アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、近所のスーパー駐車場内で事故を起こしました。
私自身は一時停止の後の直進だったのですが、気付いた時には真横から追突されていました。駐車場内を別の場所に移動することばかり考えていて前方不注意でした。
一先ず警察を呼んで後はお互いの保険会社に任せる的な話だけで相手とは連絡先交換のみで別れました。

車の破損状態は私の方が左側ドアはベッコリ凹んで、相手はバンパーとナンバープレートに凹みや傷がある感じでした。
私自身は車両保険に入っていないので修理代は自分で払うしかないと諦めていますが、昨日の夕方位から身体の方に鞭打ち症状(左側の首から腕にかけてジンワリとした傷み)が出て来ました。
夕べの内に湿布を貼ったので今もそんなに酷くはありませんが、医者に行って人身事故扱いにして貰った方が良いのか、このまま多少の傷みは我慢して物損事故で終わらせるか悩んでいます。

人身事故扱いにしたら保険から修理代が出るようになるものでしょうか?
そして、この場合の免許証の減点はお互いにされるのでしょうか?

どなたかお知恵をお聞かせ頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

#1・#2の回答の両方とも正しいです。

先ず人身事故にして修理代が出るかのように思っているようですが、
事故の過失割合で支払われますので、人身とか物損とかは関係ありません。

もし今の痛みが事故による鞭打ちならすぐに医療機関で診断してもらうことです。
数日後では、事故との因果関係の証明がしにくくなります。
事故後に何か有ったのでは?と勘ぐられても証明のし様が在りません。

今後の対応として・・・
すぐに保険会社にたらだの異常を訴えること。
すぐに医療機関で鞭打ちの診断をしてもらうこと。(単なる筋肉の張りかも知れませんが・・・)
そして、人身事故にして過失割合を有利にしようなどと口走らないこと。

免許の点数は警察が決めることです。
駐車場内の出会い頭の事故ですので、人身事故にしても点数は絡んでこないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一先ず明日になっても身体の傷みが続くようなら病院に行ってみます。

保険や点数に関しては自分でもそうだろうとは思っていましたが皆様のご回答で改めて納得がいきました。
自分の不注意をしっかり反省して今後の運転は一層気をつけたいと思います。

皆様本当にお忙しい中を丁寧なご回答有難うございました。

人身事故に変更しても、車の修理費には無関係です。

今回の事故は、あなたにも過失があるので人身としても治療費の
全額はでません。そして、交通事故での治療となると
健康保険が使えません。ですから、結果として人身事故と
すると、あなたの治療費の負担は増えてしまう可能性もあります。
そして、免許証の点数も引かれます。

まず、健康保険を使って診察を受けてみて、少ない金額で済むようなら
物損事故のままにしたほうが得策です。
    • 0

>人身事故扱いにしたら保険から修理代が出るようになるものでしょうか?

修理費の為に人身にしたいという風に取られますが・・・
人身、物損 保険には関係ないので出ませんけどね

>そして、この場合の免許証の減点はお互いにされるのでしょうか?

どちらに事故の原因があったかによります
    • 0

無条件で、人身事故扱いに変更でしょう。

お互いに相手の損害を弁償する形ですから、貴方の被害は身体的なことも含め相手の保険会社が支払う形になります。
湿布程度ですめばよいですが、後々、後遺症で苦しむ可能性もないとはいえませんので、早めに病院で検査してもらい、事故のものだという診断を下してもらうことです。
    • 0