マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マンデラさんって何をやった人ですか?マンデラさんって投獄後に大統領にまで上りつめましたか?

マンデラ大統領というのが最終経歴ですか?引退していた?引退していたら最終経歴は無職マンデラさんになるんでしょうか?

マンデラさんが何をしたのかイマイチピンと来ないんですが、本当に今年のGoogle検索ランキング1位なのだろうか?

日本人でマンデラ!マンデラって言っている人は私の周りには誰もいなかったんですけど。

マンデラさんの功績ってなんですか?ガンジーとどっちが尊敬されてる?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先年クリント・イーストウッド監督で映画化された「インビクタス (負けざるもの)」で主役のモーガン・フリーマンが演じたのがネルソン・マンデラで、そのの大統領就任初期の逸話です。

ひどい目にあいながらもその報復をせず白人達との融和を第一に掲げて新国家を成功させた偉大な英雄が分かりやすく描かれてれています。DVDで一見に値します(私は映画館で見て感激しましたね)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメフトのコーチであり、アパルトへイトの解放の父であり、大統領ってことかな。

お礼日時:2013/12/23 19:02

 ガンジーと同様に、偉大な人物の一人です。


インドがイギリスの植民地であったように、南アフリカも長いことイギリスの植民地でした。そこで行われていた人種隔離政策いわゆるアパルトヘイト政策に対し、ネイティブによる自治と独立を求めて投獄され獄中にあってもアパルトヘイトの不当性を世界に訴え続け、遂に終止符を打たせる形で南アフリカに独立をもたらした人物です。
 そして釈放された後に新たな南アフリカ共和国の初代大統領に就任することとなりました。南アフリカがアパルトヘイト政策を維持した当時は、表面的にではあっても世界の国々からは貿易や投資を含めて相手にされていませんでしたが、それが「植民地からの独立」を果たしたことで、ビジネス的にも脚光を浴びる存在となってもいます。もし南アフリカが独立していなかったならば、サッカーのワールドカップもそこで開催されてはいなかったことにもなります。
 今年を代表する人物として他にも、マララさんの名前も挙がっています。
    • good
    • 1

昔の南アフリカは、アパルトへイト(人種隔離政策)を行い、白人至上主義で黒人は差別虐待を受けていた。


マンデラさんは、これに反対して逮捕され20年以上も刑務所に入れられた。
釈放後は、ドラマの“倍返し”ではないが、自分を虐待してきた白人への報復主義ではなく、白人と黒人が共存する政策を取り、黒人初の南アフリカ大統領に就任してアパルトへイトを終わらせ、民主化を進めた。
どんなに差別虐待を受けても、決して自分の信念を曲げなかった偉大な指導者であった。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネルソン・マンデラはなぜ刑務所に入れられたのですか?

ネルソン・マンデラはなぜ刑務所に入れられたのですか?
わかりやすく説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WIKIPEDIAの「ネルソン・マンデラ」を参照下さい。
「アパルトヘイト」とは南アフリカの「人種差別政策」のことです。
「在学中の1944年にアフリカ民族会議(ANC)に入党。その青年同盟を創設し青年同盟執行委員に就任して反アパルトヘイト運動に取組む。その後1950年、ANC青年同盟議長に就任する。
1952年12月にANC副議長就任。1961年11月、ウムコント・ウェ・シズウェ(民族の槍)という軍事組織を作り最初の司令官になる。それらの活動などで1962年8月に逮捕される。1964年に国家反逆罪終身刑となりロベン島に収監される。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A9


人気Q&Aランキング