中小企業の働き方改革をサポート>>

今までXPを使っていたのですが、最近Vistaを使っています。

XPでシステムの復元は何度かしたことがあります。例えば2013年12月3日の状態に戻す、とか
出来ますよね、たしかカレンダーのようなものが表示されて。

Vistaも同じように出来ないのでしょうか?最近手に入れたPCなので、重要なデータも入っておらず、バックアップなどは正直どうでもいいのです。ただ手に入れた日に状態を戻したいのです。

何度か試したのですが、2013年12月21日しか復元ポイントが表示されないのです。
購入したのは2013年12月5日なので、その日に戻したいのですが・・・

お詳しい方からのご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

目的が安定動作を求めるならシステムの復元ではなくリカバリをします。

システムの復元にはシステムを復元する機能はありません。
システムファイルを強制的に現在の状態から過去の状態のものに置き換えるだけの機能ですので、当然レジストリ不整合が起こりますが、レジストリに非常に詳しいスキルをもっていないと発生する不具合すら予測できなくなりますので、あくまでも「バックアップを取ったりファイルコピーができるような状態にまでする機能」程度に考えて、復元後の環境をそのまま運用しないようにしましょう。
    • 0

>何度か試したのですが、2013年12月21日しか復元ポイントが

>表示されないのです。

復元ポイントを削除していなければ、2013年12月21日のポイントに
も出せば、2013年12月5日に戻るはずです。
    • 0

>バックアップなどは正直どうでもいいのです。

ただ手に入れた日に状態を戻したいのです。
それならリカバリ・再セットアップが一番確実です。
>購入したのは2013年12月5日なので、その日に戻したいのですが・・・。
復元ポイントの作成には条件や設定が有るので、作成されてなければ有りません。
フリーソフト等でクリーンアップや最適化をすれば、復元ポイントが消えたりすることも有ります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BE%A9%E5%8 …

システムの復元はどんな状態からでも完全に修復できる程万能じゃ無いんで、確実なのはシステムイメージバックアップからの復元です。
バックアップデータは、PC外部の記憶媒体に記録して(PCと物理的に隔離して)適切な保存条件下で大切に保存・管理するのが一番確実です。
事業者や官公庁は業務用の大切なデータは複数バックアップを作って分散保存したり耐火金庫に保存する等しますが、貴方のPCで何処までやるかは貴方の判断です。
    • 0

はじめに、「推奨される復元」ポイントではなく

「別の復元ポイントを選択する」を選択します。

次に「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」に
チェックをいれます。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

ありがとうございます。

「別の復元ポイントを選択する」を選択しても、

現在のタイムゾーン:GMT:+9:00
日付と時刻  説明
12月22日
12月21日
  ・
  ・
  ・

だけで、枠外に「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」が表示されないんです。
ですので□もないのでチェックを入れられないんです。

• 0

「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」

をクリックしても表示されませんか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
本当にPCに疎いので、つまらないことお聞きします。

「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」というのは
どういうところをクリックすれば表示されるのでしょうか?

「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」という文言が
見当たらないんです。

手順を教えていただけると助かります。

• 0