プロが教えるわが家の防犯対策術!

情けない性格のせいと思っていましたが、色々な文献など読んで、自分は社交不安障害では?と思いましたので質問させていただきます。
具体的には
・人と話すとき目を合わせられない
(見ないと失礼になる、と思い努力はするのですがすぐに限界が来てうつむいてしまう)
・駅など人混みを歩いているとすれ違う人が自分を見ている気がして顔に何かついているのでは思いと鏡が手放せない
・目上の人と話すとき失礼なことを言ってはいけないと思うと言葉そのものが出てこず会話にならない
・初対面の同性と話したり仲良くするのもかなり苦手だが異性はもっと苦手(兄と父以外とは全く交遊がない)
・免許は取ったが実際運転をしようと思うと事故を起こして誰かを死なせてしまうと思い運転できない
・服など店員に話しかけられるのが苦手で買い物に集中できない

他にもあるのですがキリがないので…
ただ、会話する相手や状況にもよりますから、一概には言えないのですが、慣れていないことをしたり、人と話したりした後はカーっと体が暑くなり汗をかいたりお腹を壊したりしやすいので、もししかるべき治療を受けてそういったことがなくなるのであれば病院に行ってみようかなと思います。でも社交不安障害のセルフチェックなどしてみても当てはまるものとそうでないものがありますし、体が震えるとか動悸、息切れがするほどでもないので、実際どうなんだろうと思いまして、皆様の意見が聞きたいのです。
客観的に見ていかが思われますか?

A 回答 (4件)

Social Anxiety Disorder=SAD。

うまい略号だなと思った記憶があります。 (「sad」=哀しい)

質問者さまの年齢がありませんが、20代前後は誰でも人前では緊張したりあがったりします。 これがDisorder=「日常生活に支障をきたす」ような人にはその病名がつきます。

簡単には言ってはいけないとは思うのですが、必要以上の興奮を抑制する薬物もあるので、それで気持が軽くなるなら、利用してもいいと思います。心療内科とか受診したら如何でしょう。

体験的には20~30代、パニック障害で通院した経験があります。
    • 0

単なる人見知りです。

人と接する機会が今まで少なかっただけ。

今後、慣れます。
    • 0

自分だけ特別だと思っている。

特に20才代で社会の荒波にもまれていない人たちは。ちなみに自分もそうでした。でも、10年たち20年たち、30年たとうとしているとき、ふと、この文章を見てハッとしました。かつての自分がそこにいた。転職数10回、結婚離婚解雇人間関係、仕事上のストレス、ローン返済、裏切り、介護、子供たちの成長などをとおして、なるようになるんですね。人間は。自分から選んだものやそうでないものを経験しているうちに。人間成長していく。たくましくなっている自分がここにいた。あの時、あなたと同じ病的な人間だった。
    • 0

誰しも程度の違いがあれど、同じだと思いませんか

芸人で酷い人前嫌いの人、何で芸人になったと聞くと

人前嫌い=引っ込み症を克服する為 と云う

話し下手の人、営業成績が良好 相手の話すのを良く聴き 好印象持たれる

当方も其れに当てはまったが、先生から強引に人前に出る役に付けられた

学校に行くのも嫌だったが・・・、技術職になって会社員が合わないと思い辞め

しかし、世の中皮肉なもので、仕事で最重要かつ先に来るのは、営業=人間交渉

慣れも有るのでは、芸人さんも出演前の舞台袖で緊張の余り・・・
    • 0