gooID利用規約 改定のお知らせ

病院で点滴の開始時刻は病院ごとに違うのですか?
それとも、日本中の病院で統一されているのでしょうか?
例えば、点滴の指示などは23日分と記載されている場合は23日0時からの開始を指して
言うのでしょうか?それとも日勤看護師が来る朝6時頃から23日の点滴開始時刻とするとか
病院ごとに決りが違うことはありますか?

例えば23日午後6時に入院した場合、入院日の日付で出された点滴指示は24日0時までを指すのでしょうか?

それとも翌朝6時までを23日と言う場合もありますか?中心静脈ではなく一般の薬剤の場合ですが。

病院ごとに違うのであれば、看護師は転職が多いので、間違うことが起きるのではないでしょうか?
投与速度等が重要な場合などもあるかと思うのですが・・。
病院によって1日の投与開始時刻は違うのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院は鉄道と同じで24時間制です.



質問の意味が今ひとつわからないのですが
点滴の開始、何時間で行くかは細かく指定してします.

例を挙げると 12/24の早朝に肺炎で、入院したならこんな感じになります.

12/24
【主管】
5%ブドウ糖(500) 1V 6:00-12:00
生理食塩水(500) 1V  12:00-18:00
5%ブドウ糖(500) 1V 18:00-24:00
【側管】
ユナシンSキット 3回 6:00 18:00 24:00

朝 昼 眠前 といった表記も使いますが漠然としているので上のように書くことが多いです.
これらなら間違えようがない.
あとユナシンSキットは抗生物質で100ccですがこれの点滴速度は指定しないのが普通です.(しても良い)抗生剤の点滴速度はだいたい決まっているの書く必要がないのです.


 

この回答への補足

午後5時半に「脱水症の疑い」の診断名で入院をさせられました。すぐに点滴を開始しました。内容は、


(1)ソリューゲンF注500ml+重ソー20mlを配合し、更にこの中に
ネオフィリン1A10mlとテラプチク1A3mlを加えた    (計533ml)を2サイクル行い   
                                   (合計1066ml)

(2)ヒシナルク3号輸液500ml+アミファーゲン2A+タチオン1A  ( 計540ml)

(3)抗菌剤シプロキサン150ml+生理食塩水100ml (計250ml)を2サイクル
                                         (計500ml) 
      以上の合計は2106mlです。

投与は(1)(2)(1)の順番でした。
(3)のシプロキサンは、側管を通して、平行して投与されていました。

上記が入院当日の日付でした。

ということは夕方5時半から上記2106mlを6時間半で打ったのかどうかということを知りたいのです。

病院側は朝日勤の看護師が来る時間まで、前日の日付の点滴を打つ決りがあるので12時間かけて打ったと言うのですが、嘘をついているのではないかと思ったから聞いたのです。
深夜11時と0時に急変のDr.call があったのに主治医は無視してきませんでした。脈130、嘔気、大量発汗、振戦、高血糖、呼吸苦などの症状が起きたのに来なかったのです。
明け方SpO2が42に低下し、結局死亡退院でした。
入院時は微熱、SpO2は99%でした。

補足日時:2013/12/23 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

上記薬剤は6時間で投与したら確実に死ぬ内容ですよね。先方は翌日の朝までを前日の日付で打った、つまり12時間でと言っていますが、「脱水症の疑い」には整合性がない処方だし、微熱、意識明瞭、SpO2が99%の患者に投与する内容じゃあないですよね。
いかがでしょうか?
こんな処方をする医者って偽医者じゃないでしょうか?

お礼日時:2013/12/23 20:41

(Q)病院で点滴の開始時刻は病院ごとに違うのですか?


それとも、日本中の病院で統一されているのでしょうか?
(A)病院ごとに違います。
統一されていません。

点滴の速度は、医薬品によって異なります。

点滴の時間を決めるのは、そういう問題ではなくて、
日中、医師や看護師の数が十分にいる時にするのが原則です。

なぜならば、副作用が出たときに、十分に対処できる人員が
多くいた方が良いに決まっています。
なので、1日1回ならば、午前中に点滴をするところが多い。

この回答への補足

どうも有難うございます。

私のお聞きしたかったことは、数日間点滴治療を継続する予定で入院させた場合、午後6時に点滴を開始した場合、当日の日付で指示した薬剤は0時までを指すのかどうかをお聞きしたかったのです。
例えば23日午後入院した場合、その23日付の薬剤(複数薬剤)は24日0時までに打つと言う意味なのかどうかということなのです。
病院によって、1日の区切りを0時を指さずに明け方を指して言うのであれば、速度が全然違ってきますよね。
病院ごとに毎日の点滴の日付は何時から何時を指して言うのか規則が違うのかどうか教えていただければ幸いです。

補足日時:2013/12/23 12:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーネとギプスの違い

シーネ固定と、ギプス固定の違いを教えてください。よく、看護婦さんがシーネ巻き変え、とか言ってますけど、どういうことなのかなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医用画像解析の研究者です。
以前病院に勤務しておりました。

シーネは、骨折の際、患部の固定を行うための添え木のことをさします。
医療では副子と呼びます。
ボール紙・木・竹・金属板・針金・ギプスなどが材料に用いられます。
一般的には、ハシゴ状の針金に包帯を巻いたラダーシーネ、アルミ板にウレタンを貼り付けたアルミシーネを多く使用しています。

ギプス(Gips)はドイツ語の「石膏」から来た言葉で、患部全体を覆います。
最近は、石膏ではなくプラスチック製を多く使用しています。
軽く、X線写真診断にも影響が少ないすぐれものです。
半分に切って蓋のようにしたギプスシャーレなんて言うのもあります。

一般に、シーネ固定は単純な骨折や捻挫、手先、足先、首、鼻など、比較的短期間の固定に用いられます。
ギプス固定は、2関節以上にまたがる固定、複雑骨折や重篤な捻挫、靭帯損傷など、長期にわたっての固定に多く用います。

Q朝6時から治療を受けられる病院

最近、体調を崩して40℃の熱を出して休んでた人が翌朝出勤してきたときに「今朝六時に点滴を受けてきた、身体は辛いけど大丈夫」、と話していて、朝6時から診察してもらえる病院もあるんだな、と思いました。
私の近所の病院は朝9時からばかりなので、これなら8時半出勤の私でも出勤前に見てもらえるな、と思いました。

今は、病院もスーパー並に朝早くから夜遅くまであいてるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

 直接的な回答ではなくて申し訳ありませんが、#2さんが書かれていることをぜひ念頭においてください。私も早朝4時に「これからゴルフに行くから痛み止めを打て」と言う人が来て大変だった経験があります。#2さんは書かれていませんが、時間外でかかる余計な費用を本人がすべて負担しているのではありません。自由診療ですべて自分で負担するとでも言えばまだ救いようがありますが、そんな人はいませんし、やはり保険でカバーしているのです。ただの個人的な都合による時間外受診は無駄な医療費です。

Q人工呼吸器について (PPEPとPSについて)

CPAP時のPS(プレッシャーサポート)とPEEP(呼気終末時気道陽圧)の違いがよくわかりません。PSが吸気努力の改善のために最大吸気圧まで吸気を送る、そしてPEEPは呼気の終了とともに吸気呼気の弁を閉めて、気道内圧が大気圧に開放されないように圧力をかけることで、肺胞虚脱を防止し、機能的残器量を増加させる・・・とテキストなどではありますが、なんだかよく分かりません。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

さて、昔は自発呼吸の呼気に圧をかけるだけのCPAPしか無かったのですが(一番原始的な装置は、呼気側の蛇管を水の入ったビンに差し込む方法で、その差し込む深さが何センチかでPEEP圧を決めてました・・・・と、閑話休題)、そのうちPS(V)という換気方式が出てきました。これは、「患者さんの吸気の開始に合わせて設定した圧まで空気を送り込み、患者さんが息を吸っている間じゅうその圧を保ち、患者さんの吸気が終わると圧を下げる(その直後患者さんが息を吐いて、呼気相になる)」という仕組みです。呼吸器系の障害のため、自分の力だけで十分息を吸うことが出来ない患者さんのために、機械が圧力をかけて息を押し込んでやるという換気の方法ですが(そのため、サポートという名前になってます)、患者さんの自発呼吸を出来るだけ残して呼吸管理をしようとする最近のトレンドに従って、今ではSIMVと同様以上に広く用いられる換気法になりました。
なお、「気管挿管されている患者さんが気管チューブ越しに息を吸うときの抵抗を減らすために」という理由で、3~10cmH2OくらいのPSが従来日常的にかけられてましたが、実際にはチューブの細さや息を吸う速度によって抵抗が異なるわけで、最近の人工呼吸器にはTC/ATCという名称で吸気流速に応じてサポートプレッシャーを変化させる機能がついていたりします。また、もしかしたらあと10年くらいするとPSは過去の換気モードとなっており、そのころはPAVが一般的に行われているかもしれません(詳細はあえて割愛しますが)。
以上、先ずはご参考まで。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nishi-kobe/masui/lecture.html

さて、昔は自発呼吸の呼気に圧をかけるだけのCPAPしか無かったのですが(一番原始的な装置は、呼気側の蛇管を水の入ったビンに差し込む方法で、その差し込む深さが何センチかでPEEP圧を決めてました・・・・と、閑話休題)、そのうちPS(V)という換気方式が出てきました。これは、「患者さんの吸気の開始に合わせて設定した圧まで空気を送り込み、患者さんが息を吸っている間じゅうその圧を保ち、患者さんの吸気が終わると圧を下げる(その直後患者さんが息を吐いて、呼気相になる)」という仕組みです。呼吸器系...続きを読む

Q看護師さんに質問_翼状針のコツ

新米の看護師です。
サーフローや一般採血はなんとかできるようになったのですが、翼状針での点滴がうまく出来ません。

本を読んでも、実践にはあまり役に立たず、困っています。患者さんに痛い思いをさせるのも心苦しく思っています。
こうやって上達した、というのがあれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。再び#1です。

質問された日から数日たちましたね。病院の先輩看護師さんから教えていただきましたか?

翼状針を持ち方は大丈夫ですよね?両方の羽を折りたたんでつまんでいますね?

針を刺す場所だけ「点」で見ないようにしてください。刺す場所と、血管内で針の行き着く場所を線で結んで、この両方を意識しながら針を刺してください。

針を刺して血液の逆流を確認したら、まず羽をテープで固定してください。両手が使えるので楽です。それから駆血帯を外します。この時に皮膚や血管がよれないように注意。よれるともれます。駆血帯は、針を刺す場所ぎりぎりには巻かないでください。

手の甲に刺す時は、手首の下にロール上に丸めたタオルを敷いて、手の甲の皮膚がピンと張った状態になったようにしておいて刺しましょう。このタオルは、点滴が終わるまで外さないほうがいいです。手の甲以外でも場所によってはタオルを敷いて置くと、患者さん自身も楽な場合があります。

点滴が終了して、針を抜く時は、アルコール綿で押さえながら抜くと痛みます。アルコール綿は手で添える程度にしておき、針はさっと抜く(これもゆっくり抜くと痛みます)。抜いた瞬間に添えておいたアルコール綿で押さえてください。

患者さんによって血管もさまざまです。たくさんの患者さんに注射をして、経験をつんでください。注射の上手い先輩からも教えてもらってください。3回失敗したら、速やかに他の看護師に代わってもらって下さい。

がんばってくださいね。

こんにちは。再び#1です。

質問された日から数日たちましたね。病院の先輩看護師さんから教えていただきましたか?

翼状針を持ち方は大丈夫ですよね?両方の羽を折りたたんでつまんでいますね?

針を刺す場所だけ「点」で見ないようにしてください。刺す場所と、血管内で針の行き着く場所を線で結んで、この両方を意識しながら針を刺してください。

針を刺して血液の逆流を確認したら、まず羽をテープで固定してください。両手が使えるので楽です。それから駆血帯を外します。この時に皮膚や血管がよ...続きを読む

Q妊娠週数とともに書かれる「G」と「P」の意味

今回転院が決まり、紹介状をもらってきたのですが、
その中身を見ると、検査結果の内容が自分の母子手帳と違ったり、
検査結果としていただいた用紙とも内容が違っていたりで、
かなり不安になっています。

そこの病院では、以前もカルテが他人の物だったり、
検査が予約されていないなかったりで、さんざんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
妊娠週数とともに、「G」と「P」が書かれているのですが、
一つの用紙にはG=0 P=0とかかれており、
もう一つにはG=1 P=0となっています。

ネットでさんざん調べても、どんな意味なのか
どれほど重要な情報なのかわかりませんので、
ぜひ意味を教えてください!

Aベストアンサー

米国式の書き方ですね。

GUPTXYZ
G:妊娠(Gravid)
 U:総妊娠回数

P:出産(Para)
 T:総出産回数
 X:早期産の回数
 Y:流産回数
 Z:生存している子供の数

例として
G3P2112とあれば,3回妊娠し2回出産して1人は早期産で1回流産で現在は2人の子供がいるということ。
簡略化した書き方ならG3P2とし,総妊娠回数と総出産回数だけ書くようです。
(成書より)


お尋ねの件ですが
G0P0なら今まで妊娠したことがない
G1P0なら1回妊娠したが出産に至らなかった
ことになりますね。

Q抗生剤点滴中、本体は止めなければいけませんか?

臨床経験がまだ浅い新米看護師です。

この度、職場が変わりました。
その職場での点滴管理方法で疑問に感じていることがあるので、質問させていただきます。

現在の職場では、補液に主にラクテックもしくはKN3Bを使用しております。
点滴中の患者さんに、抗生剤(ペンマリンなど)を側管から投与する際に、現在の病院では本体(ラクテックもしくはKN3B)を止めて、抗生剤のみを流しております。
そして、抗生剤が終了すると、側管を外し本体を流し始めます。

以前の職場では、本体と抗生剤は同時に流しておりました。
そのことでトラブルが起きたこともありません。
どうして本体を止めるのか、同僚に聞いてみましたが、習慣化しているらしく明確な答えは返ってきません。

本体を止めて抗生剤を流していると、それだけ本体の流入が遅れますし、業務が忙しい時などは訪室が遅れ逆血してルートがつまってしまうこともしばしばです。

どなたか、本体を止めて抗生剤を流す理由・根拠・必要性の有無等を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

臨床経験がまだ浅い新米看護師です。

この度、職場が変わりました。
その職場での点滴管理方法で疑問に感じていることがあるので、質問させていただきます。

現在の職場では、補液に主にラクテックもしくはKN3Bを使用しております。
点滴中の患者さんに、抗生剤(ペンマリンなど)を側管から投与する際に、現在の病院では本体(ラクテックもしくはKN3B)を止めて、抗生剤のみを流しております。
そして、抗生剤が終了すると、側管を外し本体を流し始めます。

以前の職場では、本体と抗生剤は...続きを読む

Aベストアンサー

どんな薬剤でもその説明添付文書が付いています。そこに同時使用禁止のものが書いてあるので確認してください。
抗生剤に限らず、一緒にサイドから流すと結晶化してしまうもの、薬理効果が減少するもの・・・などなどあるので必ず確認を。MAPとかもありますからか。
また、その薬剤単独の濃度では血管炎を起こすものもあるので、そのときはメインを一緒に流してください。
インターネットにも情報はたくさんありますし、各製薬メーカーのHPでも簡単に調べることが出来ます。

Q輸血をする時、ルート内を生食で満たす理由

お世話様です。
タイトル通りですが、輸血を行う際滴下開始前にルート内を生食で満たしてから実施しています。今まで何も考えず行っていましたが、ふと同僚から理由を聞かれ答えられませんでした。(その同僚も分かりませんでした)
同じように生食で満たしてから行っている方がいましたら、理由を教えてください。色々な本を見たのですが、載っていませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは、もういろんな方が解答されているので、役に立たないかもしれませんが、、、。私は、麻酔科の医師です。まず、輸血の種類とセットが問題でしょう。現在はま、自己血輸血は別にしても、濃厚赤血球などは放射線照射してあるので、フィルターもさほど大袈裟なものではなくてもよいかもしれませんが、「白血球除去フィルター」など細かいフィルターが付いてると、濃厚赤血球などは粘稠なので、先に生食で満たしておくと、滴下も良いです。このフィルターはまた、うまく入れないと、チャンバーに血液が貯まらなくて、エアーばかりが落ちていくこともあるから、、、。この際、生食を用いる理由は、他の方の回答にもあったように、カルシウムなどと反応しないためです。が、手術室などで大量輸血する時は、ゆっくり滴下するわけでもないので、ラクテックなどでも、困ったことはありません。ただし、ミクロの凝血塊などができてる可能性はあります。他の血漿製剤などは抵抗もないので、生食はあまり意味がないと思います。ただし、何かを点滴していて、その同じルートに血液バックをつける時は、念のため、生食で洗う意味で一回通すことの意味はあると思います。でも普通の輸血セットなどで落とす時は、新しいセットなら、特に生食で満たす必要はないと思います。粘稠で流れが悪くなったら、生食などを通すと、少し薄まって流れやすくなります。これは、あくまで経験上のアドバイスです。」免疫力が落ちていたり、また電解質が変化している時などは、それなりの考慮が必要です。択一的に生食を通す、という考え方は必要無いと思ってます。

こんばんは、もういろんな方が解答されているので、役に立たないかもしれませんが、、、。私は、麻酔科の医師です。まず、輸血の種類とセットが問題でしょう。現在はま、自己血輸血は別にしても、濃厚赤血球などは放射線照射してあるので、フィルターもさほど大袈裟なものではなくてもよいかもしれませんが、「白血球除去フィルター」など細かいフィルターが付いてると、濃厚赤血球などは粘稠なので、先に生食で満たしておくと、滴下も良いです。このフィルターはまた、うまく入れないと、チャンバーに血液が貯ま...続きを読む

Q自動血圧計 下肢 マンシェット ABPI

新人看護師です。自動血圧計を使って下肢での測定の時、マンシェットはどこに巻けばいいのでしょうか? さらにABPIの測定のために足間接圧の測定に自動血圧計を使いたいのですが、どのように巻けばいいのでしょうか?ぜひぜひ教えていただきたいのです。職場の先輩にも聞きづらく、とても困っています。

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしております
かなり厳しい話になりますが、お許しください。
「職場の先輩に聞きづらい」と、ありますが、新人であれば、何をするにも初めてのことは先輩やプリセプターの指導のもとの行う事になりますよね。
自分で勉強する事はもちろん基本ですが、わからない事を職場の先輩に聞かなくて誰に聞くのでしょうか?

このようなネットでの回答を、その答えが正しいと、誰が証明してくれますか?責任を取ってくれますか?
インターネットとは、正しい情報もあれば、嘘もあります。そういうものなのです。
そのように、曖昧なものを、あなたは患者に提供する事に戸惑いは無いのでしょうか?

特にAPIを測定する事は、診断に繋がる事です。
正しい測定ができてこそ、正しく診断が行われるのです。
新人といえども、学生ではないのです。その責任の重さを自覚しなければなりません。
私たちの仕事にミスは許されません。その事を自覚してください。

厳しいお話になりましたが、回答です。

足関節の血圧測定は後脛骨動脈もしくは足背動脈で行われます。
APIを測定する場合、多くは前者で行います。
まずは、触診で内果すぐ後方の動脈の拍動部位を確認し、マンシェットの脈感知部位を動脈の真上に来るように巻きます。
巻き方は上腕と同じです。

新人時代であればこそ、聞く事も許されるのです。
多くの事を学んでくださいね。

以下、閉塞性動脈症のHPです。

http://di.m-pharma.co.jp/file/prescribe/pdf/guide_aso3.pdf#search='ABPI 閉塞性動脈硬化'

はじめまして。看護師をしております
かなり厳しい話になりますが、お許しください。
「職場の先輩に聞きづらい」と、ありますが、新人であれば、何をするにも初めてのことは先輩やプリセプターの指導のもとの行う事になりますよね。
自分で勉強する事はもちろん基本ですが、わからない事を職場の先輩に聞かなくて誰に聞くのでしょうか?

このようなネットでの回答を、その答えが正しいと、誰が証明してくれますか?責任を取ってくれますか?
インターネットとは、正しい情報もあれば、嘘もあります。そう...続きを読む

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q脊椎で、『C6』とか『Th8』とかの読み方。

脊椎で、『C6』とか『Th8』とかの読み方。


脊椎を、上から『C、Th、L・・・』って略して書きますよね。
読むときは何って読みますか?
『シー、ティーエイチ、エル・・・』とか読むのかな?

『Th』は『テーハー』って言ってたような・・・

たとえば、圧迫骨折などで『Th11、12、L1』って書いてる時、なんって読みますか?

Aベストアンサー

テーハーはドイツ語です。
なぜかそこだけドイツ語が出てきますが、酸性アルカリ性を言うときのpHに音が似ているからかもしれませんが、詳しくは知りません。

Cはcervical spineの、ThはThoracic spineの、LはLumbar spineの、Sはsacrumのそれぞれ頭をとったもの。

ティーエイチでもテーハーでもよいですが、テーハーを下手につかうと知ったかぶっちゃってと嫌われるかもしれませんからご用心くださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報