25.tokyjp05.jp.bb.gin.ntt.net [129.250.3.
242]
12 65 ms 65 ms 66 ms as-1.r21.tkokhk01.hk.bb.gin.ntt.net [129.250.4.1
15]
13 56 ms 55 ms 55 ms as-1.r21.newthk02.hk.bb.gin.ntt.net [129.250.6.1
25]
14 67 ms 67 ms 67 ms 203.131.245.62
15 66 ms 67 ms 67 ms po1.c22.newthk02.hk.wh.verio.net [218.213.128.42
]
16 61 ms 61 ms 61 ms www.goo.ne.jp [218.213.142.230]

トレースを完了しました。

補足日時:2013/12/25 21:50
    • good
    • 0

No2です。


ごめんなさい、「自宅にある他PCも同現象です。」の意味を取り違えていました。
他のPCからも【ping sfp.kyoraku.jp】を実行した結果が一緒という意味ですね。それであれば、ウィルス対策ソフトは関係ありませんね。

また、Pingに対する応答が「要求がタイムアウトしました」ではなく、「宛先ホストに到達できません」となっている点がおかしいですね。
経路がおかしいのかもしれません。個人で同行できないかもしれませんが、【tracert sfp.kyoraku.jp】を実行してみれば、どこでおかしくなっているかのヒントが得られるかもしれません。

この回答への補足

tracertの結果です。何かわかるでしょうか。

C:\Users\xxxxx>tracert sfp.kyoraku.jp

sfp.kyoraku.jp [1.1.81.114] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 <1 ms <1 ms <1 ms buffalo.setup [192.168.11.1]
2 buffalo.setup [192.168.11.1] レポート: 宛先ホストに到達できません。

トレースを完了しました。

補足日時:2013/12/24 07:54
    • good
    • 0

PingはICMPエコー要求というプロトコル番号で通信を行いますが、ファイアウォールなどがこれを通過させないようになっていると、パケットが破棄され相手まで届かず「到達できない」あるいは「応答がありません」のメッセージになるかと思います。


自宅にある他PCは、Windowsファイアウォールか、ウィルス対策ソフトのファイアウォールがパケットを遮断していると思います。

この回答への補足

自分のPCからはpingも通りませんが、Webアクセスもできません。
セキュリティ対策ソフト(ウィルスバスタークラウド)が遮断していると
考えるべきでしょうか。

補足日時:2013/12/23 19:20
    • good
    • 1

私の家からもpingが届きませんね


ただ、webアクセスはできるので
セキュリティ方針でpingに応答していないのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!