プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家と妹夫婦との関係で悩んでいます。

当方結婚7年で妹夫婦も7年、お互い2人の子持ちで上の子は同い年です。
実家は両親と、兄が三人で同居しています。

妹は酒乱でお酒を飲むと人格が変わり(浮気や私も含め周りに対しての暴力も有り)今まで沢山の迷惑をかけてきましたが、妹旦那は無関心で、問題が起これば実家や私がフォローしてきました。おまけに、妹旦那は実家であばれて壁を壊したり、実家の兄(同居)に暴力をふるった事もあり、勿論基本的なマナーなども無いので、色々と普通ではないのですが、そんな事もすぐ忘れてケロっとしてしまうような夫婦で、今は住んでいる場所も遠い為、適度な距離を保って付き合っています。

実家も実家でお金にだらしなく、いつも金銭的に困っていて、そんな時いつもお金を貸したり、食材を送ったり、助けて来たのは私でした。私の出産一時金を無断でローンの返済に使われたりした事もあります。父の会社で家族が結婚すると祝い金が出るとかで、その祝い金も返済にあてる為に婚姻届も父の都合で提出した為、日付など選べませんでした。
細かく挙げればきりがありませんが、でも実の親が困っていたらやはり見捨てる事など出来なかったので、結局いつもお金を貸して、そのような生活が6年程続きました。

妹夫婦は実家の事を罵倒し、「子供にお金を無心してくるなんて親のする事じゃない。」
「もう関わり合いたくない。縁を切りたい。」などと言っていました。母の話では母の家計簿のチェックを夫婦でしてきた事もあったそうです。

そして、今年に入り父が退職し、多額の退職金を受け取った途端、妹夫婦の様子が激変。
それまで避けるようにしていたのに、急に頻発に実家に遊びに行ったり、電話をしたりしてくるようになり、挙句の果ては、お金を貸してくれと頼んでくるようになったり、妹が最近教習所に通うようになり、頻発に子供を預けに来たりしていて、実家はそれらを全て受け入れています。でも、陰では私に愚痴を言ってきたり、私も直接「それは余りにもムシが良い話。私達夫婦も良い気がしない。」などと、言っても結局は「親だから仕方ない。」などと言って手助けしている様で、この一年はずっとモヤモヤして過ごしていました。

ここ数ヶ月の間は妹の教習所の事で頻発に妹夫婦の家まで(片道車で1時間)手伝いに行ったり、実家で子供達(ちなみに男の子2人でかなりの暴れん坊)を預かったりで、実家もかなりのストレスを受けている様で私にしょっちゅう愚痴の電話などをかけてきていました。

そして、先日妹の長男にだけクリスマスプレゼント(DSのソフト)を送っていた事が判明し、(他の三人はサンタの靴だけ)私はかなり頭にきていたけど、それでも冷静に「もう子供も分かる年齢だから平等にしてあげて。今回はもうクリスマスもギリギリだしうちはサンタの靴で十分だからうちの子にはプレゼントは遠慮しておく。」とお願い口調で言ったつもりだったのですが、次の日実家からメールで「プレゼントを送りました。26日から30日に届く予定です。宜しくお願いします。」と来て。
私は今回は遠慮すると言ったのに、また自己満足の為にほじくり返されたのに頭に来て、ついに切れてしまい、今年に入ってからの実家と妹夫婦との関係に対するモヤモヤが多分一変に爆発したのですが、「実家とは、もう付き合いは考える。プレゼントも要らないから送り返す。」と言ってしまい。父は「色々してやったのに失礼なやつだ。付き合いはこっちから願い下げだ。」と言ってカンカンに怒ってしまいました。

結局、次の日に少し冷静になり、せっかく送ってくれたプレゼントを要らないと言ったのはこちらが大人気なかったのでこちらから謝り、向こうも許してはくれましたが、かなり上から目線で私的には大人気なかった部分があったのは認めるが、間違った事は言っていないのに、なんでそこまでの扱いをうけなければならないのか、またモヤモヤしてしまい、その後妹から電話が来て知った話ですが、実家は私との口論の後、すぐに妹に電話して「お姉ちゃんと付き合い辞める事にしたから、あんたとももう付き合えない。兄弟は平等にしないといけないから。子守ももうしたくない。」と私の事を妹夫婦の子守を断る口実に使っていたようで、他にも「またお姉ちゃんのヒステリーが起きちゃって。」などと、まるで私がおかしい様な事を伝えたようです。
妹旦那も「姉貴は病んでる。」などと言っていたようで、時間が経てば経つ程どんどん頭に来ます。

長文、乱文に最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

皆さんはこんな実家と妹夫婦の事どう思いますか?また私は今後どうしていったらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

妹さんみたいな人、よくいますよ。

普通の感覚の人じゃないけど普通に世の中存在する人です。

ご両親は昔から妹さんが可愛かったとか?
手がかかる子ほど可愛いと言うし、結局のとこ甘やかしてきてたからなんでしょうねぇ。

まぁ、悲しいかな、ご両親のような人もいます。


他の回答にもありますが、ご主人は?全く出てこないから不思議でたまりません。
婚姻届の件は、提出したかった日(記念日とか)があったんでしょうか?
もしあったなら、一生に一度のことだし悔いが残る?ムカつく?気持ちもわかるような…。
私も親の都合で結婚時期が決まっちゃいましたねぇ。
私も主人も納得してるので恨みも何もないですが。
時期は決まってたけど、日にちは選べたし。


出産一時金、これがなぜ親の手に渡るんでしょう?
被保険者、被保険者の配偶者が出産のとき、出ますよね?
専業主婦だったらご主人の方から出て、ご主人名義の口座に振り込みじゃないですか?
働いてたら貴女の保険組合から貴女の口座。
最近は直接病院に振り込まれるし、昔も手続きしたら出来ました。

だから、なぜ一時金を親が使える状態になるのか?がわかりません。

出産費用って夫婦でどう支払うか話し合うと思います。
貯金から?一時金をあてに?色々考えます。
勝手に使われて計画が崩れますよね?ご主人は何も言わない、面倒だから貴女の親には関わってない?

いやぁ、不思議です。


実家や妹夫婦はもうほっといたらいいです。
みんな家庭を持つ大人です。
貴女は貴女の家族(ご主人、子供)のことだけを考えていきましょう。
ご両親には同居の息子(兄)もいるんだから、貴女は極力関わらないで家族と穏やかに生活しましょう。

この回答への補足

回答して頂きましてありがとうございます。

一時金の事、補足します。

お恥ずかしながら当時実家暮しで、できちゃった婚の上、私も旦那も学生だった為、父の会社の健康保険に入っていたのですが、父が会社に手続きをして、私と産まれた子も、結婚し別世帯ではあるが引き続き保険に加入した状態になっていた為です。

そして、旦那についてですが、一時金の事は自分が学生で保険のお金を負担して貰っている立場上、強くは出られなかった為だと思います。

一時金の事は、「会社から受け取るのに時間がかかる。」などと言われ、引き伸ばされ、真相を知った(全てローンの返済にあてた)のは出産から数ヶ月後の事です。

色々無計画だった当時の私達にも責任はあったと思いますが、でも私の出産祝い金を無断で使い込む理由にはならないと思います。一言相談して欲しかった。

結局、実家も妹夫婦も私達夫婦の事を良いように考えている部分は大いにあると感じています。

今は、家族四人で平和に暮らしているので、回答者様のいう通り、今の自分達の生活を大切にして行こうと思います。

補足日時:2013/12/25 16:02
    • good
    • 0

ご実家が大事なんですねぇ。


不思議なのは投稿者さんのご主人が登場されないんですけど、何にも仰らないんですか?
入籍も出産も、お祝い金を当てに奪っていくご両親を、ご主人はなんとも思わないのでしょうか?

結婚して家族がいて、大事にするべきはご主人とお子さま達です。
自分の親、妹も大事とはいえ、やるべき事は十分しましたよ。責任は果たしたと思います。もう良いですよ。付き合いを止めて、連絡も止めて、妹夫婦におまかせしましょう。
哀しいけれど、ご両親も妹さんも「オカシイ」方です。投稿者さんだけがマトモです。マトモで良かった。
お子さま達もマトモに育つように、お付き合いは止めておきましょう。

この回答への補足

回答して頂きありがとうございます。

上の回答者様の補足の通り、当時の旦那の立場的に強く出られなかったのだと思います。

仰る通りこれからは自分の家族を大切にしていきたいと思います。

補足日時:2013/12/25 16:00
    • good
    • 0

どこにでもありがちな家族喧嘩でしょうね。

金銭的に援助しているのはあなたなのだから、本当ならDSのソフトはあなたの息子さんにくれるべきですよね。でも、ご実家にしてみたらお金に困っているのは妹さんの方なので、そちらに買ってあげた。あるいは、教習所のことで頻繁に行き来していたので、向こうの息子さんにせがまれて買った、のかもしれませんね。
いずれにしても、腹の虫がおさまらなければ今まで援助したお金を返してもらうというのはどうでしょうか。退職金が入ったのでしたらそれも可能でしょう。そこまでしなくても良いのなら、このまましばらくご家族から離れていたらいいと思います。頭にくることもあるでしょうが、他ならぬあなた自身の実のご家族ですから、困った時に頼ることがあるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

ごめんなね。

病んだ人です。わたしから言わせてもらえれば妹なんかに利用されんじゃねぇ。かな。優しいやつは利用されるんだ。妹なんかに利用されてはだめだよ。貴女は、いい利用しやすいひとだよ。
たとえね。お姉ちゃん助けて。もうどうしようもない。もう死にたい。
ってきたらなんて答える?
いくら必要なの?って聞くよね?300万って言われて無理だよって貴女は、こたえるだろうね。30万なら?言われて貴女は、払う。貴女は、そういうひとだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!