観光地などで、ひとりが写真を構えて、皆がポーズをとっているその前を横切ることがありますね。
そんな時、皆さんだったらどうしますか?
1.写真を撮っている人をよけて、後ろに回り込んで通り過ぎる
2.撮っている人の前を、足早に通り過ぎる
3.写真を撮り終えるまで、立ち止まって待ってあげる
4.普通に歩いて堂々と横切る
5.“撮ってあげましょうか”と言って、代わりに撮ってあげる

どれが一番近そうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1か4になりますが、1の場合でも観光客は周りが全く見えていないようで、


避けるスペースが開いてないことから、4のケースが最も多くなります
あわせて、今のカメラはデジカメが多いことから
フィルムカメラのように「最後の1枚」という感覚がなく、
例え横切っても文句を言われたことは無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デジカメのいいところは何度でも撮りなおしができる点ですね。
あっ、横切ったのでもう一枚・・・”ということは、仰るように往々にしてありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:33

観光地などで、写真を撮っている人の前を横切る時は?




1.写真を撮っている人をよけて、後ろに回り込んで通り過ぎる
3.写真を撮り終えるまで、立ち止まって待ってあげる

どちらかですね!、気が付かずにうっかりとフレームに入りそうに
なることもありますがその時は謝りながら

2.撮っている人の前を、足早に通り過ぎる
事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際は1か3が多いような気がします。
仰るように、撮る人と撮られる人の間に入ってから気づくこともありますね。
私もそうですが、入って申し訳ない気持ちになるのが不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:31

 5ですね(笑)こちらからすすんで声をかけます(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
多分グループだったら、入れ替わり立ち代り「撮る人」「撮られる人」が繰り返されると思うので、それだったら撮ってあげて1,2回で済んだ方が、他の人のためにもいいような気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:22

(o`・ω・)ゞデシ!!



基本的には 1,3でしょうかね。
 あんまりもたついていたり、譲られれば通りますけどね(2かな)。

頼まれれば 5 もあるでしょうが、自分からは言わないかな?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際は1か3が多いかも知れませんね。
>自分からは言わないかな?
多分グループだったら、入れ替わり立ち代り「撮る人」「撮られる人」が繰り返されると思うので、それだったら撮ってあげて1,2回で済んだ方が、他の人のためにもいいような気がしますが、どうなのでしょうね・・・
でもやっぱり、言うのは勇気が要りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:21

こんにちは



1~5の複合型ですね。
通れるスペースがあれば、通り過ぎます。
スペースが無ければ撮影の邪魔にならないように、足早になります(笑)
ちょうどシャッターチャンスなら、、待っててあげる。
まだ、シャッターチャンスになってなくて、ガヤガヤしてたら堂々と通りすぎる(笑)

「撮って頂けますか?」と頼まれたら、どこを押すのか聞いて撮る事もあります。
カメラとか、、昔のバカちゃん?なら押すだけでいいのもあるけど、基本機械オンチなので、ちゃんと押せるか自信ない(^_^;)ので自分からは言いません。

お願いしますと言われない限り、自分から余計な事はしない。

多分、全部均等です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔のバカちゃん?
これは「バカチョンカメラ」のことですね。ちなみに今では放送禁止用語となっています。
意味は、「馬鹿でもチョンでも撮れるくらい操作が簡単なカメラ」ということですが、チョンというのは朝鮮人に対する蔑称で民族差別用語となっているようです。

で、本題は複合型ですね。
仰るように、その場の状況で判断するしかなさそうですね。
スマホを渡されて“撮って下さい”と言われたことがありますが、あれってちょっと触ると画面が変わったり真っ黒になったりして、ちょっと扱いにくい感じがしました。
スマホに押されてデジカメ(コンデジ)の売り上げが少なくなっているそうですから、益々スマホを渡される場面が増えそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:15

状況により4以外全てあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際はその場によって対応が変わるかも知れませんね。
私もさすがに4はないと思います。
ちょっと立ち止まって、状況を判断します。
HNの写真、ドクターイエローですか、いいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 23:04

立ち止まる、よけて通る、走る、くらいかな。



観光地に住んでいるので毎回撮ってあげることは出来ません。自分が旅行中で余裕がある時は旦那がよく撮ってあげてます。私は見てるだけ。

テレビで面白い実験をしてました。コメディ番組ですが素人を巻き込む隠しカメラです。

観光地ですみません、シャッター押して下さいと頼んでOKしてくれた人に、もう1人もう1人とどんどんたかり始め、団体写真になったり、その中にその人も入れてしまいみんなで延々と写真を撮りまくり30分以上拘束するのです。

どの辺でいい加減にしろと言い出すかを観察するんですが、ご想像の通り日本人だけは怒らないんですよ。ニコニコ笑いながら団体写真に収まり、すごく我慢強いなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご想像の通り日本人だけは怒らないんですよ
そうですね、きっとお人好しなのでしょうね。
これがプラスに作用する時もあるし、マイナスに作用する時もあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:31

タイミングや交通量次第です。


基本的には、待ってあげるか、
避けてあげますが、

避けようがないくらい交通量の多いところもあれば、
なんでこんな人通りの多いところでという場合や、
待ってても、もたもたああでもないこうでもない
周りに配慮もない場合は、さっさと横切ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、当人は舞い上がっていて意に介さないかも知れませんが、仰るように交通量の多いところで写真というのもマナー的にどうかと思うことがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 22:19

気がつけば、待つか避けるか、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに終わりそうな気配だったら待ちますね。
で、1枚撮って出来を確かめている間に通り過ぎます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 12:32

3です。



すぐ終わるし、時間がかかる場合はたいてい先に通してくれます。

外国人の場合はそうでもないですが。

撮りましょうかと聞いて、撮ってあげることもあります。時間がかかりそうな場合は。

観光地などへ行く時には大きなカメラバッグと一眼レフを抱えてのスタイルが敬遠されるのか、相手からシャッター押してくださいと言われたことがありませんでした。

家内からは、「写真を撮っているときは、目が血走っている」そうです。

それが、この前日本三名園の一つで紅葉の写真を撮っていたら、通りかかったカップルが隣で待っているようなので邪魔になっているのかと思って、移動しようとしました。

そのとき、女性の方が「シャッター押してもらえますか?」

一瞬、え? という感じでしたが、かわいいコンパクトカメラを出して、「ココ押してください」

なんか嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スタイルが敬遠されるのか、相手からシャッター押してくださいと言われたことがありません
そういうものですか?
逆に扱いに慣れている人と見られそうですが、プロ過ぎて押してもらうのは恐れ多いという感覚かも知れませんね。
目が血走ってますか・・・
富士五湖に行くと、今の時期は早朝から三脚と重々しいカメラを持って、湖畔で構えている人が多数います。
お目当ては朝日に映る富士山ですが、やはり皆さん目が血走ってますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q行ってよかった観光地、ガッカリした観光地<靜岡編>

静岡県で、行ってよかった観光地とガッカリした観光地を上げてみて下さい。

まだ静岡県の観光地に行ったことがない方は、他の方のご回答を、今後行く場合のご参考にどうぞ。

Aベストアンサー

静岡県は隣県にもかかわらずそんなに踏み込んだ経験はないのですが、よかったのは先日行った「焼津おさかなセンター」です。
初めて行きましたが広くて大きくて迷路のようで、おいしいものばかりで目移りがして、結局あまり買うことが出来ずに終わってしまいました。
今度はじっくり来たいと思います。

御殿場の「道の駅あしがら」はしょっちゅう行っていますが、湧き水があって自由に汲めるんですね。農家の方が作る自家製お弁当や野菜も安くておいしい!
同じく「道の駅すばしり」にも行きますが、ここは場所柄自衛隊グッズが売られているので、マニアにはいいですね。

で、ガッカリはもう熱海しかありません。
昔親戚が住んでいた関係で頻繁に行っていましたが、旅館・ホテルは寂れてマンション化しています。
アウトローの重鎮が住んでいることもあって、黒塗りの高級車や街宣車が走っています。
かつて栄華を誇った温泉街という風情は、全くないといっていいと思います。

Q写真編集無料ソフトの中でPhotoshop

写真編集無料ソフトの中でPhotoshopと同じフリー編集ソフトはありますか
たとえばレース素材などを画像にプラスしたいのですが
JTrimでは出来ませんでした
もしかしたら操作が間違っているのか・・・・

Aベストアンサー

Photoshopに迫る高機能なフリーの画像編集ソフトとしてはGIMPが有名です。
ぼくは、Photoshopを持っているので使ったことはないのですが。

下記URLをご覧ください。

参考URL:http://gimphajime.web.fc2.com/

Q行って良かった観光地 行って損した観光地

行って良かったと思う観光地と、行って損したと思う観光地はどこでしたか?

某四国の某なんちゃら橋はよくガッカリしたって聞きますが、そういう名所はありましたか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 いってよかった観光地……おおかたのところは後悔しませんが、最近ですと、八丈島かな。
 なにしろ太平洋のまんまん中にあるんで、気候の変化が激しいんですね。晴れてるなーと思ってたら、突然の驟雨。自転車で島内観光したんですが、ずぶぬれ。
 また、マグロが旨かった。ぴんぴんの、分厚ーい刺身、ホクホクの塩焼き。「島とうがらし」というハバネロそこのけの香辛料があるんですが、これと一緒に頬張ると最高!
 塩風のためか、家がみんな古いお寺のような感じになってます。蘇鉄なんか庭先に植わっててなかなかの風情(住むのは大変だろうなぁ)。
 360度海。それも浅い海じゃない。濃紺が水平線まで続いてて。夜は満天の星。流れ星がギュンギュン飛びます。
 島奉行の屋敷も見ました。罪人を管轄する役所。簡素なんですが、仕置場なんかあって、生々しいです。でも、そんなに「地獄」でもなかったようですね。
 波打ち寄せる岸辺の石になって、ずっと海を見ていられたらなぁ、なんぞと思ってしまいました。

 また、どこか島へいってみたいですね。

 で、ちょっとがっかりした観光地は、松島。
 景色はいいんだけど、おもちゃみたいなんですね。
 「松島やああ松島や松島や」の芭蕉の句は、あれは落胆の句ですよ、絶対。
 でも、瑞巌寺の宝物館は充実してました。

 海外だと、よかったのは、

 台北の故宮博物院。
 あれはものすごい。“超”がつく名作以外はおいてないという感じ。くたくたになりましたが心は満腹。
 またいって、通いつめたい、そうしないと気がすまん。

 ルンビニー苑(ネパール)。
 お釈迦様の生誕地。見渡す限りの草原の中に、菩提樹が一株、枝を広げていて、そのたもとに、小さな祠と、巡礼宿。
 木の根本に座って、地平線に沈む太陽を眺めて……「清浄の地」って感じでしたね。

 がっかりはソウル。

 いや、いた日数も少なかったからなんともいえないけど東京とそう変わらないんですね。看板がハングルですが。 もっといたら違うかも。ただ、食べ物は非常においしかった。

 また行きたいところもあるし、未知の土地もあるし……旅を思えば心急く、という感じです。

  

 こんばんは。

 いってよかった観光地……おおかたのところは後悔しませんが、最近ですと、八丈島かな。
 なにしろ太平洋のまんまん中にあるんで、気候の変化が激しいんですね。晴れてるなーと思ってたら、突然の驟雨。自転車で島内観光したんですが、ずぶぬれ。
 また、マグロが旨かった。ぴんぴんの、分厚ーい刺身、ホクホクの塩焼き。「島とうがらし」というハバネロそこのけの香辛料があるんですが、これと一緒に頬張ると最高!
 塩風のためか、家がみんな古いお寺のような感じになってます。蘇鉄な...続きを読む

Q中古車サイトの写真の保存について。

以前から気になっていたのですが、中古車サイトの中古車の写真はパソコンに自由に保存しても、違反になったりしないのでしょうか?

前goo netの中古車の写真を保存したら、保存した写真が真っ白になってしまったのですが、これも保存防止でやっていることなんでしょうか?

goo netの中古車の写真を保存したら、写真泥棒で警察に逮捕されたりするのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん著作権に関して気にされているよいうですが、ググってみると、以下のような記載がありました。

いわゆるコピーですが、著作権法第30条では著作者の許可が不要な「私的使用のための複製」を認めています。その範囲を超えて著作者に無断で”複製”すると著作権法違反として権利侵害にあたります。
私的使用とは、「個人的に、または家庭内その他これに準ずる限られた範囲内で使用すること」と定義されています。

つまり、ご質問者様が個人的に楽しむのであれば、著作権には抵触しないという事になります。
なお、保存していた写真が真っ白になってしまったという件に関しては、AdobeReaderXに問題があるように思います。
ご確認ください。

Q京都などの観光地に住んでいる方に質問です

自分の生活環境に観光地がある人に質問です。

正直なところ、観光客に対してどういう風に思われていますか?
観光客は迷惑な存在だったりしますか。

Aベストアンサー

居住地は回答していません。

来るのはかまわないです。
抜け道なども知っていますのでいくらきても直接生活に影響が出ませんから。
ただ.帰れなくなる観光客の方が問題です。道から落ちたり.電柱にぶつかったり.何年か前に誰かに殺されたとかで死体になっていたり...。
観光客はちゃんときたときの状態で帰っていただかないと困ります。

Q写真加工フリーソフト

今、写真加工フリーソフトを探しています。

写真の地面(土)が湿っているように見せるよう加工したいのですが、そういったことに適した機能のあるソフトを探しています。

できればフリーソフトだと有難いです。

ソフト名や、加工方法など、アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

範囲選択が簡単にできて、画像のガンマ補正やヒストグラム
などでの補正ツールでできると思います。

元の地面がどのような感じなのかわかりませんが、乾燥して
黄土色のような色合いなら、[ガンマ補正]や[明るさ]の補正
などで明度を下げることができ、濡れたような色合いにする
ことができると思います。
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03.htm

上記のような設定ができるソフトはたくさんありますので、
使いやすい画像加工ソフトを探してみて、それで加工などを
してみてはいかが。
No.1さんのソフトでもよいですが、私は【 PhotoFiltre 】を
お勧めします。
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/patch2.html
補正についてはこちら↓
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/hosei/tips/meido.html
地面の色が似たような色範囲なら、[自動選択ツール]を使って
範囲選択もできます。
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/toolpalette/toolpalette.html
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/toolpalette/syousai/jidousen.html

添付画像では、刈り取られた牧草の地面を[自動選択ツール]で
範囲指定して[ガンマ補正]で低めに設定しただけのものです。
左右で地面の色違いを出しています。地面以外は同じ色なのが
わかると思います。

範囲選択が簡単にできて、画像のガンマ補正やヒストグラム
などでの補正ツールでできると思います。

元の地面がどのような感じなのかわかりませんが、乾燥して
黄土色のような色合いなら、[ガンマ補正]や[明るさ]の補正
などで明度を下げることができ、濡れたような色合いにする
ことができると思います。
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03.htm

上記のような設定ができるソフトはたくさんありますので、
使いやすい画像加工ソフトを探してみて、それで加工などを
してみてはいかが。
No.1さんのソ...続きを読む

Q観光地など旅先のお土産売り場で、「ついつい」買ってしまう物はありますか

観光地など旅先のお土産売り場で、「ついつい」買ってしまう物はありますか?

お土産売り場には、キーホルダー・通行手形・絵葉書・せんべい・団子など、
いろいろな物が売っていますね。

店内をウロウロ見て回ったり、お土産品を買うのも旅の楽しさかも知れません。


ところで、皆さんは
旅先では、お土産売り場に必ず立ち寄りますか?
「ついつい」買ってしまう物はありますか?
「必ず」買うことにしている物はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅先でのお土産の品定めというのは楽しいものですね。
私の場合は、まず漬け物を物色します。それと日本酒がおいしい地域ならば日本酒です。
お菓子類が並んでいたら、必ず裏面を見ます。
日本のお土産を一手に製造している会社があって、包装だけ変えている場合があるので、そういう製品は買いません。

それと、地元でしか分からない一押し店のものは、そこまで出かけていって買います。
朝市で有名な高山ですが、「さるぼぼ」という人形が売られています。
どれも同じと思っていたら、中身がプラスティックのものと、本物の綿が入って外も古着を使っているものと2種類あることが分かりました。
そういう情報を仕入れてしまうと、綿&古着のさるぼぼが欲しくなります。

Q鉄筋工事写真の撮り方を教えて下さい

施工管理1年生の者ですが鉄筋の写真の撮り方、特に階段と梁の撮り方が分かっていません。どうか教えて頂けると非常に助かります。また、参考になるサイトなどがあれば添付して頂けるとこれもまた非常に助かります。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元現場監督経験者です。
土木か建築かでも要求することが違ってくるかもしれません。

市販されている書籍に「写真撮影の方法」みたいなものがあったと記憶しています。
私は土木の建設現場の建築担当として仕事が始まり、下水道局の担当者から写真管理のよい方法を教えてもらいました。

黒板への表記はここでは省略しますが、
梁を例に上げると、
事務用品の丸形色付マグネットを使用して例えば黄色を主筋に使用し、白色をSTPやハラ筋に付けて
本数を示し、寸法表示の付いたリボンテープでピッチを示した写真を撮る方法です。

B梁は1ヶ所1枚で済みそうですが、G梁は、(上筋+STPと下筋+ハラ筋+巾止め)で端部に中央
として近景6枚くらい。と遠景1枚。
遠景は近景の写真・梁の位置がなるべく特定できる撮り方がよいと思います。
まあ、工夫です。奥の鉄筋には手が届かないからD10の先端に付けて
目指す鉄筋に移したり。

この色付のマグネットは、重宝します。鉄筋の補強筋長さなどリボンテープと鉄筋の端と端に付けて、
黒板に実測値として記載すれば、立派な証明です。単に写真に撮るだけより見栄えはいいです。

階段も同様にすればわかりやすい写真になると思います。
スラブも短辺と長辺方向や上下の別を解るように表示します。

あとは、雑誌「建築知識」07年11月号《RC造現場入門[写真帖+DVD]》これは参考になるかな?

写真撮影は、現像後の整理までやらないと終わりません。
また、写真撮影はすべての工種にからむ仕事です。工種ごとの段取りから完了までの段階と工程
の把握が身につきます。がんばってやり遂げましょう。

元現場監督経験者です。
土木か建築かでも要求することが違ってくるかもしれません。

市販されている書籍に「写真撮影の方法」みたいなものがあったと記憶しています。
私は土木の建設現場の建築担当として仕事が始まり、下水道局の担当者から写真管理のよい方法を教えてもらいました。

黒板への表記はここでは省略しますが、
梁を例に上げると、
事務用品の丸形色付マグネットを使用して例えば黄色を主筋に使用し、白色をSTPやハラ筋に付けて
本数を示し、寸法表示の付いたリボンテープでピッチを示し...続きを読む

Q街中で派手なポーズで記念撮りするオバタリアン

あなたはどう思いますか?!

こないだなんか、街中でオバサン軍団が、
女子高生みたいにくっついて、
片足を後ろに上げたポーズを決め込み、
撮影していました。

「あ、あっぢゃーー!」と唖然としましたが、
笑うわけにもいかず、見て見ぬフリをしました。

Aベストアンサー

親父ギャグ程度の「本人が楽しければ世間に迷惑かけているわけじゃなし」レベル。

情状酌量。

外で発散できれば家庭内も暗くならない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報