柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

これから義父とどのように接していいのか悩んでいます。
そもそもは去年の秋、マンション購入を考えている私たちに、近くに新築のマンションが出来るから見に来ないか?と誘われました。とてもデザインが素敵で気に入ったのですが、私達の予算とはかなり離れていたので、無理ですとお伝えしたら、どうしても近くに住んでほしい、頭金は援助するとのことで、マンションの担当の方と一緒になって熱心にすすめられました。色々相談して考えた末(その間も何度も無理ですとお断りしたのですが、義父母の強いすすめがありました)将来近くにいる方がこちらも安心ですし、そこまで思ってくれるならと、購入しますとマンションの方にお伝えしました。
同日の夜、購入の旨を伝えた事を報告すると、”やっぱりあのマンションは天井が低いのではないか?”といきなり義父が言い出してきました。初めは何を行っているのか解らずよくよく話を聞いてみると、”実はずっと天井が低いのではと気になっていた。お前達が気に入っているなら問題ないが。。。”ととても歯切れの悪い答えでした。
もともとは義父が強く勧めた物件でしたので、義父の心変わりにびっくりした私たちはすぐにマンションをキャンセルしました。
一生に一度の大きな買い物です。真剣に考えた私たちはなんだか気が抜けてしまいました。

そして先週、私たちの家のそばに中古マンションが売り出されました。
義父は頭金を援助するという事を言ってくれていましたので、義父に内見を一緒に行ってくださいとお願いした所、機嫌が悪くなり、まともに話も聞いてくれませんでした。
義母にどういう事か聞いてみると、老後の生活が急に不安になったようだ、頭金もおそらく出さないだろうとの答えでした。

あれだけ出してあげると言われていたので、またびっくりと同時に凹んでしまいました。
義父の気持ちもわかりますが、もっと早く言ってほしかったです。
このもやもやした気持ちのまま、お正月で顔を合わせるのかと思うと気が重いです。

どう気持ちを切り替えたらいいのかアドバイスください。

A 回答 (7件)

大変ですね。

似たような親をもつ私からのアドバイス。

きれいサッパリ流してしまいましょう。プライドもあるだろうから、何事もなかったように新年の挨拶したら大丈夫ですよ。悪かったとは思っていると思います。

マンションのことは、聞かれたら、なかなかいいところなくて(・ω・`)とか、適当に濁しておくのが無難です。

でも、逆に言えば自分達の好きなところ選べるから、ラッキーかも(*^-')
だしてもらったら、実の娘の私でも多少気を使うから、お嫁さんならナオサラですよね。その負担もなくなる訳だし、発想を180℃くらい変えてしまった方が精神衛生上いいと思いますよ(^-^ゞ

でないとホント心身共にグッタリしてしまうので★いいところ見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにお金を出してもらったら何をするにも気を遣ってしまいそうですね。いつか今回の事はラッキーな事だったんだと思えるように、貯金頑張ります!とても前向きなアドバイスありがとうございました。とても気持ちが軽くなりました!

世の中には そんな人も居ます 始めは乗り気にして置いて 梯子を外す人 これからは その心算で

付き合う事 いわゆる ええカッコシです 信用を無くしているのに気付かない 可哀そうな人間
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくはぎくしゃくしてしまいそうですが、孫を思ってくれる優しい義父ですので大切にしたいと思います。

こんな場合は、何事もなかったような対応が一番よいです。

義父も、貴方たちには悪いことをしたと思って、気持ちが落ち込んでいます。
貴方と同じように、正月には、どんな顔をして対応しようか悩んでいると思います。

新しい年です。
今年のことは忘れて、元気よく、挨拶してください。
最初の一言で、悩みはなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当なら大晦日から泊まりに行く予定でしたが、どうしても変な雰囲気になってしまいそうで、今回は元旦にお伺いさせていただく事にしました。元気よく挨拶、心に留めておきます。為になるアドバイス、ありがとうございました。

義父の計算のあてが外れたに過ぎない、それだけですね。

頭金を餌に、息子夫婦が近くに引っ越しマンションに!と考えていた義父。
そこで義父は期待していました、息子夫婦が「近くじゃなく、同居しようよ。頭金は出さなくていいから同居で」と返す息子だと期待していた。

息子の嫁に対しても同じです「頭金なんてとんでもないです、同居させて下さい一緒に暮らしましょう」というのが理想の嫁だったがそうじゃ無かったので、出す気もない餌をひっこめた。
凹んでいるのは同居を言い出さない息子夫婦に対しても義父が思っている事、やはり世代が違うと難しいとマンションを遠くに買いましょう。

義実家に義親の心配をして見に行くのは息子の仕事。
マンションを買ってからの、事後報告でお互いに凹まない人生を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義実家から自転車で20分ぐらいの距離に住んでおります。もともと同居は義母が昔苦労したそうで、全く考えていないと結婚する前から聞いておりました。義父が私たちの事を色々思ってしたことが空回りしたのかなと思います。色んな方のアドバイスをいただいて、少し元気になりました。

まあ気分屋というか、発言に責任が持てない頼りない義父ですね。

ですが、頭金の援助は別の話では?と思います。
そもそも援助は義父がゴリ押ししてたマンションに決定するなら、という話だったはず。
マンション購入の際から援助の話が出ていたわけではありませんよね。
そしてどんな理由であれキャンセルしたのですから、義父に援助の責任はもうないですよ。
次に目をつけた物件は質問者さんたちの家の近くであり、義父に勧められたのではなく自ら探してきた物件ですよね。
それなら義父が内見に同行する必要も、援助する必要もないでしょう。
気持ちの切り替えも何も、援助はあくまで前の物件ならという話ですから勘違いしてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分たちで地道に頭金を貯めて行きたいと思っています。

こんにちは

ご自分たちだけでマンション購入を元々考えているのでしたら、
お年寄りの我儘ということで、許してあげませんか?

ご主人様は何とおっしゃっているのでしょうか?

確かに、色々助言をされて、振り回され、期待したことを
あっさり覆されることには納得がいかないと思います。
精神的にも、肉体的にもお疲れだと思います。

でも、お義母様の仰るような内容でしたら、致し方ないことと
割り切れないでしょうか?
元々はご自分たちだけで、買う予定だったところに
援助の申し出があり、それを受け入れようと思ったけど
断わられた感じでしたら、
今度は自分たちの自由にできます。

何も、お義父様の思うところで物件を探さなくてもいいですし、
リセットして考えられます。
自分たちの気に入ったマンションを購入できるメリットが増えました。

了解を得る必要がないという事は選択肢が広がっています。

無視するほどではないですが、お伺いを立てる必要がないのは
重しを降ろしたような感じだと思います。

お義父様には相談せず、購入しても文句も言われません。

お正月にマンションの話が出たら、
「色々検討してますが、中々いい物件がないです」とだけ
話せばいいですし、出し渋りしているようでしたら
自分から話をふらないでしょうしね。

年配の方は自分の言ったことを簡単に曲げられません。
プライドもありますし・・・。

自分たちで購入することにした、位は言っておけば
いいのではないでしょうか?
口出しもできないでしょうし、本人も自分の言ったことを考えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

心に寄り添ったアドバイス、ありがとうございました。心がすーっと軽くなりました。また心が重くなった時に、このページを読み返します。ありがとうございました。

お義父さんは気分屋さんでアテにはならない、と割り切るしかないと思います。

お金のことを言わなければ、お義父さんも機嫌は悪くならないのではないですか?
お正月も何もなかったような顔をするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>お義父さんは気分屋さんでアテにはならない。。。。義母、夫からさんざん聞いてきた言葉です。さすがに今回は私も身にしみて感じました。ですが私たちを思ってくれたこと、、とお正月には思えるようになりたいと思います。