友人に相談されて回答に困ったので質問します。

友人はネットで気に入った中古車があったので
現車確認をしてローンを申込みしたそうですが
三社共に全滅して、自社ローンをする事にして
その場で、頭金13万円の内7万円を納めて納車日に
残りの頭金を支払い、月々52500円の支払いで
保証人を一人つければ、33回から30回払いまで
減らせるという事になったそうです。

まず、普通のローンに通らなかった理由としては、
1.勤続2年3ヵ月
(派遣1年から同じ派遣先で直接雇用1年3ヶ月)

2.過去に名義を貸したが逃げられて友人本人が
返済をして、去年位に完済している。

友人が言うには、(お店の対応は優しいし相談にも
のってくれたが予感的に何か引っ掛かる)…との事

車屋として商売ですがローンが組めずにいる人に
自社ローンでの契約を勧めるでしょうか?
ハイリスクを背負ってまで売ろうとするのは、
私も友人も気になります。

友人としては(諦めてお金をもっと貯めてから…)
と考える反面(せっかくだし…)と五分五分だそうで

私も友人が行った車屋をネットで検索したり色々
調べましたが特に気にならず経営歴も20年でした

私の意見からしたら後悔せずに愛車を買ってほしい
のでお金を貯めてから買った方がいいと思います。
これから先も今より気に入る車だってありますし、
仕事をこのまま頑張っていけば、新車もすぐ!って
感じになるので…。

月々52500円の30回は無理がありますし、
保証人をつけるって…。と気になります。

後気になったのは、車屋の名前と頭金を納めた
時にもらった領収書の名前が違っていました。

友人も気になったそうですが、聞かなかったそうで。

保証人をつけて買って、ちゃんと払い続けても
友人と保証人に何かあったら?と考えてしまいます

ネットで自社ローンについて検索すると、
ヤ○ざが関係しているという評価があったので
余計に私が不安になっています。

友人は現車確認した日に

・契約書三通(車屋、友人、保証人分。)
・必要書類書(用意する書類が記載されている)
・7万円の領収書
・購入する車検証のコピー

をもらって、帰ってきたそうです。

県外の為郵送でのやりとりになるそうで友人が
言うには(もう少し考えて不安だったら止める)
と言っています。

その際、先に払った7万円はすぐに戻ってくるのか?
など不安でもあります。

今週中に書類を用意して来月の上旬に手続き終えて
1/18には納車が出来るとなっているそうです。

長くなり乱文になりますが、
自社ローンはやはり、危ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

払えなくなるだろうと見込んでるんじゃないですかね?


名義は中古車屋で、使用人が友人という登録になるのでしょう。
支払いが滞ったら、車回収すればいいわけですから、担保はしっかりしているし、自社ローンのリスクは少ないのですよ。
それで金利がっぽり乗せているんでしょう。

ローンが通らない人が、30回払いのような無謀な契約はよした方がいいですよ。
とても、計画的に払えるとは思えない。
無理して高い車買わずに、身の丈にあった車にしなさいと助言してあげて下さいな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は、直接雇用で正社員なので収入も安定しているので
思いきって購入に踏み込んだそうで、友人の知人に名前を
貸して傷がついた事に友人も反省していますし、それ以外
の借金はありません。クレカなどもありません。

でも、車屋からそう見られては不安です。

友人を説得します!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 14:48

>車屋として商売ですがローンが組めずにいる人に、自社ローンでの契約を勧めるでしょうか?



勧めますよ。
多くの自社ローンを持つ中古車販売店は、正規ローンを組める客には正規ローンを勧めます。
反対に、ローンを組めない客がやって来るのも自社ローンを持つ中古車販売店なのです。
販売店でも、無条件に自社ローンを勧めません。
勤続年数・居住年数・所得が条件に合わない場合は、自社ローンと言えども審査落ちです。

>ネットで自社ローンについて検索すると、ヤ○ざが関係しているという評価があったので余計に私が不安になっています。

ヤの付く自由業の方が関与している可能性は、極めて低いです。
関与していれば、販売会社が「金融機関から、融資を受ける事が出来ない」「中古車販売業免許の取り消し」などのペナルティーを科せられますからね。

>先に払った7万円はすぐに戻ってくるのか?

契約書次第です。

>自社ローンはやはり、危ないでしょうか?

危ないのは、客でなく販売店の方です。
正規の金融機関から「信用出来ない者と認定れた者に、融資を行う」のですからね。
ですから、金利も高く設定している訳です。
※借り入れ金利は、信用と比例します。
自社ローンを設定するには、勇気と経験と金融機関からの信用が必要なのです。
金融機関からの信用があるので、自社ローンの設定が出来るのです。
危ないと思うのでしたら、現金一括で購入する事ですね。
    • good
    • 31

1.勤続2年3ヵ月


(派遣1年から同じ派遣先で直接雇用1年3ヶ月)

と言うことは、勤続1年3ヶ月です。
申込金額にもよりますが、1年3ヶ月有れば問題ないです。

2.過去に名義を貸したが逃げられて友人本人が
返済をして、去年位に完済している。

これで引っかかっているでしょうね。
月々の返済約定日に支払いをしなかったことが、複数回、一定期間渡ってあったと言うことです。
最も問題になるのは「名義貸し」するような事物であるという点です。
この一点で
3社とも全滅したのでしょう。
ブラックリストに「真っ黒けで記載されている」という事です。

販売店は
ブラックリストに載っている人物に、信用貸しするわけですから
お店は相当な負担を強いられています。

>自社ローンはやはり、危ないでしょうか?

危ないリスクを背負い込むのは「販売店」であって、購入者ではありません。
購入者には何らリスクはありません。
販売店は、とんでもないリスクを負います。

ブラックリストに載っているにもかかわらず車を売って下さる
神様・仏様のようんはお店には
決して足を向けて寝てはいけません。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車整備費用1万円

バイクTODAYを買おうと思ってバイクやさんへ行きました。代行手数料3000円、これについては自分で市役所に行くので不要です。納車整備費用が10000円必要だといわれました。梱包のままのバイクでかまわないというのですが、必要だといわれます。これは一体何をしてくれるのでしょうか?別の店に行ったら、「バッテリーをつなぐ」「ガソリンを入れる」「ウインカーをつける」と言われました。それくらいなら自分で出来そうです。また、「バッテリーを液を注入し、密閉封印するのだ」といわれましたが、本当に素人でできない内容なのでしょうか?ガソリンくらいなら自分で入れられますし、ウインカーくらいならドライバーで組み立てます。
バッテリー液については心配ですが10000円は高すぎます。2000円くらいなら、お任せするのですが・・・。いったいこの費用は何をするのでしょうか?また、素人でも、組立作業は可能でしょうか?
もうひとつ、強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですよねぇ、納車整備費用が必須なんだったら
車両本体価格に入れとけよって感じですね。

>いったいこの費用は何をするのでしょうか?
taka1999さんが記載されている内容です。
その他にも保護テープを剥がしたり、ミラー付けたりとか。

>素人でも、組立作業は可能でしょうか?
可能でしょう。特殊工具の使用は無いと思います。

>強制賠償保険、登録作業は簡単でしょうか?
簡単ですよ。
まず市役所でバイクを登録し、標識交付証明書をもらいます。
あとはローソンに行ってloppiで手続きして終わりです。
一応参考URL載せときますので参考にして下さい。
http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html

参考URL:http://www.lawson.co.jp/loppi/service/bike.html

Q30万円の軽自動車を乗り捨てるか、80万円のコンパクトカーか?

中古車(MT)購入を検討しております。

・用途は通勤用です。平日1日につき50キロメートルから100キロメートルは走る予定です。
・免許は取り立てです。
・わけがあって、日本では絶滅寸前のMT車希望です。
・(注!)1年ちょっとしか乗る予定がありません。

以上のことを中古車業者と話したところ、次を提案されました。

1.諸経費込みで30-40万円の軽自動車(10年前位のモデル、走行距離8万キロオーバー)を乗り潰し、廃車。

2.同80万円のコンパクトカー(5年前のモデル、1万キロ)を乗り、買取をしてもらう。買い取り予想価格(当然不確定)はおよそ15万円ほど。

1のメリットは経済的に2と比べてよいということだけです。2のメリットは長距離運転で疲れない、エアバック・ABSなど安全装備がよい、などです。ただしデメリットは自動車税、燃費など諸経費が高い。

2から1への差額はおよそ20-30万円ほどになります。この金額は、私にとってはけっこう大きなものです(大きくなかったら、当然悩んでおりません)。

どちらを選択すべきか悩んでおります。もちろん何を重点に置くか、ですが、やはり経済的なものです。2が30万円ほどの差額に見合うものかどうか・・・軽自動車を運転したことがないので、廃車寸前の軽自動車の長距離運転がどの程度疲労をもたらすものかなど、わかりません。

ずぶの素人で初めての自動車購入なので、見識あられる皆様のご意見を頂戴したく思います。よろしくお願いいたします。

中古車(MT)購入を検討しております。

・用途は通勤用です。平日1日につき50キロメートルから100キロメートルは走る予定です。
・免許は取り立てです。
・わけがあって、日本では絶滅寸前のMT車希望です。
・(注!)1年ちょっとしか乗る予定がありません。

以上のことを中古車業者と話したところ、次を提案されました。

1.諸経費込みで30-40万円の軽自動車(10年前位のモデル、走行距離8万キロオーバー)を乗り潰し、廃車。

2.同80万円のコンパクトカー(5年前のモデル、1万キロ)を乗り、買取...続きを読む

Aベストアンサー

40万あればもうちょっと新しい、まともな普通車が買えないでしょうか?
軽って意外と高いですよ。
普通車で7~8年前ぐらいのものならエアバッグやABSくらい付いてますよ。
燃費は軽とあんまり変わらないと思います。
税金も少し高いけど、車体が安ければチャラになるでしょう。

5年落ちで80万も高いと思います。
Goo-net等見ましたか?
人気車種ならともかく、値段重視で選べば
もっと安いものがあるはずです。

あと、MTは燃費は良いけど、
売るときに同車種のATと比べてかなり値段が下がるようです。
その辺は覚悟して下さい。

Q新古バイクの納車整備の必要性

今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。

納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。

バイク自体は、組み立てあがっているものです。
但し、中国製のバイクなのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっとひっかかるんですが、
古物商でなんでバイクを??
中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか?
であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。


新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね?
ってことは、その時点で納車整備は終わっているはずです。

本来の納車整備は、輸送時の梱包の関係で半組み立て状態になっているのを、組み付けて液体類いれて、点検して、実際に走れるようにすることです。
その作業が終わっているのであれば、特に何もする必要はありません。



しかし、中国製のバイクで、良い話は聞いたことありません。
日本メーカーが企画、設計して中国で生産しているバイクであれば、日本メーカーの品質管理がフィルター代わりになって品質はある程度保たれているため良いのですが、
中国メーカーとして販売されているものは、そういった日本メーカーのバイクで使われている部品類をコスト優先で粗悪なコピーをしただけの商品がほとんどです。
部品の形は似ていますが、性能的にはかなり劣るものが多いという話を聞きます。

トータル的に考えて、その車体には手を出さないほうが良いと思います。

ちょっとひっかかるんですが、
古物商でなんでバイクを??
中古バイクを扱っているバイク屋であれば、古物商免許持ってるはずですし、バイクとは全く関係ない。一般的な古物を扱っている店でバイクを購入するという意味でしょうか?
であれば、故障時やトラブルが発生した時には、店にクレーム言っても何にも対応できないことになりますので、やめておいたほうがいいですよ。


新古ってことは、一度はお客さんがついて、購入までいったんだけど、何かしらの理由でキャンセルされたものですよね?
ってこ...続きを読む

Q明日、納車です

新古車でVTR250を購入しました。
明日納車です。
納車時に注意すべきこと、チェックした方がよいこと
を教えて下さい。
今まで、バイクを買ったときに、体型に合わせて調整などしてもらったことがないのですが(知人にしてもらってました)
してもらった方がよいのでしょうか。(現在、そういうことをしてもらえる人がおりません・・)
また、なんとお願いしたらよいものやら。

前に、バイクに乗っていましたが、今回久しぶりの復活なので何もかも忘れていると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新古車であればメーカー(ホンダ)の補償期間内
だと思うので、特にチェックする必要ないのでは。
さらに、走らなければ解らない所というのも意外
に多いですよ。高速走行時ハンドルがブレルとか
バッテリーが充電されず上がってしまうとか。

でも、メーカーの保証書があれば無料で修理して
くれます。

体型に合わせて調整などしてもらう????
俺もバイク好きで過去何台も乗り換えましたが、
体型に合わせて調整するなどしたことありません。
いったいなんの調整を言っているのでしょうか?

ブレーキレバーの遊び?ライトの照射位置?

仮になにか調整してもらうとしたら納車時ではなく
購入時に調整箇所を言って納車までに調整してもら
うのが一般的だと思います。

Q4万円の中古Dioと新車10万円のレッツ4どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
購入に迷っております。

4万円の中古Dioと新車10万円のレッツ4どちらがいいでしょうか?

普通免許所持で、利用目的は学校への通学と簡単な移動手段を考えております。
1~2年で慣れた跡は、中免をとろうかなと考えております。

値段的にも、Dioでいいかなぁとおもっています。
Dio、中古、走行距離6200km。
デメリットは、やはりその後の修理費、だと思います。

新車レッツ4.
こちらは値段が高くなりますが、親いわく新車がいい。それに中免とってもこれなら3万ぐらいで売れるといわれました。

そう考えると設備費とバイクの売却時を考えると新車のほうがいいかなと考えてしまいます。

何かアドバイスいただけたらうれしいです、お願いします、

Aベストアンサー

親の意見に賛成です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報